デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
今更ですが、最近入手しました。
コンデジでは飽き足らず、かといって一眼レフは敷居が高いと思っていたのでネオ一眼を選んだ次第です。
クチコミ見ると当時から名機と言われてたんですね。
直感的に各社のネオイチ中古から選んだんだのですが、正解だったかな?
さて質問なのですが、中古で入手の為オプションなどが不揃いです。S5IS本体のみでレンズカバーも有りません。
今後、ワイドコンバーターWC-DC58A、テレコンバーター TC-DC58B、レンズアダプター/フードセット LAH-DC20、クローズアップレンズ 500D 58mmなどもおいおい入手を検討しています。
その上で、
質問1)S5IS単体(アダプタ、コンバータ無し)の状態では、汎用的な52mm径のレンズカバーを購入すれば、問題無く装着出来ますか?
質問2)コンバータを装着した場合は、汎用的な58mm径のレンズカバーを購入すれば、問題無く装着出来ますか?
質問3)レンズアダプター/フードセット LAH-DC20を装着した場合、どういったサイズのカバーを装着すべきなのでしょうか?
稚拙な質問で恐縮ですが、ご教示下さいませ・・・。
書込番号:18232513
0点
物欲無欲さん
回答1)
閲覧環境で少し違うと思いますが、PCからでしたら、画面右側の
「クチコミ掲示板検索」のキーワード検索に「レンズキャップ」と入れて検索すると。
ザクザクヒットします。
どうだったけな? と検索したら、イヤになる程でヒットしたので断念しました。
気をつけないといけないのは、キツイキャップを付けたまま、うっかりスイッチを入れると
レンズの駆動系を痛める可能性があります。純正は使い物にならない位、ユルユルです。
フードアダプターなどを付けっぱなしにすれば、キャップがなくても余り汚れませんから、
そちらをゲットされる事をお勧めします。
回答2)
コンバータの口径に合わせれば、汎用品で可。
コンバーターは純正、非純正でサイズが違うことがあります。
回答3)
ちょっと記憶が怪しいです
キャップ無しでもいけると思います。
わたしのコレクションはこんな感じ
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=9061643/ImageID=218756/
書込番号:18232539
![]()
2点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/07/05/6525.html
フードアダプターでフィルターを着けるのがいいと思います。
書込番号:18233529
1点
フードセット(LAH-DC20)ですが、購入の当ては有りますでしょうか?
少なくとも1年前のスレッドでは国内で見つからず、代理店を通して米amazonから購入したとの報告が有ります。
もし購入困難な状況でしたら、ポラロイド製(フード無しでアダプターチューブのみ)の互換品を選択肢に入れても良さそうです。
「ポラロイド Canon Powershot S3 IS, S5 IS, (LA-DC20同等製品) 用 58mm アルミニウムレンズ フィルターアダプタチューブ: カメラ・ビデオ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89-Powershot-LA-DC20%E5%90%8C%E7%AD%89%E8%A3%BD%E5%93%81-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96/dp/B00506VHRE
URLが長いので、もし単純にクリック出来なかったら"ポラロイド アダプター チューブ"で検索すると上記のサイトが最初のページに出てきます。
急かす気は有りませんが、既に在庫が1点となっていますので悠長に構えていると無くなるかもしれません。
ちなみに他の通販サイトは確認していません。
次のサイトは実際に購入してS3ISに装着した人のブログです。
アルミ製とのことですので、耐久性は純正品よりも有りそうです。
「モノグサ人間第一号 レンズアダプターを買った」
http://nuromancer.blog61.fc2.com/blog-entry-345.html
ワイコンは純正品(WC-DC58A)で良いと思いますが、テレコンとクローズアップレンズはサードパーティ製で事足りると思います。
質問への回答では無くて申し訳有りませんが、アダプターチューブが無いと何も始められないと思いましたので・・・
書込番号:18234800
![]()
2点
追記です。
カスタマーレビューを見ていたら広角から標準はケラレると書かれていました。
互換品を謳っていて有り得る話なのかな?
テレコンは大丈夫だと思いますが・・・
不確定な情報で申し訳有りません。
書込番号:18234867
2点
一視同仁さん
あの長さで58径なら大丈夫だと思うのですが。
ワイコンが、社外品で周辺減光がスゴイとかかもしれませんし。
リンクだと面倒なので写真、貼りますね。
この写真の右下の花形フードがついているアダプターが、多分、
ポラロイドのものとnearly equal だと思うのですが、たしか
大丈夫だったと記憶しているのですが・・・
(現物がおもちゃ箱の底の方なので、ちょっと試す事が出来ませんでした。)
書込番号:18235437
1点
スレ主さん・・・は戻ってきていないようですね。
スースエさん
>あの長さで58径なら大丈夫だと思うのですが。
そうですよねぇ。
アダプターだけで広角から標準までケラレてしまったら、
単純に純正品よりも30mm(以上?)長いアダプターということになってしまいそうです。
もっと言ってしまえばテレコン装着時と状況が被るんですよ。
俄かには信じがたいというか、言葉足らずなレビューなのかもしれませんね。
じじかめさん
ご指摘いただき恐縮です。
商品名(日本語)を含めたURLは冗長としか言い様がないですね。
書込番号:18237890
2点
一視同仁さん
>> もっと言ってしまえばテレコン装着時と状況が被るんですよ。
ビンゴかもしれないです。それなら納得です。
じじかめさん
折角なんだから、縮め方も書いてくれれば良いのに。
自分で探しましたよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2577
書込番号:18238877
1点
スースエさん
検索方法のご教示、ありがとうございます。
実は過去ログについては、キーワード検索ではないのですが時系列で遡って見ていたのですが、見れば見るほど混乱してしまい質問させて頂いた次第です。
1)について
書き込みを読んでいて純正品のキャップのユルユルの意味が、起動時のレンズを守る為と読んだ覚えが有った為、サードパーティ製の汎用品は避けた方が良いのかな?と思い、1)についてはお聞きしました。
やはりキツイキャップは避けた方が良いのですね。
実は中古品が幾つか見付かり、レンズアダプター/フードセット LAH-DC20は入手出来ました。
これを付けて使用するのが無難ですかね?
2)について
こちらもテレコンバーター TC-DC58Bが入手出来ました。
これについては、汎用の58mmキャップでいけそうですね。
3)について
うわわぁ! LA-DC58Eが沢山ありますね。
こういう風にコンバーターの数だけアダプターを準備した方が、運用面では使い易そうですね。参考になります。
じじかめさん
なるほど。フードアダプター付けて、そこに保護フィルターを付ければ言い訳ですね。
一視同仁さん
はい、お蔭様でLAH-DC20が中古で入手出来ました。
ご紹介頂いたポラロイド製の互換製品、実は私もアマゾンで見つけて気になっていました。
レヴューを見て少し購入を躊躇した次第です。
これも購入してスースエさんの様に運用するのも方法ですね!?
因みにサードパーティ製のコンバーターやクローズアップレンズは、どこの製品がお薦めですか?
質問ばかりですいません。
書込番号:18238945
1点
コンバータは、純正以外はISがうまく動作しない可能性がありますが、
テレコンが純正ということなので、あまり気にしなくても良いかな。
コンバータは、昔は割と安い値段で沢山あったのですが、カメラの画素数
が上がるにつれて収差の問題で、倍率が低く高いものに推移しています。
収差(パープルフリンジとか)を気にしなければ、安いのでもまあまあ
使えますよ。
S5ISはもともとかなり寄れるので、クローズアップレンズは歪曲の
少ない低倍率のもので良いと思います。
書込番号:18239929
1点
実際に使用している物では無いのですが・・・
定評が有るのはTCON-17(オリンパス製)ですね。
現在は後継のTCON-17Xが発売されています。
倍率が1.7倍で純正品のTC-DC58Bよりも僅かに望遠が期待できます。
55mm径ですのでステップダウンリングが別途必要になること、純正よりも嵩張るのがデメリットです。
もっともTC-DC58Bを入手されたのでしたら必要は無いかもしれません。
書いている途中で過去スレを見つけましたので、こちらもどうぞ。
『テレコンはどれを?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=7574957/
『アクセサリー購入予定、確認お願いいたします。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211145/SortID=7878533/
クローズアップレンズはケンコー製で良いかと思っていましたが、
純正品が入手可能な場合はサードパーティ製を外して良いと思います。
念の為に補足すると、安価なMCタイプと画質重視で少々高価なACタイプが有ります。
数字(ajが大きくなるほど倍率は高く、ワーキングディスタンス(撮影距離)は短くなります。
500Dは50cmですので、恐らくACタイプの2と同等品でしょう。
私はハクバ製のMC 3を所有していますが、お奨めはしません。
それにしても、有るところにはあるものですね。
当たり前の探し方では駄目なんだろうなぁ・・・と、独り言です。
書込番号:18240918
2点
勤務が不規則な為、返信が遅れてる点ご容赦下さいませ。
スースエさん
確かにS5ISの設定項目で、コンバータの種類が有りましたね。
あれが少々疑問だったのですが、付けてるコンバータにより設定を変えるって事は、S5IS側で何らかの内部処理がコンバータによっては異なってると言う事なんでしょうかね?
