デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F810
ファインピックスユーザーの皆様にお伺いいたします。使用していたSANYO-MZ3を紛失し、早々に購入が必要になりF710かF810で迷っていまして、新製品であることや赤色の具合で(F710は朱色っぽく見える)F810にほとんど決めていたのですが、ここの掲示板で拝見した室内の子供等の画像がF710の方が明るく良い印象を受けてしまい迷ってしまいました。屋内外問わず被写体が子供メインですのでこの2機種を選択しました。比較画像は見れるだけ見ましたし、仕様に関する比較は読んで理解しているつもりですので、特に室内での差に関するコメントを戴ければ幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:3221971
0点
室内でストロボを使わないのであればどっちも大差ない感じかも?
感度アップをする場合は平均的に散らされたノイズのF810と
明るい所は少なく暗い所はものすごい多いF710という気がします。
書込番号:3222215
0点
ポケモンに負ける母さま、こんにちは元710、現810オーナです。
素人の感想ですが710の方が鮮やかな印象で810は素直(地味ではないです)な色あいと感じました。
また710は実際よりも全体が明るく写るようにも感じました。でも等倍で子供の顔などに見た際に、
まつげや前髪の解像感は絶対に810です(710では輪郭がクキッ出ず嫌いでした。
しかし印刷すると問題なく感じることも事実です)。
わたしは少々出費しますが810をお勧めします。でも他の機種も一度見回して最終決定
されるほうがなお良いかと思いますが。
最終的には一度店頭で撮影させてもらい検討されれば良いかと思います。私の地方のコンプマートさんでは
気軽に撮影させて、その場でpc(隣の売り場の展示機で)確認させてもらえますよ
書込番号:3222354
0点
2004/09/04 17:27(1年以上前)
私もずっと710でと思ってましたが710のほうが、色がナチュラルでないのとスローシャッターで撮りたい場面が多いので、810にしました。価格もオークションで31000円だったので、除いてみるといいと思います。
書込番号:3222988
0点
2004/09/04 19:30(1年以上前)
早速3名もの方に返信して戴きどうも有難うございます。今日もヤマダやジョーシンに見に行きましたが2店とも置いてなくて・・・。でもF810に傾いています。オークションを色々見たのですが、31,000・・・そんな安い値段はなく、Yahooで38,000円が新品即決価格の最安値でした。
書込番号:3223460
0点
2004/09/04 23:04(1年以上前)
ポケモンに負ける母さん
ヤフオクで30500円で落札されていましたよ。でも手続きが面倒だから利用してないけど。ちなみに3日前のです。
書込番号:3224397
0点
2004/09/05 11:46(1年以上前)
最近F700からF810に乗りかえをしました。F710については実際使用したことがないので分かりませんが、同じシチュエーションで撮ったものを比較すると被写体の切れのよさは断然F810です。F700は確かに色鮮やかに仕上がりますが、なんだかぼやっとしていて切れはいまひとつです。F810に関して、デジタルカメラ雑誌の各評価はなかなか良いですよ。
書込番号:3226323
0点
2004/09/05 19:30(1年以上前)
ちなみに今日は終了二時間前で30500円です。3個とか2個入札してるかたもいてうらやまし。私も710で、XDの価格が下がる9月を待っていたら気が変わりました。やはり色の出方が810のほうが好みだからです。子供メインですが夜景などや室内が多いです。4倍光学も魅力でした。運動会などにもがんばれるし。
書込番号:3228019
0点
2004/09/05 23:55(1年以上前)
さすがに運動会は無理ですよ。
書込番号:3229319
0点
2004/09/06 11:21(1年以上前)
久しぶりに投稿します。(緊張)
F710の分割測光の露出時間はやや長めになるようです。その結果、他のカメラより明るく撮れるのではないかと思います。F710でも平均測光やスポット測光を用いると分割測光より適正に露出できるように感じます。ですから、最近はPモードで平均測光を用いたり、分割測光を用いるときはマイナス補正をしたりしています。私のF710はそれで自分なりの適正露出が得られます。
確かに、室内の子供を撮る場合、少し長めの露出のほうが明るい雰囲気が出ますのでむしろF710の露出は適正に近いと思います。私の推測ですが、F710はダイナミックレンジが広いので白とびしにくく、明るめの露出に耐えうるので、露出を長めにして、黒つぶれを防いでいて、結果的にそれが他のカメラより明るい絵作りになっていて、室内の子供の撮影に適しているのではないかと思います。
子供を撮影した写真や赤い車を撮影した写真をアルバムに入れていますので参考にしてください。車の赤は実物とそれほど違いがありません。たまたまかな??奥入瀬渓流の写真はすべて分割測光ですが、露出にばらつきがあり、このような状況は苦手のようです。
室内の子供の写真をF810でF710のような明るい印象で撮影するには、露出をプラス補正してあげる方法もありますので、Pモードを積極的にお使いになるのであれば、F810でもF710でも良いのではないでしょうか。
書込番号:3230385
0点
2004/09/07 00:13(1年以上前)
Mr.F710さんの写真・・・めっちゃ綺麗ですね。
これ見てると赤色も何も気にしなくなりそうです。結局色んなこと試してみて頑張ってみて、愛着がわいて良い写真も撮れるのかしら?こんな私にはF810なんてまだまだ勿体ないカメラなのかもしれません。素敵な画像有難うございました。
書込番号:3233163
0点
2004/09/07 09:21(1年以上前)
> Mr.F710さんの写真・・・めっちゃ綺麗ですね。
車が磨きたてのものですから・・・・(爆)
ポケモンに負ける母さん、F810が勿体無いなんてないですよ。私が言いたかったのは、カメラにはそれぞれの癖があり、その癖を理解すると自分の好みに調整できます。F710、F810どちらもその独特の癖を調整しやすいようにPモードというものがありますので、安心してお使いいただけるのではないかと思います。F810はF710で評判のよくない部分を上手く調整して製品化されているようですのでF810の方が一般的には満足できると思います。
子供を撮影する場合、あれこれ考えずに、子供の笑顔の瞬間をさっと撮りたいものですね。子供の笑顔は3秒待たせると半減します。AUTOモードのチューニングが自分のイメージにマッチしているものの方が使いやすいかもしれませんね。
ずんだれさんのサンプルはとても参考になります。
http://www.imagegateway.net/a?i=40vCMBQ3po
室内での子供の撮影に限定するとF710の方が、ポケモンに負ける母さんには満足いただけるのではないかと思います。
書込番号:3234115
0点
お久しぶりです。
奥入瀬きれいですね(^^)。
赤に関しては露出オーバーだと朱色になりやすいようですね。
710(700)はラチチュードが広いのでいい加減な露出で撮ってもそれなりに写ります。
普通のコンパクトデジカメだとこう写るところでも(S画素だけの画像)
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=448.364901&src=4330752&un=65622&m=0&pos0=13
R画素が救罪してそれなりに見れる画像にしてくれます。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=18&key=448.364901&un=65622&m=0&pos0=13&cnt=498
もちろん適正露出で撮った方が画質は高いけど、いい加減な露出で撮ってもそれなりに写るというのはわたしはすごい魅力を感じています。横着なもの撮影時に設定をいじったり三脚を使うというのが面倒なので。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=244.955301&src=3721200&un=65622&m=0&pos0=1
この状況で手持ちフラッシュoffで撮れるコンパクトデジカメもそうはありません。
書込番号:3234273
0点
2004/09/07 11:14(1年以上前)
一体型さん、ご無沙汰しておりました。一体型さんの↓はいつ見ても感動します。(F710を買うきっかけになった写真ですから)
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=244.955301&src=3657870&un=65622&m=0&pos0=25
> 奥入瀬きれいですね(^^)。
奥入瀬の写真はオートでシャッターを押しただけです。私も横着ものですから・・・。3枚写真を載せておりますが、それぞれの状況で分割測光がいたずらしているのが良くわかります。
> 赤に関しては露出オーバーだと朱色になりやすいようですね。
そうですね。F710の分割測光は露出オーバーになりやすいので、分割測光を使うときは1/3か2/3のマイナス補正をすることが多いです。
ポケモンに負ける母さん、F710、F810どっちにするか楽しく悩んでくださいね。一体型さんをはじめやさしい先輩が悩ませるネタやすっきりさせるネタをたくさんお持ちですよ。(笑)
書込番号:3234389
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F810」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/04/19 9:00:01 | |
| 5 | 2012/03/17 0:01:29 | |
| 6 | 2011/02/10 16:02:55 | |
| 11 | 2010/09/12 0:10:25 | |
| 7 | 2010/07/28 0:21:40 | |
| 5 | 2009/06/27 23:58:30 | |
| 12 | 2009/02/20 22:12:29 | |
| 6 | 2009/02/07 9:58:46 | |
| 5 | 2008/10/19 19:05:42 | |
| 5 | 2008/09/19 19:52:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








