デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
皆さんこんにちは。sanpozukiです。
一眼レフが持っていけない旅行用にとG10を購入しました。
マニア向けっぽくてとてもよい感じです。
G10の露出決定タイミングについて教えてほしいと思います。
今まで使ってきたカメラでは、シャッターボタン半押しでフォーカス(AF)ロック、
全押しで露出(AE)ロックと撮影でした。
ですから、中央のAFフレームでフォーカス(ピント)を合わせた後、
位置をずらして構図を決めたのちシャッターボタン全押しで撮影していました。
(露出は、ずらした後の構図で決定される)
どうも私のG10ではシャッターボタン半押しでAFとAEが共にロックされてしまうようです。
このあたり取説では明確な記載はなさそうなのですが、いかがでしょうか?
今までのカメラのような設定は可能でしょうか?
ややこしい質問ですいませんがアドバイスをお願いします。
書込番号:9173468
0点
G10にはそういう設定は無いと思います
別々にロックしたい場合は、AFロック操作(取説P119)、またはAEロック操作(取説P124)しかないと思います。
書込番号:9173628
2点
スレ主様 こんにちは
設定ではありませんが、こんな方法はいかがでしょう?
AF枠をアクティブに設定
スポット測光枠を中央固定
に設定して、構図を決めてAFフレームを移動し中央部でAEしながら
撮影というのはどうでしょう?
書込番号:9174041
1点
こんにちは
半押しでAF・AE共にロックされますね
デジ一も、評価測光の時はどちらもロックされるので、そんな物かと思います。
でもAEロックボタンがあるので、ロックされない方が使いやすいと思います。
一様、サポートに確かめたところ仕様という事です。
書込番号:9174108
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
JIM.Bさん、walk to workさん
AF・AEロック操作、AFフレーム移動など早速やってみました。
慣れが必要かもしれませんが多機能を生かすと色々出来そうです。
トライ-Xさん
>デジ一も、評価測光の時はどちらもロックされるので、そんな物かと思います。
これ知りませんでした。実際にやってみると評価測光ではAF・AEが共にロック、
中央重点ではAFのみロックでした。デジ一にしてからどうも評価測光が気に入らず
中央重点で撮っていましたが、思い当たるところ有りですっきりしました。
取説は良く読むほうなのですが明確な記載は無かったと思います。
トライ-Xさんは良くご存知ですね。
書込番号:9174914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/06/18 18:51:38 | |
| 4 | 2025/03/13 21:15:21 | |
| 0 | 2024/11/11 7:15:28 | |
| 1 | 2023/05/05 14:18:17 | |
| 3 | 2023/04/26 11:59:24 | |
| 7 | 2022/08/09 0:41:18 | |
| 1 | 2022/05/22 8:23:37 | |
| 5 | 2022/11/01 20:05:31 | |
| 2 | 2020/11/19 16:33:08 | |
| 0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








