『IXY920ISかFinePixF100fdで迷ってます』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

IXY DIGITAL 920 IS

DIGIC 4/クリアライブ液晶U/光学4倍ズームレンズを備えたコンパクトデジカメ(1000万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション

IXY DIGITAL 920 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • IXY DIGITAL 920 ISの価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの中古価格比較
  • IXY DIGITAL 920 ISの買取価格
  • IXY DIGITAL 920 ISのスペック・仕様
  • IXY DIGITAL 920 ISのレビュー
  • IXY DIGITAL 920 ISのクチコミ
  • IXY DIGITAL 920 ISの画像・動画
  • IXY DIGITAL 920 ISのピックアップリスト
  • IXY DIGITAL 920 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

『IXY920ISかFinePixF100fdで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY DIGITAL 920 IS」のクチコミ掲示板に
IXY DIGITAL 920 ISを新規書き込みIXY DIGITAL 920 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信29

お気に入りに追加

標準

IXY920ISかFinePixF100fdで迷ってます

2008/10/22 15:02(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。散々スレがたっておりますが、迷って迷って仕方ないので、ご意見お願いします。
撮影したいのは、1歳半の娘です。屋内・屋外共に撮影希望。一眼レフは、幼稚園になったら購入するつもりですが(荷物が多いので、持ち運びのラクなコンデジでないと今は無理)、今もできるだけ綺麗な写真を撮ってあげたいと思っています。
旅行も趣味なので、出かけ先で風景と一緒に撮影したり、水族館でフラッシュ無しの撮影もしたいです。(水族館は、おまけで出来れば嬉しい程度です。)

こちらのサイトを見ていて、F100fdに魅かれて、今日も家電量販店に購入しようと思って行きましたが、動く子供にはIXYをお勧め。
メニューで選んで撮影するならF100fdだが、設定しないで撮影するならIXY。
平均して失敗の無い撮影ができるのはIXY。
出かけ先で人に頼んでシャッターを押してくれる時、フォーカス?が早いのはIXY。
と言われ・・・IXYに揺らいでしまい、結局購入せずに帰ってきてしまいました。

子供を撮りたい時って、ふとした時にやってくるので、電源入れてすぐにシャッターを押したい事も多く、そうするとIXYがいいのでしょうか?
でも、iフラッシュというのにも魅かれ・・・けれど、IXYは人の目に近いから、自然な写真が出来上がるとも言われ・・・

子供の優しい表情が撮れれば、十分なんですが・・・
これからクリスマスでイルミネーションと撮影したりもするでしょうし・・
総合して、どちらがお勧めでしょうか?
お忙しいとは思いますが、アドバイスお願い致します!!!

書込番号:8536238

ナイスクチコミ!0


返信する
takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/10/22 19:25(1年以上前)

はなはなmarronさんこんばんは。
一応ですが、既出のスレッドも色々ありますので検索して参考にしてください。
私はほぼ同様の用途で奥さん用にF100fdを買い、オートのみで使ってもらって満足していますが、IXY920ISは無難な選択枝だと思いますよ。ユーザーも多いし失敗も少ないのではないでしょうか。canonの安定性には定評がありますし、F100fdのスレッドではIXYからフジに買い換えられて苦労されている方もみえます。
私の場合は画質面(特にプリント時)と価格なども含め総合的に判断してF100fdにしましたが、こういう意見があるのも確かです。

ただ一方で顔認識はフジのものはかなり優秀だと感じてます。認識も非常に早いですしフラッシュを含めあまり失敗がないです。そうそう、これはIXYを使っている方への質問になってしまいますが、IXYの顔認識は横やさかさまの顔も認識しますでしょうか?コレを認識してくれれば問題ないのですが、実際妻が撮っている写真を見ると子供って寝転がっている写真も意外と多いんですよね。子供撮りメインだと、ほとんど顔認識モードで使うことになるので一つのポイントになると思います。

ちなみに室内で動く子供の撮影はコンデジでは困難です。特に子供が一直線にこっちに向かってくる場合(ウチの場合、カメラを構えると子供が寄ってきます)デジ一のサーボAFでも追いつ家内場合も多いです。AFはある程度諦めて、ISOを上げて被写体ブレを予防するくらいしか出来ないと思います。あと水族館はちょっと難しいかもしれません。
一応ホームページに色々つたない写真があります。参考になればいいのですが・・・。

迷う時間も楽しいですよ!頑張ってください!

書込番号:8537035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/22 20:12(1年以上前)

takeotaさん、早速ありがとうございます!!
こちらで迷っている方のスレは、ほぼ読ませていただいた上でのF100fd希望だったのですが、
今売り出し中だからでしょうけど、お店に行くと必ずIXYを奨められるので困ってしまって・・・
子供がいるのでIXYのサーボAFをすごい推され、顔認識はIXYが一番!!と言われたのですが、フジも良いのですね!!

takeotaさんのおっしゃる通り、娘はカメラめがけて突進してきます。
それでカメラを取り上げられ、落とされ、壊れてしまって・・・買い替えで悩んでいるんです。
旅行が迫っているので、段々焦ってきてしまい、スレを立たせていただきました。
takeotaさんの写真も拝見させていただき、F100fdに一票が入ったのですが・・・

ぎりぎりまで考えたいので、まだまだアドバイスお待ちしております♪

書込番号:8537229

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/10/22 20:27(1年以上前)

>子供の優しい表情が撮れれば、十分なんですが・・・

屋外ならどっちも可。屋内でもフラッシュ焚けばどっちも可。フラッシュなしだとF100fdの方に一日の長。

>これからクリスマスでイルミネーションと撮影したりもするでしょうし・・

三脚使えばどっちも可。なしだと、少しF100fdの方が綺麗かな。

てな具合で、それ程大きな差は出ないと思います。ただ、フジの方が積極的にISO感度を上げようとするかと思うので、ちょこまか動く子供には良いかも知れません。しかしその分、多少ノイズがのって汚く感じるかも知れません。そのような時はISO感度を抑えめにすれば綺麗になりますが、ぶれやすくなります。まぁ、全てに良いという訳には中々いきません。

価格とデザイン、持ったフィーリングで決めても良いかも。

あっ、それから、キヤノンは付属ソフトが充実しているので、その点もアドバンテージがあるかと思います。

結局、好きな方を買うのが一番。あまり参考になりませんね。

書込番号:8537306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/22 21:05(1年以上前)

屋外ではどちらも全く問題なし。
夜の室内などはフラッシュを使わない場合、高感度画質に優れ、被写体ブレにも強いF100fdが、
フラッシュ撮影の場合もiフラッシュで人物と背景がバランス良く自然に写るF100fdの方が
失敗写真は少ないと思います。

顔認識はどちらも大差ないと思いますが
F100fdは360度どの角度でも顔を認識しますし
顔の検出スピードも発売当時は世界最速で
その後検出スピードで最速を謳う機種はないですから
フジの顔認識がトップクラスなのは間違いないですね。

F100fdは細かい操作性は正直良くないく基本的にカメラ任せでオートで撮るカメラで
それで概ねきれいな写真が撮れると思います。

>メニューで選んで撮影するならF100fdだが、設定しないで撮影するならIXY。

カメラの特性を理解していないのが丸わかりの
このような説明をする店員は信用できないかと・・・

まぁキヤノンは新製品が発売されてからしばらくの間は
販売拡大のために家電店に対してインセンティブをもうけたりして
店にとっては利益率の低いデジタル家電で高粗利を得ることができるまたとないチャンスなので
本社からも売り場責任者からも「とにかくキヤノンのカメラを売れ!!」となるので
よくわからなそうな客には嘘付いてでも・・・って感じだったのかもしれませんが。
(数年前は家電店販売員でカメラ担当責任者やってました)

書込番号:8537543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2008/10/22 21:09(1年以上前)

こんばんわ、はなはなmarronさん。私も散々悩んだ末、IXY920ISの上位機種(?)IXY3000ISを購入しました。その時、スレ主さん同様、2機種(もっとありましたが)含め、悩みました。その時のスレは
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211326/SortID=8494245/
になります。ご参考にどうぞ
ブレ防止やレンズの明るさでCANONを選び、CCDの大きさ(広角断念し)でIXY3000ISを選択しました。

結果を申しますと『期待した画像』とかけ離れてました。今ではIXY3000ISを売却したいと考えています。(購入した値段でさばければ?)その理由はオート撮影ではレンズの明るさと思いますが結構日が当たる部位になると白とびがしやすく、自分の好みの画像になりませんでした。結局、マニュアルに頼る撮影になるのかと思います。画素数やCCD大きさの違いで(IXY920ISと比較して)で全てが当てはまると思いませんが傾向は一緒だと思います。

もしIXY3000ISが希望金額で売却できれば、迷わずF100fdを選びます。その理由としては
@ 出来るだけ見た目のままで画像が残せる
A 仮に画像が暗くても、レタッチ(画像処理ソフト)等で暗部を明るく持ち上げる事が出来る。
  (白とびした画像は処理しようがないかと思っています。)
B ダイナミックレンジ、400%に興味を持っています。

私自身がFUJIの描写力と言うか表現の仕方があっているのかと思います。このサイトにも色々、画像UPされているので参考にされたら良いと思います。後は何回か量販店に行き、思う存分いじくりまわし、その上で決定されたら良いかと思います。操作性も重要な要素と思います。

長々駄文で分かりにくいかと思いますが頑張って、悩み、購入されたら良いかと思います。
頑張って下さいね。

書込番号:8537569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/22 23:08(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

IXY920 ISO1600

F100fd ISO1600

IXY920 ISO800

F100fd ISO800

こんばんわ
お悩みの両機を所有しております。
どちらもとても気に入っており交互に使用(撮り比べなど)して楽しんでおります、私もよく室内で子供を写しますがF100fdのiフラッシュはとても優秀で室内ならF100fdをお勧めですね、使い勝手はま〜同じようなもんで両機ともメモリー機能(次回立ち上げ時リセットされない)があるので自分のお気に入りの設定にしておけば何ら問題ありませんよ。
簡単に両機の比較をしますと・・・(私のイメージ)
F100fdは、とても自然(私はマニュアルで露出補正+1/3EVで使用しております)
IXY920は、チョッピリ明るめに写ります(私はAUTO使用)
感じ方は人それぞれ十人十色ですのであくまでも参考です。
IXY920とF100dfの撮り比べです。(フラッシュ有)
参考になれば幸いです。

書込番号:8538357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/22 23:13(1年以上前)

すみません
フラッシュはF100fd ISO800のみ(4枚目)でした。^^!

書込番号:8538386

ナイスクチコミ!1


tigsmoさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/22 23:32(1年以上前)

ワインの香りさん、とても参考になりました。やはりFujiの室内撮りは定評があるだけに、鮮明ですね。

申し訳ないですが、屋外で日陰になっている写真がありましたら比較してみたいのですが、お手元にお持ちですか?

書込番号:8538526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/22 23:54(1年以上前)

皆様、お忙しいのに親切に教えていただいてありがとうございます。
私としてはIXYのデザイン、少ししか違いませんがサイズ(今リコーを使っていて、友達が持っているサイズよりかなり大きく・・・小さい物に単に憧れがあったので)もポイントが高いのですが、主人は完全にダイナミックレンジのF100fdがいい!!と言っています。

ワインの香りさんのプルート&グーフィー写真を拝見し、F100fdがとても綺麗に写っている事がわかり、F100fdに傾いてきました。

皆様のご意見としても、F100fdがお勧めなようですし・・・

明日もう一度カメラを見に行ってみようと思います。
そして、娘を撮りまくってみようと思います!
決まりましたら、ご報告させていただきますね♪
アドバイスはまだまだ受け付けておりますので、何かありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:8538682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/23 00:03(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

IXY920 ISO80

F100fd ISO100

おまけです!

>屋外で日陰になっている写真がありましたら比較してみたいのですが、お手元にお持ちですか?
日陰になっている写真ですか〜
う〜ん我が家のピ〜マンくんです。
日陰が少ないのですが・・・あまり参考になりませんねwww!
(いずれもAUTOです)
後日撮り比べをして見ますね^^

※おまけはCanon IXY DIGITAL 920 ISです。

書込番号:8538733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/23 00:53(1年以上前)

私はF100fdを買いました。
ファインピクス10周年記念に相応しい基本性能です。鉄道写真、旅行写真を中心に使っています。
デジカメプリントもフジカラープリントにしています。

書込番号:8539025

ナイスクチコミ!1


tigsmoさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/23 03:15(1年以上前)

はなはなmarronさん、横レスですみません。恐縮です。私も迷って決め兼ねている一人です。どうぞ、お仲間に^^;

ワインの香りさん。画像Upどうも有難うございました。
F100fdの室内撮影は98%程の満足度ですが、屋外でオートとなると、やはり日陰に弱いですね。弱いと言うか緑と黒がハッキリしすぎていて、日陰になっている部分はペイントツールでの明るさ・コントラストの微調整が大変でした。でも深みのある良い色を出していますね。

一方、920ISは明るめ過ぎて、緑と黒が浅い感じ(安物っぽい色仕上がり)ですね。(好みですがプルートのバッグの色は一目瞭然です)
白トビもしていますね。でも、ペイントツールでコントラストを下げると簡単に落ち着いた良い色合いになりました。

という事は、どちらのデジカメにしても撮影時の露出変更、又はツールでの補正は免れない。という事ですね^^;室内外半々の撮影なので、誰かのスレにありました中間機種はないものでしょうか。実感しました。使い分けできるよう両方お買い上げ〜程のバジェットもありませんので、とほほ・・・です。

書込番号:8539364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:9件 IXY DIGITAL 920 ISの満足度4

2008/10/23 07:26(1年以上前)

私はIXY920ISの絵作りが好きですね。
FinePixF100fdはどうも日中が暗く写るようです。

920ISは鮮やか過ぎる部分もありますが、初心者にはこちらの方が良さそうです。
自然な風合いを気にする方ならF100fdですね。

書込番号:8539584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/10/23 10:02(1年以上前)

私も1歳の子どもを撮るのに、この機種か100Fdを考えています。

店頭で両機を撮り比べたところ、色味が920はやや黄色に傾くなあという印象でした。店内のみの撮り比べでしたが、画質面では100fdの方がいい印象です。肌の滑らかさが素晴らしかったです。

でもAF始め、操作面では920の方がいいですね。
特に露出補正は100fdは面倒くさい!メニューの奥に隠れているので操作しづらくて、この時点で私の中では920に心が傾きました。

私もまだ少し迷っていますが、そろそろ決断したいですね。

それにしても、CANONってパワーショットを含め、なんで28mmスタートの機種が少ないんでしょうか? ・・・というか、920かG10しか選択肢がないなんて!

書込番号:8539983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/23 12:05(1年以上前)

>メニューの奥に隠れているので操作しづらくて、この時点で私の中では920に心が傾きました。

真ん中ボタン長押しは試しましたか?
慣れればそう不便は感じません。
私は風景も F100fd の方が広いダイナミックレンジと隅々までの解像感の高い描写で、お勧めだと思いますよ。
日陰に関しては危惧される部分もわからないことはないですが、逆に日陰に強い機種は青空にマゼンタなどが入りやすかったり、晴天で変に色が傾いたりすることも経験しています。
WBは機種ごとに特徴がありますが、結局シーンによってあっちを取ればこっちが取れず、みたいな相反する要素があるように見受けられます。

>それにしても、CANONってパワーショットを含め、なんで28mmスタートの機種が少ないんでしょうか? ・・・というか、920かG10しか選択肢がないなんて!

G10 は判りませんが、そのほかの機種では周辺描写に難有りという評価が散見されます。
周辺描写は広角になるほど難しいですから、キヤノンもその辺りを認識しているのでは?
(認識しているなら直して欲しいのですが)

>FinePixF100fdはどうも日中が暗く写るようです。
F100fd の露出傾向
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=7791556/
ことさら日中が暗く写るように見えるのであれば、ディスプレイのガンマや黒つぶれの可能性も疑ったほうが良いかもしれません。

書込番号:8540311

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/23 12:34(1年以上前)

私は910の時もそうだったけど、、

920も「3:2」画像モードが無いので見送ります。

っていう単純な理由でF100fdかな?

書込番号:8540412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 15:15(1年以上前)

皆様本当に、本当にありがとうございます!!
今日電機屋さんに行こうと思ったのですが、具合が悪く断念致しました・・・

IXYに完全に傾いていたので、こちらにスレを立たせていただきましたが、
やはりF100fdをお持ちの方の写真には驚かされます。
私は、オート撮影しかしたことないの究極の素人ですが、(フラッシュを強制にしたり、禁止にしたり・・マクロやタイマー程度は使いましたが)
F100fdの写真は一眼レフで撮影した写真のように見えます。もちろん撮影されている方々の腕が素晴らしいからでしょうけれど・・・

それにしても、皆様ISO?等を設定して撮影されていますよね?いろいろスレを拝見させていただいても、ド素人には理解が難しく・・・
せっかく購入するので、そのうちに調整をしてみたいですが、最初はオートのみに頼ってしまいそうです。
その点では、IXY920ISとF100fdどちらが良い写真が撮れるのでしょうか?
最初にお伺いすればよかったですね。申し訳ありません。

最近スクラップブッキングを始めたので、素敵な写真をたくさん撮りたいと思っていますし、
再来週頭から沖縄に行くので、きれいな風景もとりたいと思います。
早くカメラを購入して、練習しないといけませんね!!!

お値段は、ネット購入がお安いようですので、最悪明日中には注文したいと思います。
かなりF100fdに傾いておりますが、優柔不断なものでもう少しお付き合いいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します!!!

書込番号:8540838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2008/10/23 16:33(1年以上前)

F100fdのISO設定は、オートでも最高値が設定できるようになっています。
AUTO(400)、AUTO(800)、AUTO(1600)はそれぞれ最高でISO=400、ISO=800、ISO=1600までの適切な値をカメラが自動で設定してくれます。
皆さんの作例に設定されているISO値もこの機能の結果で設定されているものがほとんどだと思います。
特段暗いところでフラッシュなしで撮る、という場合以外は、私としてはAUTO(800)あたりがおススメです。
IXYはAUTOだとISO=400まですので、室内の照明下でフラッシュなしだとちょっとつらい(被写体ブレがおきやすい)です。

書込番号:8541064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 16:42(1年以上前)

おおきいどきさん、早速ありがとうございます!
素人の私でもISOを心配せずに、どうにか撮れそうですね!
なんだか、他の方のレスを読んでいたら、店舗での購入の方が良い気がしてきました。
(初期不良の場合。  以前ビデオカメラを購入したとき、初期不良で交換してもらった経験があるので)
皆様が行かれているカメラのキタムラさんに、足を運んでみようか思います★
どこかで、特価やってるといいんですけどね。。。

書込番号:8541092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/10/23 17:22(1年以上前)

F100fdではAUTOでISO感度が上がりすぎるのを嫌ってAUTOからAUTO(400)か
AUTO(800)に設定を変え、
920 ISではオートでISO感度が上がらないのを嫌ってオートから高感度オートに
設定を変えモーションキャッチテクノロジーの恩恵を受ける・・・

両機のISO感度の設定の流儀は、このような感じでしょうか。

個人的には通販よりは店舗での購入に安心感があると思います。
実機に触れて手に馴染むかどうか確認できるのも大切なポイントかと。
楽しく迷ってください。特価やってるといいですね。

書込番号:8541233

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/23 18:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A1

B1

A2

B2

まだ購入機種は決まってないでしょうか?

「F100fd」カメキタのネット会員価格22,800円は十分安いと思います。

この価格を元に店頭で交渉しては如何でしょう?

カメキタはネット注文しても希望店舗で受取り可能だから、受取り時に現品確認可能ですよ。

たぶん店頭でもネット同価格にしてくれるとは思いますが、、

ところで「はなはなmarronさん」はAとBのどちらが好みですか?

ちょっと「息抜き」してみましょう(^_^;)

書込番号:8541410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2008/10/23 19:05(1年以上前)

この2機種ならどちらを買っても後悔しなさそうですね。
両機種とも基本はオート任せで撮るカメラです。
F100fdはちょっと暗めに写りますが設定すれば問題ありません。
そして少しだけ青めな写真が出来る傾向にありますがやはり綺麗に撮れます。
操作性も慣れれば問題ないレベルです。
手ブレ補正、動画機能においては920ISのほうが上です。
こちらの操作に対するレスポンスは2機種とも速いです。

便利機能として920ISでは撮影した画像に日付写し込みができます。
もちろん写しこむと消すこともできないので注意が必要ですが、
写真印刷ソフトを使わずWINの「写真の印刷ウィザード」で手軽に印刷!
なんて方にとっては非常に嬉しい機能であります。
同じ値段だと迷うのですが、現在結構な価格差がありますね〜。
動画を使わないならF100fdに一票です。

書込番号:8541573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 19:25(1年以上前)

今のカメラは、性能がいいので、あとは本当に好みですよね。
IXYは、やはり新作というところに魅かれ・・・F100fdは、皆様のコメントにひかれ・・・

RC丸ちゃんさん、お写真ありがとうございます!!
船の写真は、Bの方がはっきりしていて好きです。Aも明るくて清々しい海と空!という感じが出ていて好感が持てるのですが、Bの方が自然な気がしました。
しかし、食事の写真になると、Aの方が明るく写っていて何だかおいしそうな気が・・
Bは、ちょっとくすんだ感じに見受けられました。

もしや・・AはIXYで、BはF100fdですか??!!
主人が帰ってきたら、一緒にもう一度見させていただいきたいと思います♪

書込番号:8541645

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/23 22:00(1年以上前)

はなはなmarronさん こんばんは。

沖縄に行くという事なので、少しそれらしい画像を選んでみましたが・・

そのとうりBはF100fdです(^_^)v AはCANON機ではありませんm(__)m

最近のCANON機は買っていないのですよ(^^ゞ

どちらもオートで露出補正などしていない画像です。

はなはなmarronさんの感想は、私も感じている「まさにその通り」なのです。

後は、、実際に手に持った感じやデザインや本体色などで選んでも後悔はないと思います\(^o^)/

書込番号:8542490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/23 23:49(1年以上前)

皆様!!!
決めました!!
F100fdをキタムラのネットで購入しました♪
色は黒です★届くのが今から待ち遠しいです。
今、最近撮った写真を見ていたのですが、陰でブラウンの服を着ていた主人が、
黒子のようになっていました・・・
F100fdでは、そんな事無いのかな?!
皆様のような、素敵な写真を撮れるように徐々に学んでいきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願い致します!!
本当にありがとうございました!!

書込番号:8543288

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7695件Goodアンサー獲得:184件

2008/10/24 12:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A1

B1

A2

B2

はなはなmarronさん、こんにちは。

F100fdを選択なされたのですね(^_^)v

> 陰でブラウンの服を着ていた主人が、黒子のようになっていました・・・

ですが、、F100fdの傾向としてAUTOの露出補正ナシだとA1やB1の様に写る事もあります。
(これをアンダーな画像と思うかどうか?は個人差があると思うのですが・・)

その場合はMモードに露出補正+1/3又は+2/3を設定しておいて、AUTOから撮影モードを切り替えて撮るか、AUTOとMモードとで2枚撮っておくと良いです。
<A2>&<B2>はMモードで+2/3補正したものです。

旅行中は時間の限られる場面も有ると思いますが、私はできるだけ上記設定で2枚撮ることにしています。
(F100fdにAEB機能が付いていれば使いまくるのですが、無いので・・)

旅行に旅立つまでに少し練習なされて、F100fdのクール&シャープな画像をお楽しみ下さい。

書込番号:8545011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/10/24 21:56(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます!!

ちゃんと設定をすると、雨まで見えるんですね!!驚きです♪
どうらや、明日か明後日には届きそうなので、新宿御苑にでも行って練習したいと思います!

なんだか、私にも素敵な写真が撮れそうな気がしてきました!!
これを機に、いろいろ勉強してみようと思います!!

本当にありがとうございました!

書込番号:8547073

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2008/10/25 00:58(1年以上前)

こんばんは。悩んだ分だけきっと愛着が湧きますよ!微力ながら応援させていただきます。
野外での撮影などではまずAE/AFロック、その次に露出補正を使いこなすのがひとまずのポイントですかね。
使い始めるとまた疑問や悩みが出てくるでしょうし、F100fdのスレッドでまたお待ちしています。

書込番号:8548201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/10/25 01:31(1年以上前)

takeotaさん、ありがとうございました!
最初にお返事をいただけて嬉しかったです♪
本当に初心者ですが、takeotaさんのような素敵な写真を撮れるよう、
日々精進します!!
何かありましたら、F100fdの掲示板でお世話になりますね!
本当にありがとうございました!

書込番号:8548330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY DIGITAL 920 IS
CANON

IXY DIGITAL 920 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

IXY DIGITAL 920 ISをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング