『ゴミが写りこんでも大丈夫??』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F810の価格比較
  • FinePix F810の中古価格比較
  • FinePix F810の買取価格
  • FinePix F810のスペック・仕様
  • FinePix F810のレビュー
  • FinePix F810のクチコミ
  • FinePix F810の画像・動画
  • FinePix F810のピックアップリスト
  • FinePix F810のオークション

FinePix F810富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 8月 8日

  • FinePix F810の価格比較
  • FinePix F810の中古価格比較
  • FinePix F810の買取価格
  • FinePix F810のスペック・仕様
  • FinePix F810のレビュー
  • FinePix F810のクチコミ
  • FinePix F810の画像・動画
  • FinePix F810のピックアップリスト
  • FinePix F810のオークション

『ゴミが写りこんでも大丈夫??』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F810」のクチコミ掲示板に
FinePix F810を新規書き込みFinePix F810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

ゴミが写りこんでも大丈夫??

2010/07/20 08:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810

クチコミ投稿数:1973件
当機種
別機種
別機種
別機種

赤丸の位置にゴミ

基盤面真ん中のパネルがCCD

CCDの固定金具

CCD撮像面

ゴミが写りこんだので自分で直しました。
この機種はCCDの清掃が簡単です。
CCDがレンズと独立し、簡単な分解で作業が出来ます。

1、背面パネルをはずす。
  ・左右と下のネジを背面パネルについている各面2つずつ合計6つ外す。
2、背面パネルは上側は爪で止められているので、液晶やスイッチなどの配線にしながら外す
3、基盤のほぼ中央にあるCCDの押さえをネジを2つ外すことで取る。
4、CCD面の清掃(今回は乾燥したゴミでなかったので、撮像素子用のクリーナーを使った)
5、元に戻す。

無事終了。

こんなにメンテナンスしやすいと助かります。
普通のコンパクトカメラはレンズユニットを分解しなくてはCCDは見えませんから・・・

書込番号:11652728

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1973件

2010/07/20 08:34(1年以上前)

もし、ご自分で分解される際は自己責任で。

書込番号:11652731

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/20 10:44(1年以上前)

こんにちは
上手くとれたようですね。
画像の赤丸と木の間にも黒い点が見えますが、それもゴミだったでしょうか?

書込番号:11653007

ナイスクチコミ!1


HD_Masterさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/20 15:45(1年以上前)

F700、F810と お好きですね
こういうノッポさんシリーズは 本当に参考になります
E550、 F10とか他のモデルもやる機会有ましたら是非ともレポートしてください

書込番号:11653909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/20 20:51(1年以上前)

里いもさん こんばんは
黒い点は鳥です。

HD_Masterさん
のっぽさんって懐かしいですね。

書込番号:11654946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/27 22:54(1年以上前)

必要な工具は、DSなどにも使えるY字型のドライバーだけでOKですか?

結局、F700は修理に10,000円かかることが判ったので、自分で自己責任でやることにしました。

書込番号:11685991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/28 00:18(1年以上前)

ひとぴー好きのおっさんさん こんばんは
用意したのは
・Y字のドライバー(外のケースを外すとき)
・+字精密ドライバー(中の部分は+ドライバーです)
・撮像素子用の清掃セット(液と綿棒で拭きました)
・ブロアー
以上で出来ました。

ゴミの質にもよりますが、以前ブロアーで落とせるゴミの場合は、撮像素子用の溶液等は不要だと思います。
成功すると良いですね〜

書込番号:11686462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/28 00:50(1年以上前)

さんがくさん
頑張ってみます。だめだったら、部品取り用に取っておきます。

書込番号:11686594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/28 22:42(1年以上前)

機種が違うと、中味の作りがぜんぜん違いますね。

空けてみたけど、画像と全く違います。
(F700です。)

書込番号:11690086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/07/29 11:57(1年以上前)

こんにちは
F700は私も分解修理したことがありましたので、再度確認してみました。
簡単に分解できた覚えがありましたので・・・
一応液晶が左右の爪を解除し外れました。でもその後液晶裏のフレームの外し方を忘れました。・・・どうだったか、インターネットで調べて見ましたがページが見つかりません。
フレームを外そうとするとケースから全体が外れましたので全面にネジらしいものがないか確認しましたが見つかりませんでした・・・

ただ、この機種もどうやらCCDだけで外せそうですね。
このホームページではCCDを外せているので、(リンクフリーということで)リンクを貼ってみます。
http://aska-sg.net/popeye/009_20040225.html
ロットにより内部が違うのか、この写真にフレームらしきものが見あたりません・・・
ということはやっぱり外せそうですが・・・
お役に立てずすいません。

書込番号:11691907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2010/09/11 23:23(1年以上前)

別機種
別機種

ゴミが・・

F810とほぼ同じ

さんがくさん
ありがとうございます。

自分のF710もゴミが写り込むようになり、メーカーに修理出そうか迷っていたのですが、
このクチコミを参考に分解してみましたら、F810と中身はほとんど同じで、簡単にCCDの
清掃が出来ました。

※コンデンサーでの感電、ショート等の危険がありますので、あくまで自己責任で行い
 ました。
 

書込番号:11895627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1973件

2010/09/12 00:10(1年以上前)

ナオパパw202さん
こんばんは 
復活おめでとうございます。お役に立てて何よりです。
カメラも喜んでいる?でしょう〜お祝いに沢山撮ってやって下さい。
確かに、分解には危険が伴いますので、あくまで自己責任ですね〜

書込番号:11895934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F810」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フジクロームの味わい 4 2015/04/19 9:00:01
X-10と比較しても 5 2012/03/17 0:01:29
シャッターを押してから 6 2011/02/10 16:02:55
ゴミが写りこんでも大丈夫?? 11 2010/09/12 0:10:25
衝動買い?? 7 2010/07/28 0:21:40
父にプレゼントしようと考えています 5 2009/06/27 23:58:30
横縞 12 2009/02/20 22:12:29
光軸ズレでしょうか? 6 2009/02/07 9:58:46
基本的なことですが・・ 5 2008/10/19 19:05:42
また、フラフラと 5 2008/09/19 19:52:45

「富士フイルム > FinePix F810」のクチコミを見る(全 2575件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F810
富士フイルム

FinePix F810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 8月 8日

FinePix F810をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング