


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40


はじめまして。デジカメの液晶が壊れてしまい、修理代がけっこうするので新しく買おうと思っています。
以前はEX−Z3を使っていました。旅行の際に主に使うので、形態性抜群ということで重宝していました。 しかし、ピンボケが多かったことと、電池切れ(予備の電池ももっていたのですが、それでも足りなくて…。)がすごかったことが気になっていました。
今回、電池寿命が増えたということで、Z40にしようかなぁと思うのですが、書き込みを拝見すると、やはり画像が思わしくなかったり、ブレも起きやすいということで…。。。どのカメラにすべきか迷っています。
持ち運びばよく、手ぶれ、ピンボケがしないお勧めのカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか??
書込番号:2992165
0点


2004/07/04 18:34(1年以上前)
>持ち運びばよく、手ぶれ、ピンボケがしないお勧めのカメラ
フジのF710をオススメします。
基本感度が高く、高感度ISO1600にも対応しているので、手ブレや被写体ブレに強いです。
http://www.finepix.com/lineup/f710/index.html
ISO800やISO1600を使えば、ディズニーの夜のパレードも
手持ち撮影できますよ♪
F710の前機種のスレッドですが、
↓F700の掲示板のこのスレッドも読んでみると参考になると思います。
[2733105]高感度の威力ってすごい!
書込番号:2993466
0点


2004/07/04 20:56(1年以上前)
旅行等のスナップ写真、IXYLは、どうでしょうか、価格は、安い、描写力、画質は、良い。
手ぶれに関しては、PanaのFX1で十分かと思います。
ネコバスさんおすすめのF710良いかと思います。
書込番号:2993974
0点


2004/07/04 21:48(1年以上前)
ちょっとお尋ねしたいのですが、ネコバス添乗員さんはF710のオーナーですか?
書いてある事が実体験なら大したカメラだと思いますが、これが二次情報となると話が別なので...
書込番号:2994184
0点


2004/07/05 00:12(1年以上前)
はい、F710持ってますよ〜。
ただ、私自身はディズニーの夜のパレードの撮影経験はありませんね〜。
しかし、夕方や暗めの室内などで、他のコンパクトデジカメに比べて、かなりぶれにくいカメラだという実体験はありますよ。良いカメラだと思います。
上の書き込みは、「ディズニーの夜のパレード」という、比較的一般的に分かりやすい基準で、F710の高感度のすごさを紹介したかったので、上のスレッドを紹介しました。
私自身がF710でディズニーのパレードを撮ったことがないので、それは二次情報といわれても仕方ないですが(^^;)、F710と同等の高感度を持つF700で、実際にディズニーのパレードを撮影した方がアルバムを公開されていらっしゃるのですから、カメラの能力の証明としては十分なのでは?
書込番号:2994767
0点

ピントが合った時のZ3の画質については満足でしたのかな?。
予備電池も使い切るほどなら、電池持ちのいい候補のZ40がベストと思うのじゃがのう。
画質はZ3からいくらかの改善はあるようじゃで、素人のサンプル等を見られたらいかがじゃ?。
ピンボケはシャッター半押しで合焦を確認して撮れば普通はそう無いもんじゃがのう。
Z40なら一気押しでオートパンフォーカスが働くで、ボケボケは無くなると思うが、ピンボケじゃなくて手ブレや被写体ブレなら、感度が高くて速いシャッターが切れる機種でないとダメじゃなぁ。
書込番号:2994814
0点



2004/07/05 02:20(1年以上前)
たくさんのアドバイスありがとうございます。
写真は旅行の時に、景色からご飯までとりまくるので、軽いものがいいのかなぁと思います。 写真はいつもパソコンで見るばかりで、実際にL版にプリントしたのは3枚程度です。 私的には、はじめてのデジカメだったので、けっこうきれいに写るんだなぁと関心していました。なので、千尋バ〜バさんがおっしゃるように、私には十分なのかなぁとも思います。また写真がボケたのも、シャッターの押し方がイマイチだったのかもしれません。
しかし、新しく買うとなると、やはり同じ値段くらいなら画像がきれいにとれるものがいいのかなぁとも思い、悩みに悩んでいます。
みなさんの意見と、過去の意見などを拝見して、IXY500かF710、もしくはPanasonicの手ぶれ防止?(名前を忘れてしまいました)も考慮にいれようかと思ったんですが…。
IXYは画質も評判がいいですし持ち運べない重さではなさそうですが液晶が小さく写真確認がしにくそうに感じます。Fは手ぶれもおきにくく使いやすそうですが持ち運びをくらべると首にかけにくそうですし…。。と良い面と、悪い面が自分の中で葛藤してしまいます。
そこで、ネコバス添乗員さんに質問なのですが、F710は日常や旅行時など持ち運びなど使い勝手はどのようなものでしょうか?
また、モモジバさんが勧めてくださったIXY-Lですが、コンパクトで見た目もかわいく画素もいいのですが、光化学?なんとか?(すみません。はっきりとした専門用語がわかりませんが)でないと聞いたので、IXY-Lなら500のほうにしようかと思っていたのですが、IXY−Lのほうが使い勝手がいいんでしょうか??
質問ばかりですみませんが、お返事いただけたらうれしいです。
書込番号:2995167
0点


2004/07/05 03:24(1年以上前)
>F710は日常や旅行時など持ち運びなど使い勝手はどのようなものでしょうか?
これは、人それぞれの感覚によると思いますね。
私は、友人と旅行やドライブに出かける時によくF710を持ち出しているのですが、そういうときの持ち運びは、大抵ショルダーバッグの中などに入れているので特に不満はないです。
使い勝手も、レスポンスが良いので、旅行などでのスナップという用途ではおおむね気に入っています。
ただ、
>首にかけにくそうですし…。。
ということなので、やはり首に掛けて持ち運ぶということを考えると、F710では大きいと思いますね。
首に掛けて持ち運ぶなら、IXY Lが良いと思います。
IXY Lは光学ズームがないですが、
これが不便と感じるかどうかは使い方次第です。
ズームがなくても良いと割り切れるなら、IXY Lは良いと思いますよ。
ただ、IXYシリーズは、基本感度が低いので、室内でのフラッシュなし撮影をする場合には、手持ち撮影では手ブレしやすいです。
ISO感度を上げるとノイズが多く出るので、IXYではあまり感度を上げたくないですし。
Lにはデジタルズームがついてますが、デジタルズームでは使えば使うほど画質が劣化するので、ズームを使いたい、もしくはズームが必要かどうかわからない、ということでしたら光学ズームつきのIXY500にしておいたほうが無難だと思います。
ただ、IXY500だと首から掛けて持ち運ぶのにはちょっと重そうですね。
私はIXY400も持っていて、日常IXY400をズボンとか上着のポケット(胸ポケではないです)に入れて持ち運んでますが、あまり首からかける気にはならないですね(^^;)。
手ブレのしにくさを重視するなら、パナソニックのFX1かフジのF710にして、持ち運びはバッグの中に入れるというのが、個人的には良いと思うんですが、いかがでしょう。
女性であれば、日常でも大抵バッグなどは持ち歩いているかと思いますので。
ただ、いくら手ぶれのしにくさ重視といっても、気に入らない大きさのカメラにしてしまったのでは、日常の撮影があまり楽しくなくなってしまうかもしれないということを考えると、IXY Lのほうが良いような気もしますね。
そのへんは、あんずっこさんが決めてくださいね。
フラッシュを焚けば、室内で手持ち撮影でも、IXY500やLなどでも大抵手ぶれなく撮れますが、旅行先のご飯の時など、周りに人がたくさんいるときに、フラッシュを焚いて撮影するのは、なんだか自分だったら気が引けるな〜と思ったりします(^^;)。
あとは、三脚を使えば手ブレを防げますが、ご飯の時などにいちいち三脚を持ち歩くのも面倒ですよね・・・(^^;)。
書込番号:2995274
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > EXILIM ZOOM EX-Z40」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2011/03/15 1:34:24 |
![]() ![]() |
5 | 2008/09/26 20:47:03 |
![]() ![]() |
5 | 2008/09/25 20:29:20 |
![]() ![]() |
5 | 2008/03/17 17:46:46 |
![]() ![]() |
5 | 2007/07/06 21:16:20 |
![]() ![]() |
3 | 2007/02/27 11:57:55 |
![]() ![]() |
3 | 2006/04/25 23:49:55 |
![]() ![]() |
8 | 2006/09/28 9:33:41 |
![]() ![]() |
1 | 2006/01/19 7:10:33 |
![]() ![]() |
2 | 2006/01/01 15:03:37 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





