『厳しい逆光でのG10』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『厳しい逆光でのG10』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

厳しい逆光でのG10

2009/05/10 23:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件
当機種

画面すぐ上には太陽ですが・・・

G10ユーザーの皆さん、G10をご検討中の皆さん、こんにちは。

 私がNikon F6というフィルム・カメラで花を撮影したりして、夕刻に帰ろうとしたら、見知らぬお嬢さんが追いかけてきて、カメラのシャッターを押して欲しいと・・・

 聞けば、就職用の全身写真とのことでお母さんが撮ろうとしたが思うように撮れないとのこと。しかし、渡されたデジカメは、買った当時高かったことはわかるものの、相当旧式で、操作が全然わからず、そこで、私のフィルム一眼レフで撮ってあげようかと思ったら、明日にもプリントして使いたいとのことで、フィルムではプリントして送るなどの時間が無く、間に合わない!・・・
 持っていたデジタルカメラは、G10単体のみ。
 いくら何でも、レフ板も無くG10単体で、このお嬢さんの人生がかかった全身写真はキツイ、正直、無理と思いました。
 全身写真で、カジュアル、フレッシュな写真を提出する必要があるとのことでしたが、そんな大事な写真なら、撮ればいいってものではありません。
 髪の階調もよく出して、光も柔らかく回さないと等々・・・「こんな小さなストロボしか付いてないですから、コンパクトデジタルではちょっと無理かも・・・」と言ったのですが、お願いされてしまいました。
 今時珍しい(<我ながらオヤジ表現ですが)きちんとしたお嬢さんでもあり、これは通りすがりの者としても無碍に断れないな、とやむなく・・・(T_T)

 添付した写真は、撮った写真のうちの一コマから切り出したものです。

 太陽が画面のすぐ上に接するくらい近くにあり、太陽がレンズを正に直射しています。
 さすがに、ニコンのナノクリスタルコートのレンズとは行かず、多少コントラストは低下していますが、しかし、小さなゴーストは出たものの修復ブラシで消え、生ストロボ一発の影もさほど目立たず、結果、随分喜んでもらえました。

夕方5時半頃、コンデジ一個で大事な写真はきつかったですが、コンデジには厳しい状況下、G10は思いがけず優秀じゃないか、と感心しました。
 狙い通り、夕日の情景と風が表現できているかと思います。

 写真は使用許可はもらいましたが、若いよそのお嬢さんのことなので、全身写真はお見せできませんが、G10の様子がわかる上端のみお見せする次第です。
(ちなみに、そのお嬢さんは八頭身美人でした。皆さんもどこかの飛行機でお会いできるかも・・・)
 ※ 写っている女性に関するコメントはご遠慮下さい。m(_ _)m

書込番号:9525056

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2009/05/11 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

夕日を直接入れられるかどうかは大きいです

これは極端な例ですが・・・

逆光に強いと照り返しを活用できるのが嬉しい

キヤノンのレンズは全般的に逆光に強いのですが、G10のレンズはコンデジとしてはピカイチですね^^
開放F2.8から逆光含めて実用になりますから、こういうのを隠れた高性能というのだと思います。

書込番号:9525370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/05/11 00:16(1年以上前)

TAK-H2さん こんばんは♪

>※ 写っている女性に関するコメントはご遠慮下さい。m(_ _)m
了解しました。

大変素晴らしい腕前だと感心して拝見しました。
カメラの性能もさることながら、構図や光の条件をうまく料理していると思います。

ちょっと逆光っぽいので背景の木はもう少し何とかならないのかなと無理な理想をつぶやいていましたが、それ以上に、背景のお花に、1/200にも関わらずそよ風(?)になびく髪の毛と補助光しようでキラッと光る歯、たぶん瞳も(?)
きっと素敵なポートレートショットになったと思います。

ご本人さまも100%ご満足されたことは想像に難くありません。

私も希に頼まれることがありますが、そんな時は「はい、喜んで」とパシャリしますが、
結構ドキドキするモンです。私もなかなか断れない体質なもんで、、、。

※女性に関するコメントではなく、ポートレートショットへのコメントということで誤解無きようお願いします。

書込番号:9525421

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/05/11 01:01(1年以上前)

>八頭身美人でした

何か懐かしい響きだな〜
手塚治虫さんのブラックジャックに出て来るピノコちゃんがよく「八頭身美人になりたい!」って言ってたな、あっでも最近だとクレラップの女の子も言ってたっけか? 何の関係も無い話ですみません。

写真素敵ですね、ただ美人と聞いただけにフラストレーションが・・

書込番号:9525634

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件

2009/05/11 07:22(1年以上前)

機種不明

時間的余裕さえあればVelviaならこんな風に・・使い回しですいません

マリンスノウさん

>カメラの性能もさることながら、構図や光の条件をうまく料理していると思います。

 いやいや、料理しているというより、まな板でさばかれそうな気分で、突然に訪れたコンデジでの試練に頭はいっぱいいっぱいでした。この写真がこの理知的で感じのよい美人のお嬢さんの人生を左右するかも、と思うとプレッシャーも・・・
 単なる記念写真ではなく、全身写真が要求されていることから、採用選考における写真の重要性は明らか。旅客機のCAですからね。
 近くに、デジ一眼を持った人も複数おられましたのでバトンタッチしたい気持ちでチラチラ見ました。(D3を持ってきていれば・・・と)
 ちなみに、写真使用までの時間に余裕があれば、持っていたF6カメラのレンズは、マイクロVR105mm、24-70F2.8などナノクリスタル・コート3本に85mmF1.4Dなど、それに、ワイヤレスTTL調光コントローラーを司令塔とする大小合わせて3つのストロボにストロボ用カラーフィルター(細かく沢山の色フィルターの付録がついています)など、「逆光なんて関係ないね。」(柴田恭兵風に)という状況だったのですが、デジタルはG10単体のみですから・・・逆に、料理されている気分でした。(^_^;)

>ちょっと逆光っぽいので背景の木はもう少し何とかならないのかなと無理な理想をつぶ
>やいていましたが、

至極ごもっともです。(^_^;)
 頭を空に抜いたら驚くほどつまらない写真になりましたし(輝く髪が目立たない)、暗めの背景が欲しかったのですが、コンデジの悲しさ、この構図では背景の木がぼけてくれず、かと言って、背景の逆光ポピーは生かしたいですし、相当の距離を移動して背景との距離を取ってもほとんど変わらないことは画像チェックで明らかですし。
 この青天の霹靂のようなハンディ戦課題で、頭は短時間にフル稼働して、いっぱいいっぱい(^_^;)
 そこで、写真使用目的という原点に立ち返って、印象に残ること、そして、見たらこの女性が素晴らしいと見られること、であって、写真全体の善し悪しではない、ということで腹は固まりました。
 髪が顔にかかったらアウト、風向きも考えると右の髪を耳で押さえ、この向きで撮る以外無い、というのが私の現場決定でした。
 知性を象徴するキラリと光る瞳、触れたくなるようなさらりとしたさわやかな柔らかい髪、心地よい風のような印象、・・・このお嬢さんの魅力を伝えることに徹しました。実際の全体写真は、このお嬢さんを中心より画面右に配置していますが(つまり、画面左がよけいに空いている)、それも、縦位置撮影ストロボに垂直な位置にさせてストロボ一発の影を出さないためでした。
 こんな状況下、コンデジではG10でなければ無理だったかも・・・と思った次第です。

torokurozさん

お見せできなくてごめんなさいね。(^_^;)
知的で素敵な美人ですよ。
でも、この写真でもなんとなくわかるかも・・・

それにしても、ピノコちゃんの台詞なんて何十年も前のことをよく・・・って漫画連載のリアルタイムではなく、事後的なんでしょうかね。

書込番号:9526212

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件

2009/05/11 07:25(1年以上前)

すいませんでした。上の添付写真はPENTAXでのボツ・カットでした。
細かいですが、Nikonではないです。m(_ _)m

書込番号:9526217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング