デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS
はじめまして。一週間程前にS5を購入しました。先日、子供の野球を撮ってパソコンに入れてみるとデータがこわれた絵がでてきました。500枚程撮ったのですが途中からこわれた絵がでてきます。カメラで再生すると、見ることができます。なぜでしょう?すみません初心者です。宜しくおねがいします。
書込番号:6978812
0点
野球娘さん こんにちは。 ユーザーではありません。 500枚以前に撮られた物は異常ありませんでしたか?
PCに取り込まれた手順は?
書込番号:6978830
1点
私も以前、同様な経験がありました。
ニコンのコンデジと、聞いたことが無いメーカーのCFメモリーでした。
私の場合、別のPCに保存したら、見ることは出来ましたが、メインのデスクトップでは何度行ってもダメでした。
結局”相性”の問題ということで、CFを同価格の別メーカー製(やや低速)に交換してもらいました。
もし可能なら、別PCに保存してみてください。
カメラで見ることは出来るということで、画像そのものは生きていると思います。
書込番号:6978835
1点
野球娘さんこんばんは。
初めて使うメモリーだったのでしょうか?
今前使ってきたものなら、
メモリカードを買ったときのままで一度もカメラでフォーマットしていない。
メモリーカード自体の寿命。
カードリーダー使用ですと、
リーダーとPCの相性問題。
メモリカードとPCの相性問題。
端子の接触不良。
SDHCだとするとメモリーカードリーダーSDHCに対応していない。
とりあえずもう一度パソコンに転送してみて、それでもダメなら別の方法、
カードリーダー使用なら次はUSB接続でPCとS5ISをつなぐ、もしくは逆。
等で、まずはデータのサルベージ優先して、全部取り出せたなら、カードをカメラでフォーマットしてみてください。
それでも同じようなことが起こるようであれば、SDカードの品質や寿命を疑ってください。
書込番号:6978855
2点
返信ありがとうございます。PCに取り込んだ手順は、プリンタ−(PIXUS MP700)にカ−ドを差し込んで、ZoomBrowserで取り込みました。500枚撮った以前にも300枚程撮ってPCに入れたところ、やはり途中からこわれた絵がでてきました。気に入っている画像があるので、何とかのこしたいのですが・・・別のPCは無いのですがなんとかしてみます。ありがとうございました。
書込番号:6978885
0点
プリンターのカードスロットが1GBとか2GBに対応してない可能性もあると思います。
比較的新しいUSBカードーリーダーがあれば、解決するかも?
書込番号:6979457
1点
付属の USBケーブルで、S5IS とパソコンを直接繋いでみては如何でしょうか?
私はいつもそうしています。
書込番号:6979640
1点
>私はいつもそうしています
私もいつもそうしています。
いつも使っているノートPCにはSDカードスロットもあるのに、頭が古いのかUSBケーブル使うのが癖になっていて(他の機器に付いて来たもっと短いコードを使うことが多いですが)カードは入れっぱなしでほとんど出し入れしていません。あとカードにはあまり溜めないようにしてます(予備カードケチっているだけ?)。その代りバックアップをノート、デスクトップと外付けHDに。
デスクトップが古かったりとかでUSBの開いてるスロットが後ろにしかないと不便ですよね。以前はそうでした。その時はいつもケーブル一つ付けっぱなしで置いてましたね。
まず、それで>野球娘さんの問題が解決されるかですが・・・。
書込番号:6980046
1点
原因を特定することは難しいですが、
SDカードは何をお使いでしょうか?
→もしSDHCの場合、MP700は対応していないかもです。(たぶん未対応?)
この場合SDHC対応のカードリーダーを使用するか、カメラを直接USBケーブルで繋いで
取り込んでみてください。
SDHCではない場合でも、カメラを直接USBケーブルで繋いで取り込んでみてください。
直接繋いで問題がなければ、MP700経由が原因の可能性大です。逆に、現象に変化がなければ
他に問題があると思われます。
MP700が原因だった場合、新しいカードリーダー(使用SDに対応したもの)を使用しても大丈夫だと思います。
またMP700のドライバ最新版でなければ、更新されることをオススメします。
書込番号:6980849
0点
みなさんアドバイスありがとうございました。S5とPCを直接つないでみたところ全部の写真をPCで見ることができました!!(ちなみにカ−ドは、SDでメ−カ−はSanDisk UltraU2.0GBです。)ヤマダでカメラとともに勧められるまま購入しました。プリンターとの相性なのでしょうか・・・
みなさんのお陰で無事解決することができました。ありがとうございました。
書込番号:6982443
0点
野球娘さんこんにちは。
データの救出おめでとうございました。
MP700のメディア対応は、コンパクトフラッシュ(TYPEI/II*マイクロドライブ非対応)/スマートメディア/メモリスティック/ SDメモリカード/マルチメディアカード
となっていますので、通常のSDカードは認識するはずですが、発売日が2003年3月7日と4年半経っています。
高速SDや1GBを超える大容量SDが普及していなかった(出ていない)時代のプリンタなので、メディアとの相性問題が一番考えられますね。
普及版で1GB程度のSDと組み合わせてみると素直に動いてくれると思いますよ。
書込番号:6982565
0点
発売年月から推定すると、プリンター(MP700)が、512MBか1GBまでしか対応してないと思います。
http://www.iodata.jp/products/pccard/sheet/mc_adp_rw_oldmodel.htm
書込番号:6982709
0点
S5IS ユーザーです。
カメラで再生できるとのことですので、
メモリーカード側の不具合ではないと考えられます。
今後、カメラとPCを直接USBケーブルで繋ぐのが面倒ということであれば、
パソコンショップなどでパッケージに「SDHC対応」と書かれた
USB接続のメモリーカードリーダライタを購入すれば、解決すると思いますよ。
価格もおそらく\2,000-前後でしょう。(機能による) 私もこの方法で取り込んでいます。
書込番号:6986288
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/29 19:56:43 | |
| 18 | 2024/01/17 11:31:28 | |
| 4 | 2023/10/04 20:50:12 | |
| 4 | 2019/10/29 14:44:07 | |
| 5 | 2019/04/22 22:59:03 | |
| 8 | 2016/09/04 6:36:40 | |
| 0 | 2016/03/06 21:47:42 | |
| 6 | 2015/07/04 18:42:42 | |
| 29 | 2015/12/20 19:28:09 | |
| 19 | 2014/12/18 7:22:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








