『設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.0mm×15.5mm/CCD 重量:835g FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S3 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S3 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S3 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S3 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S3 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S3 Pro ボディのオークション

FinePix S3 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月30日

  • FinePix S3 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S3 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S3 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S3 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S3 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S3 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S3 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S3 Pro ボディのオークション


「FinePix S3 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S3 Pro ボディを新規書き込みFinePix S3 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

設定

2008/03/23 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ

スレ主 canonA-1さん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは。このたびs3proを購入したものですが、単純に設定に迷っています。
皆様はどのような設定で撮影れているのでしょうか?
RAWかJPEG。6Mか12Mか等です。またHS−V3でRAWを現像するのが一番画質が良いのでしょうか?
子供を撮るために買いました。また、まだ現像ソフトは持っていません。
単純にきれいに撮りたくまた最終的にはプリントしたいと思っています。

漠然な質問で申し訳ありませんがなにとぞ皆様のお力をください。
よろしくお願いします。

書込番号:7574846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2008/03/23 12:48(1年以上前)

こんにちわ。

 私はRAWのみです。デジイチに入った頃は面倒に思ってJPEGでしたが、試しにRAWを使ってみたらいいんですよね。それ以来、RAWのみの設定でやっています。

書込番号:7574945

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonA-1さん
クチコミ投稿数:18件

2008/03/23 13:10(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。
現像ソフトは何を使われてますか?掲示板等を見るとHS−V2.V3と書いてあったりしますがどちらがよいのかよくわからないもので。

書込番号:7575017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/23 19:33(1年以上前)

コレは私も興味あります
今までJPEGのみで撮影してきたのですがRAW現像で最良の仕上がりにしたい場合 HS-V2とV3とでは差が出るものでしょうか?

書込番号:7576626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2008/03/23 19:53(1年以上前)

当機種

お化粧中

重要でなければ6MJEPEGですね
RAWで撮影すると解像度がぐんと増します
付属のファインピクチャービューでも遅いですが。現像できます
私はジャングルのダークロームを使っています:ももじろう

書込番号:7576745

ナイスクチコミ!1


SKN☆さん
クチコミ投稿数:63件

2008/03/23 23:00(1年以上前)

S2PRO使用ですがV3でRAW現像しております
V2はS3PRO以前の製品ですから
RAWデータの現像カスタム設定である
スタジオポートレートEXetcやダイナミックレンジ拡張機能が
搭載されてないような気がしますので
普通にV3で良いと思います

ってか今現在V2入手の方が難しいのでは
V3の方が最新版な分現像画像も良くこそなれ
悪くなる事はないと思います

6Mではせっかくのダイナミックレンジがノーマルになってしまうので
どうしても連射が必要な時以外は使用する意味が無いと思います
S2PROが素晴らしいのでS3PROも購入しようと思っております

書込番号:7578033

ナイスクチコミ!1


porter12さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:2件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5

2008/04/07 23:02(1年以上前)

自分お場合は、jpeg&6Mで人物のときは普通のモードで露出を+0.7で撮ってました。

書込番号:7644271

ナイスクチコミ!1


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5

2008/04/09 21:18(1年以上前)

s3はとても正直なカメラだとおもいます^^

>皆様はどのような設定で撮影れているのでしょうか?
WBはcusまたはautoです。
記録は6m。
他はstdです。
ボケてる、眠い、と感じたらシャープネスを強めても
よいかもしれません。

感度は200を基本、状況によって100、400、800、1600を
使い分けます。
お子様の撮影でしたら記録ということで感度は800まで
は問題なし、ちょっと無理して1600もokです。

>単純にきれいに撮りたくまた最終的にはプリントしたいと思っています。
rawは気にする必要まったくないとおもいます。
jpegのみでよいのではないでしょうか。

>掲示板等を見るとHS−V2.V3と書いてあったりしますが
>どちらがよいのかよくわからないもので。
rawを扱うのはたいへんむずかしいです。
モニタやモニタを置く環境が整備されていないと正しい
色評価ができないのです。
raw=なんとでもなる、みたいな風潮がありますが
rawは触らないがよいとおもいます。

>HS-V2とV3とでは差が出るものでしょうか?
断定はできませんがraw展開には違いはまったくないと信じています。
カメラコントロールモードにおいては使い勝手の違いは
あります。
rawを使われるのでしたらきっちりと撮影時の設定をして付属の
ソフトで展開されてはいかがでしょうか。
画質のクオリティはhsv2-3仕上げとまったく変わりません。
調整ができないという1点だけです。

>単純にきれいに撮りたくまた最終的にはプリントしたいと思っています。
「きれいに撮る」という表現はあちこちで見受けますが
自分には理解ができませんので70%程度の完成度ということで
上記の設定をお勧めします。

SKN☆さんのおっしゃる
>6Mではせっかくのダイナミックレンジがノーマルになってしまうので
>どうしても連射が必要な時以外は使用する意味が無いと思います
はちょっと意味がわからないです。>SKN☆さん
自分はほとんどjpeg、6m記録ですがwide1-2は使えます。

書込番号:7652377

ナイスクチコミ!1


そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件 FinePix S3 Pro ボディの満足度5

2008/04/10 07:46(1年以上前)

私はポートレートの場合はフィルムシミュレーションF1、JPEG、12Mで撮っています。

ポートレート以外ではフィルムシミュレーションSTD、JPEG、12Mで撮っています。

感度はそれぞれ適宜変えます。

RAWはデータが大き過ぎて現像が大変です。

porter12さんへ、S3 Proの露出補正は2EVずつしか設定出来なかったと思いますがどのようにすれば+0.7で露出補正出来るのでしょうか?

書込番号:7654087

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonA-1さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/11 00:47(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。お礼の言葉が遅くなりましてスイマセンでした。
初めての子供でまたデジカメもあまり詳しくないのですが日々成長してゆく子供をみるとできる限りきれいに撮りたいともってしまうのです。
本来なら個別にお礼の言葉を差し上げなければいけないところですが、仕事、育児おまけにパスワードまで忘れてしまいまして・・・。とり急ぎお礼をとおもいまして。
まだ、まだ色々試せませんがS3で子供撮りのいろはみたいなものがありましたら度々のお願いですがご教授ください。

書込番号:7657639

ナイスクチコミ!0


スレ主 canonA-1さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/14 20:27(1年以上前)

Hirundoさん細かいアドバイスありがとうございます。説明書や過去レスを見てもわからないことがあるのでよろしければ教えてください。
S3の特徴であるハニカムは6Mでとっても効果あるのでしょうか?
きれいに撮りたいというのはS3の持っている絵を出したいという事です。自分が感じるに画像が暗めに(アンダー?)見えるので。それが、忠実に絵を出している事なのかもしれませんが。

書込番号:7673793

ナイスクチコミ!0


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5

2008/04/14 22:06(1年以上前)

canonA-1さん
ご指名いただきましたHirundoです。

>S3の特徴であるハニカムは6Mでとっても効果あるのでしょうか?
自分では12M画像よりサイズは小さいですが扱いやすい
データとおもっています。
画質は12Mよりよいとおもいます。(根拠は自分の目だけなので
突っ込まないでください^^;)

APSCセンサーから得られる画像データですからメーカー、
表記画素数など気にされなくてもよいのではないかと考えて
います。(自分は気にしていません)

表記画素数が2倍違ってもセンサーサイズが同じならば
一長一短ではないでしょうか。

ならば3Mや1Mはもっといいんじゃあないの?
ということも言われそうですが、これは知識なくお答えでき
ません。  \(`o")バキッ!

>きれいに撮りたいというのはS3の持っている絵を出したいという事です。
>自分が感じるに画像が暗めに(アンダー?)見えるので。  
●WB ホワイトバランス auto
●圧縮 F
●解像度 6M
●フィルムシュミレーション std
−−−−
●d-rng auto またはwide1
●color std
●tone std
●シャープネス std

で試されてなにが足りないか感じられたら再度書き込みして
みてください。

>自分が感じるに画像が暗めに(アンダー?)見えるので。
デジタル画像のむずかしいところだとおもいます。
「なにを信じるか」、、、。

●モニタで見た画像。
●自家用プリンターで出力した画像。
●プリントショップでプリントした画像。

以上がすべて同じに見えるならなにも問題はありません。
しかし、そーは医科の近多摩で^^; \(`o")バキッ!
Oさん菌に感染してしまいました^^;
脱線失礼。

露出、画像の明るさを変えることも1/2EV(半絞り単位)で
できます。

書込番号:7674388

ナイスクチコミ!2


スレ主 canonA-1さん
クチコミ投稿数:18件

2008/04/14 23:56(1年以上前)

Hirundoさん早々の返信ありがとうございます。自分も画素数は6mで十分とは思います。s3を買ったのはD40を先に買ってこんなにきれいに取れるのか!!と思ってです。子供が生まれそれを撮っているうちにもっと記録として撮りたいと思うようになったからです。(スイマセンこんな未熟者がS3なんて・・。)
おっしゃるようにデジタルは見るモニーターによっても見え方が違いますよね。プリントするとそんなんではないかな?なんても思います。
結局のところはじぶんん好みなってしまうのでしょうね。
じゃあなんで質問?ってことになりますが、D40はモニター上では明るく鮮やかに見えます。デジタルの難しいところは設定によって色が変わってしまうところなんですよね。
人って明るく鮮やかなものが綺麗とかんじてしまうのですかね。
でも、何か違和感が・・・。
自分の子供のころのフィルム写真を見ると経年による色の退色がいい味になっていてこれもまた良し。
色は本当に難しいですね。
アドバイスいただいた事を試してみます!!

書込番号:7675209

ナイスクチコミ!0


Hirundoさん
クチコミ投稿数:999件 FinePix S3 Pro ボディのオーナーFinePix S3 Pro ボディの満足度5

2008/04/15 19:35(1年以上前)

こんにちは
>人って明るく鮮やかなものが綺麗とかんじてしまうのですかね。
>でも、何か違和感が・・・。
お子さんを撮られるのでしたら明るめがよいのかも
しれませんね。
取り説P61に露出補正が出ています。
とりあえず+1/2くらいで試されてはいかがでしょうか。

フィルムシュミレーションでもいくつか設定あるようですし
こちらも試されてよいかも。
自分はフィルムシュミレーション使ったことないので
わからないです。

S3は現行機でないので作例アップや書き込みも少ないですが
作画はS5とそれほど違わないとおもいますのでそちらを
参考にされてもよいかも。
まだS3と併用されている方もかなりいます。

書込番号:7678080

ナイスクチコミ!2


ham-sukeさん
クチコミ投稿数:10件

2008/04/17 19:12(1年以上前)

こんにちは。
ちょっと遅いレスです。

肌をきれいに撮る、ということであれば、
ISO100から400
ホワイトバランス オート
JPEG FINE
12M か 6M
F1 ポートレートモード
露出補正 プラス1 から 1.5

室内なら外付けストロボで天井バウンズができればなお良いです。この場合はプログラムオートで。難しいけどスローシンクロもいいかも。

露出補正の値はデジカメでは異常とも思えますが、
F1モードならぎりぎりだいじょうぶです。

この設定は、いわゆる、ヌード用なので、子供用ならシャッタースピードを稼ぐことが必要かもしれません。ISOを上げて、露出補正は0.5から1でしょうか。

書込番号:7686597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/24 00:12(1年以上前)

>>Hirundoさん

かなりの遅レスになってしましましたが 大変参考になりました!

HS-V3を使ってみることにしました ありがとうございます。

書込番号:7715041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S3 Pro ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S3 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S3 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月30日

FinePix S3 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング