デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9
付属のストラップはしょぼいしG9のストラップ環は幅が狭いのでどうしたものかと考えた末、普通の幅のストラップが通せるよう三角リングの追加をすればいいことに気付きました。
が!、G9のストラップ環は出っ張ってないので三角リングが直接付けられません。
そこでさらに小さいリングを追加しました。
G9は大き目とはいえ両吊りストラップは好みじゃないのでハンドストラップにしました。
ただ両側共同じようにリングを追加すれば普通のストラップで両吊りタイプにすることもできます。
三角リングの擦れによる本体への傷防止にリングカバーも付けました。
ヨドバシで三角リングは2個入り189円、本革三角リングカバーは2個入り178円で両方ともエツミというメーカーです。
参考画像をアップしました。
http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=523.61232
書込番号:6825577
5点
ちなみにストラップはキヤノンのビデオカメラ用ハンドストラップWS-20で、ヨドバシで1008円です。
書込番号:6825748
0点
お写真拝見いたしましたがストラップリングと本体の部分が長く使用していると黒の塗料が剥げてしまいますよ。
それも使い込んでいるカメラには見えますけど、少し心配です。
>ちなみにストラップはキヤノンのビデオカメラ用ハンドストラップWS-20で、ヨドバシで1008円です。
これは幅が広くていいですね。
書込番号:6825849
0点
ルールをよく理解していませんでした。
パナソニックとキャノンを比較する上でそれぞれの皆さんのご意見を
伺えればと思っておりました。大変申し訳ありませんでした。
以後、気をつけて御利用さて手頂きます。
大変ありがとうございます。
書込番号:6826074
0点
CT110さん
なかなか良いアイデアで感心しました。
そういえばこの三角リング、遠〜い昔(笑)みたことがあります。
>そこでさらに小さいリングを追加しました。
このリングのサイズはどれくらいでしょうか?
あと、この小リングが直接ストラップ環に触れていますが、
ストラップ環の傷は大丈夫でしょうか?
書込番号:6826161
0点
丸いリングは直径1cmです。
リングと本体は強引に付けない限り通常の使用では接触することはほとんどありませんので本体の塗装剥げの心配は無いかと思います。
ただリングと本体のストラップ環は直接接触しかなりの負荷がかかるので、ストラップ環のメッキは剥がれるかもしれません。
書込番号:6826306
0点
OPTECH Pro Loop Strap なら 少しコツがいりますが、直接つけれますよ。
http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/414041/460016/
書込番号:6826506
1点
alcaholikさん 所持していたOP/TECHは使い込んでいる為、太さが変わっているのか何度かチャレンジしましたがダイレクトでは入りませんでした。これから試される方は、新品を購入されると思いますので大丈夫かもしれません。alcaholikさん の様にダイレクトでの取り付けがベストですが、自分はリコーのストラップST-1の取り付け部と組み合わせて使用しています。 ハンドストラップではなくショルダータイプがご希望ならば、alcaholikさん や私の様にOP/TECH製お勧めです。リングの傷つきがご心配ならば、このストラップの様な紐タイプもご検討ください。
http://www.photohighway.co.jp/ImageAlbum.asp?pos=0&key=448.937595&un=301&m=0&pos0=1&type=0&cnt=5957
書込番号:6826687
1点
LenovoIBNさん こんにちわ。確かに幅はギリギリあってたんですが、Pro Loop Strap は厚みがあるのと、軟らかい素材なので、装着できない可能性もあるかもです。
もともと、リコーのストラップST-1がないと直接取り付けはできないって言う情報はしってたんですが、とりあえずOPTECHを購入して、試してから無理ならST-1を購入するか、付属のストラップを切ってミシンでループを作ってそれに通ようかなと思っていまして。。。
僕の場合直接つけれたのでラッキーでした。
いずれにしても、付属のストラップは細くてだめですね。ワイコンつけると特に安定感0です(ズルっとカメラが落ちそうでこわいです)苦笑。
OPTECHのストラップは首にフィットして心地がよく満足してます。
mixiですが、一部画像がありますので、乗せておきます。一番下の画像です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=22105573&comm_id=2532737
書込番号:6826893
1点
CT110さん こんにちは。
実は私もこれと同じ物を買って来ました〜〜〜
付属のネックストラップの先を切り取って
付け替えました〜〜〜
ばっちしですねぇ〜〜〜♪
生地も柔らかくて使いやすいですね〜〜♪^^
ちなみに値段は800円でした。
それともう一個 付属のネックストラップを半分より少し長く切り
改造しましたので、ただ今ハンドストラップが2個あります。
書込番号:6827895
0点
こんばんは。
G7発売からかなり経過したというのに、G7&G9対応ストラップって何処のメーカーからもでませんよね・・・
個人的に、G7&G9のデザインに合った上質な革製のストラップが欲しいのですが、この忌々しい取り付け部のせいで、市販品で取り付けられるものがありません。
環タイプなら、豊富に販売されているライカ対応の革ストラップが取り付けられるのにと考えていましたが、この方法だと取り付けできるかな?
書込番号:6827976
0点
>春はまだかさん
革製のストラップは、革を買って自作でしょう!
素材自体はたくさん出回っていますから、あとは試行錯誤のみですね。
今は、限定のブラウンケースの色に合わせて、革を吟味しています。
問題はストラップ環への装着方法ですね。
ただ、、、自分は、まだ本体がありませんが(泣)。
書込番号:6828025
1点
書き忘れましたが、リングにはビニールチューブなどを通すと、メッキ剥がれを防止できると思いますよ。
電気工具屋などで、絶縁とか保護用の細い奴が売ってると思います。
書込番号:6828043
0点
皆さん色々工夫されたり悩んでいらっしゃるようですね。
接触部のメッキが剥がれるといっても、たとえ剥がれたとしてもストラップ環の内側の目立たない所だから私はこのまま使います。
そもそもここはメッキなんだろうか?(^^ゞ
書込番号:6828088
0点
G7 のストラップ環(G9もきっと同じと思います)は
実は樹脂(エンプラ)製なのでは、
という話を聞いたことがありますが、
実際どうなのか確認された方はいらっしゃいますか?
書込番号:6828190
0点
話が横ズレして申し訳ありません。
本日QRセンターで、なぜストラップ環を大きくできないの?と係員に質問
したところ、G7,G9は環の裏側までビッシリ隙間無く機器類が詰まっているため、
広げるには、根本的にデザインを変更しないと無理と言ってました。
毛蟹か!って突っ込みたかったんですが、なるほど!と納得して帰ってきました。
書込番号:6828605
0点
まさか、あの加重が掛かる部分が樹脂ということは無いと思いますが。
どなたか、カッターで傷付けて確認して下さい(爆)。
、、自分はまだ本体が無いんで、、。
書込番号:6828612
0点
私は汎用のハンドストラップを本体右側の金具に取り付けています。
一般に、ハンドストラップの取り付け部分の紐は細いものが多いですが、私が購入したものは紐部分もかなり太くなっているのでお気に入りです。
加重が一方にのみかかる事への不安ですが、 普段の持ち運びはカバンの中で、撮影時に落下防止の用途くらいにしか使ってませんので問題はないようです。
また、G9ではありませんが・・・オリンパスE-410/510のCMでは、市販や付属のストラップではなく、麻紐を自己流にアレンジしてつけています。(初めて見た時、ちょっと感動してしまった)
カメラのストラップに拘らない
というのも、意外と良い方法なのかもしれませんね。
書込番号:6828718
0点
右側の端子カバーを開けるとストラップ環の部品の厚みがわかりますが、厚みは1mmにも満たないほど薄いです。
書込番号:6828725
2点
ライトマスターさん
できれば使っていらっしゃるハンドストラップの製品名を教えていただけないでしょうか。
書込番号:6833847
0点
神出鬼没の老 さん
すみません、ストラップの商品名なのですが・・・
1年前、店頭で見つけ、購入。入れ物もすぐ捨ててしまいましたし、ストラップ自体にも何のロゴもナンバーも入っていないので解らないのです。
名称はそのまま「ハンドストラップ」だったような気が。
取り付け部の紐は、一般の携帯ストラップやコンパクトカメラ付属品に比べ、2倍〜3倍の太さがあります。
ストラップ部分は黒にグレーが入った編込みで、一年たっても切れるそぶりはありません(あ、私はG9ではなくG7使ってます)
たしか、大阪日本橋のビッグカメラにて、1500円くらいで購入したよーな・・・ネックストラップでもないのに、意外と高額だなーと思った記憶がありますので。
情報少なくてすみません
書込番号:6835687
0点
はじめまして。
こちらの口コミを参考にデジ一のサブとして購入しました。
「Canon PowerShot G9」お気に入りのコンデジです。
撮影技術はまだまだ勉強不足なのですが、楽しみながらスキルアップしていけたらと思っています。
使い方としては私もストラップの方が都合が良く、G7、及び、G9の板などを参考にしつつ、私なりに調べてみました。
私が試したストラップは以下の2点です。
・HAKUBA ハンドストラップコンパクト
・CASIO EXILIM用ストラップ ENS-2BN
上記2点とも一般的なストラップより紐が太いと思います。
(太さは HAKUBA > CASIO > 一般 です)
HAKUBAのストラップは安価(280円)ですが、手を通す部分もしなやかで使い勝手は良さそうです。
(「取り付けるカメラは500gまでとしてください」との記述あり)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0104strap/301564.html
CASIOのストラップは高価(2,625円)ですが、3WAY(ハンド、ネック、カラビナ)です。
紐の部分だけを取り外しでき、市販のストラップに付け替えることもできます。
http://www.e-casio.co.jp/img/goods/1/ENS-2BN.jpg
ストラップに合いそうなケースについても調べてみました。
・HAKUBA コンパクトHL
・クランプラー ザ・バンドル M
HAKUBAのケースはやはり安価(840円)ですが、大きさ的にはちょうど良いと思います。
(予備バッテリーを下駄代わりに入れることでちょうど良い高さになります)
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/02accessory/240214.html
クランプラーは6ミリオン・ダラー・ホームを持っていたので、サイドに取り付けられるタイプのザ・バンドル Mを購入しました。
大きさ的には余裕があり、こちらも予備バッテリーを下駄代わりにした方が使いやすい高さになります。
写真をアップしておきます。
http://www.imagegateway.net/a?i=wCvnXbSEUJ
皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:6838962
1点
皆さんこんにちは〜^^
私も皆さんに負けじとストラップを購入しました!
・OP/TECH システムコネクター プロループ
・ドンケ カメラストラップ FA-740 ネイビー
アルバムに取り付けた画像をアップしておりますので、是非一度ご覧になってくださいませ〜^^
http://www.imagegateway.net/a?i=pnLlaZyCLq
書込番号:6839023
2点
鯛の字さん、非常に参考になり、有難うございました。
・OP/TECH システムコネクター プロループ
・ドンケ カメラストラップ FA-740 ネイビー
さっそく購入しました。プロループはすんなり取付けできました。
ついでにブルーのリングも付けました。
書込番号:6898662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/02/14 8:46:10 | |
| 4 | 2021/02/28 19:09:10 | |
| 4 | 2020/09/30 19:38:56 | |
| 8 | 2018/11/28 20:42:45 | |
| 7 | 2022/04/19 9:29:27 | |
| 6 | 2017/02/15 11:25:41 | |
| 6 | 2013/09/23 20:32:19 | |
| 5 | 2011/08/16 10:05:27 | |
| 4 | 2011/06/17 23:14:55 | |
| 21 | 2011/08/01 22:18:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







