『CCDの不具合と修理』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGILUX 2の価格比較
  • DIGILUX 2の中古価格比較
  • DIGILUX 2の買取価格
  • DIGILUX 2のスペック・仕様
  • DIGILUX 2のレビュー
  • DIGILUX 2のクチコミ
  • DIGILUX 2の画像・動画
  • DIGILUX 2のピックアップリスト
  • DIGILUX 2のオークション

DIGILUX 2ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 2月

  • DIGILUX 2の価格比較
  • DIGILUX 2の中古価格比較
  • DIGILUX 2の買取価格
  • DIGILUX 2のスペック・仕様
  • DIGILUX 2のレビュー
  • DIGILUX 2のクチコミ
  • DIGILUX 2の画像・動画
  • DIGILUX 2のピックアップリスト
  • DIGILUX 2のオークション

『CCDの不具合と修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGILUX 2」のクチコミ掲示板に
DIGILUX 2を新規書き込みDIGILUX 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

CCDの不具合と修理

2006/12/09 12:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > DIGILUX 2

クチコミ投稿数:11件

先ほどまでLC−1の方へ書き込んでいました。
DIGILUX 2でCCDの不具合のあった方、それを
修理された方はいらっしゃいますか?
先日、兄弟機のCL−1のCCDについては
無償で修理をするとわかりました。
情報を交換しませんか?

書込番号:5734159

ナイスクチコミ!0


返信する
ツネサさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/09 21:47(1年以上前)

ベンちゃん7さんはじめまして、
私もDIGILUX 2を所有している者です。偶然だとは思いますが、昨日カメラがおかしく成りました。症状は画面が全て縦すじに成ってしまいました、これってCCDの不具合でしょうか?
いずれにしろ修理に出すつもりですが、欠陥品でしょうかね?

書込番号:5736549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2006/12/10 06:00(1年以上前)

こちらに具体的な不具合の例が満載です。
http://kakaku.com/bbs/00501910608/SortID=5702251/

松下が対応したのですから、天下のLeicaが放置という事はないと信じたいのですが。

書込番号:5738188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2006/12/10 09:10(1年以上前)

ツネサさん、液晶やファインダーに撮った画像(SD)は写りますか?
撮影モードで画像が出ないのでしょうか?
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ccd/
以上で同じCCDの症状か確認してみてはいかがでしょうか?
僕のD2は以上とまったく同じ症状を起しました。
ライカジャパンに電話で問い合わせたところ、現在検討中との
ことでした。近日中にはうれしいアナウンスがあるのではと
期待しています。電話での対応は、パナとは違い親切に説明を
加えて解りやすく、好感が持てました。
D2の場合、CCD交換ですと修理代が税抜\67000かかります。
M8のデビューもあることですし、ここはしっかりと対応して
信頼を得るよう頑張ってほしいですね。

書込番号:5738525

ナイスクチコミ!0


ツネサさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/10 14:37(1年以上前)

ベンちゃん7さん、reddolphine さんありがとうございます。
まさに症例の通りで間違い無くCCD不都合でした。
私も早速明日、ライカジャパンに電話で問い合わせをしてみます。
事例が多ければライカジャパンも良い方向に動くと思いますので。
のち報告いたします。

書込番号:5739643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/12/10 16:31(1年以上前)

ツネサさん、D2のCCD交換費用は高額です。
一緒に働きかけていきましょう。

書込番号:5740011

ナイスクチコミ!0


pentakumaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/10 16:38(1年以上前)

私の「DIGILUX 2」は今のところ安泰ですが、先行き不安になり、ライカジャパンに、メールにて確認いたしました。
即、丁寧なメールで返答がありましたよ。しかも、ちゃんと担当者の実名入りで・・・。

まだ正式な対応は決まっていないようですが、症状が出たら、購入店に持ち込むか、カスタマーセンターに送ってくれとのことです。
多分、良心的な処理をしていただけるのではと、期待しております。OEM機とは言え、さすが一流カメラメーカーの対応です。

カメラは、代替サイクルの早い家電品ではなく、心を通よわせて使う道具なのです。

「型が古くても、愛着を持って使用しているユーザーの気持ちを考えれば、どういうフォローをすればよいか・・・。」
カメラ業界に新規参入の企業は、ぜひ、お考えいただきたいと思います。

書込番号:5740034

ナイスクチコミ!0


雑木さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/11 14:47(1年以上前)

DL2の修理についてLC−1 [5468224] のスレッドに書き込んでいたのですが
LC−1と姉妹機で製造は当然松下でと思っていましたので、
先日松下のサポートセンタに問合せをしましたら、
「DL2なんてカメラの存在なんて知りませんし、販売会社ではないので対応は出来ません」
とシラを切った連れない返事でしたので、当時の代理店日本シイベルヘグナーへ聞きますと
ライカジャパンへ全て営業譲渡を済ませてありますと電話番号も教えてくれましたので、
そちらへ問合せを行いましたら
「CCDの不良は確認できているので、西ドイツの本社へ意向を問合せ中」
との事です。

部品代19,900円、技術料42,400円、送料・消費税合わせて泣く泣く65,940円も
払いました。良く考えるとこれって余りにも非情な事ですよネ。
ライカジャパンで何がしかの救済措置をしてくれる事を願っているのですが、
ベンちゃん7さんが↑で呼びかけている通りDL2のオーナーの方々は何時この様な
二の舞いになるか分りませんので声をだして行きましょう。
なお、私、一連の松下の対応で感じたのですが、非常に歯がゆいと
思っており今後は松下に対しての考えを改めなくてはと感情的になっております

書込番号:5744223

ナイスクチコミ!0


ツネサさん
クチコミ投稿数:5件

2006/12/12 13:08(1年以上前)

本日、DIGILUX 2のCCDの不具合でライカカスタマーサービスへ電話してみました。内容は、不具合について本社で対策検討中ですが、取りあえずカメラを送ってくださいとのことでした。
電話の応対も親切で無償対応してくれそうです。使えないカメラを持っていても仕方がないので本日送ることにしました。

書込番号:5748352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/12/13 14:40(1年以上前)

pentakumaさん

>カメラは、代替サイクルの早い家電品ではなく、心を通よわせて使う道具なのです。

デジカメは家電だけどね、、、

せいぜい2年使えれば恩の字、3年はきびしいな

書込番号:5752717

ナイスクチコミ!0


gabionさん
クチコミ投稿数:1件 DIGILUX 2のオーナーDIGILUX 2の満足度5

2006/12/23 23:23(1年以上前)

私のD2もCCDの不具合で修理に出してましたが、2日前にライカジャパンから連絡があり、無償修理対応ということになりました。
修理は既にできていたようで、本日無事に戻ってきました。
また、このカメラで楽しみたいと思います。

書込番号:5795597

ナイスクチコミ!0


Old_Timerさん
クチコミ投稿数:2件

2006/12/24 22:20(1年以上前)

そうですか無償修理ですか。

私のD2も時間ができたら楽しむつもりで2004年3月購入後20枚ほど試写したあと、時々電源をいれてモニターを見る程度でしたが、偶然12月にLC-1掲示板をみて異常に気づきました。

典型的なsONy timerの実例を末永く子孫に語り伝えるために修理せず保管、展示をするつもりでした。

昔Hard Diskが初めて1GBを超えたとき今は亡きQuantum のEmpire Modelを12万ほどで購入、毎日のように使用して2年でダウン。VAX-11のようなメンテを前提とした工業製品ではないし、安いのだからしょうがないと思いました。

近頃の家電は2年ももてば恩の字なのでしょうが、こと趣味の製品になると、あきれるくらい感情的になっている自分に気がつきました。

感情的になった原因は、もともと2年は持つが3年は持たないように設計製造された家電製品を、ある程度調べたにもかかわらず(価格から見ても十年は使えるだろうとの自分勝手な見方に惑わされて)冷静にメーカーの従来の態度や考え方から製品の本質的な性能を評価できなかった自分の判断能力の未熟さ、甘さに腹が立ったようです。

カメラは医療機器や交通機関のように人命にかかわるものでもなく、いわば楽しみのためのおもちゃです(その昔SonYが医療用ペースメーカの開発に乗り出さなかったのは賢明でした)。

年が明けて頭が冷えたら修理を検討しようとおもいます。 

書込番号:5799576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2006/12/26 21:08(1年以上前)

>典型的なsONy timerの実例を末永く子孫に語り伝えるために修理せず保管、展示をするつもりでした。

ほほ〜っ、私設の美術館でも持ってるのか?

『sONy』・・・・・s O N y ってか。


>(その昔SonYが医療用ペースメーカの開発に乗り出さなかったのは賢明でした)。

今度は『SonY』・・・・・S o n Y ってか?


>年が明けて頭が冷えたら修理を検討しようとおもいます。 

やめとけ、やめとけ、ちゃんと美術館で永久保存汁!

書込番号:5807010

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > DIGILUX 2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGILUX 2で撮りました 2 2024/09/23 21:53:26
無償修理完了しました 2 2008/05/25 0:04:28
CCD故障は無償修理に 12 2007/10/09 0:39:04
CCDの不具合と修理 12 2006/12/26 21:08:47
ライカ直営銀座店 3 2006/06/11 21:10:10
Raw現像 4 2006/12/09 12:55:50
非常に満足してますよ。これいいですよ!! 4 2006/12/09 12:59:30
D2のカメラケース 3 2005/10/09 19:57:20
結婚式での撮影 5 2005/10/23 2:44:50
レンズの味は「ライカ」してますか? 4 2005/08/18 22:47:19

「ライカ > DIGILUX 2」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGILUX 2
ライカ

DIGILUX 2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 2月

DIGILUX 2をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング