


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
初めてスレッドを立ち上げますので、なにかと失礼があるかもしれませんが、
あらかじめご了承ください。
価格.comやその他ブログやホームページで5Dで撮られたすばらしい写真を見て
半年位前についに5Dを購入しました。
その時点で写真を始めてまだ1年だったので、たとえいいカメラを使ったところでいい写真が撮れるはずは無いと分かってはいましたが、こんなにもうまく撮れないものかと少々自分のセンスの無さを痛感しています。
5Dを使い始めて半年、正直画質に関しては初心者の僕にとってはこれ以上望むものはありませんが、このままでは完全に宝の持ち腐れ状態です(涙)
自分の周りに長く写真を撮ってる人がいないので、本やネットでのすばらしい写真をたくさん見て勉強してるつもりですが、一人では気づけない点もたくさんあるかとおもい、ご教授いただきたくスレッドを立ち上げました。
5Dを使用されてる方の写真を拝見すると、心にぐっと来る写真を撮られてる方が多いように感じます。
自分も同じように誰かの心に響くような写真を撮りたいと日々思っています。
そこで5Dをご使用の先輩方に失礼ながらいくつかご教授頂きたいと思います。
1、下記URLのブログで写真を公開しています。ごらん頂きアドバイス出来る様なことがありますでしょうか?
「あと少しこうすればグッと良くなるよ!」とか「全体的に暗すぎるんじゃない?」
などなど、簡単なことでも結構ですのでお気づきの点があればご指摘ください。
http://kirohika.exblog.jp/
2、ご自身で「初心者から抜け出せたな」って思えた瞬間ってどういう時でしたか?
3、ご自身が思う「初心者と中級者以上の明確な違い」があれば教えてください。
以上、後継機の話題で持ちきりのところ申し訳ないのですが
迷える子羊の為にどうぞお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:8079723
7点

貴方は初心者からはもう抜けてると思いますけど。
あえて苦言をていするなら。
>1、下記URLのブログで写真を公開しています。ごらん頂きアドバイス出来る様なことがありますでしょうか?
・「半分づつ」が多いような気がしました。地平線とかが画面の真ん中ってやつです。
「っぽく」撮りたいのでしたら、一応定石の構図ってのがあるので、本なんか買うといいと思います。
・半逆光の緑がシアンにまわしてあって、一見抜けが良く見えるんですけど、ちょっとクドイかなぁって。
同様に色温度が冷目な設定が多くて、暖かさが出てる写真が少ないかもです。
好みですよ。もちろん。
・水平崩したものがもうちょっとあってもいいかも。
・あと、写真を見せる手法として、もっと大きなものや、数枚一気に並べたものなど
あったほうがいいと思うので、ブログから一歩進んでHTMLを軽く学んでHP作成するのも
いいと思います。
>2、ご自身で「初心者から抜け出せたな」って思えた瞬間ってどういう時でしたか?
・うーん。抜け出そうって気もないので良く分かりませんが、本当にはじめたばかりの人と
話すと、「そっかー、そういうの昔わからなかって気がする」って思うときはあります。
あ、でも10年数年前に120フィルム1本から4枚大満足なカットが撮れたときとか、ちょっと天狗になった
覚えはあります(笑)
>3、ご自身が思う「初心者と中級者以上の明確な違い」があれば教えてください。
・初心者と中級者ってわけじゃないんですけど、一般の人がデジカメで写真撮るのに
何が我々カメラ/写真好きと違うかって、その場で1枚しか撮らないことです。
フィルムも本当はそうなんですけど、デジタルならなおさら一杯撮ればいいと思うんですよね。
(チャンスものは別として)
そこからセレクトするのは、こりゃもうセンスですからしょうがないですけど。
書込番号:8079795
1点

一日中85/1.8一本だけを付けて写真を撮りまくりだと思います。
書込番号:8079807
0点

ある程度心得ができましたら(二〜三ヶ月後?)、
今度はEF-S10-22を付けて10-14ミリの間だけを使います。
書込番号:8079815
0点

> 今度はEF-S10-22を付けて10-14ミリの間だけを使います。
自爆しました。m(!)m
書込番号:8079823
1点

こんばんは!
写真を拝見しましたが、素晴らしい物がたくさんあるように感じました。
おー、すごいアングル!構図!という感じに感心しました。
私は子供ばかり撮っていますが、草花や静物をこんな風に素晴らしくは撮れないですね。
書込番号:8079853
0点

考え過ぎじゃないのでしょうか?
まず、写真としてはすごくいい技術をお持ちで、綺麗に撮れていると思いますが
肝心の被写体に魅力が感じられないです
綺麗だと思った被写体、光をそのまま撮るだけでいいのだと思います
極端にいえば、被写体の魅力で写真の8割は決まると思います
ブログに写真を拝見すると、つまらない被写体でも、大変綺麗に撮られていると思います
さらに、魅力ある被写体を探しせば、すばらしい写真になると思いますよ
書込番号:8079857
10点

40D所有ですが、5D後継機を狙ってる者として一言言わせてもらうと、
写真を始められて1年半くらいでこれだけの写真を撮られるのですからすばらしいと思います。
写真に対する情熱も思いも伝わってきますよ。(空回りしてるような部分も含めて・・・)
写真を始められて1年半でこれだけの写真を撮られるKSK-Hさんが初心者なら
10年撮ってる僕は永遠の超初心者です。
でも、もっと上手になりたいという、そういう気持ちが大切なんでしょうね。
これからも楽しみにしてるので、どんどん写真を撮って下さい。
ブログお気に入りに入れさせてもらいました。<(_ _)>
書込番号:8079880
1点

ヘタレが突撃にきましたよorz
1.好きに撮ればいいのです.撮りたいように.
2.ポジが1本適正露出っぽく撮れた日,人にあげたくなる絵が撮れたとき.
3.上手いと思っているのが初心者で,ヘタだと気がついたのが中級者
上級者が何考えてるかなんて・・・私にはわかりません(爆
適正露出で安定した構図で崩れない写真を撮る技術私もいつか欲しいです.
が,そこに撮りたい絵がありますか?伝えたいことがありますか?
きれいな字で575をさらりと読むのもステキですが,そればかりだと
窮屈になります.たまにはリミットブレークして殴り書きでも
好きだぁーーーーーっ!って叫んでみる(;;
いっておきますがね,酔ってないですよ,私.
断じてサザンスター片手に書いてるわけじゃないですよ.
写真と文は関係がありませんmm
書込番号:8079917
5点

私よりうまいですね。この掲示板でも写真はトップレベルだと思います。
ランク下の人間から注文つけたら変ですけど、、もしなにか行き詰まりとかマンネリがあるのでしたら、今の勝ちパターンからあえて外した表現をやってみるのはありだと思います。画質の悪い仕上げ(粗粒子)とか私最近凝っています。色も正確な色再現から大胆にはずしてみてもなにか見えてくるかもしれません。その先の個性へ、ステップは無限にあると思います。
書込番号:8079945
3点

私もたいした腕ではありませんが、ちょっと思ったことを書かせていただきます。
1.ブログを拝見しましたが、それほど卑下することはないと思いました。いい写真がたくさんあります。ただ、ときどき何を表現したかったのか、何に感動したのか伝わってこないものもありました。シャッターを押す前に、何が主役なのか、どんな写真だったら主役が引き立つか考えて撮影すればもっと伝わってくると思います。理屈はそうなんですが、私もまだまだです。
2.ただ何も考えずにシャッターを押していた状態から、撮る前にいろいろと考えられるようになったときですね。こんな写真にしたいと思って撮影したものが、意図したとおりになっていたときに、ちょっと上達したかなと思いました。
3.撮影する前に頭の中でこんな写真にしたいというイメージがあるかないか、ということと、撮るばかりでなく他人の作品を観ることもできる、の二つでしょうか。撮影技術は本を見ればある程度身につきますが、感性を磨くには多くの作品をみることが大切かと思います。ただ、あまり人様の作風に傾倒しすぎると個性がない写真になりかねないので、難しいところです。
書込番号:8079948
10点

本当に初心者だと思ってんのかな〜?
とても上手いじゃない、実は少しばかり自信があるんでしょ〜(笑)
一年でこんなに取れるんだよって感じで良いじゃない、写真集とかで在りそうだもん。
LR6AAさんみたく大胆な写真も撮ってみたらさらに楽しくなるかもよ〜
何か満足出来てないとしたらモデル撮影だよね、人物の写真レベルとスティルライフのレベル
が合ってないもんね、カメラ雑誌とか読みすぎてるよねきっと。
もう少し自分を前に出して被写体にちゃんと向き合わなきゃ(正面でって意味じゃ無いよ!)
機械の知識はもう十分って感じだし。
書込番号:8079954
7点

他人の評価が気になるならフォトコンとかに出してみたらどうでしょうか?
私の感想としては初心者という感じはしないです。
ちゃんと状況に合わせてピントのあった写真が撮れれば初心者じゃないでしょう。(^^;)
書込番号:8079993
4点

お住まいどちらか分かりませんが、キヤノンが実施しています写真教室に参加すると自分では気がつかない基本中の基本が再確認でき今後のプラスになるかと思います。ぜひ参加してみてください。
書込番号:8080035
2点

好きな写真家を見つけることだと思います。
その人の撮影の真似をするのも勉強になりますよ。
書込番号:8080047
2点

5D使用者ではないですが一言。
KSK-Hさんのブログを拝見しましたが、これで初心者とか言ってるなんて許せない(笑)
これだけ素晴らしい写真を量産しているのに、初心者ってのはないでしょ〜!
失礼千万で申し上げますが、確実に僕には面白くないと思える被写体を、素晴らしい写真としてまとめ上げている手腕に嫉妬です(笑)
KSK-Hさんの写真、心にグッと響きます。
まぁそれでも自分の腕に満足がいかないというのがあるのでしょうね……。
小難しいこと考えず、楽しんで撮ることが重要かと思います。
ますます素晴らしい写真を期待しております。
書込番号:8080052
2点

写真を拝見いたしました
私も写真を始めた頃はあなたのような写真を撮っていました
そして私は写真が上手なんだと天狗になっていました(笑)
天狗の鼻をへし折ってくれる人を見つけてください
ほめる人よりけなす人を大切に
私は写真講座で先生から
○○君、あなたは何処が面白くてここでシャッターを切ったの?
とよく言われました
今でもファインダーを覗くと思い出します
新聞や雑誌の月例に応募するのもいいですね
毎月5枚程度応募していると実力がつきます
年度賞を目指してがんばってください
書込番号:8080056
19点

>私は写真講座で先生から
>○○君、あなたは何処が面白くてここでシャッターを切ったの?
>とよく言われました
>今でもファインダーを覗くと思い出します
そうだよね〜本当にそう思う。
そこの部分忘れるとぶち当たるんだよね〜壁に。
作品なら自由に撮れる、だからこそ大切な事だよきっと。
Teruossさんは本当に大切な事を言ってる、カッコいいわ。
カメラがデジタルになってから何だか写真が置いてかれてる感じがする。
俺も気をつけなきゃ。
書込番号:8080107
5点

プロか素人かの明確な違いは、写真で飯を食っているかそうでないかだと単純化して思っています。写真の上手い下手ではない。もう1億総写真家みたいな時代ですから、上手い人はごまんといますし。
まして初心者か中級者かなんて線引きが必要とは思いません。「自称」でいいんじゃないでしょうか。
書込番号:8080264
5点

うまいですね、自分よりよっぽどうまい。
自分なんか最初に買ってもらった安物ヤシカ一眼から数えると三十数年写真とってますけど進歩なんてないですからね・・・。
ブログの気になるところ・・・、何かどの写真も味が同じように感じます。
なんか和洋折衷って言うか、風景でも建物でも鳥でも・・・。
もっと思い切った写真があっても良いような気がしますが?
書込番号:8080276
4点

ホント、上手いと思います。
私より上手い…負けてられないわ(>_<)
ていうか勝ち負けじゃ無いとも思うけど(^_^;
偉そうに書き込んでる私よりずっとセンスを
お持ちだと思いますです。
書込番号:8080321
0点

自分で満足しちゃったら進歩しなくなってしまいますから、常に疑問を持つことは良いことですよねぇ。
これいいなぁ。とかこの人うまいなぁ!とかこれ好きだなぁ!とおもう写真を研究していくと幅が出ると思います。
書込番号:8080363
0点

世の中写真家だらけか〜デジタル一眼レフがバカみたいに売れるわけだ。
写真家よりデジタルカメラオタクの方が圧倒的の様な気もするけど(笑)
首からデカイのぶら下げて歩き回る人最近よく見るしね〜極めつけはカメラ店に
ぶら下げてくる人かな〜本当にカメラが好きなんだって感心しちゃう(笑)
書込番号:8080385
1点

とってもすばらしい写真を撮られていますね。
ただ、ここの掲示板での評価では本当の実力はわからないと思いますので、フォトコンにでもチャレンジしてみて下さい。
書込番号:8080404
1点

フォトコンや倶楽部にはいられて先生の指導をうけられるのもとても参考になります。あまり初心者とかにこだわらないほうが幸せかな。自分の好きな被写体をみつけられてとられるのがよいとおもいます。まーわたしからして人にどうのこうのいう資格は有りませんが。
書込番号:8080428
0点

デジタルになり、数年でデジタル知識を自慢してる方より
ずっと素敵だと思います。
写真は見る人により、かなり変わりますし。
まずは、アマチュアですから自由に。
そして、自分で満足出来ないものは残さないと言う感じで取り組んではいかがでしょうか。^0^
http://kazenosanp.exblog.jp/
書込番号:8080432
1点

5Dを使ってませんが、コメントさせていただきます。
みなさんもおっしゃっていますが、お上手に撮られていると思いますよ。
私もデジ一眼歴が約2年になろうとしていますが、ガキ撮りが9割を超えており、構図などは全く上達しておりません(笑)
日々、ピントを合わせることで精一杯です…。
この手の趣味って、「これで十分だろう」という到達点ってないような気がします。
そう思ったら、もう写真を撮っていないような…。
「まだまだダメだ」と思うから進歩があるんでしょうね。
がんばってください。
書込番号:8080456
1点

風景写真が好きでフルサイズ機を夢見てレンズをパラパラと揃えてる段階ですが、ブログの写真凄くキレイですね。
とてもステキな写真が多く次々とページをめくってしまった…
アドバイスでも何でもないんですが、これからもカメラライフを楽しんで下さい♪
書込番号:8080519
0点

お写真、ものすごく上手いと思いますよ。
僕なんかよりは全然腕は良いです。僕の貼付けたイメージゲートウェイが恥ずかしくなるように思います。
僕も、KSK-Hさんのように上手く撮れるようになりたいですね。
書込番号:8080587
0点

素敵なお写真を拝見致しました。
お写真の中に、ウチの事務所ビル(アメリカ村)の正面写真が有ったのにはビックリ(笑)。
僕は写暦だけは35年越と長いですが、なかなか「これは!」って作品は撮れません。
貴下ご自身は初心者と仰っておられますが、すごく「いい視点」を御持ちだと思いますヨ。
貴下のお写真には、大変刺激を受けました。
街中ですれ違ったら、何卒宜しくお願い致します(笑)。
…30D+28/1.8を右肩にして、アチコチ闊歩しております。。。
書込番号:8080594
0点

皆様。
すごく漠然とした素人の悩み、質問に対して沢山のアドバイスをして頂いたことに驚きと感謝の念で一杯です。
本当にありがとうございます。
「そんなこと自分で何とかしろ!」「ただ写真を見せたいだけだろ?」
などのご批判も当然おありでしょうが、皆様の暖かいご指導を賜ることが出来、これからの写真に反映していけたら思います。
ご指導いただいた点をもう一度よく読んで、きちんと自分で解釈してから、お一人ずつレスを付けさせて頂きます。
その中で新たな疑問などが浮かんでくるかもしれません。
その時はどうか暖かい目でご教授頂けたらと思います。
書込番号:8080613
0点

はじめまして。
1、→ 取りたかった絵が撮れているのなら、良いのでは?
さらなる向上をという事ですかね?
EOS学園とかキヤノンフォトサークルには参加された事がありますか?
私は参加してみて、とても勉強になったと感じています。
2、→ 雑誌のコンクールで入賞した瞬間ですね。
それ以降、色々なコンテスト、コンクールで賞を貰う度に、天狗になりました。
3、→ プロって自称でもプロですが、自称でなく社会からプロと認められる基準の1つがクレジットカードではないでしょうか? クレジットカードを申し込む際、職業欄に「カメラマン」と書いて審査に通れば立派に社会的に認められたプロカメラマンと思います。
>> 以上、後継機の話題で持ちきりのところ申し訳ないのですが
後継機のクチコミではないので、それは大丈夫かと・・・
偉そうな事を書いたので、作例です。(使い廻しです。m(_ _)m)
http://www.imagegateway.net/a?i=LlpgaZV3r4
見る人が見れば、翼上とかのベイパー(白い雲みたいの)から、700km/h以上は出ている事がわかる筈です。(うっ、この程度の腕で、偉そうな事を書いてしまいました・・・突っ込み無しで、スルー願います。)
書込番号:8080628
1点

1、充分お上手です。
2、雑誌に連載を持った時。天狗になりましたよ(苦笑)
3、初心者と中級者以上の明確な違い・・・・・
知識
継続力(瞬発力は誰にでもあります。飽きずに続けられるかがキーです)
道具への工夫(単に買うだけでも・・・・・OK)
書込番号:8080679
0点

5Dユーザでも、キヤノンユーザでもないですが、目に入ってしまったので。^_^;
一言居士じゃないですが、ひとことだけ。
あなたのテーマ、あなたのスタイルを見つけてください。
それだけです。
技術は表現できるだけあると思います。
そこから先は、ある意味、オリジナリティです。
それと、構図は横着しないで、さまざまな姿勢での撮影を試みた方が面白いだろうと思いますよ。立ち撮影の構図がもったいない気がしました。(^.^)
書込番号:8080765
6点

KSK-Hさん、こんにちは。
5Dはおろかキヤノン機は古いコンデジしか持っておりませんが失礼します。
皆さんが書かれているように私も撮影技術は十分かと思います。(私より全然お上手です)
ただ「いい写真だね」という前に「いい機材を使っているね」と評されそうな、そんな感じなのがお悩みなのだろうと感じました。
ブログのを拝見し、ライブの写真に目が行きました。
おそらくお知り合いのバンドで顔を出せないため、ステージや客席の写真になったのだろうと思いますが、こういう写真にポイントが隠れているように見えます。
ドラムセットの写真、KSK-Hさんは何に惹かれたのでしょう。
私なら普通の人より高くセットされたスネアに目が行きます。
ドラムセットはライブハウスの備品かもしれませんが、スネアは持ち込んだものでしょう。
スネアの位置が高い人は叩きまくり型の方が多く(これは偏見)、ミュートのためにガムテープが貼ってあったりヘッドの擦れ跡が多かったり。
これを主役にして撮れば演奏者の「個性」まで感じられる写真になるのでは。
シンセも同様、光が雰囲気よくあたって一見いい写真ではありますが悪く言えばカタログ写真のような演出に見えます。
シンセの左の白い紙?、アンチョコ(シンセの設定番号を書いたメモ書き)ではないですか?
これが写るような角度から撮れば本番前のリアルな空気感を感じる写真になったのではないでしょうか。
キヤノンの絵の特徴は色(彩度)は抑え気味ですが輝度はコントラストがしっかりあり、かつハイライトは粘りがある感じで、撮影者が意識しないでも主役が浮き出しやすい絵作りだと個人的に思っています。(これも偏見ですので、ひどい間違いでしたらご指摘を)
誰でも意識せずにいい写真が撮ることがやさしくなるキヤノンの上手い絵作りは、いいカメラ、いいレンズを買いたくなりますよね。
私だってLレンズをポンと2、3本買う余裕があればキヤノンを選んだかもしれません。
でもカメラに撮らせてもらう「いい写真」て後々自分が見た時にどんな意味があるのだろう…
私も下手糞ながらそれは心の片隅に置いて、いい機材を欲しがったり、あるいは必要以上にカッコいい写真にしたがるのを戒めています。(戒めなくてもカッコいい写真はなかなか撮れないですけど^^;)
キヤノンだと梅佳代さんの写真とか参考になりませんか?
レスポンスがよく多少雑にとっても破綻しにくい絵作りという、キヤノン機ならではの長所を生かした撮り方をされていると個人的には思っています。(実は好みじゃなくて、ちょっと見ただけの印象ですが^^;)
…私もまだまだ修行中なのに偉そうに書いてて恐縮ですが(^^;)見当外れでしたら読み飛ばしていただければ。
長々と駄文を失礼いたしましたm(__)m
書込番号:8080989
7点

僕が言うのもなんですが・・・
いろんな意味で、周囲のことを気にして撮っていると
なかなか思ったように撮れないものだと思います。
"人より"上手く撮りたい、
自分の写真を見て"みんな"どう思うかな?
などなど。。
撮りたい物の"ポイント"を見つけることが1番の近道じゃないかと思います。
周囲のことは何も考えずに、
自分が撮りたいように撮れれば上手い下手関係なしに
良い写真になると思うのですが。
でもこれが難しいんですよね。^^;
僕も頑張ります!!
何も参考にならないかもしれませんが、
参考になれば・・・。
ならないですね^^;すみません。
書込番号:8081048
3点

何人かの方がかかれてますが、フォトクラブのたぐいで、一つお勧めです。
「キヤノンフォトサークル」
http://cweb.canon.jp/cpc/index.html
ここですと、ネット経由で、プロにコメントをもらえて、人気投票もある「フォトセッション」、
より詳細な指導がある「オンライン添削」(←これは抽選ですが)、などがあります。
WEB会員ですと、年間で2800円とお安いですし、お勧めします。
(私も、今年の春から入っています)
書込番号:8081224
0点

こんにちは
5Dユーザーでもなく、40Dで駆け出しの者でございます。
失礼ながらブログを拝見した感想だけを述べさせて頂きます。
私にはKSK-Hさんが既に初心者の一線を越えられている方であると思います。
日常の何気ない風景や、生活に溶け込んでいる物を中心に撮られていますよね。
これといった特定のテーマ(花、人、鳥・・・etc)でないだけに、撮影者の感覚による部分が大きいのでしょう。
それだけ難しいテーマなのかと思われます。
多々ある日常をテーマにされている分だけ、いくらでも撮り様はある。ゆえにご自身の迷いが生じているのではないでしょうか?
あれこれ考えなくとも、諸先輩方の述べられたいくつかの修正点を少しずつクリアしてゆけばこのままでも良いのではとも見受けられます。
私のようなホントの意味の初心者にはとても興味深いスレであった為、あえてコメントさせて頂きました。
とても参考になりました、むしろこちらがアドバイス賜りたい処です。
これからのご活躍願っております。
書込番号:8081252
0点

後輩の大納言73です。Eos5Dを購入して、まだ一ヶ月くらいしか経っていません。
私がコメントするのもおこがましいですが、私自身の切磋琢磨の為にあえてコメントをさせていただきます。願わくば、私の写真にもツッコミを入れてくれると感謝です。
1について
HPの写真を見てまず感じたことは、KSK-Hさんは色と明暗の拘りを強く持っていらっしゃいますね。色と明暗が美しいものを見つけると、写真に収めてしまう、そういう傾向があるのだと思います。
構図については、ワザと外した構図とか、ワザと奇抜な構図にしてみるなどのテクニックが随所に感じられます。それがマッチしていて絶妙な写真もありますが、構図のテクニックと色と陰を気にしすぎて主題が分からなくなるという弊害も出ているのではないでしょうか?つまり、色の鮮やかさと明暗のコントラストの美しさだけでは主題にはならないと思います。
私としては2007年頃に撮られた写真のほうが、主題がハッキリしていたと思います。一年前の主題への構図力と、現在の描写力を融合させればそれはそれはもっと素晴らしい作品に仕上がるのではないでしょうか。
2について
未だ私自身が抜け出せていないので、この点については何も言えません。ハッキリいって私のほうが遥かにヘタなので、本来はアドバイスをする資格もないのですが、岡目八目という言葉もありますので、気付いたことを書かせていただきました。
3について
これも分からないのですが、現在の感覚で言えば、写真に対する愛着をどれだけ維持し続けることができるかという点でしょうか。あとはどれだけ写真に対する向上心を維持しつけられるかということでしょうか。
とても偉そうな批評をしましたがお許しください。私自身が趣味のレベルの向上の為には建設的な批判が欲しいのと思っているので、あえて自分の感覚で他人にもそれを当てはめて批評してしまいました。
書込番号:8081300
2点

写真は テーマと、対象を切り取る感性が大事ですが、現在のテーマは光と影ですね。
みんな 一度はトライするテーマだと思いますが、永遠のテーマでも有ります。
何を見ても 光と影が気に成る、そんな毎日が上達の早道かもしれませんね。
書込番号:8081444
2点

皆さん肯定的な意見が多いのでアンチな意見もあった方が良いでしょう。
技術はいくらでも身に付きますがセンスや感性はどうにもなりません。
私も含めてドーショーもない写真が如何に多いことか。
こういう写真って特に機種とか撮影データをきちっと乗せたりしてますね。
なんとか学園とかフォトコンとか写真雑誌の作例とか一切無視されることをお薦めします。
日本の写真を悪くしている、しかも歴史的に悪くしている元凶です。個性がなくなり画一的になります。
自由な気持ちで自由な自由なセンスで撮られるのが一番かと。
写真を撮っていて楽しくてしょうがないと言う時期が初心者。
何を撮ってよいか分からずシャッターを押せない時期が長く続く。こんな時が次のステップアップの時期でしょう。
BLOG拝見しました。画像重すぎです。ココは完全に素人的。
あのサイズだと640x480にリサイズで50K前後の方が大勢おられます。
そして十分綺麗でクオリティーも高いですよ。画質を損なわない圧縮技術が必要です。
技術は十分だと思います。
あとは何をテーマにするかですね。
写真に初心者も上級もないと思います。
小学低学年が撮った凄い写真も数多く見ています。写真機初心者の女性が凄い絵を出したりします。どんなに技術を磨いても入っていけない領域があります。
写真はセンスです。
ネガな意見ですみません。自戒を含めて書きました。
書込番号:8081487
7点

たしかにあるレベル以上にある場合は
フォトコンの選者とかからノイズをもらってもしょうがないと思いますね。
アドバイスをもらうべき立場にいる人と、もらうべきではなく自分の世界を深めるべき人と、
つまり別のステージにあるのかもしれないですね。
書込番号:8081507
1点

KSK-Hさん こんにちは
ブログを拝見させてもらいました。同じ地域に住んでいるおられる様なので知っている場所が随所にあり楽しめました。
ブログのタイトルが示されるように光と影をモチーフにした写真をメインに撮られておられますね。私自身もその様な絵が好きなのですごく惹かれました。
2.ご自身で「初心者から抜け出せたな」って思えた瞬間ってどういう時でしたか?
知り合いの方が自分の写真を気に入ってくれて半切サイズで印刷して欲しいと頼まれ、その後家に行くと額に飾っていてくれていた時です。
3、ご自身が思う「初心者と中級者以上の明確な違い」があれば教えてください。
私見なので当てになりませんが、簡単に言うと
撮影技術(構図とか)の差だけじゃないでしょうか・・
デジタルでは初心者の幅と言うのはすごく狭いような気がします。
書込番号:8081582
0点

下手の横好きで写真撮って私ですが…
1、下記URLのブログで写真を公開しています。 ごらん頂きアドバイス出来る様なことがありますでしょうか?
すみません、携帯なので見れません。
2、ご自身で「初心者から抜け出せたな」って思えた瞬間ってどういう時でしたか?
初心者とか中級者とか意識した事無いです。あるのは、アマかプロかだと思って居ます。
わたしは、金を貰って居ないので、アマです。それだけです。
3、ご自身が思う「初心者と中級者以上の明確な違い」があれば教えてください。
意識して居ないので、ありません。
ただ…意識しているのは、シャッターきる瞬間 笑顔ですか? 仕上がった写真見て 笑顔になれますか? って事です。
ここ、良い写真になる!!と思って、ファインダー覗いたら、アレっ!?って事あります。笑顔でシャッターが切れたら、それは イメージと ファインダーが 一致しているか、より良くなっている事の証と思っています。
笑顔になれなければ、笑顔になれるフレーミングを苦しんで見ます。
写真に仕上げて、笑顔がこぼれれば、イメージ通りの写真が撮れて居た証。
そうでなければ、何故イメージと違うのか、どう違うのか分析して次に繋げて行く。私が心掛けて行きたいと思って居る事です。なかなか実践が難しいですが。
少しでも、笑顔で見れる写真が増える様に頑張りたいと思ってます。
最後に、先輩に教えられた事を2点。1つは…お前は、写真を撮る時、最初から決め打ちで、縦か横かどちらかしか撮らないだろ?両方撮って見ろ! と言う事です。
もう一つは、被写体に対して腰が引けてる!! もっと前に出ろ! って事です。 なかなか出来ないで居ます。
(私のブログは、玉石混合だと…いや、玉が混じって居るのか?って感じかも…自分でも思ってアップして居ます。お前みたいな奴がエラそうにというツッコミは…)
書込番号:8081695
2点

40D使用者ですがよろしくお願いします。さすが5Dで撮った写真はとても綺麗ですね、
おまけに良いレンズを持ってますし最高の画質じゃないですか^^
皆さん方に色々と評価してもらってアドバイスを受けるのもいい事だと思いますが、
色々なフォトコンテストに参加して見てはいかがですか?
アドバイスは受けれないかもしれませんが、賞なんか貰えれば自分の作品がなぜ選ばれたのか
が自分自身の写真の勉強になるはずですよ。
書込番号:8081772
0点

○JbMsh様
時間を掛けて細かいところまで見て頂いている様で、本当にありがとうございます。
>「半分づつ」が多いような気がしました。
特に意図がない限りはそうならない様に気をつけていたつもりなんですが、今写真見直したら結構半分になっていますね(汗)
5Dを使う前にペンタックスのK10Dを使っていましたので(今でも使ってますが)、5Dのファインダーの広さに対応出来てないのかもしれませんね。
一応3分割を基本にして撮っていたつもりなんですが、うまくいってないようです。
三脚を使って落ち着いて画面を構成してみようと思います。
>半逆光の緑がシアンにまわしてあって・・・
>同様に色温度が冷目な設定が多くて、暖かさが出てる写真が少ないかもです。
まさに一番の悩みどころです。
ホワイトバランスを決定する際、自分の中で確たるものが無いだけに、いつも迷いが生じてしまいます。
確かに寒色系によってるように感じますね。
それによって緑がシアンがかってる様に見えるのでしょうか?
「くどい」という表現、至極適切な気がします。
>水平崩したものがもうちょっとあってもいいかも。
たまにカメラを傾けて撮ったりするんですが、気持ちよく決まる時と、見ていて自分の首まで傾いてしまうような時とあります。
まだ、こういうシーンではこれくらい水平を傾けたら良い感じになるという物が、見つけられてないです。
どうもカメラを傾けた状態でファインダーを覗くと頭が混乱してるのか、撮った写真を見て思ったのと逆に傾いてることが多々あります。
慣れるしかないのかもしれませんが、難しいですね(汗)
>写真を見せる手法
お恥ずかしい話ですが、今までほとんど考えたこと無かったです。
場合によっては撮影よりも大事になりそうですね。
>「そっかー、そういうの昔わからなかって気がする」
確かに昨日今日始めたばっかりの人に多少説明できることはあるように思います。
もちろんカメラの使い方を説明できるレベルですけど・・・
>そこからセレクトするのは、こりゃもうセンスですからしょうがないですけど。
確かに!すごく悩むところです。
段階露出で撮っても、どれが良いか判断が付かないこともよくあります(汗)
この辺りはやはりセンスと経験が物を言う部分なのでしょうか?
どちらも少ない自分にとって写真のセレクトは、かなり困難な作業です。
○うる星かめら様
>自爆しました。m(!)m
フルサイズで考えて16mm-22mmくらいで撮るって事で良いでしょうか?
85mm一本にしても16mm-22mmにしても、すごく難しそうですね(汗)
欲求部満になってしまいそうです。
よく50mmだけで1年くらい撮れ!というのは聴きますが85mmで撮るのは更に難度が高いですね!
○Ikuru様
お褒め頂きありがとうございます。
まだ自分の撮った写真に満足できてない点が多々ありますので、
なにかお気付きの点があればご指導頂きたいと思います。
僕はまだ子供はいませんが、ものすごく難しいだろうと想像しています。
ブログを拝見させて頂きましたが、どれもお子さんの表情や楽しい雰囲気が伝わってきてほのぼのした気持ちになりました。
自分の子供はおそらくまだまだ先でしょうが、知り合いの子供などは撮影する機会があるかもしれませんので、参考にさせて頂きますね。
○atosパパ様
>肝心の被写体に魅力が感じられないです
>さらに、魅力ある被写体を探しせば、すばらしい写真になると思いますよ
被写体に魅力が無いことは自分でも痛感しております。
被写体の魅力を引き出せてないのかもしれませんが。
自分では魅力的な被写体を探して、人一倍キョロキョロしながら歩いてはいるんですが、なかなかグッとくるものに出逢えない、というか気付かない事が多いように感じます。
奈良や京都などに出かけて撮ってても同じように気付かないことがあるのでまだまだ、被写体を見つけ出す「目」が養われてないですね。
書込番号:8081820
0点

○やかん12号様
写真に対して真剣に向き合っていますので、その気持ちをご理解いただけてうれしく思います。
ご指摘のように現状は完全に空回り状態ですが(汗)
どれだけうまくなっても写真をやってる以上は死ぬまでうまくなりたいって気持ちは消えることはないですよね。
ブログお気に入りに、ありがとうございます。
後ほどお邪魔させて頂きますね。
○LR6AA様
>好きに撮ればいいのです.撮りたいように.
確かにそれが一番楽しいですね。何も考えずにお散歩スナップが気楽でいいですね。
>ポジが1本適正露出っぽく撮れた日,人にあげたくなる絵が撮れたとき.
恥ずかしながらフィルムカメラでの撮影経験が無いんですが、
フィルム一本分、24枚?連続で適正露出で撮れるなんて、今の僕にはとてもじゃないけど考えられません(泣)
フィルムで長年培われた経験なんでしょうね。
>適正露出で安定した構図で崩れない写真を撮る技術私もいつか欲しいです.
>が,そこに撮りたい絵がありますか?伝えたいことがありますか?
伝えたいことがあるかどうかは別にして、写真を撮る上では基本的な部分(多分)だと思ってるので、早めに習得したいです。
○hanchan-jp様
ランク下なんてとんでもないです。
ブログ拝見致しましたが、僕よりもずっと表現が豊かです!
行き詰まりやマンネリ、また時期的に仕方ないのかもしれませんが、自分で上達の跡が見られない感じですね。
表現の幅をもっと広げてみるのも良いかもしれませんね。
○ramuka3様
>ときどき何を表現したかったのか、何に感動したのか伝わってこないものもありました。
そういう写真はおそらく実際にシャッターを押した時にたいした感動が無かったんだと思います。
それでも撮り方で何とかよく仕上げようと、もがいてる感じが写真に出てるんでしょうか(汗)
>こんな写真にしたいと思って撮影したものが、意図したとおりになっていたときに、ちょっと上達したかなと思いました。
最近このことに重点を置いて撮影することがあります。
どうしてもイメージしたものと違う写真になることが多いので、その原因を探っているんですが、なかなか確たるものにたどり着けません(涙)
>撮影する前に頭の中でこんな写真にしたいというイメージがあるかないか
あるんですが、その通に表現できることは少ないですね
ファインダーを覗く前と覗いた後で微妙にずれがある感じです。
○PMS様
>とても上手いじゃない、実は少しばかり自信があるんでしょ〜(笑)
>一年でこんなに取れるんだよって感じで良いじゃない
そう言って頂けるのはすごくありがたいことなんですが、
人間の好くは尽きないもので、もっと良い写真を撮りたいと思ってしまいます。
上の方へのレスにも書いてますが、ファインダーを覗く前にイメージしたものと違う写真になることが多いんですよね。
この辺り初心者から脱してないと自分で感じる部分です。
LR6AAさんの写真拝見しましたが、どれもすばらしいですね!
レス頂いている方に追って個別にレス致します。
書込番号:8081824
0点

KSK-Hさん、こんにちは。
ブログ拝見しました。
趣のある素敵な写真だと思います。
最後は自己満足の世界ですから、他人から観ての評価よりも自分でイメージした通りに撮れているかが大事ではないでしょうか。
もし他人の評価を目的とするならば、皆さんがおっしゃっているとおり、コンテスト等に応募してみてはいかがですか。
技術的なアドバイスは嬉しいと思いますが、あまり厳しい評価を受けると落ち込むと思いますよ。
プロではないので楽しみながら撮ることが一番だと思います。自己満足で良いではないですか・・・。
これからも素敵な写真をたくさん撮ってくださいね。
書込番号:8081827
0点

僕は、まだ、銀塩です。
1枚目の写真、すばらしいですね。雰囲気がでていてうらやましいですね。
もちろん、2人です。大切な写真になると思いますね。
やはり、感性、信じるのが、僕は、いちばん大切だと思うのですけど。
僕も、リタイヤしたら、デジカメの世界の仲間になりたいです。
まだ、先ですけど。
よい写真だと、僕は思いますけど。
書込番号:8081880
0点

はじめまして、自分もまだまだ未熟ですが、思ったことなどを。
>1、下記URLのブログで写真を公開しています。ごらん頂きアドバイス出来る様なことがありますでしょうか?
ノーファインダーで、しばらく撮ってみたらどうでしょうか?
全体的に構成がファインダーの内に収まってしまっている感じがしましたので。
あとは、同じモチーフを違う感じで、100種類撮る、など。
楽しむことが大事ですが、楽しむために苦しむのも有りだと思います。笑
>2、ご自身で「初心者から抜け出せたな」って思えた瞬間ってどういう時でした
昔と比べた時。笑
>3、ご自身が思う「初心者と中級者以上の明確な違い」があれば教えてください。
良い写真は、初心者でも撮れる時があるけれど、
中級者以上の人は、上手い写真を狙って撮れる。
■
もし、近くに写真の学校や写真家が運営しているギャラリーなどがあれば、
一度、短期のworkshopなどへ通ってみると良いと思います。
短期のworkshoが希望で、都心にお住いなら、
「プレイスM」
http://www.placem.com/
「東京写真学園」
http://www.photoschool.jp/
などがあります。
プロを目指している人達と同じ場に立ち、プロに講評されることは
独学とはひと味違った勉強になると思います。
結構、厳しいことも言ってもらえるので。笑
書込番号:8081953
0点

夢の2人ですね・・・
大変うらやましいです。・・・
書込番号:8081988
0点

「キミには写真の才能は無い」
ガッシャーン。
写真の先生から引導を渡され、カメラも床に叩き付けられたときから
自分自身との戦いが始まるんです。
一人旅に出る。
心を無にして撮る。
ここからの1枚1枚が
写真家としての一歩じゃないかなあ。
(うまさじゃないよ)
書込番号:8082051
1点

望遠を使う意味は:入れたいものが入れない → 本当に撮りたい主役、脇役は何か、
広角を使う意味は:入れたくないものも入ってしまう → どう仲良くさせるか
という頭の練習が目的(視野を広げる)だと思います。
練習ですから、打率は気にしなくて良いです。
でも突然眩しい位素晴らしいものが撮れるかも知れません。
私は“構図は机上で完成する”という教えに大変共感します。
できれば、ファインダーだけではなく、液晶で考え直したり、
写真途中の休憩でパソコンを広げて反省したりが大事だと思います。
書込番号:8082068
2点

Mahoneさんの
>いろんな意味で、周囲のことを気にして撮っていると
ずばり!そう思う、そう思わせるんだよね〜KSK-Hさんの作品って。
ちゃんと撮れる様になって「今度は少し見せる写真を撮ろう」ってなって
「俺って結構才能あるんじゃね〜の?ムフフッ」ってなって
でもそこから先が何となくぼんやりで・・・って感じ、勝手なイメージでゴメンネ
別にプロ目指してるって感じでも無さそうだから、ハイアマ?って言うの?
その辺なんじゃない?
m oさんの梅佳代の解釈は斬新だよね(笑)そんな視点で見るのも面白いかも
プロだなって人ほど優しい事書いてるよね〜ここは、
まだちゃんとアドバイスするステージに上がってないからもっと頑張れ!って意味だよきっと
俺はおせっかいな性格なんで少し率直な事言うと、 静観 を自分以外の人に見せるなら
何かもっと分かりやすいメッセージがそこにないと「へぇ〜何かいい感じ」としか
言えないの実際。
小奇麗で特徴の無い写真見せられると残念な事にすぐ飽きてしまう、
自身が気持ち良くなれる写真として考えれば何も言う事なくてパーフェクトだよ多分。
でも
そこでシャッターを切った 理由 があれば見た人は何かを感じてくれるのは間違いない
単に自分が思った綺麗とかイケてるとかを見せるのは実はエゴなんだよね〜
見る人を笑わせようとか癒しちゃおうとかがストレートに伝わる写真が=上手い写真
機械を使うのが上手いのとはベクトルが違うって事。
グラフィックデザイン的視点(初歩の)で撮る 画像 と 写真 は形は同じでも全然違うからね〜
(データとプリントって意味じゃないよ)
仕事で撮ってるんじゃ無いんだし型にはまったのじゃなくて時にはテキト〜なのも
撮って見せて欲しいな〜もっと写真好きになるよ
書込番号:8082074
5点

○くろちゃネコ様
>他人の評価が気になるならフォトコンとかに出してみたらどうでしょうか?
何人かの方から同じご意見を頂いておりますので、是非検討したいと思います。
ありがとうございます。
○湯〜迷人様
住んでるところは大阪ですので、写真教室などはあると思います。
調べて検討してみます。
○titan2916様
好きな写真家・・・。
プログを公開しているアマチュアの方の写真はかなり見てますが、プロの写真家の写真はカメラ雑誌でみるくらいでそういえばこの人の写真好きって言う人がいませんでした。
有名どころで言うとみ蜷川実花さんや梅佳代さんは好きですが、写真集を持ってるというほどでは無いですね。
お気に入りの写真家さん探してみます。
○かかし426様
お褒めの言葉ありがとうございます。
もちろん自分の腕には満足していませんし、たぶんどれだけうまくなっても満足することは無いかもしれません(汗)
それでも現状より少しでも上達したいという「わがまま」な悩みにお付き合いいただいてありがとうございます。
○Teruoss様
○PMS様
>私も写真を始めた頃はあなたのような写真を撮っていました
>天狗の鼻をへし折ってくれる人を見つけてください
是非ともそういう人たちの中で写真を撮って行きたいですね。
>○○君、あなたは何処が面白くてここでシャッターを切ったの?とよく言われました
正直心にグッとくるシーンに出逢うことって少ないと感じています。
でも写真は撮りたいので、つまらないものでも何とか撮り方次第で良い感じにならないかなぁ〜って考えてることが多いです。
もっと足を使って魅力的な被写体を探す努力が必要ということですね。
○小鳥遊歩様
>もう1億総写真家みたいな時代ですから、上手い人はごまんといますし。
確かにそうですね。なんとかその人たちの仲間入りが出来たらと思います。
だからこそ自分なりの表現や個性が必要になってくるのかもしれませんね。
書込番号:8082251
0点

○hotman様
>ブログの気になるところ・・・、何かどの写真も味が同じように感じます。
自分の写真見直しました。
おっしゃってる事よく分かりました。
確かにどの写真も同じような感じなので、何枚か見たらお腹一杯になりそうですね。
もう少し、自分なりの表現が必要ですね!
○骨@馬様
難しいと思います。
終わりが全く見えませんね。
というか無いんでしょうけど・・・
○ZZT231改様
とんでもないです!
「参考にならないブログ」拝見しましたが、僕の写真よりずっとセンスがあって心に響きました
光の使い方などはとても参考になりました^^
○325のとうちゃん!様
>これいいなぁ。とかこの人うまいなぁ!とかこれ好きだなぁ!とおもう写真を研究していくと幅が出ると思います。
やはり好きな写真家や好きな場所を見つけるのって大事なんですね。
色々勉強してみます。
○北のまち様
○言いたがり様
やはりフォトコンに応募するのって大事みたいですね。
正直応募できるほどの写真が撮れてないので、全然考えても見ませんでしたが、むしろだからこそプロの方の意見を聞ける良いチャンスかもしれないですね。
書込番号:8082259
0点

ブログ見させてもらいました。
なるほど、お悩みは最もだと思います。
全部きれいに映っていて、写真の技術も知っていて、
それでも何かが足りないと思うのは素晴らしい感覚だと思います。
みなさん、書かれているようですが、伝えたいものが弱い気がします。
一体何を撮りたくて、何を伝えたいのかがいまいち伝わってきません。
かくいう僕も、ずっと憧れていた戦場カメラマンのキャロリンコールさんにお会いしたときに、自分の作品を見てもらいました。
そのとき散々ぼろくそに言われました。
ホテルの自分に部屋に帰り、男泣きしました。
その時から自分に何が足りないかを考え、必死で努力しました。
今でも、自分の腕の無さに苦しい思いです。
本気で向かってくれた彼女に今でもすごく感謝しています。
いっしょに載せた写真はさすがに一番良いものは載せられないので、
コピーされてもいいどうでも良いものですが、この1年で僕が撮ったものを適当に選びました。
この写真ではあまり説得力が無いかもしれませんが、
写真は見てもらってなんぼだと思っているので一応載せておきます。
(あるとないとでは、きっと文章の説得力も違うでしょう。そしてあげてから気づきましたが、5Dで撮った写真がこの中にありませんでしたw)
1技術もあり、視点も悪くないと思うので、
伝えたい事をはっきりと決めるとさらに上手になると思います。
風景を撮るなら、ホワイトバランスをもうちょっと気をつけるか、
編集に工夫をしたらもっとよくなると思います。
自然を撮りたいのなら、鮮度を上げてもいいと思いますし、
光と陰がテーマなら、もうちょっと大胆な作品があってもいいような気がします。
3分の1のルール(と日本語でいうのかわかりませんが)や露出、ピントなどはだいぶ上手ですし。
写真がうまくなるコツは必要なもの意外を何一つ入れないこと、
この写真からこれ以上何一つとっても駄目という状態にすることだと、
僕は初心者に良く教えますが、スレ主様はもうそのレベルではないと思います。
これ以上何も取れない、という状態から、いかに二つの不自然なものを入れるか、がこれからの課題では無いでしょうか。そのアンバランス差に人は目を引かれるものだと思います。
それをしないと、雑誌に載っているような、奇麗だけど、もの足りない写真になってしまうと思います。
2自分はまだまだ初心者から抜けていないと思っています。
3上にあげたことだと思います。
本当の上級者のカメラマンは、実にうまくいアンバランスな写真を撮ります。
そしてそこから、写真1枚でストーリーを語るのです。
例えばスレ主様のライブの写真の一番下です。みんなが盛り上がっている中で、
一人座っている男性にはストーリーがあります。お酒の量からして、テーブルに座っていたのは一人ではなさそうです。彼が座っているのはなぜなのでしょうか?周りの友達に付いていけていないのでしょうか?何を思って座っているのでしょうか?
こういった事を考えさせるような写真が撮れれば初心者から抜け出ると思います。
いわば、カメラマンではなく、ヴィジュアルストーリーテラー(Visual Story Teller)になるということでしょうか。
分かりづらい上に長文ですみません。
書込番号:8082367
13点

はじめまして。
ブログ拝見いたしました。
皆さんおっしゃるように、初心者ではないと思いますよ。
ただそれでは参考にもならないので、
私も素人ながら感想を・・・。
たくさんある写真のなかで、テーマというか、
何を撮りたいのかなぁ、という作品が多いように思いました。
たぶん、その場の雰囲気にのせられて、
その場でシャッターを押したような印象です。
構図や露出を気にするよりも、
写真の中の主役を見つけることのほうが重要だと思いますよ。
私も自分に言い聞かせています。
書込番号:8082527
0点

5Dは使っていませんが、コメントさせてください。
光の捉え方や、着眼はとても良いと思います。
また、今以上に向上しようとする気持ちも素晴らしいです。
これがありさえすれば、必ずもっと良くなります。
これからはある意味、すごく苦しんで、何度も自信を
無くした先に見えてくるものがあります。
それって理屈では無いので、自分で探して、見つけるしかないのです。
自分の感性を信じて撮り続けて下さい。
書込番号:8082552
1点

僕、素人なのでうまく書けなかったのですが、うまく説明されてると感じ入りました。
>写真の中の主役を見つけることのほうが重要だと思いますよ。
僕はぱっと見て、
>夢の2人ですね・・・大変うらやましいです。・・・
僕はそう思いました。うらやましいですね。
書込番号:8082572
0点

遅レスで失礼します。
私も一人で写真を撮影しています。批評できる仲間はいません。
私の上達法は次の3点です。
(1)雑誌のフォトコンに応募する。継続が大事です。フォトコンを写真学校と思っています。
(2)自分で現時点で最高の写真を、パソコンの横とかにプリントして写真たてに飾っていつでも見えるようにしておく。これは、現時点では最高でも、こうすれば、ああすれば、と言うように次にどのように撮れば良いか自分で分かってきます。
(3)興味があるジャンルの写真の技術本を買ってきて読む。難しく書いてあるものでなく、写真雑誌が別冊として出している本です。ジャンルつまりテーマを決めることは大事だと思います。そのテーマで撮影を続けるのですから。私は身近な自然風景がテーマです。
書込番号:8082670
0点

そもそも、何で上手くなりたい?
それは人に見せて自慢したいから?
そんなに見栄を張りたいのでしょうか。
コンテストに入賞したいならともかく、趣味の写真なら自分が満足すればその時点で完結するはずです。
もっとも、文面からすると自分で撮った写真に不満を覚えているようですので、慣れでそのうち思うように撮れるようになります。
その為のテクニックというのは多少ありますよね。(教科書が本屋さんに)
つーか、見栄目的で撮った写真ってイヤらしくて個人的には嫌いです。
書込番号:8082673
19点

写真には目的があり、それによって良い写真とそうでない写真の評価が異なります。
「光と影」というテーマであれば、ひとつの評価の価値観は写真コンクールで入賞できるかという観点があります。その観点でスレ主さんの写真を見ますと・・。
光の読み方、露出やフレーミングの狙い方など効果的な写真を撮る技術は素晴らしく、到底一年でこのレベルに到達することは普通は無理ですね。驚きです。
問題点を2・3挙げると、何を撮りたいかという意図が明確に伝わってきません。主な被写体対象は何なの、それの何を表現したいのか・・。副となる被写体は何かなどを明確ににして、それらを浮き立って表現させるためには他をボカしたり、周囲トリミングしたりして強調するなどの工夫が必要です。写真は引き算だとよくいわれますね。画面全体に満遍なく美しく写している絵本のような風景にも何かオヤ!なるようなワン・ポイントを入れましょう。子供や猫などなど・・。
それと新規性も必要です。トンネルの中の二人のシルエットは、皆さんも素晴らしいと感じるでしょう。しかしこの手の構図はこれまで見飽きるほど多くあります。例えば烏(カラス)が襲いかかっていれば評価の対象になります。どんなに素晴らしい絵でも「他にある」ようなものは評価されません。ドラムの写真なども撮影意図がはっきりしません。汗だくのドラマーを写すとかバス・ドラムの中に猫が寝ているのであれば面白い。
どういう写真が良いかという評価は非常に奥深いものがあって、自分の感性だけでマスターすることは無理です。我々は写真クラブでコンテストの審査員の先生に毎月評価指導を受けており2・3年指導を受けて段々県展や二科展などに入賞できるようになります。
そういう正しい指導を受けることが一番だと考えます。
書込番号:8083118
1点

畏れおおいのですけど。m(__)m
僕、単細胞です。
2人の、あいだの、微妙な距離・・・
女性の微妙なしぐさ・・・
男性が近寄りたくても、近寄れない微妙な距離。
なんと書いて良いのかうまくかけないのですけど。
どこにでもあるような写真ですけど。
僕は、シンプルな2人がうらやましく感じたのですけど。
>どういう写真が良いかという評価は非常に奥深いものがあって、自分の感性だけでマスターすることは無理です。
やはり、コンテストがいちばんですね。
書込番号:8083318
0点

被写界深度をうまく利用した、5Dの宣伝に使えるほどきれいな写真ですが、色気のない写真ですね。
書込番号:8083396
3点

○neko-koneko様
>自分で満足出来ないものは残さないと言う感じで取り組んではいかがでしょうか。^0^
写真のセレクトという事ですよね。
これも非常に難しいですよね。
明らかにいらないであろう写真もHDにたくさん入ってます(泣)
○トントンきちチャン様
>この手の趣味って、「これで十分だろう」という到達点ってないような気がします。
確かに。だからこそ悩みは尽きなんですよね。
今現在ももがいている最中です(汗)
○ゆ〜のす様
お褒め頂きありがとうございます。
こういう意見を頂けるのもすごくモチベーションに関わってきますので
素直に喜びたいと思います。
○一眼カメラ様
そういって頂けると大変うれしく思います。
ただ僕のようにとは言わずにもっとうまい人を目指してください(笑)
まだまだ素人の域を脱していませんので・・・
○KonaCoast様
大阪でお勤めされてるんですね。
35年と気の遠くなるような写真歴をお持ちなんですね。出来ればお写真拝見してみたいものです。
絶対に僕には無い何かをお持ちなんでしょうね^^
こちらこそ街中ですれ違ったらよろしくお願いします(笑)
○スースエ様
>取りたかった絵が撮れているのなら、良いのでは?
あまり思い描いたとおりに撮れることって少ないんですよ。
もちろん更なる向上も求めておりますが、まずは思い通りの写真が撮れることが先決でしょうか。
EOS学園やフォトサークルに参加したことは無いです。
何人かの方に薦めていただいておりますので、検討してみたいと思います。
>雑誌のコンクールで入賞した瞬間ですね。
すごいですね!
是非そういった作品を拝見したいものです。
>クレジットカードを申し込む際、職業欄に「カメラマン」と書いて審査に通れば立派に社会的に認められたプロカメラマンと思います。
まさに社会的ににプロと認められる瞬間ですね!
作例拝見いたしました。
時速700kmですか!?僕にはまったく分かりませんでしたが(汗)、このスピードのものをノートリミングでこれだけ正確に捉えられるものなんですね!
感服いたしました。
○アーリーB様
>雑誌に連載を持った時。天狗になりましたよ(苦笑)
間違いなく僕も天狗になりそうですね!すごいです!
ブログ拝見させていただきましたが、やはり僕の撮る写真とは違って見る人に訴えかける力が全く違うことに気づきました。
またゆっくりと拝見させていただきますね。
○沼の住人様
>あなたのテーマ、あなたのスタイルを見つけてください。
まさにまだまだ辿りつけていない境地ですね
自分のスタイルを確立できるほど撮影をこなしている訳ではないかもしれませんが、自分なりの表現が出来るようにご指導いただいたことをきちんと理解していきたいと思います。
○m_oさ様
>ただ「いい写真だね」という前に「いい機材を使っているね」と評されそうな、そんな感じなのがお悩みなのだろうと感じました。
その通りですね。
もっと言うとカメラやレンズの性能に頼った写真しか撮れてないのかもしれません。
カメラを写真をやってない友達に渡して撮らせても、たいした違いは無いだろうと思います。
ライブ写真ですが、本当によく見られていますね!
シンセの左の白い紙はおそらくアンチョコだと思います。
空気感やリアルさを出すにはそういうところに目を向けることが大事なんですね!すごく勉強になります!
次回は是非参考にして撮ってみます。
梅佳代さんはどんな被写体にも瞬時に反応できるようにPモードのみで撮影してるとテレビで見たことがあります。
かなりの衝撃を受けた記憶があります。
キヤノン機の長所を生かした撮りかた、考えて見ます。
書込番号:8083440
1点

○Mahone様
>いろんな意味で、周囲のことを気にして撮っているとなかなか思ったように撮れないものだと思います。
身にしみる言葉ですね。
確かに人の評価を気にしすぎてるかもしれません。
だた自己満足にならないようには気をつけています。
僕が5Dで撮られてる写真を見て5Dで写真を撮りたいって思ったように、
僕自身も誰かに影響を与えられるような写真を撮りたいと思っています。
>周囲のことは何も考えずに、自分が撮りたいように撮れれば上手い下手関係なしに良い写真になると思うのですが。
>でもこれが難しいんですよね。^^;
そうですね。本当に難しいと思います。
○Harbar_Rock様
キヤノンフォトサークルは何人かの方にお勧めしていただいてるので、検討してみます。
○サンチス様
テーマ・・・
いま自分にこれといったテーマが無いのが上達の妨げになってる事もありそうですね。
いろんな方に自分のスタイルを持つようにご助言いただいていますので(汗)
皆さんから本気でご指導やアドバイスを頂いていますので同じような悩みを持った初心者にはとても参考になるかと思います。
僕も何度も読み直して、自分の表現に繋げていきたいと思います。
○大納言73様
>色と明暗が美しいものを見つけると、写真に収めてしまう、そういう傾向があるのだと思います。
完全に見抜かれてしまいました。
仰るとおり、明暗差の大きい被写体に引かれる傾向があります!
>構図のテクニックと色と陰を気にしすぎて主題が分からなくなるという弊害も出ているのではないでしょうか?
>私としては2007年頃に撮られた写真のほうが、主題がハッキリしていたと思います。
一年くらい前はどちらかというと明るめの写真を好んで撮っていました。
どういう訳か最近暗めや明暗差の大きい被写体を撮るようになってます。
>一年前の主題への構図力と、現在の描写力を融合させればそれはそれはもっと素晴らしい作品に仕上がるのではないでしょうか。
これは是非とも試してみたいと思います!
>とても偉そうな批評をしましたがお許しください。私自身が趣味のレベルの向上の為には建設的な批判が欲しいのと思っているので、
>あえて自分の感覚で他人にもそれを当てはめて批評してしまいました。
大変勉強になりました。もちろん向上の為にスレッドを立ち上げましたので、参考になるご意見はいくらでもお聞きしたいと思いますので。
○robot2様
>何を見ても 光と影が気に成る、そんな毎日が上達の早道かもしれませんね。
ものすごく気になります^^
もう一歩抜け出すにはそこから新たな表現が必要なようです。
書込番号:8083448
0点

KSK-Hさんこんばんは。
諸先輩からのご意見・アドバイスが多数ありますので参考に述べさせていただきます。
1、下記URLのブログで写真を公開しています。ごらん頂きアドバイス出来る様なことがありますでしょうか?
どれも心象風景として非常に良くできた作品だと思います。こうした写真は簡単に撮れそうでなかなか思うように撮れるものではありません。十分上級者の腕をお持ちだと思います。
あえてアドバイスするなら「作品にタイトルをつける」ということぐらいでしょうか?
タイトルを付けることにより、自分の撮影意図が相手に伝わったかが確認しやすくなると思うからです。写真とタイトルの双方をみて、「なるほど」と相手に伝われば、撮影意図とそれを表現しようとした技量がマッチしたということが言えると思います。
例えば
画像1は2人の人物に何を感じ撮影したのか?季節・二人の将来…
画像2は手前の幼木が主題かと思いますが、何を表現しようとしたのか?うす暗い環境でも必死に光を求める幼木の生命力に感銘したのか?
画像3は美しい透過光に何を感じ、どういうことを相手に伝えようとしたのか?
この3つの画像にまずタイトルをつけて、皆さんにアドバイスをもらうと、また違う見解が聞けるかもしれません(それぞれの写真の撮影意図はタイトルがなくとも伝わってきますが)。
2、ご自身で「初心者から抜け出せたな」って思えた瞬間ってどういう時でしたか?
写真の技量はまだまだですが、ある程度撮影意図どおりに写真が撮れるようになることでしょうか? あと写真雑誌に掲載された時は励みになりましたね。
客観的に第3者に写真を評価してもらうことも大切です。私は写真クラブの例会でプロの先生から色々意見を聞いて参考にしています。
3、ご自身が思う「初心者と中級者以上の明確な違い」があれば教えてください。
撮影した写真に簡単に満足しないことが中級者以上の方だと思います。
一瞬一瞬をいかに切り取るか、いかに相手に自分の撮影意図を伝えるか、何が自分に欠けているかという問題意識を持つことが初心者との違いだと思います。
逆に初心者でもこうした問題意識を持っていれば、多少の技術さえ身につければ、自ずと写真の深みは増していくものと考えます。
以上釈迦に説法みたいな話を書きましたが、よろしければ参考にして下さい。
書込番号:8083576
4点

○sa55様
ご意見大変参考になりました。
>何を撮ってよいか分からずシャッターを押せない時期が長く続く。こんな時が次のステップアップの時期でしょう。
今まさにこんな時期です。
それでもシャッターは押し続けてますけど、やはり出来上がった写真にモロに迷いが出てしまってるんでしょうね。
>写真はセンスです。
そう思いますがちょっと怖いお言葉ですね・・・
○hanchan-jp様
>たしかにあるレベル以上にある場合はフォトコンの選者とかからノイズをもらってもしょうがないと思いますね。
そうかもしれませんね。ある程度自分のスタイルが確立されていれば周りの声は必要ないかもしれません。
○NOM.様
同じ地域にお住まいですか?
お写真拝見しましたが、全く感じさせませんね。
確かに光と影は意識していますが、NOM.様のようにうまく撮れてません(汗)
正直衝撃を受けました!
お近くにお住まいと言う事であれば尚いっそうのご教授をお願いしたいです。
>知り合いの方が自分の写真を気に入ってくれて半切サイズで印刷して欲しいと頼まれ、その後家に行くと額に飾っていてくれていた時です。
まさに、写真を撮ってよかったと思える瞬間ですね!
○カメラ好きのLoki様
確かに、いい!と思ってファインダーを覗くとおや?って時あります。
一応シャッターを押しては見ますが、ほとんどの場合やはりおや?っていうような写真になっちゃいますね。
イメージとファインダーが一致するって本当に難しいことだと実感しています。
これが100%合致したら脱初心者だと言ってもいいかもしれませんね。
>何故イメージと違うのか、どう違うのか分析して次に繋げて行く。
>私が心掛けて行きたいと思って居る事です。なかなか実践が難しいですが。
僕も心がけてはいるんですが、結局なぜ違うかが分からずじまいってことが多いです(涙)
○フォト7様
5DにLレンズですので、画質的には全く不満はありません。
でもどうしてもそれだけな気がしてしまいます。
使用している機材からして綺麗な写真が撮れるのは当たり前ですので、もう一歩先に進むためには自分なりのスタイルを確立する必要があるようです。
フォトコンテストも参加してみようと思います。
書込番号:8083697
0点

○ecryu様
たくさんの方が仰ってるようにフォトコンテストへの応募検討してみます。
確かに楽しみながら撮影することが一番大事ですよね。
もちろん今でも楽しんでますが、常に苦悩が付きまとってきますね。
何とかこの状況を打破できればいいのですが(汗)
○ポチアトム様
>やはり、感性、信じるのが、僕は、いちばん大切だと思うのですけど。
仰るとおりですね。
もっと自分の作品に自身が持てるようになればいいのですが。
○明るい部屋様
>ノーファインダーで、しばらく撮ってみたらどうでしょうか?
なるほど!なんとなく他人に視点から写真を判断できそうですね!
>同じモチーフを違う感じで、100種類撮る
超難易度の高い課題ですね!
でも近いうちに是非実践してみたいと思います!
>中級者以上の人は、上手い写真を狙って撮れる。
なるべく早くそこに到達したいです(汗)
>近くに写真の学校や写真家が運営しているギャラリーなどがあれば、一度、短期のworkshopなどへ通ってみると良いと思います。
都心ではないんですが、近くにあると思います。
独学では得られないものがたくさんありそうですね!
○ポチアトム様
一枚目の写真ですね。
僕もうらやましいです(笑)
○て っ ち ゃ ん様
>写真の先生から引導を渡され、カメラも床に叩き付けられたときから自分自身との戦いが始まるんです。
一人でやってるとこういう経験って全く無いので、実際の心境は分かりかねますが、それでも這い上がって写真を撮りたいと思えるかが大事って事でしょうか。
やはり、どんなことにしても厳しい状況に身をおく事は重要ですよね!
○うる星かめら様
望遠と広角を使えってそういうことなんですね。
一応知識としては持っていますが、なかなか実践に生かせるところまではいってないように感じます。
やはり練習は必要ですね。
仕事の昼休みに実行してみます!
○PMS様
何度も書き込み頂きありがとうございます。
仰ってることすごくよくわかります。
おそらく写真もしっかりと見て頂いていることと思います。
その上での数々のご指摘、ごもっともでございます。
>プロだなって人ほど優しい事書いてるよね〜ここは、
確かに、優しいお言葉を頂いている人の写真を拝見すると、思わずのけぞりたくなります!
間違いなく明らかな違いがありますし・・・
>まだちゃんとアドバイスするステージに上がってないからもっと頑張れ!って意味だよきっと
おそらくそうなんでしょうね。
皆様のご助言を頂き自分の写真を見直してみましたが、明らかに主題がはっきりしていませんし、
こういう状態でなにかアドバイスをと言われても、困りますよね(汗)
>見る人を笑わせようとか癒しちゃおうとかがストレートに伝わる写真が=上手い写真
納得です。僕は撮るときの意識が完全に欠落していますね。
>グラフィックデザイン的視点(初歩の)で撮る 画像 と 写真 は形は同じでも全然違うからね〜
そういう意味では僕はまだ本当の写真が撮れてないのかもしれません。
でもたくさんの貴重なご意見をたくさん頂いていますので、意識を変えることが出来そうです!
書込番号:8083978
0点

5Dユーザではありませんが、とてもすばらしい写真にうっとりしながら拝見させてもらいました。
ワタクシは写真も好きですが、文書も極めて好きなので、タイトルやコメントも注意深く見ます。そゆ意味であまりビビッとくるタイトルやコメントがなかったのが残念です。
書込番号:8084125
0点

○LA-zarus様
>みなさん、書かれているようですが、伝えたいものが弱い気がします。
>一体何を撮りたくて、何を伝えたいのかがいまいち伝わってきません。
そうですよね。ここで色んな方に言われていますが
自分でも納得しています。
>ずっと憧れていた戦場カメラマンのキャロリンコールさんにお会いしたときに、自分の作品を見てもらいました。
>そのとき散々ぼろくそに言われました。
自分も是非ともそういう環境に身を置いてみたいです。
でも、ここでいろんな方の意見を聞いて少し先が見えてきたような気がします。
本当の苦しみはここからかもしれませんが(汗)
掲載していただいた写真から迷いが全く感じられませんね。
主題もしっかりとしていて伝えたいことも伝わってきます。
いずれこんな写真が撮れる様に精進していきます。
>これ以上何も取れない、という状態から、いかに二つの不自然なものを入れるか、がこれからの課題では無いでしょうか。
>そのアンバランス差に人は目を引かれるものだと思います。
目からうろこです!
こういう考え今までありませんでした。
実際に実践するとかなり難しいでしょうね。
次に写真を撮るときに意識してみます。
>自分はまだまだ初心者から抜けていないと思っています。
そんなこと言われるとあんぐりしてしまいます(笑)
ヴィジュアルストーリーテラー、初めて聞く言葉ですが納得です。
写真から色んな心情やメッセージを伝えることが出来たら初心者脱出ですね!
○paipatiroma様
>
たくさんある写真のなかで、テーマというか、何を撮りたいのかなぁ、という作品が多いように思いました
たくさんの方から同じご意見を頂きました。
自分で見直してもそう思います。
もっと被写体の持つ魅力を伝えられるようになりたいですね。
主題をはっきりさせることも、そのひとつですね!
○weather611様
>これからはある意味、すごく苦しんで、何度も自信を無くした先に見えてくるものがあります。
まさに僕の心情を察して激励して頂いたと思っております。
もっと自分の写真に自身が持てるように頑張ります。
○ポチアトム様
やはりフォトコンテストはお勧めみたいですね。
写真ほめていただきありがとうございます^^
○カメラ大好き人間様
>雑誌のフォトコンに応募する。継続が大事です。
たくさんの方からお勧めいただいていますので挑戦してみます。
>自分で現時点で最高の写真を、パソコンの横とかにプリントして写真たてに飾っていつでも見えるようにしておく。
自分で自分の最高の写真に対して常にだめだしを出来る状況を作るということですね。
たしかに上達できそうですね!
>ジャンルつまりテーマを決めることは大事だと思います。
これも多くの方からご指摘がありました。
まず自分の写真を理解することから始めてみます。
○ソニータムロンコニカミノルタ様
>そもそも、何で上手くなりたい?
>それは人に見せて自慢したいから?
>そんなに見栄を張りたいのでしょうか。
見栄を張りたいわけではないですが、人に自慢できるような写真は撮りたいと思います。
写真を趣味としてやってる以上はうまくなりたいと思うのは自然なことではないでしょうか。
>もっとも、文面からすると自分で撮った写真に不満を覚えているようですので
その通りですね。
僕の撮った写真を見て、見た人が同じ場所に立って風景を見てみたいと思える写真が撮れたら最高ですね。
今のままでは、そのレベルまでなかなかたどり着けていませんが・・・
>見栄目的で撮った写真ってイヤらしくて個人的には嫌いです。
個人的な好き嫌いは別にして、僕の写真が「見栄目的で撮った写真」と言われても致し方ないと思います。
その現状を打破したいとおもいスレッドと立ち上げましたので。
○おばぴー@様
>何を撮りたいかという意図が明確に伝わってきません。
一番多い意見ですね。
実際に自分でも実感しております。
この点はもっと早い段階で気づくべきことでしたね。
>しかしこの手の構図はこれまで見飽きるほど多くあります。
確かにそうですね。しかもこの場所にいれば誰でも撮れる気がします。
仰ってるようになにか動きが必要になってきますね。
>どういう写真が良いかという評価は非常に奥深いものがあって、自分の感性だけでマスターすることは無理です。
やはりそうお考えですか。
きちんと評価やご指導のいただける場所でもまれるのは必要ですね!
○ニッコールHC様
>被写界深度をうまく利用した、5Dの宣伝に使えるほどきれいな写真ですが、色気のない写真ですね。
ごもっともなご意見です。
まさに機材に頼り切った撮影をしているといわざるを得ません。
たくさんの方からご意見を頂いていますが、主題がはっきりしてないことも原因のひとつでしょうか。
書込番号:8084281
2点

○きりん様
遅ればせながらタイトルのつけ方に関しては
米美智子さんの「素敵なタイトルのつけ方」という本を見て、やっと重要性を認識したしだいです。
今はまだ勉強中ですのでこれからだと思いますが、写真の魅力を引き出せるタイトルをつけれるように頑張ります!
書込番号:8084288
0点

こんにちは
私も写真を始めて1年半。なのにKSK-Hさんは遥かに上手ですごいな〜と思いました。上手さは違いますがお気持ちはよくわかるような気がします。上手になりたいって気持ちは強いですよね。
私はと言えば、娘にカメラを向ける時はシャッターを押したくて押したくて仕方がなくて、時にレンズのおかげで気に入った画が出てきた時にはそれこそ涙もの^^;一方で、それ以外の風景とか建物とかの被写体には、とんと心が動かず、正直、義務感でシャッターを切っている感じです--)。
でも、この板や他の場所で皆さんの様々な作品を見て、お〜すごい、いいなあ!と感じることが多いので、感動する心がないわけでもなさそう^^;;なので、自分の心が実は感じている「いいな〜という気持ち」を客観的に眺める・処理するスキルがないのかも、と最近考えたりもしてます。
経験豊富なここの板の諸先輩方に助けてもらいながら、お互い楽しく上達していきたいですね(^^)
書込番号:8084297
0点

○BIG_O様
>あえてアドバイスするなら「作品にタイトルをつける」ということぐらいでしょうか?
最近ですが重要だということに気づきました。
まだ満足のいくタイトルがつけれる状況ではありませんが、
いいタイトルをつけることが作品の魅力を引き出してくれると思っております
>ある程度撮影意図どおりに写真が撮れるようになることでしょうか?
確かに重要ですね。
僕はまだ目で見たイメージとファインダーのなかのイメージ、出来た写真のイメージがバラバラなことが良くあります。
どうしたらイメージが一致するのか解決方法がまだ見えてません(汗)
>一瞬一瞬をいかに切り取るか、いかに相手に自分の撮影意図を伝えるか
自分の写真にもっとも掛けている部分じゃないかと思います。
もっとも主題がはっきりしていないというご意見を多数頂いて降りますので、撮影意図を伝えるどころではないかもしれませんが(汗)
書込番号:8084303
0点

すごい! こんなに丁寧に返信を返されているのですね。
なんだか好き勝手に書いて余計に返信を書く時間を取らせたことになったんじゃないのかと思うと申し訳なかったです。
ライブの写真、実は5枚目はいい写真(よく撮れているという意味だけではなく)だと思いました。
ライブのゆるい雰囲気(たぶん内輪仲間を集めたライブのように思えます)と、背中を向けた男性の、冷ややかさと演奏者への共感?激励?が入り混じったような感情が伝わってくるような感じがするのです。
手前のテーブルの雰囲気のよさに気を取られず男性の背中にピントを合わせていたらさらに良かったですが、そういうのは私も撮り終えて家に帰ってから見直すときよく経験しています(^^;)
お互いこれからも楽しみながら写真の腕を磨けるといいですね(^^)
書込番号:8084410
1点

KSK-Hさん
5Dのクチコミに、久々に充実したスレッドを拝見しました。
5Dの後継機はいつ頃発表とか、スペックの予想だの、「もういい加減にしてくれ!」といいたくなるようなスレが多すぎました。
写真を撮るために、カメラを選択するはずなのに、カメラ(メカ)談義がもっぱらで、写真を撮るためのカメラとしての、5Dがどこかにいっていたように思っていました。
これだけ多い、返信(反応)も素晴らしいご意見ばかりで、充実していました。
書込番号:8084796
4点

>結局なぜ違うかが分からずじまいってことが多いです(涙)
私は、今 単焦点を普段は使う様にして居ます。
ズームが付いて居る時でも、今日は20mmオンリー付近で!とか、今日は12mmだけで!とか 決め使って居ます。
単焦点(またはズームの中で決めた焦点距離)で、どの範囲が写るのか、どんな奥行きで写るのかなどを 体に覚えさせています。
この先、どう変わって行けるか分かりませんが、家内からは 最近ちょっとマシな写真が増えた? って、言って貰える様になってきました。
まだまだ、楽しく写真が撮れる様に頑張らねば(^-^)
書込番号:8085147
0点

KSK-H さん
御丁寧なご返答、ありがとうございます。
>> 是非そういった作品を拝見したいものです。
本当は、ああいう事を書いたからには、霞の中の戦闘機ではなく、受賞作品を公開したいです。(ただ、人様の作品について何か言うのに、自分の作例位は出すべきと思いましたので、手近な所を出しました。)
お見せしたい受賞作品は、受賞条件で主催者様に著作権を渡してしまっているので、私の自由にはならないのです。残念です。フイルムも主催者様に渡してしまいましたし。(コンテスト、コンクールはフイルムを使っておりまして・・・)
賞に目が眩んで、作品(魂)を手放したと言われるかもしれません。
綺麗事を言えば「もっとすばらしい作品を撮ればいいや」という思いで。(格好つけ過ぎ!)
受賞作品を見たモデルさんから「どうしても作品が欲しい」と切望され、困り果てて主催者様にフイルムを貸し出していただき、許可をもらって焼き増しした事はありますんで、主催者様によってはどうしてもという時には相談に乗ってくる場合があるようです。
言い訳ばかりですが、応募の際の参考にして下さい。
書込番号:8085895
1点

○ミケのパパ様
>自分の心が実は感じている「いいな〜という気持ち」を客観的に眺める・処理するスキルがないのかも、と最近考えたりもしてます。
同じくです!
自分の見てる景色を客観的に見るって大事だなってこのスレでアドバイスを頂て思うようになりました。
>正直、義務感でシャッターを切っている感じです
僕も撮影に出かけて何枚も写真を撮ることがありますが、本当に心が動いた時にシャッターを押すことの法が少ないです。
なんでもない景色を何とかうまく見せれないかなって事ばっかり考えてしまいます(汗)
○m_o様
>なんだか好き勝手に書いて余計に返信を書く時間を取らせたことになったんじゃないのかと思うと申し訳なかったです。
どんでもないです!
今まで一人で写真を撮り続けてきた僕にとっては、お一人お一人のご指導やアドバイスは大変参考になっております。
>ライブのゆるい雰囲気(たぶん内輪仲間を集めたライブのように思えます)
ものすごい観察眼ですね!驚きました!
この時の出演者は東京からのゲストで(このライブハウスは大阪です)前で盛り上がってる人たちは、一緒についてきた地元のファンだと思います。
>手前のテーブルの雰囲気のよさに気を取られず男性の背中にピントを合わせていたらさらに良かったですが
まさにテーブルに目がいってしまってました。
男性は入れようとして入れたわけではなく単純にそこに居たからという理由です。
もっと全体を観察して主題をはっきりさせることが大事ですね!
楽しみながらっていうのは趣味の基本ですよね。
これからもご指導のほどよろしくお願いします。
○FRLさん様
後継機の話題、多いですね。
それだけ期待されてるということなんでしょうね。
そんな中でも、これだけ真剣に写真に対してご意見を頂けるということは、皆さん写真が本当に好きなんだなと感じる部分でもあります。
本当にすばらしいご意見ばかりですので、同じようにもう一歩上を目指したいと思っている方にも是非参考にしていただけたらと思います。
○カメラ好きのLoki様
僕も最近ズームを使うときにあらかじめ焦点距離を決めて撮るようにしています。
普段散歩する時は大体50mmなので、50mmではイメージが一致することが増えてきたような気がします。
それ以外ではまだまだですね(汗)
>この先、どう変わって行けるか分かりませんが、家内からは 最近ちょっとマシな写真が増えた? って、言って貰える様になってきました。
確実に進歩しているようですね。
僕ももっと画角感覚を鍛えます!
○スースエ様
>本当は、ああいう事を書いたからには、霞の中の戦闘機ではなく、受賞作品を公開したいです。
こちらこそ色々と事情がおありのところ我がままを言ってしまってすいません。
すばらしい写真をより多く見たいとという欲求がモロに出てしまいました。どうぞご容赦ください。
>フイルムも主催者様に渡してしまいましたし。
なんと!てっきりプリントしたものを送るのだと思ってました!
フィルムが自分の下から離れていくってすごく切ないですね。
娘を嫁に出す父親のような気持ちでしょうか。
>「もっとすばらしい作品を撮ればいいや」という思いで。
ごもっともですね。
その気持ちが無ければ賞を取った時点で自分の写真が完結てしまいますよね。
>応募の際の参考にして下さい。
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。
書込番号:8086015
0点

皆様。
本当にたくさんのご指導及び、激励のお言葉ありがとうございました。
おかげで自分の写真に明確に足りないもの、さらにおぼろげながら上達への道のりが見えてきたような気がします。
本当に感謝いたします。
ごらん頂いたブログはこのままの感じでいこうと思っております。
アドバイス頂いたように、主題を明確にして自分のスタイルを確立できたら、
見せ方やタイトルなどをしっかり考えて別の場所で公開しようと思っています。
また行き詰ることもあるかと思いますが、皆様のすばらしい写真を拝見しながら解決していきたいと思います。
書込番号:8087181
3点

KSK‐Hさんこんばんは。
写真に対する情熱、素晴らしいと思います。
アドバイスなどおこがましいので、
私が若い頃、プロの先生にもらった言葉を贈ります。
それは「好きな作家、好きな音楽家、好きな画家を
一人ずつ持ちなさい」
というアドバイスです。
感性を磨くのは、なかなか大変な作業ですよね。
がんばってください。
書込番号:8087765
1点

今晩は。。
多くの皆さんが夫々有意義なコメンントされていて、これを謙虚に受け止められているスタンスは今後の躍進を見るようで、とても嬉しいですね。
改めて、ブログの作品を見せていただき、逆光、前ボケ、後ろボケ、パース(遠近)などの技法を駆使しておられ、迫力のある撮影技術には脱帽ですですね。ご自分の撮影のスタイルも確立されていて、如何にも多彩な技術の蓄積が伝わってくる感じです。
テーマの扱い方などを学習されれば、プロ級の写真になると確信いたしております。
今後ともよろしくです。
書込番号:8087800
0点

KSK-Hさん こんにちは。
写真を撮るのに、初心者も上級者もないのだと思います。
私は、写真とは何か? 自分は何故写真を撮るのか? いつも考えています。
(もちろん、KSK-Hさんも考えた方がいいと言っているのではありません。
私は考えずにはいられないだけです)
その答えは、おそらく写真を撮る人の数だけあるのだろうと思います。
KSK-Hさんがご自分の写真をどう評価するかは、
本質的にKSK-Hさんが決めることなのだと思います。
思い通りでない写真を公開するのも、
思い通りでない写真は公開しないのも、
自由なのです。
何のアドバイスにもなっていなくて、ごめんなさい。
> 自分も同じように誰かの心に響くような写真を撮りたいと日々思っています。
誰かを明確にすれば、おのずと方向性が決まってくるのではないでしょうか?
写真を撮り続けてください。
書込番号:8087870
0点

こんばんは、初めまして。
5Dじゃなくて40D使いですが、なんだかいろいろと考えてしまったので思わず書き込みさせていただきました。
ブログ、素晴らしい写真ばかりでビックリです^^
私がどうのこうの言える立場ではございませんので、私が参考にしている記憶を・・・^^;
以前(10年ほど前)、学校で写真を勉強したことがあったのですが、そのときに先生が言っていた言葉は今でも覚えています。
「これが最も有名な写真だ」
それは、服を着た男が池に飛び込もうとする瞬間を捉えたモノクロ写真でした。(有名な写真家の有名な作品だったようです)
・まさに飛び込むその瞬間を捉えている
・水着でもない普通の服を着た男が池に飛び込む意外性(なぜだろうと思わず釘づけになるし、勝手にストーリーを描きたくなる。この男は追われていたんだ、とかw)
・そんな状況でも水平で撮っている
・そして構図もちゃんとしている
今の私には、このような写真を撮るのがいかに難しいか(というか無理…)、というのが最近になって分かってきました。
なにか質問のコメントになっていませんが、参考になれば幸いです^^;
5Dは、後継機が出たら買おうかなと思っています〜
ブログ、ブックマークさせていただきました^^
書込番号:8088130
0点

KSK-Hさん
はじめまして
私も5D初心者の写真愛好家です。
紹介されている写真のピクチャースタイルなどどのように設定されていますか。
教えていただけますかアドビRGBかsRGBなど迷っています。今は後者にしています。シャープ設定やコントラストの設定などどのくらいカメラに設定して置くほうがまだよいのでしょうか。また投稿されている先輩方の皆さんはどのようなイメージで色を出して撮影されているのですか。想定しているポジフィルムなどありますかもしくは5Dの発色としているのでしょうか。ご紹介くださいませんか。
書込番号:8088174
0点

こんばんは
LA-zarus さんの
>写真がうまくなるコツは必要なもの意外を何一つ入れないこと、
>これ以上何も取れない、という状態から、いかに二つの不自然なものを入れるか
まずは最初の方だ!と考えながら撮ってみました。以下脳内会話です^^;
先生:「さ〜、お前が気に入ったのは何なんだ、言ってみなさい」
私 :「え〜と、観覧車がきれいだな、と思いました」
先生:「じゃ、それだけを写してみろ。いいか〜、それ以外のものは絶対にいれるなよ」
私 :「・・ええ、、でも先生、ほら、この隣のこれとか、近くのこれなんかも綺麗ですよね。入れちゃだめですか。。それに、それしか写しちゃいけないなんて無茶ですよ。ちょっと気が引けます。だって寂しい写真になってしまうじゃないですか」
先生:「うるさ〜い、つべこべ言わずに言うこと聞きなさい」
私 :「は・・い」
・・・
私 :「先生、なんだか気持ちよくシャッターが切れるようになった、というか、スカッとするっていうか、何だかシャッター切るのが気持ちよくて、楽しい感じになってきました。いやあ、これじゃ写真を撮ってるんだか、ストレス解消してるんだかわからないです^^;;」
・・という具合で、楽しくシンプルにシャッターが切れたのと、自分が意図したものがパソコンに取り込んだ後でも(自分には)わかって嬉しいです。KSK-Hさんスレを立ててくれてありがとうございました!
書込番号:8088538
0点

こんにちは、ブログ見ました。
パッと見て思ったのは、「カメラの性能を引き出しています」という感じです。
ブログの写真は、バカーンボケーンというのが多いように感じました。
道具を扱うことについては、とっくに初心者から抜け出しています。
これからカメラで食べて行くのなら別ですけど、個人の趣味としてカメラしていくのなら
もっと自分の欲望を強く出していくとか、 俺はどういう風に撮りたいのか、を
追求してみるというのはいかがでしょうか。
ちなみに、全然違うカメラを持ったらどういう写真を撮りますか?
レンズも暗くて、シャッターも遅くて、画質もモヤモヤグズグズなカメラとか。
それでも自分なりに表現できるようになれば、また一歩上に。とかの考えもありますよ。
書込番号:8088563
0点

○meu!uem様
>まだ若いのですから、先が楽しみですネ。
>ご検討をお祈りしています。
ありがとうございます。ご期待に添えるよう頑張ります。
○緑仙様
>好きな作家、好きな音楽家、好きな画家を一人ずつ持ちなさい
「写真以外の観点から感性を磨きなさい」ということですね。
芸術的な感性を高めることが写真にプラスになることはよく分かります。
良いお言葉ですね!ありがとうございます。
○おばぴー@様
>ご自分の撮影のスタイルも確立されていて、如何にも多彩な技術の蓄積が伝わってくる感じです。
自分のスタイルを見つけたほうが良いというご意見が多い中、少し意外なご意見です。
1年半写真をやってますので、ある程度は目に付くもの、シャッターを押したくなるものは定まってきてはいると思うのですが、その中でも全体的に散漫な印象をもたれることが多いようです。
>テーマの扱い方などを学習されれば
このことに関係しているような気がします。
もっとテーマやテイストごとの見せ方や表現を考えてみる必要がありますね。
こちらこそよろしくお願い致します。
またお気付きの点がありましたらご指導いただけたら幸いです。
○もやしラーメン様
>私は、写真とは何か? 自分は何故写真を撮るのか? いつも考えています。
写真をやりはじめたときから常に考えていました。
なんとなくですがこの答えにたどり着きつつあります。
>誰かを明確にすれば、おのずと方向性が決まってくるのではないでしょうか?
明確な部分とそうでない部分が混在している状況ですが、明確になっていない写真はやはり訴求力不足を感じます。
○sp65様
写真学校で見せて頂いたという写真、頭の中で想像してみました。
実際に見たわけでもないのに、写真のすばらしさが伝わってきますね!
勝手にストーリーを描きたくなる・・・
こういう写真がまさに「良い写真」なんだろうなと感じました。
写真を撮る技術やセンスだけではなく、撮る被写体自体をクリエイトする技術もいりそうですね。
>ブログ、ブックマークさせていただきました^^
ありがとうございます。すごく励みになります。
これからもよろしくお願い致します。
○パンジー23様
僕がお聞きしたいくらいなんですが(汗)
僕は100%RAW撮りでlightroomで現像していますので、色に関するカメラの設定はその場ではしていません。
確たるものがあればその場でバシッと設定してJPEG撮りでも良いのでしょうが、まだそこまで出来る自身が無く後で調整しやすいRAW撮りに頼ってしまっているのが現状です。
○ミケのパパ様
僕も今回頂いたご助言を思い出しながら昨日撮影してきました。
ミケのパパ様が頭の中で考えられていたこととほとんど同じです(笑)
そうはいっても、そう簡単に上達することもありませんので、時間を掛けて一つ一つ解決していきたいと思います。
○★まっちょ★様
>もっと自分の欲望を強く出していくとか、俺はどういう風に撮りたいのか、を追求してみるというのはいかがでしょうか。
多くの方が言われているように自分のスタイルを持つということが大事なようですね。
>全然違うカメラを持ったらどういう写真を撮りますか?
5Dの他にpentaxのK10Dを持っていますが、これも綺麗な写真が撮れるので論外かと思いますが、
携帯のカメラで撮るのは結構好きです。
一眼では難しい思いきった撮り方や構図を楽しんでいます。
自分なりの表現が出来ているかは微妙ですが・・・
書込番号:8089407
0点

KSK-Hさん
よかったですね。たくさんの考えかたを聴くことができて。
ただ、そろそろ、いっぱい過ぎて頭が混乱してこないか心配になってきました。
もし、よろしければ、一度、まとめをして、その後続けば、参照した人の雑談くらいにしたらどうだろうか?と思いますが。いかがでしょうか。
書込番号:8089450
0点

写真拝見しました。
さすが5Dってすばらしい描写のものはぐっときました。
へただとは思いません。
でも全体的に緑基調の植物主体の写真が多いのと、
バラエティさがなかったので、見終わって印象の残るものはありませんでした。
同じ人間からの表現力は、いっぺん通りになりがちでしょうが
色々な写真をみて良かったものは頭で覚えて、自分の技術のなかに
取り入れたり、なにより色々な写真が撮れると見ごたえが出てくるかと
思います。
書込番号:8089897
0点

こういう書き込みの指導は難しいです。
自称超ど素人と称する人物に指摘をしたところ烈火のごとく怒ってモメにモメた話を聞いたことがあります。
とてもプライドの高い人で『短期間でこんなに上手くなったんだ!』と褒めてもらいたかったのが本音らしいです。
今回の場合は全くわかりませんが、人から指導を受ける場合は厳しい言葉を受けても信頼できる人物から受けるべきだと思います。
私から言えるのは自分の写真レベルを正確に把握してそのレベルにあった人から指導を受けることです。
中級者が初級者相手の指導を受けても意味ないと思います。
書込番号:8090279
2点

スレ主さんは[8087181]でもうまとめておられるので、この場でのアドバイスはそろそろお開きにするのがいいかと思います。
ところで、パンジー23さんのご質問は別スレッドをあらためて立てられるといいかと思います。
AdobeRGBとsRGBの使い分け等5D以外でも役に立つ話であれば、デジタル一眼レフカメラなんでも掲示板のほうに立てていただけると5Dを持っていない私でも参加できてありがたいです、ってすでにお邪魔してますけど(^^;)
(もっともこれから仕事の追い込みなのでしばらく書き込みできないと思いますT_T)
書込番号:8090783
0点

ブログ拝見しました。
うーん、失敗しないように撮るという心理が写真に写っています。
構図的には上級かな(‥?)。でも、何か足りなくてスレッドを立てた。
いいカメラに安心しきっているから、心が満たされないσ(^◇^;)
もっと、躍るような気分で撮ってみてはどうです。
シャッター切る瞬間に喜びを感じるのは、そう度々無いですが・・
いま作品展用の作品を選んでいる最中ですが、
一年分、見渡して、3年前のを選ぶという私のケースが、
参考になるかどうか分かりませんが、まあ、そんなこともありました。
撮り溜めして、以前、撮ったものを見直すのも、いいと思います。
脳性マヒで何度も撮り直さないと、
撮れない私から見ると、そう感じました。
書込番号:8093920
2点

未だブローニーで撮っているアナクロ人間です。決してうまい人ではありませんが気がついたことをつらつらと述べさせていただき案す。
既にどなたかが指摘されておりましたが全て同じ写真に見えます。今、一番足りないもの?があるとすれば、ご自身の目、ではないでしょうか?絵葉書写真が多く見られますので、もう少し崩して写真で遊んで見るのがよいのではないかと思います。
具体的には、ブレ、カラーバランス(デジタルで崩すのは可能なんですかね?)を崩してみる(これも前述)今、お撮りになられている写真はコントラストとボケで構成されているものが大半を占めていますので、一度広角レンズを使いこんでみられては如何でしょう?
広角レンズの広角端で固定して使ってみるとまた違う写真の撮り方が見えてくるのではないかと思います。
書込番号:8094397
0点

KSK-Hさん、こんにちは。
長く写真を撮ってはきましたが・・・。(^_^;)
「いい写真」というのは人の心を掴む写真なんでしょうかね。本当はテクニックではなくストレート写真に行き着くと思います。これはチャンスとそれを瞬時に捉える技術ですね。これは、難しいです。
以下はちょっと小手先的な話で、絵に好みがあるように写真にも好みが大きいでしょうね。
私自身、なかなかいい写真は撮れませんが、写真資金が全く無かったため、賞金コンクールは青少年期にはずいぶんやりました。昔の賞金30万円と副賞30万円相当というのは、当時の大学出の初任給が5万とか6万とかでしたからすごく大きかったですので。
その反動で、一般的には良くない、自分だけしか良いと思わないような写真(^_^;)ばかり撮っています。
で、納得できないところは引退親父の戯れ言だと思って無視して下さいね。(^_^;)
1 トンネルの写真
「たまたまこんなシーンに会いました」というだけの記念写真、生の出会い写真としては悪くないと思いますが、「競う写真」として見ると煮詰め不足のような。「何を」表現したかったのか・・・
昔からあるパターンで、実は、遠い昔、私も67判で撮った天城トンネルが一部地方でポスターになったことが・・・。私の感覚では、暗いトンネルから見たまぶしい世界、トンネルを抜けた先の未来、とかのイメージですかね。
すると、まず、人は向こうに向かって歩いている方がよい。緑がもっと目にしみるような一目見たら印象に残る色がよい、光はこの午後の光のサイド光ではなく、昼少し前のこのトンネルの先の位置に太陽(まあ真上よりちょっと南)がある方が光があふれている感じが出やすい、二人は手をつないだシルエットの方が意図がはっきりする、しかし、入賞を狙うにはプラスアルファが欲しい・・・たとえば、二人の夢を象徴する何か・・女性の空いている方の手で、蛍光色のカラーボールを軽く空中に放ってもらって、空中に浮いている瞬間を撮る・・・とか
(表現意図を徹底すると、不純なあざとい写真ですね。でも、舞台裏は人には言わない。私など結局二人のモデルを依頼しての作為写真でしたが)
2 3枚目の逆光写真
余計なものが写りすぎで主題が埋没していると思います。
背景の雑然を見せたいわけではないでしょう。右側半分くらいに狙いを定めてもっと寄って背景をぼかした方が主題が引き立ちます。それと右奥に光が入っているのが好ましくないと思います。ここに光が入らなくなる時間まで待つべきでしょう。
そして、これに何かポイントとなるもの(綺麗な虫でも何でも)が無いと「作品」とならないのでは?
この写真はポイント、アクセントとなるものがちょっと欠けている感じがします。
・・・・以上、ご希望でしたので、勝手なことを言わせていただきました。(^_^;)
写真は、「たら、れば」抜きの結果勝負だと思っていますが、私自身は、「たら、れば」ばかりです(^O^;)。
まあ、言う方は簡単ですが、実際に撮るのは大変ですよね。
時間がないので、この辺で失礼します。
でも、KSK-Hさんは、良いセンスをお持ちだと思います。個人で楽しむ写真としては十分だと思います。私のコメントは、商業的というにはインパクト不足なのに、賞狙いのあざとい写真の見地ですね。ただ、技術練習にはよいかもしれません。
パッと見て人の印象に残る写真が予選を通る安全策で、次に、じっくりと見ると味わい深いものが写っている、そのためには要らないものは極力省略し、本当に必要なものだけを移す、というのが「安全策」かと思います。
でも、「うまい写真」ではなく、本当に「いい写真」というのは、こういう勝つための作為を入れたらダメですね。
書込番号:8095110
0点

素人とプロとの違いはどういう意図を持って画像を撮るかです。プロが撮る画像はすべて撮る必要性があって撮られたものだということです。雲ひとつない青空をバックにした写真が必要だといわれたら、そういう画像が撮れるまでチャンスを待つ。プロの撮る写真は其の一言に尽きます。あえて言うならアマとプロの差はこんなものでしょうか。腕ではないですね。
書込番号:8105174
0点

>雲ひとつない青空をバックにした写真が必要だといわれたら、そういう画像が撮れるまでチャンスを待つ。
テーマが決められたフォトコンテストも、その様な撮り方をします。
ただ、プロは即決できるだけの力量をもっていますし、ポスターにもなる。
私は相変わらず、何度も取り直し、挫折感を味わいながら気を取り直して、
撮り続けています。
初心者から抜け出す と、書かれていますが、
技術論でなく、その姿勢を確認したいのではと思いました。
書込番号:8106295
0点


KSK-Hさん
こんばんは。
超亀レスで申し訳ないのですが少しだけ。
ご自身のお写真についてはすでに皆様のコメントがございますので
重複もなんですので割愛させて頂きます。
機材とある程度の基礎があれば「きれい」な写真を撮るまではそんなに時間が必要とは思いませんが、そこからのステップアップ=写真から何かを感じ取れるような「作品」にするのは非常に困難だと感じています。
私自身もKSK-Hさんと同じようなジレンマを感じ続けていますが
仕事であるプロカメラマンにちょっとしたアドバイスを頂いた事があるので参考までに。
その方は若いカメラマンの育成にも携わっており、そういった人たちにさせている事のひとつとの事でした。
それは一日一枚、ポストカード位の大きさで構わないので画を描くこと。
そして描く際には何をその画のなかの中心=テーマにするかを決め、その部分以外は輪郭程度にする。
また、かける時間は色づけも含め5分以内(少し慣れるまでは10分程度)にする。
画の上手い・下手は気にしない。
そしてこれをさせる理由として、若手カメラマンが機材のデジタル化・品質向上に伴い
何を撮りたいかを明確にしないまま、ばしばし撮影してしまい、結局は何が撮りたかったかが見えてこないからと仰っていました。
実際、この話をされている間に、喫茶店でしたが3分ほどで一枚描かれていました。
長年描かれている為か、画もお上手でしたが構図も含め、テーマが見えるものでした。
正直、非常に考えさせられました。
それ以後、実践をした事は数回ですが、自分の中で何が撮りたいかが明確でない場合は
撮影するのをやめることが多くなりました。
自分が上達したかは分かりませんが、感性+考えながら撮影するという癖は身に付きつつあります。
参考になるかは分かりませんが、ご拝読頂ければ。
書込番号:8160794
1点

>この写真は質問者さんから見て素人の写真でしょうか、それともプロの写真でしょうか?
僕は、プロ?の写真だと思います。アマには見えないのですが。
花火の写真、難しい・・・
書込番号:8160834
0点

>この写真は質問者さんから見て素人の写真でしょうか、それともプロの写真でしょうか?
どっちか分からないけど、何となく趣味じゃない・・・
自分が撮れるレベルかどうかは別として
書込番号:8160863
0点

○沼の住人様
本当にたくさんの方から貴重なご意見、アドバイス等と頂けて、うれしく思っています。
>ただ、そろそろ、いっぱい過ぎて頭が混乱してこないか心配になってきました。
そうですね。たくさんのアドバイスを頂いていますので、全部理解するのには時間が掛かるかもしれませんが、少しずつ自分の写真にいかして生きたいと思います。
○中熊猫様
どうしても自分がカメラを向けるものって決まってきてしまいます。
本当はもっと色んなものをとりたいと思ってはいるんですが・・・。
スポーツ写真などの動きのある被写体も撮りたいです。
ただ幅を広げずぎると全部が散漫になりそうで、なかなか踏み込めないでいます。
○TAKE 2様
>自称超ど素人と称する人物に指摘をしたところ烈火のごとく怒ってモメにモメた話を聞いたことがあります。
>とてもプライドの高い人で『短期間でこんなに上手くなったんだ!』と褒めてもらいたかったのが本音らしいです。
大丈夫です(笑)。本当はプライドを持てるくらい自信があった方がいいんでしょうけど・・・
>自分の写真レベルを正確に把握して
難しいですね(汗)
自分では「機材のおかげで綺麗に撮れてる」レベルだと思っています。
○m_o様
ありがとうございます。
アドバイスいただいている方にレスを付けてしめたいと思います。
○たーぼー777様
>うーん、失敗しないように撮るという心理が写真に写っています。
>構図的には上級かな(‥?)。でも、何か足りなくてスレッドを立てた。
「失敗しないように撮る」
確かに必ず考えていると思います。
構図が上級者とは思いませんが、何かが足りなくてスレットを立ち上げたのはそうですね。なにかがというより、「綺麗に撮れる」以外の何もかも足りないような気がします。
>いいカメラに安心しきっているから、心が満たされないσ(^◇^;)
機材は信頼していますが、安心してるというよりはむしろ不安ですね。
こんな機材使ってるのに、こんな写真しか撮れないのかって(汗)
>いま作品展用の作品を選んでいる最中ですが、
やはり作品展などをすると、自然と作品のテーマが絞られてきそうですね。
大掛りなものじゃなくてもいいので、webでプチ写真展をやってみます。
○TAK-H2様
細かいところまで見ていただきありがとうございます。
トンネルの写真にしても植物の写真にしても、もうひとつ何かポイントが必要なようですね。
確かにこの場所にいれば誰でも撮れるものなので、これにプラスαが必要なのでしょう。
たまに偶然そういう機会に恵まれるときもありますが、必然的にそれを作り出すのは容易ではないような気がします。
もっとアンテナをはりめぐらせておく必要がありそうです。
>私のコメントは、商業的というにはインパクト不足なのに、賞狙いのあざとい写真の見地ですね。
そうでしょうか?
たとえ演出であっても写真から強いメッセージがあればいいと思うのですが。
はやくそういう写真撮れる様になりたいです。
書込番号:8161362
0点

○Robert Capa様
>プロが撮る画像はすべて撮る必要性があって撮られたものだということです。
確かにプロの人は求められて写真を撮ってるのでどんな状況であれそれなりの写真を撮れるのでしょうね。
そういう技術を習得することは、趣味でやってる写真にも必要なことなんでしょうか。
○たーぼー777様
>初心者から抜け出す と、書かれていますが、技術論でなく、その姿勢を確認したいのではと思いました。
そうですね。技術はいくらでも勉強できますので。
どちらかと言うと、センス(写真から伝わるメッセージや感情)を磨くには?という質問でした。
>Robert Capa様
全くわかりません。
プロが趣味で撮った写真という感じでしょうか。
「メインの被写体である花火の邪魔をするような演出はいらない」というを仰っているのでしょうか
○ManU命様
>そこからのステップアップ=写真から何かを感じ取れるような「作品」にするのは非常に困難だと感じています。
僕もそう感じていて、このスレッドを立ち上げて皆様からのアドバイスを頂きたいと思いました。
>それは一日一枚、ポストカード位の大きさで構わないので画を描くこと。
>機材のデジタル化・品質向上に伴い何を撮りたいかを明確にしないまま、>ばしばし撮影してしまい、結局は何が撮りたかったかが見えてこないからと仰っていました。
すごくよくわかります!
まさに僕が直面している問題点ですね。
絵を描くことで主題が明確になるのもうなずけます。
ボタンを押したら画が出来上がるカメラの頼り切って、目の前の景色を見る目が疎かになっている現状がよく分かりました。
書込番号:8161363
0点

私は、カメラも腕も低い、ただのカメラ好きです。
PENTAX K100Dを使っておりますが、面白そうな話題に引かれてこちらを読ませていただきました。
KSK-HさんのHP拝見し、感服です。良い腕ですね、私もその腕が欲しいです。
気に入った写真に、題をつけてみてはいかがでしょうか?
○○公園-1、△△の景色・・といった写真集的な掲載のされ方をしていますが、「大阪城公園から谷四まで」の上から2枚目では「人影」「帰宅」といった題をつけてみるのも楽しいかと思います。
また、その日の撮影で、何をコンセプトに撮ろうと思ったのか、なぜカメラを向けたのかなど、一言二言書き加えるとより相手に気持ちが伝わるのではないかとも・・・
KSK-HさんのHPを見て、私も勉強させていただきます。
ガンバってくださいね。
書込番号:8193134
0点

つい目についたので書き込みます。上手だと思いますよ。
自分も永遠の初心者だと思ってます。
どうせ悩むなら、寝転がったりしてとってみたらどうですか?
いつもやってる撮り方で不満感じるなら違う撮り方すればいいです。
また、カメラ付携帯のようなもので撮ってみたらいいです。
5Dでできることはなにか再認識してみませんか。
だれか身近にカメラ仲間がいたら一緒に撮りに行ってみましょう。目の付けどころの違いが分かって面白いですよ。
一番は、感動できることじゃないですか?ハッとするから撮りたくなります。
今までの流れ無視ですみません。
がんばりましょう。
書込番号:8210969
0点

口コミトピックスということで寄ってみました。みなさん優しい方ばかりだと思ったら、初心者が萎縮するような書き込みは遠慮ください といことで引きながら書くことにします。初心者とそれ以上の違いは?ということですが、「目」の違いです。「センス」といってもいいかもしれませんが自分は「目」の違いといったほうがしっくりきます。プロでも「目」が悪い人いっぱいいますし。昨日今日初めて人でも「目」が良い人もいますから。良いオリジナル作品を見ること。質の高い考え方をする人と話すこと。時間や手間を惜しまないことだと思います。まあ撮影に関する最低限の技術や知識はいりますけれどね。昔に比べてカメラが賢くなっているのでどこからが自分の能力なのかわからない人が多いですが、、、
ブログは拝見しました。がんばってください。10年続けるとそれなりのものができあがってくると思います。余分なものが削がれ、必要なものが残ると思いますよ。
書込番号:8228687
0点

皆さんそれぞれに色々な考え方がありますよね。
KSK-Hさんにとってどのように撮れれば上手いのでしょうか?
今がそうでないと思っているのでしたら、自分が思う理想の姿があるとゆう事ですよね??
拝見させていただきましたが、技術的には何ら問題もないですし、
どちらかといえば人から上手いと言われる写真だと思います。
しかし、正直に思った事を書かせていただくと、写真は上手いですが、
KSK-Hさんでなくても撮れる写真を撮っているように思います。
私が思うに、
今の技術をもって、今後は「何を伝えるか?」を考えて撮影されたらどうでしょうか?
毎回撮影に行く前にその日のテーマを決めてもいいと思います。
書込番号:8232829
0点

いい写真撮れてますね。
とる方はちょーアマチュアですが、
見る方としては仕事もあるので、
思うところは、
被写体と、撮りたいものとのずれなんですかね。
単純にどう撮りたいのか。と、
物理的にフォーカスの合っている部分が写真の中心じゃない、ちょっと曲がっている。
などなど。
photoshopなりで補正してただ撮った写真から作品に変わるのだろうと思います。
もちろん、カメラで作品撮れますけども。
花火は残像が良い感じでした。
初心者を自覚しているのであれば、
構図、色、焦点、効果など勉強して、
いつのまにか、そこら辺のプロよりうまくなってしまってください。
書込番号:8260835
0点

一応、曲がりなりにも写真でメシを食ってる者です。
師匠によく言われたこと、それは下の三点に要約されます。
1,写真は足で撮れ。 超広角レンズを使うと容易にわかることですが、同じ被写体でも自分が一歩進んだり、後退したり、しゃがんだり、背伸びしたりするだけで全く違う絵になります。よって、一つの撮り方だけで満足せず、様々なアングルを試してみることですね。地面に寝そべる、木や高台へ登ることもあります。レンズの交換やズーミング、ましてやPC上でのトリミングに頼ってはいけません。
2,一歩、前に寄れ。 初心者や、中級者でさえ見られることですが、被写体から離れて撮りがちです。そうなると腰が引けた写真になり、たとえズームでそれを補おうとしても逃げてるのがミエミエで迫力のない絵になってしまいます。被写体には、限界まで近寄る気でいましょう。
3,四隅に気を配れ。 師匠が一番よく口にしていました。主題だけではなく、周りにどんな物が入っているか。写っていなければならない物が画面から欠けていないか、邪魔な物が画面に入ってきていないか。写真とは、主題と周りに写っている物のバランスで決まるということで、フレーミングの極意と言ってもいいかもしれません。ともすればトリミングで逃げてしまいがちですが、それに慣れるとどうしても撮影時のフレーミングが雑になり、絵作りが上達しないようです。プロが三脚を多用するのは、手ぶれ防止の意味もありますが、それよりもフレーミングを安定させる意味合いの方が強いです。
書込番号:8262326
2点

KSK-Hさん、はじめまして。
よろしければ僕の感想聞いてくださいませ。
あくまでも僕の感想ですのでひとつの感想でしかないことと
他の方との重複をお許しください。
写真は自分の心がどこにどう焦点が当てられているかだと思います。
そしてそれを見る人に伝えているのだと。
ですのでひとつの写真にあれもこれもと詰め込めば情報過多になり
見る人も焦点が散漫になり引き込まれにくくなると思います。
また意図の焦点が漠然としすぎたものもそうです。
(もちろん意図的に漠然さをテーマしているものは違います)
たとえば会話でも「要するに何を言っているのか分からない」とか
逆にたった一言で心を強く揺すぶられるとかあると思います。
メインテーマは明確なほうが伝わりやすいです。
練習としては「ひとつのもの」をひたすらいろんな角度から撮ってみること。
また出来上がった画像にしても実際にあるいは心の中で
トリミングの試行錯誤をしてみることがいい気がします。
たとえば1枚目のトンネルの写真の上半分を削れば
人に焦点がより集まります。
もしトンネルにより焦点を合わせたかったのならば
縦にもせずもっと引いて撮ったほうがいいと思います。
2枚目の写真も僕なら地面の光の照り返しの美しさに焦点を置くか
右下の葉に焦点を置くかとかでもっと範囲を絞ります。
もし両方ならば焦点が散ってしまわないように角度を変えます。
もし緑のボケを入れたいのならば
その上でその中に角度を工夫して背景のボケをどう入れるかになると思います。
人や葉など目立つものは自然と見る人の意識の焦点を
引き寄せてしまいます。
ですのでそれによって散漫にならないようにも心がけます。
そういうのが明確な上で
メインを引き立たせる役を考えていったりもします。
ご自身の中に感動の形があるのですから、
もっとここをこうしたら感動的になるかもとかは、
出てくるのではないでしょうか。
自覚を深めご自身の内側の感覚を確かめていく作業を
大切にされていくのがいちばんに思えます。
書込番号:8274900
1点

>自分で初心者から抜け出せたなって思う瞬間。
・テクニックに走りすぎていたのが、感性で撮れた時。
・機材の性能の低さを腕でカバーできるようになった時。
かな。
書込番号:8297825
0点

生涯初心者でもいいんじゃないの?
確実に言えることは、あなたの写真をみて褒める方は初心者でしょ。
あなたは本当にお上手ですな〜。
知日派の上海人のアルバムです。あなたのフォトログと比較してみてください。
http://www.flickr.com/photos/kumo36/page2/
山口県在住者のアルバムです。
http://www.flickr.com/photos/isadocafe/
ともに素晴らしい写真のセンスをお持ちの方々で、力みがなくとっても自然体です。
あ、わたしは5Dのユーザーではなかった、ハハハ!
書込番号:8302338
0点

秀吉家康さん
リンク先の写真、力みがなくて自然体ではなく、鋭さがビシバシ伝わってきますよ。
神経研ぎ澄ませて撮影してますよ。
この人達の感性は良いものを沢山見て、色々考えながら沢山撮り、それを反省して磨きに磨き上げてここまで来た写真です。
構図やシャッターチャンスだけでなく、露出、そしてレタッチも一級品です。
写真撮り始めて1-2年の人に「自然体でしょ」とっても。。。
書込番号:8313330
0点

Take2さん
最後のセンテンスは余計じゃ。
ところで、
下のリンクはライカ使いの神戸人のフォトログです。
http://www.flickr.com/photos/moaan/
この人の作品をどう評価しますか。
わたしはとてもよく勉強し器用だけど、才能はないと思っています。
書込番号:8314522
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2024/12/31 21:40:50 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/09 13:24:06 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/24 16:20:36 |
![]() ![]() |
6 | 2022/01/12 9:52:50 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/22 13:20:08 |
![]() ![]() |
12 | 2021/09/06 22:33:16 |
![]() ![]() |
18 | 2020/07/12 19:55:26 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/06 18:05:12 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/25 23:32:36 |
![]() ![]() |
8 | 2020/02/06 15:27:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





