デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
こんばんわ。以前S602のレポートを紹介させてもらった者です。
S602で女性ポートレートの撮影に挑戦しましたが、サクサクとリズム良く撮影できて、良いですね。夕暮れで結構暗かったのですが、なんとかオートフォーカスで撮影できました。ホワイトバランスもオートで、夕暮れの雰囲気が出てかつ、人物の肌の色も自然な感じに撮影できまた。
ただAFですが、人物の顔(目)で合焦させた後画角を変えたつもりが、後ピン失敗の写真が何枚か有りました。合焦(ピピッて鳴る)後、一呼吸おいてから画角をずらすと、ジャスピン。この辺はS602の癖でしょうか。
スローシンクロでストロボ発光させましたが、被写体との距離が1.5m〜2m程度では、内蔵ストロボでも結構使えますね。
撮影は6Mノーマルで行いましたが、Web用にリサイズ(640x480)したとき、全体に眠い感じになるのは、しょうがないところでしょうか。
※間引くドットがあまりにも多いから? エッジ強調など、ちょっといじれば良いかもしれません。
※A4にプリントアウトした物はきれいです。
何枚か画像をUPしていますので、よかったらご参考にどうぞ。
http://www.worksrav4.com/digiphoto/index.html
書込番号:845589
0点
2002/07/21 23:58(1年以上前)
距離さえ合えば内臓ストロボもあんなに綺麗に写るのですね。
参考にさせていただきますね。
で、後ピンの話ですが・・・AF-L→フレーミングする場合、
被写体までの距離をr、フレーミングのズレ角をθとすると、
被写体からr(1/cosθ-1)だけ後ろにフォーカスしていることに
なるのですが、そういう事とは関係なしに後ピンになりますか?
もし、上記の理由で後ピンなのであれば、
エリアAFをフレーミングした状態でフォーカスすれば
後ピンを回避できるかと思います。ハズしていたらごめんなさい。
縮小時に眠くなるのは、人間の視覚の特性上仕方がないことで、
仰るとおり縮小してからエッジ強調するのが一般的な解決法のようです。
逆にA4/A3印刷などの拡大時には、拡大してからNeatImageという
NRソフトを使うとディティールを残したまま、ノイズを消せます。
シャープネスはノーマルよりソフトで撮影した方が相性が良いようです。
とても処理の重いソフトですけど(^^;
書込番号:845986
0点
2002/07/22 13:01(1年以上前)
こんにちわ。
AFロック(シャッター半押し)後カメラを振るので、びみょ〜な後ピン、前ピンは有ると思います。
※びみょ〜なら気にしません。大体有ってれば私はいいと思ってます。
今回の後ピンは、モデルさんの後ろの木の葉にピントがきてたり、後ろの壁に来てたので...たまたま外したのかもしれません。(暗かったし...)
エリアAFは、リズム良く撮影する上ではちょっと。手間がかかるし...私は使ってません。が、構図を決めた後エリアAFでモデルさんの顔(目?)を選択すれば、ジャスピンでいけたかもしれません。
色々アドバイスありがとうございました。
※もっと勉強せねば...枚数撮らねば...(^^)v
書込番号:846782
0点
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