『G9のホワイトバランス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『G9のホワイトバランス』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

G9のホワイトバランス

2007/10/21 10:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

クチコミ投稿数:524件 PowerShot G9の満足度5 SouthernCross 


G9のWBで質問させてください。

どうも日光下で撮影すると全体的に緑被りしてる感じがあります。

WB設定はAWBでも晴天設定でもほぼ同じです。ただ室内では特に問題は無いように
思えます。 CANONのサービスで一度撮影してもらいましたが
やはり室内で撮ったので 特に問題なしという判断でした。

WBはメーカーごとに違うのは理解できますが、
以前IXY900を使っていたときはここまで気にならなかった感じなので。

アルバムに比較画像を貼ってみました。
比較相手はGRDですが、実際の見た目はGRDの方が相当近いと思います。


http://www.imagegateway.net/a?i=w1JjZJxnTo

書込番号:6889766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/10/21 12:42(1年以上前)

特にそう感じる事はない感じですね〜。

書込番号:6890181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/21 12:52(1年以上前)

はじめまして。

こちらの両機種に興味があって、Photoshop で見比べてみました。
カメラ自体は、所有してないので、感想になるのかな。

・PowerShot G9

少し緑がかって見えます。
お昼っぽい感じです。緑は気にならないです。
気になる場合は、Photoshop で簡単に補正できそうです。

・GR DIGITAL

かなり青みがかって見えます。
朝っぽいです。青みがきついけど、
朝っぽさとか、写真の味とかで言うと、特徴的な感じで悪くないと思います。

PowerShot G9 はちょっとだけ露出オーバーで、GR DIGITAL は露出アンダーみたいなので、
露出をお互いに合わせると、近づくのではないでしょうか。

でも、どっちの感じも好きかな。

以上、全然参考にならないかもです。

書込番号:6890212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/10/21 12:53(1年以上前)

実際にビルを見てないので見当違いかも知れないですがGRの方が少し変に見えます。

書込番号:6890218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件 PowerShot G9の満足度5 SouthernCross 

2007/10/21 14:09(1年以上前)

皆さん、確認いただきありがとうございました。

どうも当方が感じるような違和感がないようで、となるとこちらのPCかモニターの
故障や調整不具合なども考えられますので再度検証してみることにします。
お騒がせいたしました&ありがとうございました。

1つ、QUADRA DESIGNさんにお伺いしたいのですが、
確かにGRD 普段から-0.7EVで撮影しているのでG9(多分補正無し)より
アンダー気味に写っています。 ただ、露出の明暗とWBの色合いってのは
関連性があるのか、いまいち理解できておりませんので
教えていただけないでしょうか?

書込番号:6890413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/10/21 16:40(1年以上前)

特にカラーはモニターのクオリティや設定でまるっきり違って見えることが多いですね。
sRGB対応ディスプレーでカラープロファイルを合わせて、色温度6500k、ガンマ2.2になっているでしょうか。

書込番号:6890729

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/21 16:50(1年以上前)

以前の発言にも書いたけど、私もオリムピックさんと同じ
印象(違和感を感じるほどではないけど、グリーンに少し
傾く)を感じていました。

RAW撮影で確かめてみると、RAW Image TaskではJPEG撮影と
同じなんですが、SILKYPIXだとWBを揃えても結構違う印象
になります。

一眼では20D(DIGIC2)を使っていますが、40D(DIGIC3)の
サンプルを見ていると、似たような傾向を感じます。

なので、多分、これがDIGIC3の味付けなんじゃないかと考え
ています。(私の場合は、結局、WBや色偏差は、RAW現像時に
好みに変えちゃうので、気にしないけど)

書込番号:6890755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/21 18:25(1年以上前)

いたっ!

>露出の明暗とWBの色合いってのは関連性があるのか、
>いまいち理解できておりませんので教えていただけないでしょうか?

痛いとこつかれました。
私はカメラを学んでる最中で、伸び盛りな時期です。

私も疑問に思ったので、調べてみました。
ホワイトバランスと露出の関係で、調べてみたのですが、
あまり参考になるものが見つからなかったです。
ホワイトバランス自体、奥が深そうです。

下記、参考になれば良いのですが。。。

・カメラのホワイトバランス設定について

+ オートホワイトバランス(機械まかせ、メーカーまかせ?)
+ プリセットホワイトバランス(ばらつきを固定するためにあるのでは)
+ マニュアルホワイトバランス(だから、これで合わせなさいって、載ってました)

・デジタルカメラで検証(手元にPENTAX のOptio S しかないです)

感覚なのですが、これでした。
露出アンダーにすると、気持ち青みがかる。
露出オーバーにすると、気持ち赤みがかる。

・Photoshop で検証1(カラー)
PowerShot G9 の写真は、自動カラー補正をかけると、赤を足そうとする。
GR DIGITAL の写真は、自動カラー補正をかけると、赤を足して、少し緑っぽくしようとする。

・Photoshop で検証2(レベル補正)
両方の写真とも、ほとんど補正がかかりませんでした。
Photoshop的には、「わりと良い感じやない?」みたいなようです。

以上です。

全然、答えになってないですね。
申し訳ないです。
何かしら、参考になれば。。。

書込番号:6891000

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2007/10/22 01:26(1年以上前)

> ・Photoshop で検証1(カラー)
> PowerShot G9 の写真は、自動カラー補正をかけると、赤を足そうとする。
> GR DIGITAL の写真は、自動カラー補正をかけると、赤を足して、
> 少し緑っぽくしようとする。

どっちも足すのは「赤」なんですか?

実際にやってみたわけじゃないけど、経験上、私が思うにRGBで言えば、
G9で足りないのはBlueと、僅かにRed。 GR DではBlueが強いんで、
RedとGreenを足す感じになる気がするんですが。

RGBより色温度(寒(Blue)←→暖(Orange))と色偏差(Green←→Magenta)の
方が判りやすいと思うんだけど。 G9は、色温度が僅かに暖色で
その分、色偏差をGreenに振ってバランス取ってるんだと思う。
GR Dは逆に、色温度が寒色に振られていて、少しMagentaに寄っ
てるんだと思う。

どんなバランスがいいかは、被写体によっても印象が違ってくる
し、好みの問題だとも思うけど。(RAW撮影して好みに仕上げる
ためにG9を買ったので、私は気にしてないけど)

書込番号:6892712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2007/10/22 11:10(1年以上前)

いつでも緑が強いと感じられるなら、カスタムカラーで緑を抑えるという手もあります。カスタムカラーは設定を変えた瞬間に液晶に反映されますから、少しずつ変えながらちょうど良いと思ったところでシャッターを押せば良いです。
好みの設定が見つかったら、カスタムモードに設定しておけばダイアルを回すだけでその設定を呼び出せます。

書込番号:6893405

ナイスクチコミ!3


LegacyMacさん
クチコミ投稿数:2件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2007/10/22 13:06(1年以上前)

写真に関してはまだ初心者ですが、DTPの観点から一言。

写真を拝見しました。
ICCプロファイルが埋め込まれていなかったため、Adobe RGBのプロファイルを指定しました。
ディスプレイは印刷用に分光測定器によって最適化されています。
色の分布を見る限り、G9の方がいいように思われます。緑かぶりも感じられません。
GRDの方は赤みが強く感じられます。

RGBデータというのは絶対的な色の値を持っていません。
出力機器(ディスプレイやプリンタ)によって色が大きく変わってしまいます。
オリムピックさんが最終的にお使いのディスプレイで最高の色を求めているのであれば、レオパルド・ゲッコーさんの指摘どおりカスタムカラーでいいと思います。
逆にプリントアウトを前提とされているなら、いつも使っているプリンタの色にディスプレイの色を合わせ、それでも緑が強く感じられるようでしたら上記の方法で、最終的なイメージに近づけていく方法がベストだと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:6893685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2007/10/22 15:32(1年以上前)

WBも影響しますが露出は色に影響すると思います。明るくすると色の「明度」が上がって色が薄く感じますので。ただそうすると色の濁りを感じなくなるので、キャノンはそうゆう調整なのかもしれません。
個人的には、その辺と赤をやや弱くしてノイズがでにくくしているからの感じがします。コントラストも高いのでイエローも薄い感じです。空の色が水色なのでそう思います…

書込番号:6893989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件 PowerShot G9の満足度5 SouthernCross 

2007/10/22 23:27(1年以上前)

まとめてで申し訳無いですが 皆さん 本当に色々教えていただきありがとうございました。

WBと露出 そして色合いの関係を色々勉強することが出来、一つ身に付いた気がします。
また続けて少しずつ調べてみます。

別スレでも書いたのですが、現状はレオパルド・ゲッコーさんが仰っていたように
カスタムカラーで緑を最低にして撮影しております。ただ、当方としては
LegacyMacさんの仰る2択では、やはり出来るだけ正しい状態を基準にしたいと
思っていますので、撮影時にはカラーを通常とカスタムで切換ながら2枚ずつ
撮影するようにしています。 結構手間ですが、余り瞬間を狙うような撮影は
していないので、まあ良いかなと言う感じです。

もしモニターやPC側の不具合で、本当は通常のほうが素直な絵として自分が
見れるとなったら
(今のところ、いろんな方に見ていただいた状況ではその可能性が高い・・・)
後悔はしたくないので現状そういう方法でやっていき、時間が取れそうなときに
プリンタでも印刷しながら、PCやモニターの調整などを行ってみようと思います。

書込番号:6895686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング