『外付けフラッシュについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『外付けフラッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

外付けフラッシュについて

2008/03/22 13:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

スレ主 ginta113さん
クチコミ投稿数:41件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

みなさん、お世話になります。
こちらのサイトを見て昨日、S5を購入しました。でも、在庫切れで納品は1週間後です。
現在、キャノンのフィルム一眼3台所有しておりますが、僕の持ってる430EZは使用出来る
のでしょうか?今はEXシリーズしか販売されていないみたいですね。
しかも、デジタルイオスもEXシリーズしか使えないみたいです。S5も同様でしょうか?
今から貯金して、3ヵ月後には40Dを購入す予定です。
それにしても買った大型電気店は、在庫無しと表記しないで販売して、まだ手元に実物が無いのに、昨日の日付で5年保証書を受けとりました。おかしな話です。

書込番号:7569622

ナイスクチコミ!0


返信する
熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/22 15:25(1年以上前)

430EZというのは(こちらでは)1989年に発売され、1994年に製造(発売?)中止とありますから間違いなくだめですね。

S5ISのE-TTL2同調はせず、オート設定ではフル発光するのみです。

実は私もフィルム一眼(EOS100)に使って来たシグマで初期のTTLのモデルでもそうで、そのためサンパックのPZ40Xを購入して使ってますがこれはS5IS専用と割り切っています。
40D購入の予定であれば430EXの方でしょうね。両方買ってそれぞれ専用という手もありますが。

念のためにPZ40Xについてですが、

ほぼ全ての機能においてS5IS側からの指令に同調します。TTL2調光、P・Av・Tvモードでの発光補正、Mモードでのマニュアル発光制御(フル発光から1/64まで)、後幕シンクロ等。

後幕シンクロはレビューなどを見て購入する時点で出来ないものと思っていましたので儲けたような気がしました。ただし高速シンクロは1/250まで。

ほぼと言ったのは、PZ40XからのAF補助光が出なくてカメラ自体からの補助光に頼るしかないことぐらいでしょうか。

後一つの注意は広角端で近距離を撮影する場合は下方のケラレを防ぐためPZ40Xをマニュアルズームにしてズームを24mm(28mmでもほぼOK)に設定する事が必要。

大きさ、強さ、電源(単三2本)、充電(再生)スピード等から見てデジ一用には物足りないが、S5IS専用としては何よりバランスが良くお値段もおてごろで総合的に満足です。これ付けるとまさにデジ一モドキの観ではあります。

S6ISで期待通り24〜XXXXmmおっと、28〜XXXmmになっても使えます。


PZ40Xニコン用のスレの方では問題が多かったのか本当にTTL調光するためのプレ発光してるのか等の疑問を投げかける方もあったくらいですが少なくともキャノン用はちゃんとプレ発光しておりTTL2調光はしっかり働いているようです。

なお、もしもPZ40Xの中古をお買いになる場合には(新品でも念のため)“CA-eII キャノン用”のラベルがあることを確認されたほうが良いと思います。途中でアップデートしたみたいですから。

書込番号:7570166

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/22 15:34(1年以上前)

あ、ginta113さん、

>PZ40XからのAF補助光が出なくてカメラ自体からの補助光に頼るしかないことぐらいでしょうか

これはS5IS側の問題のようですからイオスとであればPZ40XからのAF補助光が働くはずです。つまりイオスとであればフル機能。念のため、でした。

書込番号:7570198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/22 16:12(1年以上前)

300EZなら持ってますが使えないです、同じEZなら残念ながら使えないと思います。
うちで使えているのはE-TTLでは550EX、メッツの34AFです。
その他、他社の外光オートタイプも使えます、ナショナルPE28S、オリンパスT32、T20など。
外光オートならシャッター速度全速同調のおまけ付きです。

550EXはEOS-3に合わせて買ったもので34AFはG3用、PE28SはR-D1s用という感じで増えていきました。
34AFは電池が特殊なのでお勧めしませんがPE28Sは意外と使えます、バウンスもマクロもこなす
多機能機で単三×4本を使う機種としては小型で気に入ってます。
もともとR-D1s用に買った経緯もありますがメーカー違いのボディを複数使う場合に対応できるのも
個人的にはメリットです。
キャノンのストロボが将来上位互換の無いシリーズに突入してもPE28Sは使いまわせなくなる心配もないです、
ホットシューがミノルタ-ソニーみたいなことになったらさすがにお手上げですけどね。

今S5IS用に考えるとバウンスができてそこそこ小型な機種がほしいですね、熱気球さんご愛用の
PZ40Xも良さそうですし今度出るNissinのDi466は非常に気になりますね、ポケットタイプとしては
サンパックのRD-2000、あのサイズでバウンスできる機種はこれまで無かったです。

書込番号:7570321

ナイスクチコミ!1


スレ主 ginta113さん
クチコミ投稿数:41件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/22 17:44(1年以上前)

熱気球さん、特別純米酒さん、ご返答大変ありがとうございました。
何故か知りませんが、納期が1週間かかると言いながら、さっき納品したとの
お店から電話がありまして取りに行きました。今、手元にS5があってストラップを
取り付けてる最中です。やっぱりミニ一眼みたいでかっこいいですね。
フラッシュはやはりダメぽいですね。EZシリーズ2台もってるのですが、
今所有のEOS用として使って行きたいと思います。EXは、そのうち購入します。
そして、キャッシュバックキャンペーンが終わらないうちに、40Dも購入したいと思います。

この度は、色々と教えて頂きまして、ありがとうございました。

書込番号:7570625

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/22 23:13(1年以上前)

>熱気球さんご愛用のPZ40X

とにかくS5IS用に作られたっていうくらい大きさ、重さがぴったりでかわいいという感じです。手にとって見ると分かります。電池の蓋は開けるとS5ISの蓋が高級に見えるほど玩具っぽいですが。閉まっている時は全然分かりません(笑)。

NissinのDi466は、カスタム設定・スレーブ発光・高速充電・105mmまでのズームと機能的にはバッチリ。デジ一にも十分使える内容の割りに小型軽量。もっと早く発売されてたらこっちを買ってた可能性大かな。

書込番号:7572484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/22 23:44(1年以上前)

Di466はGN46ですごいなぁと思ったらISO200時ですね、ISO100ではGN33ですからPZ40のGN40から
√(33/40)=0.908で一割ほど暗い計算になります。これは望遠側にズームしているときの数値なので
広角側ではさらに弱くなるわけです。
電池室の蓋のほうに電池が固定される構造は電池をこぼす心配も少ないし新しい電池と入れ替えるのも
楽でしょう、あとは外部電源への対応があればと期待したんですがそのような記述は取り説に発見できませんでした。
オキシライドや単三最強のリチウム電池にも正式に対応を歌っているのも心強いです、ただ心配なのは
対応機種にS5ISがないことでその点は自己責任での使用になるんでしょう。

キャノンはいつまでたっても300EZクラスの後継を出さないですが何を考えてるのやら、性能・サイズ・価格の
最適バランスはそのゾーンだと思うんですがね。

書込番号:7572718

ナイスクチコミ!0


迷想人さん
クチコミ投稿数:18件 PowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/24 20:04(1年以上前)

当機種

神代植物公園のカワセミです

横レスです
ここでのヤリトリを拝見してケンコーLHG-17を注文しました
目的はやはり月の撮影と鳥の撮影です
無くても鳥はけっこうこのカメラ本体の性能でなんとかなっているような
気もしますが・・・・※画像添付しておきます

注文したあとで気がついたのですが、アダプターは?
すんなりPowerShot S5 ISに取り付けられるのでしょうか?
やはりアダプターが必要なんでしょうか?

書込番号:7581673

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/24 22:23(1年以上前)

>迷想人さん、

アダプターは必要です。
ケンコーLHG-17ですが、取り付け径52mmなのでレイノックスのアダプターにすればそのまま入ります(私はそうです)。純正のアダプターは58mmなので58-52mmステップダウンリングを同時に入手する必要があります。
S5IS+ケンコーLHG-17で使う限りはレイノックスをお勧めします。

レイノックスで問題になるとすれば、将来SXISシリーズでアップグレード(買い替え)になった場合にレンズ部分が大きくなり現行の純正ならOKだがレイノックスの52mmでは合わなくなってアダプターも買い替えが必要になるという可能性はあります。アダプター自体はそんなに高価なものではありませんが・・・。

書込番号:7582531

ナイスクチコミ!1


迷想人さん
クチコミ投稿数:18件 PowerShot S5 ISの満足度5

2008/03/25 19:59(1年以上前)

>熱気球さん
早速のご回答ありがとうございました

やはりアダプターは必要なんですね
ネジ径52ミリ ということは
カメラ本体も取付け径は52ミリですから
レイノックスのスペーサー(アダプターチューブ?)の規格は
RA−5252 を選択すればいいということでしょうか

お手持ちのアダプターの規格を確認させてください

書込番号:7586149

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/03/25 20:19(1年以上前)

迷想人さん、

レイノックスのサイトではRB52S2となっています。一番下です。

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/S2is/index.htm

フィルター、キャップとのセットでPFR-S30とPLP-S30というのも販売されています。同じページのやはり下の方に出ています。

書込番号:7586230

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング