PowerShot SX110 IS
900万画素CCD/光学手ブレ補正機能付き10倍ズームレンズ/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(900万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX110 IS
今日運動会の予定が明日に伸び、なぜか衝動的にsx110ISを購入してしまいました。
かけっことお遊戯の踊りを撮りたいのですが、Tvにしてシャッタースピードを
最大にまであげればいいのでしょうか?
お恥ずかしい質問なのは重々承知しております。
お弁当の仕込みもいまからしなければならず、じっくり調べる時間がないのです・・・。
今までは普通のデジカメしか使ったことがありません。
こんなところでする質問ではないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:8477567
0点
>Tvにしてシャッタースピードを最大にまであげればいいのでしょうか?
そんな事をしては大失敗になります。
ピーカンの晴天なら、オートかPモードで、
雲行きが怪しくなってきたら、キッズ&ペットモードでお使い下さい。
書込番号:8477722
0点
こんばんは。その機種を使ったことはないのですが・・・。
CanonのWebページを見たところ、「らくらくモードのモーションキャッチテクノロジー」とやらが「動きに合わせた適切なISO感度」を自動で設定してくれるとか。
花とオジさんからも指摘ありましたが「Tvにしてシャッタースピードを最大にまであげれば・・・」は、たぶん失敗すると思います、どの程度の経験をお持ちかは計りかねますが。
3年ほど前のPowerShot A620 では「キッズ&ペットモード」はシャッタースピードを早くする傾向は確認できませんでした。逆に遅くなることもあり、もし暗い曇や夕方なら使わない方がイイ気がします、手ブレ被写体ブレを誘発しやすい気がします。十分明るい晴天なら、問題ありません、と言うか、使いやすいかもしれません。
書込番号:8477941
0点
「キッズ&ペットモード」は、イマイチかも知れないとの情報がありましたので、
雲行きが怪しくなって来た場合は、絞り優先で開放絞りを選択の方がいいかと思います。
書込番号:8478043
0点
>Tvにしてシャッタースピードを最大にまであげればいいのでしょうか?
99% 暗〜い画像になって失敗すると思います。
Pモードで大丈夫だと思います。
運動会、結婚式など一発勝負の撮影の時は、事前に練習する時間が欲しいですね。
今日購入して明日の撮影ですよね?
もしかしたらバッテリーは付属の単三アルカリ電池を使用する予定ですか?
多分電池が持たないと思うので予備を何セットか用意しておいた方が良いですよ。
次回から使用する際は経済的な充電式ニッケル水素電池(エネループ)をお勧めします。
書込番号:8478070
0点
花とオジさん、スッ転コロリンさん、m-yanoさん、おバカな質問にもかかわらず
丁寧に教えてくださってありがとうございました!!
Tv、ありえないんですね・・・(--;)
普通にPで撮ればいいということなので、そうします!
絞りは本当に初心者なので、明日の運動会ではやめておきます。次は遠足なので、
そのときまでにマスターしたいと思います。
電池の情報もありがとうございました!予備の電池を持っていきます。
ニッケルもポイントで早速購入します。
こんな短時間にお返事くださって助かりました。
おかげさまでお弁当の下ごしらえもできたので、明日挑戦してきます!
書込番号:8478752
0点
>Tv、ありえないんですね・・・(--;)
あり得ないと言う事は無いんですが・・・。
写真を適度な明るさで撮るには適正露出(カメラにどれだけの光を取り込んでやれば適切か)と言うのがあります。
被写体ブレや手ブレを防止するため、シャッター速度を最大に上げて撮りたい気持ちは分かりますが、もしそれで露出が足りない(カメラに取り込む光が足りない)場合は、適正露出になるまでシャッター速度を自分で下げてやらなければなりません。
絞り優先でも、解放絞りを選択していて露出が多すぎる場合は、自分で絞りを絞って適正露出になるようにしてやらなければなりません。
露出の過不足情報は液晶に表示されるハズですので、その情報を基にカメラの設定を適切に変えてやる力がつけば、これらは非常に使いやすい機能になるでしょう。
Pモードやオートの場合は、シャッター速度も絞りもカメラが自動で決めますので、明るさの範囲に対する対応力が一番大きいです。
反面、○○○の表現のためにこのシャッター速度で撮りたいとか、△△△の表現のためにこの絞りで撮りたいとか、作画意図を反映した撮影ができません。
書込番号:8479674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX110 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/08/01 22:44:40 | |
| 12 | 2015/01/08 10:23:08 | |
| 2 | 2012/05/11 11:28:09 | |
| 1 | 2018/10/20 22:18:28 | |
| 7 | 2009/10/02 3:43:47 | |
| 0 | 2009/09/28 21:55:15 | |
| 15 | 2009/08/20 18:15:16 | |
| 2 | 2009/07/01 20:44:58 | |
| 0 | 2009/06/22 23:17:55 | |
| 1 | 2009/06/14 9:46:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









