『PIE 本日も行ってきました!(昨日の問題解決しました)』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『PIE 本日も行ってきました!(昨日の問題解決しました)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:247件

こんばんは。

昨日の投稿「室内での撮影のセッティングご教授ください!」では色々ご教授頂きお世話になりました。

昨日は、量産した失敗写真でショックで眠れずでした。教えて頂いたように、今日はSSを上げるようなセッティングで色々TRYしてきました。結果、昨日とは見違えるような出来栄えで驚いています。
画像UPしていますが、白服の3枚が昨日のもの、黒服の3枚が本日のものです。

本日のセッティングは、以下のとおりです。
Mモード・SS125から160・絞り5から5.6・580EX+1補正

昨日の写真では、A09のピントがおかしいのか、カメラに何か問題があるのか・・・大変気になっていました。レンズのピントが前後にずれていて、調整の必要があるのかなーと思っていましたが、単にSSが遅かったせいの「ブレ」だったようです。とりあえず、本日撮ってきた400枚ほぼジャスピンでホットしています。

諸先輩方からすれば簡単なことだったのかも知れませんが、小生は、まだ1年に満たない初心者なので、やっとまともな写真が撮れるようになって嬉しく思います。小生と同じような方の参考になればと思い投稿しました。あとは、いかにもストロボ使いましたという出来なので、その辺を解決すべく頑張ります。今晩はよく眠れそうです。








書込番号:6159914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/25 20:43(1年以上前)

人のことは言えないんですが
スピードライトの補正は−目の方がいいんじゃないか
と思うんですが。

書込番号:6159931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2007/03/25 20:47(1年以上前)

パワーショットさんこんばんわ

PDCAうまくまわったんですね!
問題解決してすっきりですね。原因がわからないと撮っていても楽しくないですからねぇ。

でも、PIE二日連続うらやましいです。
東京に近い方はよいですねぇ。
大阪はそういうイベントやはり東京と比べると少ないですから。
では、また!

書込番号:6159955

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/03/25 21:35(1年以上前)

拝見しました。二日続けて凄いですね。お疲れさま。
最初の3枚+に補正してますね。もしかして白いコスチュームだから?
自分もこの場合−に振ると思います。
ポーズを取ってくれてるようですのでフラッシュ焚かずに撮っちゃうなあ。

ショー自体はどうでしたか?

書込番号:6160227

ナイスクチコミ!0


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/03/25 21:40(1年以上前)

パワーショットさん、こんばんは。
良かったですね、満足できる写真を撮られたようでなりよりです。
今度機会があったらこのようなイベントに参加してみようかな?
パワーショットさんもしくは経験者の方にお聞きしたいのですが、このようなイベント会場でスピードライトにサンパックのディフェーザー(大)をつけると周りに迷惑掛けちゃいます?

書込番号:6160263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/25 21:56(1年以上前)

>スピードライトにサンパックのディフェーザー(大)をつけると周りに迷惑掛けちゃいます?

余りして欲しくないですね。

書込番号:6160364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2007/03/25 22:06(1年以上前)

ぼくちゃん.さん こんばんは。

>スピードライトの補正は−目の方がいいんじゃないか
>と思うんですが。
小生初心者なのでまだよくわからないのですが、-目のほうがいいのはなぜなのでしょうか?ご教授いただけると助かります。


325のとうちゃん!さん こんばんは。

原因がわかって(というか今回ので良いのかまだわかりませんが・・・)とりあえず、ホットしています。今月末に友人の披露宴があるため、この2日間で練習できて良かったです。


goodideaさん こんばんは。

昨日・今日と初めから終わりまでずーーーといました。ほとんど立ちっぱなしで、昨日の疲れも抜けぬまま本日も行ってきました。小生初めての参加でしたので、例年どのようなショーが行われてきたのかわかりませんので、なんとも言えませんが、各ブースにはコンパニオンの方が大勢いて、またブースによってはモデルの撮影会のようなこともあり、一日楽しめました。ババロア撮影会の馬場先生のセミナーが午前中あり、光の使い方・生かし方などとても参考になりました。
>自分もこの場合−に振ると思います。
ぼくちゃんさんも同じようなことを言っていますが、なぜ−に振る
のがいいのか、またセッティングもどう変えるのかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。


和金さん こんばんは。

>パワーショットさんもしくは経験者の方にお聞きしたいのです、>このようなイベント会場でスピードライトにサンパックのディフ>ェーザー(大)をつけると周りに迷惑掛けちゃいます?
馬場先生のセミナーでも言ってましたが、スピードライトの直接照射は無粋だそうです。ディフューザー等を使用して、ストロボを使用したことがわからないように仕上げるのが良いそうです。
先生のストロボの本は100回位通勤時に繰り返し読んでいますが、本の中で会場に来られるカメラマンのほとんどが直接照射で、写真としての完成度がまだまだだと書かれていました。今日会場を見てみても、やはり直接照射の方がほとんどで、影取を使用している方は一人だけ、サンパックの方は何名か見かけました。特に迷惑になるようでもありませんので、自分も次回からの課題にしたいと思います。









書込番号:6160442

ナイスクチコミ!1


和金さん
クチコミ投稿数:691件 和金(なおなお)フォルダ 

2007/03/25 22:47(1年以上前)

ぼくちゃん.さん・パワーショットさん、ありがとうございます。

お二人の意見でイメージすると、人気のあるコーナー(モデルさんと言ったほうがいいのかな?)ではディフェーザーを付けず(混雑しているから)、人がまばらなコーナー(あるのかな?)ではディフェーザーをつけてもよさそうですね。
とりあえず持っていって、その時対応してみます。
(いつになるかわかりませんが‥)

私もスピードライトはマイナス目がいいかもと思います。
ぼくちゃん.さんやgoodideaさんがお考えなっている意図が私と同じなのかわかりませんが、私の場合できるだけテカリを抑える(自然っぽくする)ためですね。
あと影が強く出すぎちゃいますしね。

書込番号:6160716

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2007/03/25 22:52(1年以上前)

満足のいく結果が得られて良かったですね。

 昨日も申し上げましたが、クッキリしない画像はスローシャッターによるブレが原因だと思いましたので、その点では良かったのではないでしょうか。

 ストロボですが、やはりモデルさんの顔に反射してしまっていて、顔面が脂ぎって見えてしまいますね。
 
 そのあたりを研究して試行錯誤されると良いと思いますよ。ワタシも大きなこと言えません。人物撮影も難しいですよね。

 2日間、お疲れ様でした。

書込番号:6160747

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2007/03/25 23:21(1年以上前)

パワーショットさん

2日連続で行かれるとは・・・うらやましいです。
レンズの問題じゃなくて良かったですね。
タムロンのこのレンズも凄い解像度ですね。

書込番号:6160957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2007/03/25 23:25(1年以上前)

お疲れさまです。
自分も2日間撮影会に参加しました。
やはり撮影会はストロボいりませんでしたね。
あの講師の方も去年と同じでした。


自分はかなり変則的に撮ってます。

自分の場合580EXによくあるプラのディフューザーかましてるので基本は+補正しています。
マニュアルモードで
SS1/100〜125(動きがあればSS上げる)
絞りF4固定。
ISO800(明るいブースではISO下げる)

基本は調光で補正。
通常→+1前後(距離にもよる)
黒い服→±0〜1/3
白い服→+1〜2

距離やブースのライティングによっても変化しますが後は画面見て修正します。

自分のコンセプトは
背景明るく顔テカらないように顔の影を消す。

ISOを上げるメリットは
@ストロボの消耗を少なくする。
Aチャージを早くする→連写できる
B背景明るくするため
デメリットは多少暗い部分にノイズが出ること。

サンプル見たい場合は検索かけてみてください。

書込番号:6160987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 01:23(1年以上前)

2日間、お疲れ様でした。

カメラの横方向に大きなディフューザーはご遠慮いただいた方がよろしいかと。後ろの人が撮れなくなりますので。

馬場先生の本にもありますが、縦位置でストロボ付けるなら、アングルでストロボがレンズの上に来るようにしましょう。

書込番号:6161596

ナイスクチコミ!0


hashimeさん
クチコミ投稿数:10件

2007/03/26 10:10(1年以上前)

ついでに東京国際アニメフェア2007にも行かれた方はいませんか?

書込番号:6162283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/26 12:13(1年以上前)

こんにちは。
写真拝見しました。

僕はこういう写真を撮る機会がないので、おこがましいのですが、
何処かで見た「ストロボ撮影の注意点」の参考例にIMG_8622が当てはまるので参考になれば。

このように後ろに壁がある場合、外付けストロボをつけて縦位置で撮ると、影が大きく出ますが、顔の向いている方に影が出ると見栄えが悪いのだそうです。
原因は縦位置の方向が左にストロボが来るようになっているためです。
顔の向きに合わせて、ストロボの位置をどっちにするかを意識するといいそうです。
雑誌かHPの受け売りでしつれいしました。

書込番号:6162515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2007/03/26 15:38(1年以上前)

自分の場合は左側にブラケットを付けて、
丁度縦撮りしている時に真上にストロボが来るような形にしています。
これだと2列目でもレンズつき出して撮影可能です。

またシャッターは右手下でひじを張らないようにしています。
2列目の人が撮れるように配慮もしています。
縦位置シャッター付きの電池ケースも買ったことあるんですが、
重いのと必要以上に右手を上げる必要があるので使用してません。

5月にはマークVに移行も考えてるので重さとの戦いになりそうです。

書込番号:6163012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2007/03/26 21:47(1年以上前)

和金さん こんばんは。

小生もストロボの感じが無いほうが良いと思っていましたので当初−目で写すつもりでいたのですが、どうも暗く写ってしまい、明るくするために強めに当ててしまいました。今後は、ストロボの使用があまり感じられないようにすることを課題にします。

yasu1018さん こんばんは。
とりあえず、クッキリしない原因がわかっただけでも良かったです。今回の2日間は、とても良い勉強ができました。ストロボの件は、今後の課題にします。

100-400ISさん こんばんは。
タムロンも良いレンズです。移りもEF70-200とほとんど遜色無く、評判が良いのも納得です!

ちょろあきさん こんばんは。
詳しいセッティングありがとうございます。次回からの参考にさせていただきます。

ひるね堂さん こんばんは。
小生馬場先生の本は何度も繰り返し読んでます。ブラケットもシューコードも所有していますが、今回は、とりあえずジャスッピンで写すことだけの練習で2日間いきました。結果ストロボくささはあるもののジャスッピンでとりことはできましたので、ストロボの件は今後の課題として頑張ります。

hashimeさん こんばんは。
アニメフェアはすごいひとですね。PIEなど比較の対象にもなりません。小生土曜にバイクで行ったのですが、ほとんど一駅位の列でした。始めはPIEの列だと思って、これは入場するまで余裕で1時間
以上かかるなと思いセミナーに間に合わないかと思いました。

10日坊主さん こんばんは。
今回は、室内でもジャスピンで撮ることを練習しに行ったようなものですので、その点なんとかクリアできてよかったです。見栄えの悪さは今後の課題としてクリアしていきたいと思います。

皆さん、色々ありがとうございました。
今後も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。







書込番号:6164209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/26 23:52(1年以上前)

和金さんがおっしゃってるようなことですね、
TTLで発光させるスピードライトないんで、
外部調光ですがF5.8にする設定で撮ったつもりが、
オートメッセではあらぬ事か一部F4になっていて大失敗
今回、大阪モーターサイクルショー2007 では反省して、
時々確認しながら撮影、F5.6の設定で、
アップになる所はF8で、ロングになる所はF5.6で
後はF6.3 F7.1 F8 の適当な所で撮りましたが
やはりアップはつらかったかなと。

書込番号:6164957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング