D-LUX 4
ライカDCバリオ・ズミクロン f2.0-2.8/5.1-12.8mm ASPH.レンズ/ホットシュー/ジョイスティックを備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)




年末に、日常使い用のコンデジで、ある程度のサイズがあるモデルを物色中に偶然中古の美品を見つけてしまい、今どきもっと高性能な国内メーカーの機種があるのにかかわらず、つい買ってしまいました。
もともとこれより少し古いパナのコンデジを使っていますので、操作も迷うことなく、ストレスなく使えます。F値も低く、広角にふられたレンズはこれまた使いやすいと思いました。(デジ一使っている時は、24mmスタートのズームレンズを常用していたので)
問題があるとすれば、のっぺりとしたメタルボディーですかなあ。重量があるので滑りやすく、幸運にも布団の上で扱っていた時で良かったのですが、ツルンと滑って布団の上に落としてしまいました。
グリップの購入も考えましたが、せっかくオールドモデルに似せて作られたデザインにどうかなと思い、以前フィルムカメラの張り替え用に買った貼り革を切って貼りましたところ、まったくもって使いやすくなりました。
ただし、貼り革はレンズに合わせてかっこよく切る技術もなく、縦と横、左右それぞれに必要なサイズを測って長方形に切ったものですので、見た目はなんともw
どなたかd-lux4専用の貼り革を作っていただける企業をご存知であればご教示くださいますととても喜びます。
勢い余って、海外で純正ケースの新品が送料込みで8000円以下で出ていたので、買ってしまいました。反省しています。
バッテリーはROWAの互換品を2個。液晶保護フィルムはどうにか手入りそうですが、保護ガラスはもう国内に無いようなので、ドイツにネット注目していますが、これは未着です。
現在カメラはリコーオート35V、オートボーイ ルナ、DMC-LZ10、FinePix F480など古いのを大切に使っていますが、オールドモデルに比較的新しいのが加わった感じです。
書込番号:24672059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Foto_Spiegelさん
保護ガラスはアマゾンにあるLX7用が付きませんか、確かパナソニックのLX3のOEMで保護シートはLX3,LX5,LX7が同じになってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B093PFSFTG/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP
簡単なところでご自身で張ってみるとか。
https://japanhobbytool.co.jp/shopbrand/chrk/
あとは「カメラの革張り替え」でフイルムカメラの張り替えサービスのお店がでてますので確認されてはどうですか。
書込番号:24672212
1点

しま89さん
色々と情報ありがとうございます。
保護ガラスに関しては、アマゾンで売られているのは存じています。サイズ的に同じ認識なんです。で、「EternalStars 硬度9H 強化ガラス 【3枚】for Panasonic Lumix DMC-LX7フィルム 硬度9H 強化ガラス」というのをアマゾンで購入しましたが、縦幅のサイズが全然異なっていたので、その後の購入について疑心暗鬼となり止まっています。
多分来月早々にはドイツから「d-lux4」用で売っていたものが届くので様子見です。
貼り革は写真のとおり、長方形にサイズ合わせて切って貼ったただけです。ジャパンホビーツールのニコン近似品を使用しています。確かその昔愛用していたニコマートFTNかニコンFMの張り替え用に買った記憶がw いつのですか、という感じです。でも同社のライカ用を買い直すほどの量(面積)でもなく、勿体ないのでお古を使っています。
張り替え業者、もう少し検索してみますね。昔は一杯ありましたが、今は少なくなった感があります。
このたびはありがとうございました。
書込番号:24672318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Vario-Summicron F2-2.8 24-60mmですね。Lumix LX3を使っています。
後継のLX5がチョンチョリンコ LVF1装着可能なので出番多いです。LX1も居ます。
D-LUXはLeica味になっていると言うことらしいのですが、未だ食せず空想の中で。
10数年前の機種ですから大切に。
書込番号:24672347
1点

>うさらネットさん
そうですよね。ファインダー便利ですよね…自分もガッツリミスのない撮影をしないといけないときは、nikon one V3にファインダーつけて撮ってます。
d-lux4は光学ファインダーですが、ド近眼なんで視度補正可能かどうか分からず手出しができない状況です。スピードライトも悩みますが、これもスレーブ発光のできる古いナショナルやサンパックのストロボで内臓を補完する手をよく使うのでなんとも言えませんし、このサイズでは大袈裟な感じも。というか、何のためにコンパクト買ったのよ!と、家族の冷たい視線を浴びそうです。
真面目に初ライカですので、単純にカジュアルに撮って楽しめばと思いながら、確かに古いサポート落ちですので、やっぱり大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24673198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > D-LUX 4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2024/11/11 4:04:55 |
![]() ![]() |
4 | 2022/03/28 19:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/21 7:39:02 |
![]() ![]() |
3 | 2011/08/19 8:56:51 |
![]() ![]() |
5 | 2011/02/25 12:57:29 |
![]() ![]() |
3 | 2010/12/30 15:33:55 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/02 22:01:01 |
![]() ![]() |
1 | 2010/10/26 10:42:54 |
![]() ![]() |
9 | 2011/01/10 0:01:15 |
![]() ![]() |
3 | 2010/09/12 21:51:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