仮にそうなら、サードパーティ製のコンバータとかだと少々の不具合が有ったりするんでしょうかね?
う〜〜ん、悩む。
クローズアップレンズですが、取り合えずは500D 58mm辺りを物色しています。
一視同仁さん
TCON-17、CAMEDIA用に発売されてたモノなんですね。参考になります。
過去スレへのリンク、有難うございます。大変参考になります。
やはり過去スレをじっくり読まなきゃダメですね。お手数お掛けします。
MCやACの違い、ワーキングディスタンス、勉強になります。知らずに買っちゃうとこでした。
クローズアップレンズですが、取り合えずは500D 58mm辺りを物色していますが、自分が何を撮りたいかによって選択を変えた方が良いかもですね。
運が良かったのか、某リサイクル大手の店舗を数店まわったら見つけられました ^^
あ、ポラロイド製のアダプタ、結局ポチっちゃいました(笑)
書込番号:18252496
1点
物欲無欲さん
>> S5IS側で何らかの内部処理がコンバータによっては異なってると言う事なんでしょうかね?
[手ぶれ補正]機能 を使用する場合の制御だけだと思います。
望遠側は有効ですが、ワイド側に手ぶれ補正ってそんなに必要ないし、マクロの場合は通常の
手ぶれ補正だけでは効果が少ないので、テレコンだけ純正だったらあとは余り気にしなくて良い
と思います。
まだ、取説のダウンロードできると思います。よろしければ。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/pdf/pss5is-ad.pdf
書込番号:18253049
1点
内部処理への見解は私もスースエさんと殆ど同じです。
電気的な信号接続も無いので、論外な製品はともかく致命的な不具合を心配する必要は無いでしょう。
で、私はどうしているかというとTC-DC58Bに固定しています。
単純に違いを体感できていないこと、普段はテレコンを付けっ放しにしているので設定を変えるのも面倒なのが理由になります。
適切な言葉が見つからないのですが、内部処理は最大公約数だと思うことにしています。
手ぶれには個人差がありますし、手ぶれ補正が正規の働きをしたとしても万人に同じ恩恵があるとは考えられません。
ならば、コンバージョンレンズ・設定の選択も使用者が判断する以外に無いかと・・・
>自分が何を撮りたいかによって選択を変えた方が良いかもですね。
クローズアップレンズは複数を所持している人も見受けられます。
収差は大丈夫なのかな?と思いつつ、重ねて使うこともあるみたいですね。
ベストは無駄にしないことですが、500Dを入手してから考えるのも悪く無いと思います。
書込番号:18254503
2点
スースエさん
なるほど、手振れ補正の制御ですか。
取説、ありがとうございます。基本、応用ともにDLしました。
一視同仁さん
ほ〜、TC-DC58B固定でもあまり支障がないのですか?
クローズアップレンズですが、お話お聞きして取り敢えずは500Dを入手しようと思います。有難うございます。
そうそう、ポラロイドのアダプタチューブが届きました。
これ良いですね。純正より質感が高く持った感じが◎です。
レビューのケラれるって話は、やはりテレコン装着時と話がゴッチャになってる感じですね。
純正アダプタでもテレコン付けたら、広角〜標準辺りは思いっきりケラれて万華鏡状態だし。
花形フードやバッグについてもお話が聞きたいのですが、スレッドは一旦閉じて新たにスレ立てした方が良いですよね?
書込番号:18272087
0点
物欲無欲さん
>TC-DC58B固定でもあまり支障がないのですか?
混乱させてしまったみたいですね。
取り敢えず致命的な不具合に直面していないというだけの話で、もしかしたら唐突に考えを改めてしまうかもしれません。
物欲無欲さんの判断が重要で、私の使い方に振り回される必要は全くありませんよ。
>スレッドは一旦閉じて新たにスレ立てした方が良いですよね?
新スレの方が注目されますので情報を集めやすいかもしれませんね。
私は純正フードしか持っていないので、過去スレぐらいしか案内できませんが・・・
機材が増減することを考えると、カメラバッグは結論というか正解が無いかもしれません。
独立したカメラバッグを探す前に、インナーケース・インナーバッグで代用する人もいるみたいです。
書込番号:18274500
1点
えーと、バッグ? ケース?
ケースですと、純正が高いですけどキッチキチで良いです。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/10699-1.html
出し入れが大変な位にキッチキチです。
このクラスのケースですと、「PowerShot」のネームの物がありますが、
こちらは「Canon」なんで格好良いです。
アダプター付けたら使えまえせん・・・
花形フードは汎用品です。
フィルターやコンバータをねじ込む溝にねじ込むだけです。
けられるようなら棒ヤスリ等で削って調整しましょう。
丸いだけのフードは、PLフィルターに付けて使っています。
花形は回転してしまうと、使い物にならないので。
PLフィルターを使うと添付の写真のように、反射をコントロールできる
ことがあります。(できないこともあるのでややこしいです。)
空の色を濃く撮影したり、紅葉を色鮮やかに撮影する際にも使われます。
書込番号:18278093
1点
一視同仁さん
了解です!アドバイスを参考にしつつ、自分で試行錯誤してイロイロ探ってみますね。
スレッドの件も了解です。そうでした、まず過去スレを検索してみねば!
いろいろありがとうございます。
スースエさん
え〜とバッグの方です。
私の用途としては犬の散歩中に、犬や小路の草花や昆虫を撮りたいので、ヒップバッグタイプのカメラバックを探しています。
ヒップバックに拘るのは、犬の散歩中は両手を開けられて楽な点や。使いたい時に、直ぐカメラを出せる点、今も散歩で使い慣れてる点です。
ロープロの「インバース 100AW」と言うバッグが気になりまして、このバッグについてや似た製品をご存知ないかと思った次第です。
花型フードについてですが、私が見たうろ覚えの記事では、逆に花型の場合、動かないと余計な光の調節が出来ないと見たもので、ねじ込みで取り付けた後の回る機構の意味や仕組みについてお聞きしたかった次第です。
やっぱスレ違いになるし、別スレ立てますか。
書込番号:18278746
0点
>> ねじ込みで取り付けた後の回る機構の意味や仕組みについてお聞きしたかった次第です。
花形フードの場合です。
フード側にオスのネジ山が切ってあります。
そこに、大きなナットっていうのでしょうか? リングが付いてます。
なので、フードを最大限までフィルターやアダプーにねじ込んで、
上下左右を出すように少し緩めて、位置が決まったら、
リングを(フード側でいうと)緩める方向に回していき、
フィルターやアダプターに当てて締めて緩み止めとします。
文字で書くとわかりにくいですね。すみません。
花形フードを回転させて使用する、というには、すみません、ちょっと判らないです。
一眼レフも使用しておりますが、キヤノンの一眼レフ用交換レンズの花形フードは
1/3回転とかで取付けるものがありますが、使用時にはその位置で固定です。
書込番号:18281169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/29 19:56:43 | |
| 18 | 2024/01/17 11:31:28 | |
| 4 | 2023/10/04 20:50:12 | |
| 4 | 2019/10/29 14:44:07 | |
| 5 | 2019/04/22 22:59:03 | |
| 8 | 2016/09/04 6:36:40 | |
| 0 | 2016/03/06 21:47:42 | |
| 6 | 2015/07/04 18:42:42 | |
| 29 | 2015/12/20 19:28:09 | |
| 19 | 2014/12/18 7:22:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













