『RAW画像の楽しみ方を教えてください』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『RAW画像の楽しみ方を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

RAW画像の楽しみ方を教えてください

2008/07/05 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 nf5fm3aさん
クチコミ投稿数:16件

いよいよフルサイズ一眼レフが3社から発売されるようで、相当盛り上がっているようですが、基本的な事をお訊ねしたいのです。当方jpegしか撮影していません。フルサイズカメラを買って、今度はRAWを楽しみたいと考えています。どうか、RAW画像初心者に伝授ください。ちなみに今までは主にA4プリントアウトして楽しんでいます。

書込番号:8034953

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/07/05 22:04(1年以上前)

私はRAW撮りしかしません。
RAW撮りだと、後からWBや露出、色合いからピクチャースタイルの調整が可能になるのが良いですね。
後から表現かえたくなったりもしますからね。

書込番号:8035050

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/07/05 22:08(1年以上前)

こんばんは

最初は付属のDPPで充分楽しめます
そのうち物足りなくなったら色々なのソフトがありますので・・
DPPなら何週類か書店にて扱いマニュアル本がお求めになれます
RAWについての参考リンク
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/24/news023.html

書込番号:8035078

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/07/05 22:10(1年以上前)

別機種

先ほどDPPで現像したばかりです

こんばんわです。
>RAW画像初心者に伝授ください
とりあえずCANON機なら、付属CDに入っているDPPで好みに現像すればよいと思いますよ。ではではm(_ _)m
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html

書込番号:8035083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/07/05 22:11(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG

RAWでの調整

nf5fm3aさん こんばんは

カメラボディに付属のDPPを使っております

JPEGでも露出やらをきちんと合わせられれば綺麗ですが
DPPのRAWは調整が簡単ですので色々といじったほうが楽しいです

ただ保存にはかなりHDDの容量があったほうがいいです
外付けHDDは必須です!

書込番号:8035089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/07/05 22:11(1年以上前)

CFを買い増ししたほうがいいですね。RAWは容量食いますから。

RAW撮影後はPCに取り込み後、DPPなどのソフトでピクチャースタイルなどをいじって楽しんでください。

書込番号:8035090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/07/05 22:39(1年以上前)

ご自分で写真を現像していくわけですから、キャンバスとなるモニターをまずは正しい色に見えるようキャリブレーションしなくてはいけないでしょうね。

>茂手木秀行【連載】フォトグラファーのためのデジタルワークフロー

なるものがありますので参考にしてみください。

http://www.apple.com/jp/pro/techniques/motegi/02/index.html

書込番号:8035265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2008/07/05 22:47(1年以上前)

→RAW画像初心者に伝授ください。

このような限られたスペースでは、ポイントを絞って質問しないとレスの付けようがありません。
まずは入門書やマニュアルをみながらDPPで基本的な事から始めましょう。
色々といじっているうちに、本等ではわかりにくい疑問が出てくると思いますので、そのときに具体的な質問をすれば、皆さん親切に教えてくれると思います。

また、ここでレスしてくれる方々も、nf5fm3aさんとおなじ、趣味で写真をやっていて、善意で書き込んでいるという事は理解しておいた方がいいと思います。
せっかくの掲示板ですので、情報の共有の場として上手に利用しましょう。

書込番号:8035319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/05 22:54(1年以上前)

RAWは、特別なものでは無いので、楽しむ価値がおおいにありますね。
DPPで、充分楽しめますから、まずはそこからどうぞ。

RAWだけでもいいし、jpegと使い分けても効果的ですよね。

http://kazenosanp.exblog.jp/

書込番号:8035361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/07/05 22:59(1年以上前)

RAW現像ソフトも進化しています。また現像ソフトによってかなり出てくる絵も違います。
この辺の使い分けも面倒ですが暇なときは楽しめます。
プラグインソフトでモノクロ変換を楽しんだり出来ます。
同梱のDPPは軽くて使いやすいソフトです。基準になるべき絵が出てきます。
またRAWで残せばTIFF(またはDNG)などjpeg以外のファイル形式にも変換できます。
プリント前提でしたら迷わずRAWで残しておくべきです。
jpegは元に戻せませんが、RAWで残しておけばあとあと便利です。

書込番号:8035399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/05 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

5DのJpegデータより作成

RAWデータをCS2で変換

 私は、5Dではデータ量は増えますが、必ずRAW+Jpeg(L)で撮影しています。

 上の写真も、同じようにして撮影した写真です。1枚目は、Jpeg(L)のデータをリサイズしたものです。2枚目は、RAWデータをPhotshop CS2で撮影したイメージに近い状態になるように指定してJpeg変換したものです。
 このような加工(?)はJpegで撮影したものよりも、作業しやすいと私は思います。

 加工は、WB、色被り、明るさ、コントラスト、色相などのパラメータを、画面見ながら(スライダーや数字を入力して)調整するだけです。

書込番号:8035543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/05 23:28(1年以上前)

デジカメ買ってずっとRAWで撮ってましたが
最近はJPEGです。
ライトルームもシルキーもWBの調整できますし
ほとんど変わりません。
欠点はDPPで歪曲補正できないので
手動で補正になることです。
あまりRAWのメリット感じない今日この頃です。

書込番号:8035562

ナイスクチコミ!3


スレ主 nf5fm3aさん
クチコミ投稿数:16件

2008/07/06 06:14(1年以上前)

私のような初心者にいろいろと提案頂いて有難うございます。参考にしてRAW生活に入ってみようと考えています。

書込番号:8036519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/07/06 10:13(1年以上前)

DPP(バージョンアップ版)でレンズ補正出来るようになったと思いますよ・・・
・・・間違っていたらごめんなさいですが・・・

書込番号:8037138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79254件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング