『カメラ初心者です。CCDについて教えてください』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix 50iの価格比較
  • FinePix 50iの中古価格比較
  • FinePix 50iの買取価格
  • FinePix 50iのスペック・仕様
  • FinePix 50iのレビュー
  • FinePix 50iのクチコミ
  • FinePix 50iの画像・動画
  • FinePix 50iのピックアップリスト
  • FinePix 50iのオークション

FinePix 50i富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 6月27日

  • FinePix 50iの価格比較
  • FinePix 50iの中古価格比較
  • FinePix 50iの買取価格
  • FinePix 50iのスペック・仕様
  • FinePix 50iのレビュー
  • FinePix 50iのクチコミ
  • FinePix 50iの画像・動画
  • FinePix 50iのピックアップリスト
  • FinePix 50iのオークション

『カメラ初心者です。CCDについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix 50i」のクチコミ掲示板に
FinePix 50iを新規書き込みFinePix 50iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 50i

クチコミ投稿数:296件

カメラに詳しくないためCCDというものが良く分からず少しお聞きしたいのですが、CCDというのは大きいほうが性能が良いのでしょうか?例えば、1/1.7型CCDと1/1.8型CCDとでは1/1.7型CCDの方が性能が良いと言うことなのでしょうか?一概には言えないと思いますが、CCDの大きさと言うのは画素数より重要なものなのでしょうか?教えて頂ければありがたいです。

それと、長年使っていた「FinePix 50i」がいよいよ壊れてしまい、先日中古のキャノンG3を購入したのですが、マクロがないためもう一台手軽に扱える中古の「FinePix 50i」か「FinePix F401」かのどちらかの購入を考えています。慣れている「FinePix 50i」でも良いのですが、画質など、またトータル的に見て、どちらがお勧めでしょうか?参考までにお聞きできればありがたいです。

書込番号:6844901

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2007/10/08 16:23(1年以上前)

>中古のキャノンG3を購入したのですが、マクロがないため

マクロ機能は付いていますよ〜(^^)v
取扱説明書の70ページを参照して下さい。
もし中古で取扱説明書が付いていなければ、こちらからダウンロードできます↓
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html

書込番号:6844949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/10/08 16:26(1年以上前)

一般論としては、一画素当りの面積が大きい方が、高感度、階調特性、
ダイナミックレンジなどに優れます。その意味では撮像素子サイズの
大きい方が有利ですが、近年は高画素化により画素ピッチが低下傾向
にあり、精細度を取るのか、画質を取るのか、という悩ましい問題
が発生しているようです。

書込番号:6844954

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/10/08 16:44(1年以上前)

コンバージョンレンズアダプター LA-DC58Bを入手できれば、58mmのクローズアップレンズが
使えるのでマクロ撮影できるのですが、本体のみでもワイド側で5cmのマクロが可能です。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=lens

書込番号:6845014

ナイスクチコミ!1


Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2007/10/08 16:57(1年以上前)

50iとF401とを比べ、トータルとしてみるのなら50iですかねぇ。
CCDもF401と比べても大きいですし、レンズも単焦点ですから画質も50iの方がいいのかな。と思います。スペック表を見る限りではですが。

デザイン等の問題もありますが、現在のエントリークラスのカメラも良いのかな?と感じます。

価格もこなれてきましたし、CCDの大きさだけで画質を語れなくなっているのも事実です。

書込番号:6845053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2007/10/08 17:27(1年以上前)

はるきちゃん、じじかめさん、Mrdettaさん、そしてm-yanoさん、早速返信下さり本当にありがとうございます。助かりました。内容物を確認しましたが、教えて頂いたURLにある「カメラユーザーズガイド」はありませんでした。あったのは「クイックスタートガイド」と「ソフトウェアクイックガイド」でした。でも、「カメラユーザーズガイド」の70ページを見て早速試してみました。チューリップマークがマクロなのですね。何だか感動しました!!!これでG3の用途が広がりました。本当にありがとうございました。クローズアップレンズを着ければそれ以上に接写?が可能ということなのでしょうか?中古で状態の良いものが見付かれば、コンバージョンレンズアダプター LA-DC58Bと一緒に購入を考えたいと思います。CCDは大きな方が良いのですね。50iとF401とでは、スペック表を見る限り、画質、そしてトータルとして、50iの方が良い、ということでしょうか。出来ればG3の他にもう一台手軽に使えるカメラがあれば便利ですので、安くて状態が良い50iが見付かれば購入を考えたいと思います。分からないことだらけで大変参考になり助かりました。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

書込番号:6845171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix 50i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix 50i
富士フイルム

FinePix 50i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 6月27日

FinePix 50iをお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング