『おゆうぎ会の撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:220枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot G7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

PowerShot G7CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月26日

  • PowerShot G7の価格比較
  • PowerShot G7の中古価格比較
  • PowerShot G7の買取価格
  • PowerShot G7のスペック・仕様
  • PowerShot G7のレビュー
  • PowerShot G7のクチコミ
  • PowerShot G7の画像・動画
  • PowerShot G7のピックアップリスト
  • PowerShot G7のオークション

『おゆうぎ会の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7を新規書き込みPowerShot G7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

おゆうぎ会の撮影

2007/11/10 15:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7

スレ主 よもみさん
クチコミ投稿数:9件

みなさま、こんにちは。

もうすぐ子供のおゆうぎ会があります。
去年は、IXY400を所有しており、IXY400で撮影したところ被写体ブレが
ひどくてガッカリしました。

こちらのサイトで色々情報収集をさせてもらい、G7を購入し、旅行や運動会の
写真はとても綺麗に撮れて、とても満足しています。
そして今度のおゆうぎ会なのですが、室内で動く被写体となるとどうなのかな?
と思いまして。
カメラはまったく初心者で普段はオートで撮ることがほとんどです。
たまに色々と設定もいじってはみるのですが、よく分かりません。。。。
おゆうぎ会のように、室内の動く被写体を綺麗に撮るにはどういう設定にすれば
よいのか教えていただけないでしょうか?
おゆうぎ会の会場は、窓に暗幕も張ってあるので、若干暗めです。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:6965562

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/10 15:40(1年以上前)

よもみさんこんにちは。

被写体ぶれを我慢するか、ISO高めにして画質を犠牲にして被写体優先にするか、どちらかしかありませんね。
L判印刷程度でしたら、ISO感度上げる設定にするほうがよさげです。

説明書の応用編P35をごらん下さい。

書込番号:6965640

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/11/10 15:52(1年以上前)

そのくらいの光量だとISO1600でもブレるでしょうね。なるべく近くから、動きの少ないときを狙って撮るしかないです。

書込番号:6965683

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/10 16:32(1年以上前)

昨年息子の発表会を撮った際には同様に暗幕が張ってあって全体的には暗めでしたが…ステージ上は思いの他明るかったのでISO400・F2.8で1/100程度のシャッタースピードは出せました。
仮にF5.6で撮影するならISO800程度は必要になるかと思います。
絞り開放でISO800程度で撮影してみて…思った以上にシャッタースピードが稼げるならISO400まで下げるのもよろしいでしょう。

書込番号:6965812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/11/10 16:37(1年以上前)

お遊戯会は、真ん中が明るいので、測光をスポットにすると
シャッター速度が上がります。
ISO400程度に抑えて、広角で撮影してください。
テレ側で撮影すると、F値が上がり、シャッター速度が
低下し、手ぶれしやすくなります。
撮影する方が近くに寄るのが一番良いと思います。

書込番号:6965830

ナイスクチコミ!0


スレ主 よもみさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/10 17:16(1年以上前)

短時間でこんなにたくさん返信をもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。

これから、みなさんに教えてもらった事を参考に説明書を見ながら
色々と設定をいじってみようと思います。
おゆうぎ会までは、まだ1ヶ月近くあるので色々撮影してみて
練習していこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6965964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/10 21:18(1年以上前)

感度を上げて、外部ストロボを使ってみてはいかがでしょうか。もちろん、被写体の動きのスピードもありましょうが、少し遠いかなと思いつつ、結構ブレずに撮れていたことがありました。画質はそこそこですが。

書込番号:6966876

ナイスクチコミ!0


wizkyさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度5

2007/11/11 00:59(1年以上前)

おゆうぎ会となりますと、ストロボを使わないで済むなら使わないに
越したほうが良いと思います。他の人がストロボを使っているのに
便乗して点滅が続きでもすれば、被写体がお子様ということもあり、
光過敏を発症する可能性もないとは言い切れませんので、老婆心ながら。

また、外部ストロボの形状によっては、それが視界に入る観客の迷惑
にもなることも十分に留意して欲しいです。大人の私でも、しつこく
外部ストロボを(多分、バウンス発光目的だと思うのですが)焚きま
くってたのが目について、気分が悪くなりかけたことがあります。
(そいつのまぶしいサマを手元のG7でタイミングよく撮って、そいつ
が近くに来た時にプレビュー画面でみせつけたら、オノレの傍若無人
ぶりに気づいたか、それ以降はストロボを使わなくなりました)

…いやいや、ちょっとお目汚しサマで、失礼しました。

書込番号:6968050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/11/11 01:03(1年以上前)

アドバイスします。
お遊戯会のように暗い舞台撮影では、暗部も多い為に、このクラスのカメラでのISO感度を上げての撮影はお勧めしません。
一年に一度…いや!その子の年齢での一生に一度の大切な晴れ舞台なのだから、綺麗に撮影してあげたいものです。
外部ストロボを使用してのTTL自動調光撮影が一番だと思います。
カメラの望遠側のF値がF4.8と言うところで…G.N(ガイドナンバー)48で10mですので、大きいストロボが必要ですが…撮影された写真の違いに驚かされるはずですよ(^_^)v

書込番号:6968068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/11/11 14:27(1年以上前)

相手が小学校ならストロボを使用しても構わないと思うのですけど
幼稚園のお遊戯の発表会で使うと子供によっては、フラッシュの光でびっくりして舞台が台無しになってしまうこともありますから
出来ればストロボは使わない方がいいですし、周りの方の反感を買うこともないです。
まぁ他の親御さんが、派手にパシャパシャ焚くでしょうけど

カメラに一脚つけて、シャッター速度優先・スポット測光でISO400でシャッター速度50〜150が稼げれば十分綺麗に写せると思いますよ。三脚ではなくて一脚ですよ。
液晶画面右側に出てくるEVインジケータに注意して、アンダーならシャッター速度を上げたり、顔にライトが良く当たる瞬間を狙ったりすればいいし、露出がオーバー気味ならISOを200〜100へ落とせばいいと思います。
舞台照明と位置取りが重要ですが、一脚があればズームを多用しても手ブレは防げます。もちろん手ブレ補正はONで。
ズームも目一杯使って引き寄せて撮るよりは、少し引いた感じで写した方がG7に向いていると思います。
これも、場所どりしだいで変わってしまいます。お遊戯と言うことで舞台も低く狭いとして、ズームの真ん中付近で撮影してやや近すぎかなと感じぐらいの距離で撮ると、広角側でも望遠側でも不自由しないと思います。
どちらかと言うと舞台撮影で注意することは、ホワイトバランスです。舞台照明による雰囲気も重要ですから、こまめにWBを変更して撮影して違いを確認しておくといいですよ。基本的にCANONは、雰囲気に合ったWBが上手ですのでAUTOでも間にあいますが、ライティングによっては顔色が悪く出てしまうので、ためし取りした写真の顔の肌色の出具合は要チェックです。

書込番号:6969910

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G7の満足度5

2007/11/11 16:26(1年以上前)

私もこのカメラはぶれずに綺麗に撮影できてお気に入りのカメラです。

書込番号:6970294

ナイスクチコミ!0


スレ主 よもみさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/12 14:19(1年以上前)

また沢山、返信をいただきありがとうございます。

ストロボを使ったほうが綺麗に撮れそうですが、やはりまわりの事を考えると
使わない方が良さそうですね。
子供たちがビックリしてもいけませんし。。。。

いろはもみじさんがとても詳しく教えてくださったので、昨日の夜、教えて
いただいた設定にして、子供や猫を相手に撮ってみました。
説明書を見ながら色々いじってはみたものの、どこをどう変えれば良くなるか
さっぱり分からなかったので、とても助かりました。
ところで、三脚ではなく一脚とは何でしょうか?
三脚は持っているのですが、まったく別のものなのでしょうか?

よい機会なので自分でも、カメラの本を買って少し勉強をしてみようと思います。
返信頂いたみなさま、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:6974363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件 PowerShot G7のオーナーPowerShot G7の満足度4

2007/11/13 01:27(1年以上前)

よもみさん こんばんは
一脚はこれ↓で、場所をとらないから周りの迷惑になり難いのと、三脚は床が揺れてると全く無意味だったりするので
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0101tripod/0101-03.html

>アンダーならシャッター速度を上げたり
アンダーならシャッター速度を下げるの間違いでした。
下限は1/50ぐらいだと思いますけど、お遊戯の動きって手足が中心だったりするので1/60〜1/30秒ぐらいで手足だけぶらして撮影しても、顔は確り撮れてたりします(失敗も多くなるけど)、、いろいろ試してみて頑張ってくださいね。

書込番号:6977103

ナイスクチコミ!1


スレ主 よもみさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/14 14:29(1年以上前)

いろはもみじさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。

一脚という物もあるのですね、初めて知りました。
おゆうぎ会は、みなさん床に座って見るので三脚を立てるのは抵抗があり、
立ちひざにひじを置いてブレないように努力してました(苦笑)
今度、電気屋さんにでも行って一脚の実物を見てきたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。


書込番号:6982465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7
CANON

PowerShot G7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月26日

PowerShot G7をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング