『カメラのお手入れ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥6,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『カメラのお手入れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信33

お気に入りに追加

標準

カメラのお手入れ

2008/01/21 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

みなさんこんにちは。KDXを手にしてまだ間もないのですが…普段のお手入れってみなさんどんな風にされているのかなぁと思いまして書き込みしました。
スプレーや液やクロスなど色々あるようですが…最低でも普段やってた方がいい手入れなど教えて下さい。大事に使いたいんです。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:7274596

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/01/21 13:01(1年以上前)

外の撮影から帰ってきたら…ブロアで吹いて乾いた布で軽く拭くくらいですね。
レンズ面はブロアで吹いた後トレシーやレンズペンで清掃する程度です。
清掃が終わったら防湿庫にしまっています。

書込番号:7274611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/21 14:34(1年以上前)

こんにちは。

ほとんど何にもしてないです。
運動会の撮影など、やけに埃をかぶったなと感じたときだけ、
ブロアーでシュッシュッとやるだけ。^^;

あとは、防湿庫に直行♪

書込番号:7274852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/01/21 14:40(1年以上前)

特になにもしてません。?

ただいま〜♪ と帰還してそのまま棚の中へ。

夜時間のあるときにレンズの前面のぞいて汚れていたらクロスでひと拭き。
ついでにボディもひと拭き。


書込番号:7274868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5 BLACKMILK一日一写 

2008/01/21 15:05(1年以上前)

布(めがねクリーナーみたいなの)で、
ボディとレンズ(保護フィルタ付けてます)を拭いています。
顔や手のアブラはどうしても付いてしまいますよね。
汚れがひどいときはエタノールをしみ込ませたキッチンペーパーを使います。

きれいに拭いたら防湿庫へ・・・、
と言いたいですが、そんなモノは持っていませんし
(置く場所もありませんし)
防湿パック(大きなタッパーみたいな箱にシリカゲルが入れてある)
にしまいます。

が、毎日持ち歩いて、最低でも1枚はなにか撮ることにしているので、
KDXは拭いたらバッグに戻してしまうのがほとんどですね。
冬場は乾燥してるからいいかな・・・、と。

書込番号:7274924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件 作者: 田中イチロー 

2008/01/21 15:44(1年以上前)

 普段は外装をクリーニングクロスで軽く拭いて、後はブロワーでシュポシュポ埃を飛ばしてます。超適当です。

 こだわるのは保管方法ですね。

 カメラを置いた時にCanonのロゴが水平になるようにレンズキャップを取り付けて保管してます。カメラに取り付けてないレンズも、カメラに付けた時にCanonのロゴが水平になる位置にキッチリ調整して保管してます。

 もちろん、後玉側のキャップも、キヤノンのレンズにシグマのキャップが付いていたり、シグマのレンズにキヤノンのキャップが付いていても嫌なので、ちゃんと元に戻します。キヤノンのレンズにはキヤノンのレンズキャップ、シグマのレンズにはシグマのレンズキャップ。

 後玉側のキャップを付ける時は、キャップのマーカーとレンズのマーカーを合わせてキャップをハメます。マーカーが120度ズレていてもはまりますが、それは嫌です。

 たまにフィルター面を手でさわってしまうことがあり、その時は家に帰ってからクリーニングペーパーとクリーニング液で円を描くように丁寧に拭きます。最後に紙の繊維をブロワーでシュポシュポやってお手入れ完了です。

※言うまでもないと思いますが、レンズキャップのCanonロゴが水平でなかろうが、後玉側のキャップが120度ズレていようが、何の問題もありません。(^^;

書込番号:7275012

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/01/21 17:13(1年以上前)

ボディの液晶には保護フィルム貼ってあるし、レンズは全てプロテクトフィルター付いてるし、あんまり気にしてないです。
時々ブロアー吹きふき。クリーニングクロスで拭きふき。
レンズも付けっぱでドライボックス行きです。

書込番号:7275282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/01/21 18:00(1年以上前)

レンズが伸びるタイプの場合は伸びきった状態でシュポシュポしてから
縮めて保管しています。ボディは海山や砂埃の多かった時だけクロスで
軽く拭いて保管です。

書込番号:7275445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/21 20:05(1年以上前)

使った場所にもよりますが、ボディとレンズ面保護カバーはブラシとブロア。
レンズ面はブロアのみです。
ブロアをやらないでいきなりクロスやシルボン紙でレンズ面を拭くと傷が付く可能性があります。キラキズ程度なら画像に影響は出ないですけどね。

書込番号:7275867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件

2008/01/21 20:29(1年以上前)

撮影から帰ったら、真っ先にレンズ面(前・後ろ)の点検と、ブロアー。
ボデーは(撮影時以外はレンズは常に外している)ファインダー部分/ミラー部分の点検とブロアー。 レンズもカメラボディもシリコンクロスで、全体を良く拭きます。

保管はカメラバッグの中、と、普通の棚に入れてます。 
防湿庫というものは、使いません。 2ヶ月に一回位は、天気の良い日に、レンズキャップを外して、日向ぼっこさせてます。  これだけです。

書込番号:7275975

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/01/21 20:32(1年以上前)

私はレンズ周辺をブロワーでシュポシュポし
液晶の油脂をクロスで拭いて、レンズプロテクターが汚れていればレンズペンで
終わりかな!レンズは外さず後は防湿庫へ・・(^^;)

書込番号:7275993

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/01/21 21:01(1年以上前)

使用後は専用ブラシで誇りを払いケースに入れて保管しています。

書込番号:7276119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/01/21 21:25(1年以上前)

すいません・・。割り込み質問なのですが、防湿庫って、やっぱりあったほうがいいんですか???タダの戸棚とかはどうですかね〜??

書込番号:7276251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2008/01/21 21:49(1年以上前)

>防湿庫って、やっぱりあったほうがいいんですか???

気になるなら、有った方が良いですよ♪
週一でも良く使う日があるなら、気にする限りではありません。

毎日使っているので帰宅後はそのまま鞄の中です…。
気が向いた時に、手入れもせずに防湿庫のと入れ替えています。
更に、気が向いた時に手入れをしています。

書込番号:7276416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/21 22:00(1年以上前)

ボディとボディをブロワーでシュポシュポして、レンズは前玉が汚れていたらレンズペンで拭く位です。

書込番号:7276492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/01/21 22:56(1年以上前)

私もブロアとクロスでお手入れしてます。

機材が少ないので防湿庫は持ってません。

書込番号:7276853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/01/22 13:22(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。ブロアと防湿ケースを購入しようと思います。海辺なので塩害も多少あるので…。

防湿ケースはハクバとナカバヤシとあるようですが…オススメはありますか?

書込番号:7278712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/01/22 13:46(1年以上前)

>防湿ケースはハクバとナカバヤシとあるようですが…オススメはありますか?

何処でも同じです。
容量で選ぶのが一番です。

防湿ケースは除湿剤をいれますので、有効期限等の管理には気をつけて下さい。
除湿能力が無くなった除湿剤は、除湿どころか加湿剤に変身しますから。(^^;)

書込番号:7278761

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/01/22 21:39(1年以上前)

ブロアーは、シュポシュポでやりましょう。
間違えても、スプレーのブローは、使用しないでください。
えらい事になるかもしれませんから・・・・

書込番号:7280316

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/01/23 00:36(1年以上前)

ブロアするくらいですね。レンズだけじゃなく、ボディも。
レンズでブロアで取れないものがついていたら、ちょっと前までは
アルコールで拭いていましたが、最近は横着して、「はーっ」として
曇らせて、レンズクリーニングペーパーで拭いています。お気軽に
できる分、いつでもきれいに保てるようになりました。

保管は防湿庫を使っています。

書込番号:7281437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/25 09:00(1年以上前)

私も防湿ケースを使ってます。
ってか、海外で防湿ケースが出に入らなかったので、超特大食べ物用タッパーですけど。。
で、ケースには日本から親に送ってもらった、東洋リビングのモバイルドライMD-1を使っています。

1ヶ月に1回程度コンセントに差し込んで乾燥させるだけで簡単です。あと、湿気メーターみたいなのも着いてるので乾燥次期も教えてくれます。オススメです!

書込番号:7290791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/01/27 03:21(1年以上前)

苦手だけど家電好きさん

防湿庫欲しいです!
でもそれを買うなら、レンズですね。

今はタッパーみたいな防湿ケースに入れてます。
冬は、湿度も低いので超適当で帰って、そのままのときもあります。

なるべく前玉は綺麗にするようにしています。

書込番号:7299793

ナイスクチコミ!0


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/27 16:11(1年以上前)

まず、ブロアで埃を落とします。
その後にカメラ本体とレンズを分離して防湿庫へ収納します。


書込番号:7301913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/06 19:09(1年以上前)

私も使った後は、埃取りの為ブロアーでボディ細部やレンズ表面を吹き飛ばします。
クロスでさっとボディを拭き防湿庫にしまいます。
防湿庫は保管するのには最適と思っています。

書込番号:7351617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/02/07 02:47(1年以上前)

>防湿ケースはハクバとナカバヤシとあるようですが…オススメはありますか?

どちらも除湿はシリカゲルを使っています。
ナカバヤシの方は湿度計が付いていますから、
勧めるのならばナカバヤシかなぁ〜。

書込番号:7353688

ナイスクチコミ!0


.45ACPさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/10 17:12(1年以上前)

私も手軽さと値段の安さから防湿ケースに入れてます。
もっと装備が増えれば防湿庫を購入するかもしれませんが。

あと除湿の乾燥剤ですが、パックの味付け海苔の乾燥剤を
再利用して入れてます。

乾燥剤の袋が湿気を吸って膨れてきたら捨てるようにして、
また乾燥剤が残ったら、その都度補充してます。

書込番号:7370228

ナイスクチコミ!0


真珠朗さん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/20 19:06(1年以上前)

私も軽くシュポシュポして防湿庫に入れております。

便乗質問させていただきたいのですが、皆さんはレンズキャップ、プロテクターは外した状態で保管していますか?
本などで見ると外すのが基本のようですが、埃を気にしてレンズキャップしたまま保管している方も多いと聞きます。
私はめんどくさがり屋なので頻繁に使うレンズはプロテクターつけたまま、あまり使わないレンズは外して防湿庫に入れています。(レンズキャップはカメラ側も被写体側も外しています)

書込番号:7421574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3025件Goodアンサー獲得:65件

2008/02/20 19:41(1年以上前)

積み重ねて入れているので、やむを得ずキャップは着けています。

書込番号:7421713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件

2008/02/21 00:46(1年以上前)

>皆さんはレンズキャップ、プロテクターは外した状態で保管していますか?

外して保管した事は、一度も有りません。

書込番号:7423646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/21 05:09(1年以上前)

>皆さんはレンズキャップ、プロテクターは外した状態で保管していますか?

両方付けっぱなしで保管しています。

書込番号:7424203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/02/21 10:41(1年以上前)

>皆さんはレンズキャップ、プロテクターは外した状態で保管していますか?

そのままです。超めんどくさがり屋なので。

レンズキャップ、プロテクターは外した状態で保管している人いらっしゃる
のでしょうか?いらっしゃれば、尊敬します。

書込番号:7424792

ナイスクチコミ!1


真珠朗さん
クチコミ投稿数:24件

2008/02/24 22:44(1年以上前)

元々キャップを外して保管するという概念はなかったのですが、初めて一眼レフ買ったとき入門書のようなものを読んで、そういうものなのかと思い外して保管しております。プロテクターをいちいち外すのはめんどくさいですよね・・・(最初はプロテクターも外してましたが)
教えてくださった方々、ありがとうございました。

書込番号:7442741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/07 07:08(1年以上前)

ブロワーで埃を除去して、シリコンクロスやセーム皮等で筐体部分を拭き掃除。
レンズ部分はブロワーで埃を飛ばしてみて、汚れている場合だけクリーナーで掃除。

一眼なのでプロテクト用のフィルターなどをつけておくといいと思います。

保管は最良なのは調湿箱ですが、高価なものですので、プラスチック製の押入れ収納ケースのようなものにカメラ用品コーナーにある乾燥剤を入れておくと良いと思います。

長期間使う予定がない時でも目に付くように押入れ等、目に付かない場所には置かず、月に1、2回でも目が合うような場所に置いておいて、使わない時でもたまに触って空シャッターを切ったりすると良いでしょう。
ついでに乾燥剤のチェックもします。

総じて使わない固体ほどカビやら不調やら多い気がしますので、なるべくこまめに使ってあげてください。
カメラも喜びます♪

磨きすぎて黒光りするほど神経質にならない程度に(笑)大事に使ってあげて下さいね^^

書込番号:7496420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/03/18 02:25(1年以上前)

>>皆さん
多分僕が掃除には一番時間を掛けていると思われます・・・
潔癖症で几帳面な性格をたまに恨みたくなります。

まず撮影から帰ると(必ず毎回実施します)
カメラ・レンズ・ストロボその他アクセサリー全てを
@ブロワーで隅々まで(特に溝は念入りに・砂等たまりやすい)埃や砂を吹き飛ばす
Aレンズ用ブラシ・画材用ブラシ数種類の固さのブラシを駆使しこびりついた汚れを掃う。
B濡らしてから固く固く絞ったキョン皮のセームで全体を(シュー端子等は除く)拭く。
Cセーム皮は多少毛羽立ちが残るので再度ブロワーで吹く&ブラッシング。
D次に濡らしたセーム皮で拭いた順番にクリーニングクロスで空拭き。
Eレンズは必ずブロワで吹いた後前玉・後玉をレンズペンで優しくクリーニング。マウントも乾拭き。
F防湿庫にしまう。
(勿論掃除する際は専用の手袋を着用します。)
※注:シリコン成分が含まれたクロスは絶対に使用しないでください。
レンズに使用すればコーティングと化学反応を起こしムラになると聞いています。
ハクバ・レンズペンは気軽に綺麗になるのでおすすめですよ。

グリップに手の脂が残っていると劣化が早い気がするのですが
逆にセームで油脂を完全に除去するのもどうかと思っています。
油脂はクリーニングクロスで拭いただけでは殆ど落ちません。
冬場にカメラを一日使用しただけでも恐ろしくセームが黒くなります。
それだけ手汗をかくという事ですかね。

帰って掃除完了まで軽く2時間ですね・・・
ちなみにCMOSは月平均3回清掃しています。汗

書込番号:7549084

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更買ってみました。 9 2025/12/23 11:27:40
エラー出ます 23 2024/11/19 3:50:51
屋内の写真がブレブレ…仕様?故障? 27 2024/04/27 10:01:41
購入検討中です。 11 2024/02/16 12:24:48
思ったよりもきれいに撮れました 21 2023/11/21 12:41:07
こんなの撮影しました。 10 2024/11/14 13:44:15
2018年現在でもまだまだ使えます 2 2018/03/07 23:24:45
中古Aクラス品 ショット数440の KissDX 12 2017/10/20 23:15:31
振り返ってみると 15 2017/06/06 11:08:14
Very hot 8 2016/09/26 13:30:51

「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミを見る(全 37720件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング