『分割測光方式の癖?』のクチコミ掲示板

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FinePix F710富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月21日

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分割測光方式の癖?

2004/04/11 19:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710

スレ主 Mr.F710さん

F710の分割測光方式についてお聞きします。ご存知の方、ご教示願います。

↓にUPしている1番目〜3番目の画像はグレーのタイルを、分割測光、スポットおよび平均の三つの方式で補正をせず撮影したものです。
http://collection.photosquare.jp/open_image_list.php?ad=54329&page=1

この結果、分割測光方式のみ露出が2倍になってしまいました。スポットと平均が等しくなったのは理解できます。

分割測光方式の演算の結果、タイルのような単調な被写体の撮影で露出が2倍になるものなのでしょうか?

最近、F710の分割測光方式でやや露出オーバー気味の写真が多いので、こんな疑問を持ってしまいました。

仕様説明書には「通常はマルチ(分割測光)の使用をおすすめします。」と書いてありますが、マルチを使うに当たって注意すべき露出の癖をご存知の方、ご教示願います。

書込番号:2690189

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クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2004/04/11 20:16(1年以上前)

各社マルチにはノウハウ(社外秘)がありますが
基本的には画面内を分割して
分割区域毎の明暗さから構図を割り出し
キャンセルセルを特定します。

建物や人物の逆光を認知し、白トビ部分などを
測光外セルとすることにより
主要被写体を適正露出にします。

書込番号:2690374

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スレ主 Mr.F710さん

2004/04/11 20:54(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、ありがとうございました。

私のUPした写真をご覧いただいたかと思いますが、白トビする場所のない、また、逆光など感知しようのないグレーのタイルを撮影した単純なパターンのサンプルの場合、測光外セルに当てはまるセルがないのに、その他の測光方式と露出が2倍異なることは許容範囲と考えるべきなのでしょうか?

今回のファームアップによる露出不良の書き込みが目立つので、分割測光方式の演算方法に不信感を持っています。
(晴天の屋外では露出オーバーの写真が多いように思います。)

書込番号:2690498

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良い加減チロキさん

2004/04/11 23:51(1年以上前)

例を挙げると、
昔から言われていることですが、一面が雪に覆われた雪野原などでは一般的な露出計の指示通りに撮影してしまうと露出アンダーのグレーの写真になってしまいます、これは反射光型露出計の宿命です、

このような事を避けるために、最近の優秀な分割測光(評価測光とかマルチ測光などとも呼ぶ)を搭載した機種は単調で画面上どこをとっても明暗差が少ない場合、わざと露出を稼いで露出オーバー気味の画像を作っているようです、結果的には白飛びぎりぎりで見栄えの良い写真が撮れることが多くなります、

この評価測光のロジックには各社優劣があり、更にそれぞれ独自の考え方があるらしく(もちろんあるでしょうね)、メーカーや機種が変わると特性(癖とも言う)も変わるので慣れが必要です、

評価測光の結果が良くないカメラの場合、それができるカメラ、及びできる人間ならあえてスポット測光などで積極的に露出補正をかけた方が良い結果になるでしょうね。

書込番号:2691325

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Mr.F710.さん

2004/04/12 08:20(1年以上前)

良い加減チロキさん、ありがとうございました。

よく理解できました。私は中学生のとき(1970年代後半)にニコンEMという中央重点測光しかできない一眼レフカメラ(今でも現役)の先入観があり、現代のマルチ測光の考え方から大きく時代遅れしていたみたいです。(ここ5年間は他社のデジカメでマルチ測光を使ってたけど、中央重点と大きな違いを感じることは無かった。)

露出はグレーに基準を合わせるものと思い込んでいました。最近では白トビぎりぎりのところに基準を置くという考え方があるんですね。F710は白トビしにくいということですから、明るめの露出をすることで黒つぶれを防ぎ、ラティチュードを広げる戦略でしょうか?

> 評価測光の結果が良くないカメラの場合、それができるカメラ、及びできる人間ならあえてスポット測光などで積極的に露出補正をかけた方が良い結果になるでしょうね。

ニコンEMでは、むしろその方法しかなかったため、良い加減チロキさんのアドバイスはよく理解できます。
様々な癖はあるものの、マルチ測光の利便性は捨てがたいので、仲良く付き合っていこうと思います。

※良い加減チロキさんのHP拝見しました。トップにある雪の風景の写真はとても美しいです。マルチ測光はこのような雪の写真もあり得ると想定して演算しているのですね。大変参考になりました。

書込番号:2691988

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良い加減チロキさん

2004/04/12 18:09(1年以上前)

反射光方露出計の基本は18%グレーの被写体で行うのは今も昔も変わりません、
白飛びぎりぎりに基準を置くという話は聞いたことが無いですね、

ただし、同じように今も昔もカメラの露出計が今計ってる被写体の色や反射率を知るすべも無いので、
現実の世界に置き換えた場合、画面全体が均一な明るさの場合、それを露出計の指示通りに撮影すると、写った画像は18%グレーと判断され真っ白も真っ黒もグレーの写真になってしまいます、

その辺に各社のこだわりが出てくるんでしょうね。

書込番号:2692982

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shibataさん

2004/04/12 19:05(1年以上前)

Mr.F710さん
EMはFAが出る前でしたでしょうか。
最初の分割測光であるNIKON FAでも、全体がハイキーで露出差がない時は明るい風景としてプラス側に補正し、逆に全体がローキーの時はマイナス側に補正するという考え方であったそうです。

デジカメは露出オーバーに弱いですから、白飛びを自動的に押さえるようなプログラムはあったらいいかもしれませんね。(既にあるかもしれません)

書込番号:2693130

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Mr.F710.さん

2004/04/12 19:12(1年以上前)

良い加減チロキさん、詳しく教えていただきありがとうございます。

少しわからなくなってきました。マルチ測光もスポット測光もアベレージ測光も何れも18%グレーを基準とするなら、平坦で均一な明るさの被写体を撮影した場合、何れも同じ露出になると理解していいでしょうか?

そうだとすれば、それなのにマルチ(分割測光)のみが異なった露出をしたのはどうしてなんでしょう?

分割測光方式の癖を理解することで、もっと良い写真が取れるのではないかと思っている次第です。

結果的に撮影された写真が綺麗に思うのなら細かい理屈をつべこべ考える必要はないよ、と皆さんに叱られそうですね。(笑)

書込番号:2693151

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クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2004/04/12 19:20(1年以上前)

私がカメラのCPUの中に入ったつもりで考えれば
64分割セルから比較的均一な状況が得られたなら
白トビの危険性は少ないと判断し
比較的明るめにもっていくでしょう。
高級1眼では1050分割で色(RGB)まで計測するものがあります。

書込番号:2693181

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Mr.F710.さん

2004/04/12 19:20(1年以上前)

shibataさん

> EMはFAが出る前でしたでしょうか。

そうですね。FAのちょっと前でしたかね。

> 最初の分割測光であるNIKON FAでも、全体がハイキーで露出差がない時は明るい風景としてプラス側に補正し、逆に全体がローキーの時はマイナス側に補正するという考え方であったそうです。

おっしゃるとおりでした。ですから、マルチ測光の判断によって平坦な明るさが18%グレーにならないのであれば、その癖をどう理解すればいいのか気になっているのです。

このようなことは、この掲示板をご覧になっている方は詳しそうなのでお聞きしました。

書込番号:2693183

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スレ主 Mr.F710さん

2004/04/12 21:57(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん、またまた、ありがとうございました。

なんとなーくわかった気になっております。要するに、単純な規則でなく様々な状況に合致するように、様々な条件の下、複雑な計算をしているのが分割測光方式。カメラに任せなさい!任せたのであればカメラに文句をつけるな!って感じのが分割測光方式。

一方、スポット測光や平均測光は単純な計算しかしないので、あとはカメラマンの感性に任せた!って感じの測光方式なのですね。(面倒だけれども、自己責任なので結果は納得できる。)

そうでないかもしれませんが、私の知識レベルだとこのくらいに理解していたほうが良い写真が取れるような気がします。

今日も昼休みに日比谷公園で一人撮影会をやりました。しばらくは富士写真フイルムさんの分割測光方式の癖をつかむべく、分割測光方式にこだわってとってみたいと思います。
(今日の分割測光方式はGOODでした。写真をUPしておきました。F710ってなかなか良いカメラじゃない。)

書込番号:2693755

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良い加減チロキさん

2004/04/13 17:32(1年以上前)

そうそう、分割測光とか評価測光というのはカメラの中の人に露出を任せる機能ですw
カメラの中の人が自分より頭がよければカメラの中の人任せで綺麗な写真が撮れますが、カメラの中の人の頭が自分より悪ければ露出は自分で決めた方が良いです、

さて、自分もカメラの中の人もどっちも頭が悪ければどうしましょう?

カメラの中の人は成長しませんので(稀にファームウエアのバージョンアップ等でよくなる場合もあるが)自分が勉強してあたまが良くなるか、またもっと頭のいい人が入っているカメラに買い換えることになります、

幸いにも今私の使っているデジカメの中の人は私より頭がいいので露出をほとんど任せることが出来て楽チンです、そんなカメラの中の人も時々勘違いして「おや?」っと思う写真ができることがありますが、
そういう時はちょっと私がアドバイスしてやるとすぐに綺麗な写真が撮れますw

書込番号:2696137

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Mr.F710.さん

2004/04/13 18:26(1年以上前)

良い加減チロキさん、(笑笑笑笑笑笑笑)
とてもクリアに理解できました。(笑笑笑笑笑笑笑)

書込番号:2696280

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クチコミ投稿数:19589件Goodアンサー獲得:929件

2004/04/13 19:18(1年以上前)

良い加減チロキさんこんにちは。
いいこと言いますね。感動しました。

で、私の場合カメラの中の小人さんが
どこで機転(補正)を始めるか理解しきれないので、
小人さんより頭が悪いとわかっていても任せ切れないです。(;;)

書込番号:2696452

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