


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 920 IS
みなさんこんばんは。先日920ISを購入しました。
バッテリーについて質問なのですが、旅行中などでのバッテリー切れの心配がないように、
予備のバッテリーを購入しました。
ただ、旅行に年に何回も行くわけではないので、普段使いがほとんどです。
なので、メインのバッテリーの容量が中途半端でカメラに入っている状態です。
そこで920ISに限らず、デジカメ(リチウムイオン)をよくお使いの方に質問なのですが、普段使いしているとき、メインのバッテリーの管理はどうしていますか?
自然放電をすると良くないので、バッテリーを使いきって保存が良いとマニュアルにも書いてありますが、でもいざ撮りたい時にバッテリーを充電するのでは遅いと思います。
1,2か月だったら、メインのバッテリーはカメラに入れっぱなしで、使いたい時に使うという方法でも劣化はそれほど進まないのでしょうか?
また、この間外出する際に予備バッテリーに充電して持って行きましたが、メインがまだ残っているので、結局使いませんでした。
リチウムイオンは満充電での保存がよくないと聞いたのですが、メインを使い切るまで持ち歩いても大丈夫でしょうか?
そんなに神経質になる必要はないとは思うのですが・・
わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9561118
0点

別に気にしなくてもいいんじゃない?
わたしは、まったく気にしていないですよ。
それにIXYのバッテリーは自然放電も少ないと思います。
書込番号:9561492
0点

以下、ROWAという互換バッテリーメーカーからのメールからの抜粋です。参考にどうぞ。
ただし、ワタシもそんなに神経質になる事はないと思います。
バッテリー悪い使用習慣と正確な保管方法
×)バッテリーが届いてから、そのまま放置
◎)バッテリーが届いてからすぐに、3回〜5回充放電する
×)旅行や運動会などの使用機会がないので引き出しに長時間保管
◎)二週間に一度は取り出し、ご使用なさるのがベストです。
1ヶ月以上使用しない場合は、バッテリーの性能維持の為に、
30〜40%程度の充電残量状態で本体から取り外し、
冷暗所に保管してください
×)オリジナル(純正品)を使い切ってから
ロワのバッテリーを予備で使用
◎)オリジナルとロワのバッテリーは順番で使用すること。
バッテリは長期間使用しないと、
バッテリの中の化学反応がなくなる可能性があります。
×)バッテリーをカメラに入れたままで保管
◎)バッテリーを本体に取り付けておきますと、
本体の電源が切れた状態でも少しずつ放電されます。
この状態が長期間(数ヶ月以上)続くとバッテリーが
過放電状態になり、性能が劣化する可能性があります。
×)車の中にそのまま置くこと
◎)炎天下の閉め切った車内など湿度の高い場所で
バッテリーを保管しますと、劣化が進み、膨張などの
危険があります。
バッテリーは10〜30℃の場所で保管して下さい。
書込番号:9561937
1点

片方をメインバッテリー、片方を予備バッテリーと決め付けないで、両方を交互に使用される方が良いと思います。
私は基本的に撮影前は必ず2組のバッテリーをフル充電して出かけます。
書込番号:9562287
0点

管理にあまり気を使い過ぎると使い勝手が悪くなってしまいますので、消耗品と割り切って使いやすいようにされるのがいいと思います。
もし、私が愛犬クッキーさんと同じようにカメラ内に使いかけのバッテリーが残り、予備バッテリーが満タンの状況になったら、一応満タンの方をカメラに入れて使いかけの方を、そのまま保管します。
次に出かける時には、撮影が目的なのか、ちょっと近辺のお散歩なのか、と言う事とその時のバッテリー残量によって、2ヶ共フル充電、使いかけの方だけ充電、何もせず、を判断します。
書込番号:9562827
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 920 IS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/15 17:42:54 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/30 15:34:33 |
![]() ![]() |
11 | 2014/07/17 18:25:59 |
![]() ![]() |
6 | 2012/09/10 17:23:28 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/14 16:47:05 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/12 21:51:42 |
![]() ![]() |
6 | 2011/02/24 21:59:01 |
![]() ![]() |
11 | 2010/11/05 23:55:39 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/16 21:15:32 |
![]() ![]() |
3 | 2010/09/21 17:08:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





