『欠番の理由』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『欠番の理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

欠番の理由

2008/12/28 23:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

ちょっと気になったので質問させてください。
メーカーのHPでGシリーズの系譜を見るとG4とG8が欠番(もともと製造されなかった)になっていのす、なぜこの二つは飛ばされてしまったのでしょうか? ご存知の方は教えて下さい。

PS. 1D系もmarkWが飛ばされてしまうのでしょうか?

書込番号:8853353

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/28 23:29(1年以上前)

4はハッキリとは聞いたことありませんが、8は海外では縁起の悪い数字だそうで、それで欠番になったとキヤノンのメーカー説明員から聞きました。

まぁ、4は日本では縁起の良い数字とは言えませんから、同じ理由だと思います。

書込番号:8853437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/28 23:35(1年以上前)

>8は海外では縁起の悪い数字だそうで、それで欠番になったとキヤノンのメーカー説明員から聞きました。

え〜っ! そうなんですか、漢字の国では8は末広がりの縁起の良い数字なのに・・




書込番号:8853483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/12/29 00:10(1年以上前)

>8は海外では縁起の悪い数字

そのキヤノンのメーカー説明員は無知ですね。
アジア圏では縁起が悪いどころか8は超ラッキーナンバーですよ。

書込番号:8853704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 00:33(1年以上前)

>アジア圏では縁起が悪いどころか8は超ラッキーナンバーですよ。

ですよね!

ところで欧米で8はどんないわく付きなんでしょうかね?

書込番号:8853844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/29 00:44(1年以上前)

どんな曰くかは判りませんが、確かにキヤノンには他のシリーズでも「4」「8」が単体で付く機種は存在しませんね。
観音信仰が社名の元という会社ですから、なにか縁起関係であるのかもです。

書込番号:8853900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4704件Goodアンサー獲得:415件 フォト蔵 

2008/12/29 00:56(1年以上前)

こんばんは。Gシリーズのオーナーではありませんが・・・

ぱっと思いつき、"8"は思い当たりませんが"4"なら"IXY DIGITAL L4"があります。

ただコレ、日本限定名称のよう。北米名称は"PowerShot SD40"、ヨーロッパ名称は"DIGITAL IXUS i 7 zoom "ですから、外国では意味があるのかも。アジアや他は知りません。

聞きかじり"G8"、発表と同じ頃の洞爺湖サミットだかのG8とWeb検索でダブるのを避けたとか話題になってませんでしたか?

"8"は"八"で末広がり、縁起がいいんだけどね。

書込番号:8853954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 00:57(1年以上前)

>キヤノンには他のシリーズでも「4」「8」が単体で付く機種は存在しませんね。

ふ〜ん、Gシリーズ以外でも避けているのですか

でも40Dはありますよね、まぁ4と40は違うと言えば違いますけど・・

書込番号:8853960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 01:04(1年以上前)

>発表と同じ頃の洞爺湖サミットだかのG8とWeb検索でダブるのを避けたとか話題になってませんでしたか?

洞爺湖サミットは今年でしたのでG9(本来ならG8)の出た年代とは直接関係は無いと思いますがたしかに「G8」と言う響きはサミットを連想させますね。

書込番号:8853991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 01:12(1年以上前)

すみません、私の方が勘違いしていました。

2007のなら洞爺湖サミットの発表時期とちょうど重なるかもしれませんね。

書込番号:8854034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/29 01:46(1年以上前)

L4かぁ・・・あったなぁ。S1ISシリーズもS4ISを飛ばしてS5ISに行ったのですよね。
EOSも4と8は無し。でも輸出モデルでEOS88とかはあるんですよ。
S80とかもありましたから、厳密に「4」と「8」だけ避けてるような。

逆にL4は珍しい例ですね。

書込番号:8854136

ナイスクチコミ!1


honnouさん
クチコミ投稿数:82件 カシオ EX-S770での撮影日記 

2008/12/29 04:09(1年以上前)


現行が10までいってしまった現在、次はG11 G12と続いてくんでしょうか?
ならG13も欠番となるんでしょうね。
でもG13があったならスナイパーみたいでいい気もしますが…

書込番号:8854393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/12/29 10:09(1年以上前)

ゴ○ゴ13(笑)
いいですね☆
G10はゴロがよく、親しみがあり
気にいってます。
 
でもキャノンさん
縁起を気にするなんて
ある種、相当なこだわりなんですね。
てっきり連番だと思っていました。

書込番号:8855002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 10:30(1年以上前)

>厳密に「4」と「8」だけ避けてるような。
やはりそうなのですね、何か気になります。

>G13も欠番となるんでしょうね。
たぶんそうではないでしょうか、ウィキペディアで調べるとやはり13は嫌われているみたいです
http://ja.wikipedia.org/wiki/13
ただ8に関しては別にネガティブな情報は無いのですけどね〜
http://ja.wikipedia.org/wiki/8

>ある種、相当なこだわりなんですね。
観音様はやはり信心深い様です


皆様、私しの他愛もない疑問に返信頂きありがとうございました。

書込番号:8855075

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/29 13:19(1年以上前)

私の欧米では8が縁起の良くない数字とは初耳だったんですが、タコが欧米ではデビルフィッシュとか言って悪魔の使いって事になってます。

パイレーツオブカリビアンでも出てくるクラーケンはタコの化け物ですし、蜘蛛も8本足と不気味な生き物が8本足なので、8が嫌われるのかも知れません。

特に寿司好きの欧米人でもタコだけは食べない人が結構いますよね。

書込番号:8855674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 13:33(1年以上前)

>蜘蛛も8本足と不気味な生き物が8本足なので、8が嫌われるのかも知れません。
確かにウィキペディアにもそうした記述がありました
「西洋では不吉な数字とされていて八本の足を持つタコなどは「悪魔の化身」などといわれる」

あとついでにこんなのも
「ノアの方舟に乗った人間は8人であった。このため、人間には何かが足りないという説がある。」

どうやら「タコ説」が有力かもしれませんね。

書込番号:8855725

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/12/29 14:18(1年以上前)

よく知りませんが、昔はあったようですね?(CANON W)

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1933-1955/1951_4.html?categ=crn&page=1933-1955

書込番号:8855879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/12/29 16:45(1年以上前)

L4も正式名称はLの4乗の表記なので、厳密に「4」じゃなきゃOK、とかそういうレベルの話みたいです。
日本海軍のニコン、陸軍のトプコンに対して、思いっきり「民」のキヤノンならではの験担ぎなんでしょうね。

電車も国鉄・JRは気にしてないですが、私鉄は4の付く番台を最初から欠番してたりしますよね。

書込番号:8856352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/12/29 17:53(1年以上前)

>(CANON W)

凄いですね〜、1951年製ですか。もちろん私は知りませんでした。

昭和26年の70000円って今の貨幣価値に換算したら幾らでしょうかね?
1DsVどころの話じゃ無いのは確実ですけど・・

ところでじじかめさんて時々若返りますよね(^^)



書込番号:8856609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/12/30 12:12(1年以上前)

EOS40Dはそんな訳で短命だったんだなあ、パワーショットG3&G7が短命だったのは何故?(T_T)

書込番号:8860334

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/12/30 12:42(1年以上前)

>EOS40Dはそんな訳で短命だったんだなあ

私が今年キャッシュバックに釣られて買った40Dは、半年程でファインダー内LCDが表示しなくなり工場送りとなりました。現在入院中です。

他にもコンデジ・一眼で12台も買ってきた中で初めての経験です。

「4」って数字は、やっぱり縁起が悪いのかなぁ。

でも、IXY400はCCD問題もものともせず、いまだ元気に活躍しています。お笑い芸人ではありませんが「4」がつくと壊れるって訳でもないようで・・・。

書込番号:8860444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング