『ファインダーの……』のクチコミ掲示板

EOS Kiss デジタル X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥3,980 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『ファインダーの……』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

標準

ファインダーの……

2008/05/10 15:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

スレ主 まる95さん
クチコミ投稿数:6件

最近気がついたのですが、KDXのファインダーを覗いて見える部分と、実際に撮影される部分がずれているのです。

うまく説明できないのですが、

たとえばですね、ホワイトボートの正面に立って、ホワイトボードの左右がファインダーの左右限界にくるようにして撮影すると、明らかに左の方が広く写るのです。

右側の余分に写る部分と比べると、3〜4倍広く、左側が余分に写るのです。

これって故障なのでしょうか?それとも仕様?ファインダーの覗き方が悪い?レンズのせい?


※ちなみにレンズはシグマ18-200mm DC OS です。
※ファインダー倍率の話は理解しているつもりです

書込番号:7788547

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/05/10 15:19(1年以上前)

>※ファインダー倍率の話は理解しているつもりです

ファインダー倍率ではなく、視野率の問題ではないでしょうか?

スペックでは、視野率:上下左右とも約95% となっています。

これは、実際に写る範囲の95%しか見えないと言うことです。(上下左右のズレも含まれます。 )


書込番号:7788616

ナイスクチコミ!1


loverockさん
クチコミ投稿数:180件

2008/05/10 15:32(1年以上前)

こんにちは。

ファインダー倍率の話じゃなく、ファインダー視野率のことですね。
上位機1DsMkV、1DMkVあたりになると、視野率100%になりますが、それ以外の機種になると
だいたい95%ぐらいですね。つまり、視野率95%ということは、ファインダーで見える範囲より上下左右とも5%ずつぐらい余分に映り込むってことになります。

私も自分のKDXで試してみましたが、左側の方がやや多く映り込みますね。3〜4倍までにはなりませんが、2倍弱程度でしょうか。
ん〜ん、どうなんでしょう、3〜4倍っていうのも仕様基準内なのでしょうかね?
答えになってなくてすいません。

書込番号:7788677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件

2008/05/10 15:34(1年以上前)

ファインダーの視野・視差ですね。

左右や上下の視差が均等でない機種も結構あるのですよ。
意外と知られていないことですがね。

書込番号:7788688

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/05/10 15:53(1年以上前)

これはファインダー視野率が原因ですね。

http://digitalcamera.main.jp/chishiki/shiyaritubairitsu.html

書込番号:7788754

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる95さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/10 16:03(1年以上前)

スレ主です。レスありがとうございます。

すみません、ファィンダー「視野率」でした。

視野率95%というのは知っていましたが、それが中心ではないというのは違和感がありますね。普通に考えれば、左右とも2.5%づつ切れるのが当然なのではないかと。

気付いて以来、気持ち右寄りに撮るようにしているのですが、やはり少々気持ち悪い物です。

仕様なのか個体差か分かりませんが、個体差ならハズレを引いたということかな?

書込番号:7788835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/05/10 16:05(1年以上前)

フィルム時代を思い出してください。
フィルム全体が、プリントされてたわけではなかったことを…

フレームいっぱいいっぱいに記念撮影して、はしっこのひとりふたり欠けてしまったことを…(^^;;;)

確かに上下・左右均等に広がってくれなきゃ、気分悪いですが、誤差の範囲かと思います。

書込番号:7788850

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/05/10 16:13(1年以上前)

>視野率95%というのは知っていましたが、それが中心ではないというのは違和感がありますね。普通に考えれば、左右とも2.5%づつ切れるのが当然なのではないかと。
>2008/05/10 16:03 [7788835]

 製造公差ですね。
残念ながら上下左右均等にはなりません。

書込番号:7788888

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/05/10 16:23(1年以上前)

なぜファインダー視野率が上下左右95%(面積比ではない)かといいますと、ファインダー視野と実際の撮像画面を
一致させるには非常に精密な調整が必要だからです。
つまり、95% の残りを上下左右各 2.5% に振るのは、100% ファインダーを作るのと同じ精度が必要なわけです。
規格を厳密に解釈すれば、0% : 5% でも規格内ということになります。

因みに、銀塩プリントに出せば状が左右が僅かですがカットされますし、プリント時も用紙によっては左右が大幅
にカットされたりします。
私はモノクロフィルム自家DPEを行っていたときはトリミングは当然でしたし、デジタルでも若干のトリミングを
することは少なくありません。

あとは自分のカメラの癖を知って慣れてしまうことだと思います。

書込番号:7788931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/05/12 06:32(1年以上前)

視差をなくすのはこのクラスのカメラでは困難ですね。また、ボディが同じでも使用するレンズによっても若干かわることもあります。

書込番号:7796772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/05/12 06:35(1年以上前)

ちなみに、もし、不良に該当するとしたら「ファインダーで見えているものが写ってない」というのは不良品に該当するでしょうね。

ファインダーでは見えてないものが写る、その写り方が上下や左右で異なるというのはよくあることです。

書込番号:7796778

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる95さん
クチコミ投稿数:6件

2008/05/13 20:36(1年以上前)

スレ主です。

私はフィルムカメラ出身ではなく、カメラデビューからコンデジばかり10年ちかく使っていた人間なので、カルチャーショックでした。
視野のズレは気になりますが、コンデジに戻る気もないし、いろいろ教えていただいたので納得できました。

ありがとうございました。

というところでもうひとつネタを。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM には、EW-83H(違うレンズ用のフードです)をつけてケラレるところだけ5mmほど削るとよいという噂を聞いて買ってきたのですが、実際にケラレるのは画面の左側ばかりでした。(ファインダーから覗いただけではケラレが見えない)

ということは、ミラーやファインダーの歪み、ズレなどではなく、おそらく撮像素子の位置がちょっと左にズレているんだろうなぁ……と推測してみました。

書込番号:7803290

ナイスクチコミ!0


hayaterunさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/15 02:42(1年以上前)

内容と合わないかもしれませんが・・・。
私のXの場合、ファインダーで見るよりも実際の撮影角度が3度ほど、傾いて写ってしまします。水平器で確認して、キャノンのSS(梅田)へ持ち込んだところ、この程度は仕様の範囲内ですと、修理してもらえませんでした。

書込番号:8079894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度3

2008/07/15 02:49(1年以上前)

基本的にファインダで見えたものは、必ず写真として撮れるという約束は守ります。
ファインダで見えないものも少し撮れますが、誤差ですので保証できないと思います。

誤差を限りなくゼロにしたいですが、なかなか難しいです。ファインダで見えたもの
少しでも撮れなかったら(視野率 > 100%)、不良品になりますからです。

書込番号:8079902

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/07/15 10:47(1年以上前)

>hayaterunさん

傾き3度というのはスゴイ値だと思います。
この場合水平器で確認というのは無意味で、水平器に対して画面が傾いているといっても論議にはならないでしょう。
(内容はよく判りませんが)
問題はファインダーと撮影画像の差異ですから、三脚を使用して方眼紙のようなモノに正確に正対し、ファインダーで
傾かないように設定して撮影画像との差異を調べる必要があります。
(風景写真等の傾きを証拠に持っていっても論議にはならない可能性が高いです)

視野率 95% 許容しますが、傾きが3度もあったら使用したくないですね。

書込番号:8080695

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/07/15 11:04(1年以上前)

機種不明

時計方向に3度傾いた場合

試しに Photoshop で3度傾いた方眼を作ってみました。 (カメラではありません)
これだけ傾けば NG でしょう。

もしかして、0.3度の間違い?

書込番号:8080746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング