『セーフティズームでの画質を教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『セーフティズームでの画質を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

セーフティズームでの画質を教えて下さい

2007/10/10 11:59(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

スレ主 sunahama55さん
クチコミ投稿数:6件

初めて書き込みをします。
望遠機能が必要でオリSP-560UZに決めていたのですがG9のスタイルをみて迷っております。
セーフティズームM2(500万画素)を2Lサイズにプリントしたいのですが、画質はどの程度でしょうか。参考までに教えて下さい。
普段は家族旅行での使用なのですが、望遠機能を必要としているのはピアノ発表会等の室内撮影で、300mm位は使用する為です。テレコンバーターの使用はどうでしょうか。
書込みを拝見しますとコンデジは室内撮影は厳しい意見が多くあります。
予算的にデジ一で揃えるのは無理があります。ご意見をお願いします。

書込番号:6852224

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/10/10 13:02(1年以上前)

L2判なら、500万画素あれば良いと思います。

G9+テレコンの場合、明るさ(F値)は変わらず、焦点距離が伸びます。
ただし、テレ端のF値はF4.8と暗いですよ。

各社の18倍ズームもテレ端では暗いですね。(私もSP-550UZを持っています)

予算があれば、Kiss DX+シグマの18-200/3.5-6.3 DC OS/HSM 辺りをお勧めしたいところですが…。

書込番号:6852390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 PowerShot G9の満足度5 昔ライダー 

2007/10/10 13:09(1年以上前)

こんにちは 昔ライダーと申します

写真をお撮りになる場所が ピアノの発表会場ですよね
被写体だけはライトがあたってて明るいかもしれませんが
もともとG9は6倍までが綺麗に撮れるカメラですから
セーフティーの範囲内とはいっても300mmは厳しいのでは・・・
勿論フラッシュは使えませんでしょうし、たとえ、使えたとしても
届かないでしょうし。
それから、もしも撮れたとしても手ブレ機能関係でISOは上がると
思われますから、かなりのザラツキは予想されますよね。

やはり、綺麗に撮れるか撮れないか以前に、本体の能力が
300mmをクリアーしてるカメラを選ばれた方が宜しいのでは
ないでしょうか。

あと、これは単に私の思いつきですからアテにされては困るのですが
G9の使用範囲をオプションのズーム用のレンズをつけて
6倍を12倍まで上げれば 420mmまでが使用範囲の中に
入ってきますけどね。しかし、ホールの中ではかなり暗い
写真になってしまうような事が想像されますよね

話をまとめますと、コンパクト・デジカメの中でお選びになるのであれば
もともと300mmが使用範囲に入っているカメラの中から
選ばれるのがいいと思いますよ

撮影条件が厳しい場所ですから、撮り方については
詳しい諸先輩達からの「書き込み」を待ってみてくださいね。

お邪魔致しました。

書込番号:6852421

ナイスクチコミ!0


乙那さん
クチコミ投稿数:322件

2007/10/10 13:09(1年以上前)

>>セーフティズームM2(500万画素)を2Lサイズにプリントしたいのですが

画素数は大丈夫ですが、セーフティズームを使わず、
光学ズームのみで撮影したものをトリミングされる方が良いと思います。

>>ピアノ発表会等の室内撮影で、300mm位は使用する

テレコンの使用で焦点距離は足りますが、
屋内(しかも照明を落としているのでしょうか)の撮影を考えると、
テレコンをつけた撮影は相当に厳しいように思います。
三脚を設置するスペースはどうでしょうか?
最低でも一脚の使用は必須だと思います。

>>予算的にデジ一で揃えるのは無理

とのことですが、G9+テレコンの購入資金を考えますと、
ぎりぎりデジイチ(1.6倍換算で300mm相当のレンズ付、明るいレンズには届きそうにないですが)にも手が届くように思います。
一眼レフの方も、検討し直されてはいかがでしょうか。

ピアノ発表会は、どちらにしろ難易度が高いのだと思いますが、
画質面や後々の拡張性を考えますと一眼レフを選択しておいた方が、
後悔されないと思います。

書込番号:6852422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/10 17:23(1年以上前)

デジタルテレコン1.5xでもいいですね。
PCでトリミングしなくても済みますので・・・。

乙那さんの仰る通りG9+アダプタ+テレコンは、ニコンD40WズームキットUの価格と並びますね。

書込番号:6853002

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/10/10 18:47(1年以上前)

結論から言いますと、明るい場所ではセーフティーズームM2(500万画素)約320mm相当は、十分使えます。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1122371&un=21988

ただし、F4.8ですから、暗い場所は厳しいです。

望遠機能が必要なら、G9とテレコンはお奨めしません。
小さくて高画質というG9の長所が消えてしまうからです。

10万円コース
D40レンズキット+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
(手ぶれ補正レンズはいいですよ)

4万円コース
S5IS
レンズの明るさ・手ぶれ補正・ピントの正確さ・シャープさでは、デジ一に負けません。

書込番号:6853250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/10/10 19:03(1年以上前)

ニコンD40のダブルズームキットU、あるいはD40Xのダブルズームキットなどは……
どうなんでしょうね。一応VR付きですし
(^^;;
キタムラなどでは、下取りを使えば、7〜8万くらいで入手出来そうですが。
私はS3ISを使ってましたが、望遠を重視するなら
G9よりS5がいいと思います。
テブレはいらない、レンズが少し暗くても腕でカバー……
という事ならフジS6000でもいいかもしれませんね。
すみません、G9の話が少なくて
m(_ _)m

書込番号:6853297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/10/10 20:53(1年以上前)

>普段は家族旅行での使用なのですが、望遠機能を必要としているのはピアノ発表会等の室内撮影で、300mm位は使用する

ピアノ発表会で望遠となると、G9に限らずコンデジでは厳しいでしょうね。やはり一眼が有利でしょう。
どちらにしてもできれば三脚をお勧めします。
上にも書かれていますが、G9+テレコンバーターとほぼ同じ予算でD40ダブルズームキット(II)が買えますよ。
三脚を使わない(使えない状況)のなら、感度を上げる必要がありますが、
G9だと感度はできれば200まで、緊急用で400までと思いますが(個人差あり)、D40なら800までOKで、1600も使えます。
もちろん三脚を使うのならそこまで感度は上げる必要はありませんが。

ということで(ピアノ発表会等に対応できる機種として)私のお勧めは、D40ダブルズームキットIIです。こちらの55-200mmはVR手ブレ補正機能もついています。

書込番号:6853663

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunahama55さん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/10 23:35(1年以上前)

今仕事から帰り、PCを開けることができました。参考になるご意見をありがとうございます。
初めて書込みをしたもので、こんなに返信をいただけるとは驚きです。
デジ一+レンズキットは高価なものと思い込み、対象にしておりませんでした。
G9は使用を考えると無理みたいですね。又、S5ISが書込みにありましたがS8000fdはとの比較はご存じでしょうか。他機になるので書込み場所が違うかも知れませんが再度お願いいたします。

書込番号:6854605

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/10/11 07:17(1年以上前)

200mmと300mmの違いは大きいものです。
35mm換算では、300mmと450mmの違いになります。

ピアノ発表会でも、大ホール後方から演奏している姿をアップで撮る為には450mm相当必要です。
D40は600万画素ですので、1200万画素のG9と比べてサイズが小さいですので、切り取りは出来るだけ少なくしたほうがいいです。
重さと価格を気にしないのであれば、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5を買われた方が幅広い用途に使えると思います。

書込番号:6855440

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2007/10/11 07:24(1年以上前)

S8000fdは18倍ズームとしては、画質も悪くないと思います。
広角から望遠まで広く対応しているのが便利です。

しかしながら、画質を求める人は、18倍ズーム機ではそれなりに妥協が必要です。

S5ISとS8000fdの違いとして、動作スピードが上げられます。
起動も速く、ズームも速く、AFも速いのがS5ISです。
スポーツ撮影ではありませんので、速さが必要ないのでしたら、S8000fdの選択もありでしょう。
ただし、望遠側はF4.5となり、暗い場所では厳しくなります。

書込番号:6855451

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunahama55さん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/12 03:03(1年以上前)

ご意見色々ありがとうございます。本日ニコンD40ダブルズームキットIIを店頭で触ってきました。持った感じはホールド感も良く、軽い、値段も手頃と大変気に入りました。55〜200mmは手振れ補正もあるとの事、デジ一入門者には機能も充分と思います。綺麗な写真が撮れそうな気がしてきました。ありがとうございました。

書込番号:6858738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1485件Goodアンサー獲得:18件

2007/10/12 10:36(1年以上前)

ご存知だと思いますが、35ミリ換算では、約1.5倍になります。
ダブルズームキットなら27〜300(でしたっけ?記憶が曖昧ですみません)
をカバー出来ますね。

書込番号:6859184

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング