デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7
早くもG8に期待という書き込みがちらほら・・・
私もそうですが、わかる気がします。いろいろと皆さん、好みはありますから。
でも、それはさておき、とりあえずG7が気になるので購入選択肢に入っています。そこですでにユーザーの方にお尋ねですが、この機種、バッテリーの持ちはカタログ上ではイマイチのようなので、購入時には予備が必要かと感じます。でも、純正品は高価なのでサードパーティー製を考えています。これを購入し使用されている方の感想をお聞かせください。よろしくお願いします。
書込番号:5873622
0点
サードパーティー製は純正より
バッテリーの持ちが悪いと以前書き込みを見ましたよ。
僕は純正品しか持ってないです。
書込番号:5873713
0点
のらくろ軍曹さん こんばんは。
バッテリーは正規の電圧と電力を供給できればいいのです。
純正以外を使って本体へダメージを与える事はありません。
この機種ではありませんが、ボクもサードパーテーのスペアバッテリーを使っています。
ROWAの製品でSANYO製です。価格は半分以下のようです。
書込番号:5873720
0点
写真はデジカメでなくドコモの携帯電話ですが、こんなことになるかもしれませんね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/readers/crash/32290.html
私も同じ機種で同じように膨れたため無償交換してもらいましたが、ドコモ純正(シャープ)とはいえ製造工程に手抜きをしてる製品はこういうことになるのかもしれません。販売ストップしたD(三菱)はまだでてきませんね。どこもの携帯の電池パックは1400円と安いので、やはりしっかり作られていないのかもしれません。
書込番号:5873725
0点
書込番号:5873755
0点
軍曹さん、ご無沙汰しております。
7のことは分かりませんけど、先代の2や5は512MBを撮りきるあたりがバッテリーの限界です。
7ではどれくらい向上しているのでしょうかね?
書込番号:5874284
0点
ケンコーから出ているDyou's の互換品を使ってます。
(ヨドバシで購入。700mAh Assembled in u.s.a.)
本体付属の純正品と交互に使って3回目の充電だと思いますが、今のところ持ちが悪いとは感じないです。
ちなみに2日間で、1GBに130枚余(500MB超)、うち300MBと20MBの動画を撮った後も、5分の動画撮影・再生の3回分の余力が残っていました。
書込番号:5874439
0点
私は1000円でネットで買いました。
純正より180mAh多いバッテリ−です。
充電器は純正で使用してますがカメラも正常です。
安いバッテリ−は出所分からない検査落ちが流れてるとか聞きますが当たりハズレはあるって聞きますが。
保障外なので一かバチですね・・・。
書込番号:5875026
0点
KISSDXにオークションで購入した1000円のバッテリーを使用していますが、後は自己責任の世界ですよ。
書込番号:5875191
0点
バッテリーの残量表示が無いのは、精神衛生上よろしくありませんね。それ程持ちは悪くないですが、長持ちする方ではないです。予備は必要です。
数年前、クールピクス5000に、ケンコーで扱っている物を買い増しして使っていました。
純正品と交互に使いましたが、最初は差が無かった持ちも、少しずつ差が付き、容量が減ってきました。
その後はどのカメラでも。純正品を使うように心がけています。
比べれば高いですが、安心料だと思っています。
書込番号:5875961
0点
純正品を使うか社外品を使うかはご自分の判断でどうぞ。
ちなみにROWAは独自のPL保険で対応しています。
http://www.rowa.co.jp/html/pl.html
PL保険(生産物賠償責任保険)とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%89%A9%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA
書込番号:5876267
0点
失礼しましたm(_ _)m
のらくろ軍曹さんは感想を聞かれたのですね。
純正外品を5個使用しましたが、今のところ無事です。
メモリー効果は種類によって多少の違いがあるかも知れませんが・・・。
書込番号:5876553
0点
昨晩(金曜日)の寝る前にこの質問を書き込んで、今朝はゆっくりと起きたものの、どうも風邪気味で先ほどまで布団の中にいました。おきてから早速PCを開くとたくさんの親切なレスを頂きありがとうございました。本来ならお一人お一人に丁寧に御礼申し上げるところですが、38.5°の熱でふらふらしています。ご無礼お許しください。
皆さんの使用経験のご感想から判断すると問題はなさそうな感じですが、やはりメモリー効果や性能の不安定さや問題が全く無いとはいえないようですね。良いものに当たればラッキーかもしれませんが、問題が起きた時は”自己責任”ということですね。
analogmanさんが紹介されているようにROWAは独自の保険で対応しているようですが、それでももしも愛機が故障した時はショックですよね。う〜ん、なやみますねぇ・・・
私は一度に余り枚数をとるほうではないので、こまめに充電すればよいのでしょうが、そもそもキヤノンの電池の残量表示が途中経過なしで「すぐになくなりますよ!」といういきなり最終警告なのが問題だと思うんですが、まあコレについては皆さんご意見が分かれるところだと思います。
※マリンスノウさん、お懐かしゅうございます。ご無沙汰しておりましたがお元気でしょうか。PENTAXの板では大変お世話になりました。お久しぶりに拝見したらお美しい女性に変身されていてビックリ! あっ、そんな趣味ないですよね(笑)
書込番号:5876667
0点
今、風邪薬を飲んで寝ようとしたらOutlook Expressの方に皆さんのレスがメールとして着信しましたが、何でしょうね、これ?
↓
BBS配信@価格.com <bbs_r@kakaku.com>
書込番号:5877063
0点
たぶん書き込みの時に
お気に入りクチコミ「返信が付いたらメールで通知を受け取る」
にチェックを入れられたのでしょう。
書込番号:5879225
0点
私は純正のものを2個使っています。きちんと調べたことはありませんが、1GBは持たないと思います。でもそれほど不便は感じません。
書込番号:5882678
0点
>1GBは持たないと思います。
使い方にもよりますが先日1バッテリーで400枚以上の撮影ができましたよ
純正バッテリー使用
モニター表示:入
フラッシュ:切
AF補助光:切
スーパーファイン
ラージ
書込番号:5885555
0点
kumapu3さん、F.O.Xさん レスありがとうございます。
あまり枚数をとらない私には予備は必要ないかもしれませんね。
でも、↓ コレなんですよね、考えてしまうには・・・・
そもそもキヤノンの電池の残量表示が途中経過なしで「すぐになくなりますよ!」といういきなり最終警告なのが問題だと思うんですが。
書込番号:5885925
0点
もう決着は大体済んだようですが、余計な一言をちょっとおまけに
メーカー製は保証があるとは言うもののその保障期間はせいぜい1年以下ですね。私もデジカメは結構買いましたが、電池を含めて1年以下で不具合になった経験は過去にありません。過去に無いから将来も無いとはいえないのですが、一般的な使い方をして1年以内に壊れる製品を現在の一流メーカーが作る可能性が多くあるとも考えていません。特に電池等の消耗品のメーカー保証(有るのかどうか知りませんが)の有効性が価格差に見合うだけあるとはとても思えません。どちらも国産セルを使っている限り故障確率・劣化度合いに大差ないのではないでしょうか。
私の場合最も頻繁に使うカメラであっても月5回シャッター2000回を超えることはまずありませんので、スペアは国産セル互換品で十分と思っています。
また、充電池はたいてい使う頻度に関係なく数年で大幅に容量低下したり液漏れする事が多いように思います。 従って2年も経ったら捨てて新しいのに取替えことが事故防止に役立つと考えています。
と言いながら純正しか使っていない私は何なんでしょう、、、
書込番号:5893868
0点
社外品使ったら壊れたら保証が効かないなんていうけど
社外品使って壊れるなんてまずありえない
故障したらご丁寧に社外バッテリー入れて修理に出さず
純正に入れ替えれば問題ないし・・・
ROWAなどきちんと保険に入っていて、どこのセルを使ってるか
きちんと明記してあるのならまず信用できると思います。
ROWAは今まで1D系やBP-511や他5〜6タイプ、15本ほど使ってますが、一度1D系のニッケル水素で初期不良がありましたが
連絡したらすぐに新しいのを送ってくれました。
他のタイプではトラブルなく使用できています。
注意しなければいけないのは該当メーカー名をかたり
箱等全てコピーし商標権を侵害した中国製コピー商品です。
そのことは各カメラメーカーのホームページにも記載してありますが間違いなく粗悪品でしょう
ROWA等の互換性と明記してあるものに関しては
まあ問題ないのではないでしょうか?
書込番号:5894760
0点
リチウムイオンで液漏れって・・・アルカリなどでは良く体験しますが、ことリチウムイオンの液漏れに関しては想像したくないですね。
書き忘れてましたが、私の撮影ではフラッシュは滅多に使わない・AF補助光は有り、です。
電池切れの警告表示は2段階で、まだあと十数枚撮れるうちはアイコン表示され(ゆっくり点滅)、もうすぐ切れる時はどうだったかちょっと覚えてませんが、「いきなり」という印象は少ないです。(これはマニュアルにも記述が見あたらないみたい?)
もちろん「ゆっくり点滅」の時にフラッシュを多用していたら数枚くらいで「取り換えてください」になります。
これはPowershot A5の時からの仕様だったような気がします。
(点滅速度は2段階で変わったような気がする・・・)
書込番号:5894787
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/02 21:45:13 | |
| 25 | 2018/01/20 10:32:00 | |
| 1 | 2013/12/13 14:34:47 | |
| 13 | 2013/03/10 23:05:00 | |
| 0 | 2011/08/27 13:42:08 | |
| 5 | 2011/06/27 21:25:13 | |
| 5 | 2011/05/31 22:48:04 | |
| 5 | 2011/05/31 22:34:31 | |
| 3 | 2011/05/29 12:06:04 | |
| 5 | 2011/08/10 17:13:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









