『背景のぼかし・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥33,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G9のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

PowerShot G9CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • PowerShot G9の価格比較
  • PowerShot G9の中古価格比較
  • PowerShot G9の買取価格
  • PowerShot G9のスペック・仕様
  • PowerShot G9のレビュー
  • PowerShot G9のクチコミ
  • PowerShot G9の画像・動画
  • PowerShot G9のピックアップリスト
  • PowerShot G9のオークション

『背景のぼかし・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9を新規書き込みPowerShot G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

背景のぼかし・・・

2007/12/24 02:30(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9

スレ主 Kyantamaさん
クチコミ投稿数:11件

G9を購入し色々と試し撮りをしている真っ最中です。と、いうのは、まだまだ初心者なので使い方が分からず大変です(涙)

取扱説明書にAVモードで絞り数値を小さくすると背景がぼかせる・・・との内容が書いてい他のですが、F値をF2.8にしても背景が全くぼけません(涙)

もしかしてやり方間違ってますか??

背景をぼかすやり方を教えてください!撮影した写真があればもっとありがたいです。

書込番号:7154425

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2007/12/24 03:06(1年以上前)

私も同じ悩みを持ってます。確かに絞り値を変えてもうまくボケ
ませんでした・・・。

書込番号:7154522

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/12/24 03:18(1年以上前)

映像素子の小さいコンパクト機で背景をボカすのは難しいですが…
・なるべく望遠側での撮影で…
・絞り優先で絞りは開放に…
・被写体と背景をなるべく離す…
これだけでも多少はボケてくれるでしょう。

書込番号:7154548

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2007/12/24 06:22(1年以上前)

⇒さんの指示通りで大丈夫だと思います。
後背景が細かいものは避けた方が良いですね、ボケが細かくなります。
たとえば大きい固まりの背景の方がボケが大きく綺麗になると思います。

書込番号:7154701

ナイスクチコミ!2


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2007/12/24 07:48(1年以上前)

>取扱説明書にAVモードで絞り数値を小さくすると背景がぼかせる
そのぼかした状態を、一眼レフで撮影したような背景のボケと同じよ
うな状態だとお思いなのでしょうか?
⇒さんのお答えがベストアンサーです。
そもそもG9のような撮像素子の小さいカメラでは、APS-Cデジタル一眼
レフのようなボケ量は期待できません。
キヤノンで言えば、同じ画角で比較した場合、ボケ量の順番は大きいほ
うから

フルサイズのデジ一眼(1Dsmk3、5D)>APS-Hのデジ一眼(1Dmk3)>APS-Cのデジ一眼(40D、KISS DX)>>>超えられない壁>>>G9ほかのコンデジ
となります。

書込番号:7154823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2007/12/24 08:17(1年以上前)

一眼と同等のボケは期待できませんが、試しに最望遠またはその少し前で絞りを解放(たぶん4.5〜4.8)にして2m先の人を撮ってみて下さい。

ボケが確認できると思います

書込番号:7154883

ナイスクチコミ!3


Sizemoreさん
クチコミ投稿数:6件

2007/12/24 08:33(1年以上前)

マクロの届く範囲ならマクロモードにするといいかも。

書込番号:7154922

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/12/24 08:41(1年以上前)

背景のボケは被写界深度を理解すれば、お分かりになると思います。
ただ、ボケていればそれで良いと言うものではありませんが…。

ボケさせるには、
1.実焦点距離を長くする。(35mm判換算ではなく、実焦点距離です。)
2.絞りを開ける。
3.被写体と背景との距離を離す。
4.カメラと被写体との距離を近づける。
この4点が基本です。

レンズによっては、丸くキレイにボケるものとか、2線ボケと言われるようなボケ方をするものなどがあります。

私個人的には、ボケボケで何が写っているのか分からない写真より、ボケてはいるが、何となく分かるような写真が好きです。
自分ではなかなか、これっ!という写真は撮れませんが…。

書込番号:7154939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2007/12/24 08:58(1年以上前)

小さいものに近づいて撮ると背景を簡単にぼかせますので、マクロ撮影をするのが手っ取り早いです。マクロでは絞りによるボケの変化もわかりやすいです。
これはクローズアップレンズというものを使ったちょっと特殊な撮り方をしていますが、コンデジでも背景をここまでぼかすことができます。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/538597954/
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/862560851/
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/1227771915/

マクロ撮影でなくても、このくらいならぼかせます。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/2057541244/

ぼかすのではなくて、被写体と背景の輝度差を利用して、背景を真っ暗にして被写体を浮かび上がらせるなんていう手もあります。
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/1995193215/
http://www.flickr.com/photos/leopard_gecko/1262384413/

書込番号:7154987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/24 09:18(1年以上前)

おはようございます。

ボケを得るには、皆さんの書かれているように、
・大きな撮像素子(CMOS or CCD)
・望遠側で明るいレンズで開放F値で撮る
・カメラと被写体の距離が近寄れる(テレマクロ)
・背景との距離を多く取る
などの条件が必要になります。

G9は望遠端のF値がF4.8と暗いのと、マクロで人は撮れないので厳しいと思います。
キヤノンだったら、G9より、S5 IS が12倍でもF3.5と明るいので向いてる気がします。
これはニコンのS10の最望遠(10倍 F3.5)で撮ったものですが、けっこうボケてるでしょう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7142245

書込番号:7155040

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/24 09:59(1年以上前)

約5年前にパワーショットS30を買って、絞り開放やテレ端で試しましたが、ある程度はボケますが
ボケ方がきれいではないと感じました。
デジ一の入門機が安くなってきてますので、ボケを生かしたいなら、デジ一のほうがいいと思います。

書込番号:7155180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G9のオーナーPowerShot G9の満足度5

2007/12/24 10:46(1年以上前)

"Kyantama"さんの質問のおかげで私も大変参考になりました。
さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7155357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9
CANON

PowerShot G9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

PowerShot G9をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング