『教えて下さい、紅葉楓が真っ黒!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.7倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 2000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 2000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 2000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 2000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 2000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 2000 ISのオークション

IXY DIGITAL 2000 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • IXY DIGITAL 2000 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 2000 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 2000 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 2000 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 2000 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 2000 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 2000 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 2000 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS

『教えて下さい、紅葉楓が真っ黒!』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 2000 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 2000 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 2000 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

教えて下さい、紅葉楓が真っ黒!

2007/11/13 21:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 2000 IS

クチコミ投稿数:2件

皆様こんにちは。
このサイトにて参考にさせて頂きまして、2000isを購入致しました。
超初心者の質問だと思いますが、ご立腹されない様、お願い致します。

先日、雨上がりの夕方綺麗に紅葉した楓が有り、木の下から撮影しましたが、
空は真っ青に写りましたが感心の紅葉した楓の木が、真っ黒でした。
オ−ト撮影で、木の下から空に向かって撮影しました。
写真掲載も出来ない(初心者)で申し訳ございません。
マニュアル撮影で、設定方法が有ると思いますがご伝授願います。

自然大好きな、田舎の山中からの投函です。




書込番号:6979665

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/11/13 21:27(1年以上前)

空の青さをとるか紅葉の赤をとるか。

紅葉の色をとるなら露出補正をプラス側にしてください。
プラス2まで1/3刻みで設定できますので結果を見ながら好みの色が撮れるまで補正をしてください。
まあプラス1ぐらいでしょうか?
その代わり空の青さは薄くなります。

書込番号:6979695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2007/11/13 21:31(1年以上前)

たぶん、露出が空に引っ張られて
肝心の紅葉が黒くなったんでしょうねぇ。

露出補正で、+1.0〜+2.0位か
フラッシュ届く範囲なら、フラッシュも有効です。
(雰囲気がイマイチかもしれませんが・・・)
あとは、スポット測光で暗めの部分で測光するかですかね。

書込番号:6979717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/13 21:31(1年以上前)

ど田舎住民さんこんばんは。

明るい空に露出が合ったんでしょうね。
撮ったらすぐに液晶で明るさ確認して、暗かったら説明書のP101露出補正をプラスにするのが簡単です。

本当の紅葉に露出あわせるのは、P101の測光方法をスポット測光に変更して、P96のAEロックで紅葉の明るさを測ってロック、構図変えて撮影。

ですね。

書込番号:6979719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/13 21:35(1年以上前)

実際の画像を拝見しておりませんので、確かな事は言えませんが、
一般的に紅葉が鮮やかに見えるのは、太陽の光を透かして見ている時で、
いわゆる逆光の状態になります。

この状態で通常オートで撮影しますと、葉と空の割合によっても変わりますが、
多くの場合、カメラは眩しすぎると判断して、画面全体を暗く写す方向へ調整します。

露出補正をプラス側に調整すると、紅葉が鮮やかに写せますが、
その場合、空が白っぽく写ってしまう場合もあります。

これは、空の明るさと、葉の明るさに差がある為で、写す角度や場所を変えて、
一番綺麗に写る所を探してみて下さい。
こうした場面で、撮ったその場で画像が確認できるのがデジタルの強みですから。

書込番号:6979742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/13 21:56(1年以上前)

逆光状態ですから、空の青さをとるか、空を白く飛ばして紅葉の鮮やかさをとるかどちらかでしょう。設定は皆さんの言われるようにすれば良いでしょうね。

書込番号:6979854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/13 22:05(1年以上前)

ワタシも逆光が原因だと思います。
葉っぱで露出を合わせてみて下さい。
それでも暗めなら露出補正したりフラッシュを焚いてみるなど試されるのがいいと思います。
また、葉っぱに対して順光で撮ればいいでしょう。ただし背景を空にするなど「青抜き」するとやはり空に露出が引っ張られる可能性もあります。

書込番号:6979911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/11/13 22:54(1年以上前)

皆様の敏速、ご親切なご教授有り難うございます。
感謝申し上げます。

真っ黒楓の原因は、逆光の仕業みたいですね、
以前太陽に向かって、記念撮影した時も顔が真っ黒でした。
取説ぺージまで教えて頂き、もう一度読み直して勉強します。
オ−トでは無く、【露出を補正する】の設定でもう一度挑戦してみます。

初心者ですので、皆様のご教授がとても嬉しく思い、色々試す楽しさが出て来ました。
有り難う御座いました。



書込番号:6980202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY DIGITAL 2000 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
現在の1万円以下のカメラと比べて 5 2011/12/20 21:31:13
リコール情報ありがとうございました。 2 2011/11/07 12:11:59
ピント合わせについて 7 2011/09/30 20:26:04
IXY 2000 ISを手に入れました 5 2010/10/07 21:54:13
ズームレバー動作不良 3 2010/04/10 16:28:36
今更ですが、購入しました。 1 2009/11/03 7:18:30
ワイドコンバージョンレンズがほしい 4 2009/06/27 18:23:31
不具合情報・・・ 5 2009/02/08 12:41:08
夜景をバックに 2 2008/12/27 9:26:48
CHDK 1 2008/12/24 20:49:57

「CANON > IXY DIGITAL 2000 IS」のクチコミを見る(全 1405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 2000 IS
CANON

IXY DIGITAL 2000 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

IXY DIGITAL 2000 ISをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング