『F10 vs FZ5』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

FinePix F10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月12日

  • FinePix F10の価格比較
  • FinePix F10の中古価格比較
  • FinePix F10の買取価格
  • FinePix F10のスペック・仕様
  • FinePix F10のレビュー
  • FinePix F10のクチコミ
  • FinePix F10の画像・動画
  • FinePix F10のピックアップリスト
  • FinePix F10のオークション

『F10 vs FZ5』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F10」のクチコミ掲示板に
FinePix F10を新規書き込みFinePix F10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

F10 vs FZ5

2006/06/04 11:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F10

スレ主 shinjinさん
クチコミ投稿数:52件

F10を購入し夜10時頃、室内蛍光灯下で撮影、データはAuto、F2.8、1/100、ISO800、サイズ1600x1200でした。 FZ5は P、F2.8、1/60、ISO400、1600x1200、Quality Fineでいずれもフラッシュを使用しました。

画像をPCモニターで見ると、FZ5のほうが明るく遠くまで撮れ、画質もシャープだと感じました。屋内専用にと期待していたので失望しました。 

F10のISOを手動で400以下にすれば良いのでしょうか。 初期設定が悪いのでしょうか。 写真はプリントせずプロジェクターを使ってスクリーンで見ます。

皆さんご意見をお聞かせください。

書込番号:5138451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2006/06/04 13:23(1年以上前)

フラッシュの発光量に違いがあるのかもしれないので
感度を低くする場合はスレーブストロボなどで光量を補うといいかも?

書込番号:5138762

ナイスクチコミ!0


Polliniさん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:1件 一写三礼 

2006/06/04 18:00(1年以上前)

スローシンクロって手もありますね。
ストロボ光が届くところは安心ですが、届かないところは手ブレのキケンがあるので、相応の気合いが必要かもしれません。手ぶれ補正機能が抑えきるか、高感度で手ブレを押さえ込めるか、、、、。

書込番号:5139433

ナイスクチコミ!1


スレ主 shinjinさん
クチコミ投稿数:52件

2006/06/06 06:00(1年以上前)

ご返答有難うございました。 ご意見を拝見するとカメラより自分の腕前のせいと感じました。
 
カメラは安かったのですが、現存のカメラで腕を磨くことが先決と思い返却しました。 

皆様の有益なご意見ほんとうに感謝しています。

書込番号:5144054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/06/09 22:51(1年以上前)

F10vsFZ5とありましたので、もう少し面白い内容だと思いましたが、残念です。フラッシュ撮影時にFZ5がきれいに見えたのは、単にフラッシュの光量の差です。
F10が高感度で評判なのは「フラッシュを使わない(使えない)」シーンで、他の機種に比べ高画質だからです。
フラッシュ対決なら、光量の多いほうが勝ちますし、フラッシュが届いている部分はシャープなのは当然です。F10はISO800、FZ5はISO400で感度の低いFZ5のほうが通常は有利です。

パナのカメラはISOオートに設定しても、暗い状態でも感度はあまりあがらず、信じられないほどの低速シャッターで、子供なんかはブレブレです。

F10のISOオートは、暗くなるとどんどんISO感度を上げ、シャッター速度を可能な限り高く保ちます。低光量下でも高画質を望む方には不評かも知れませんが、子供や動物を取る場合には大変有効です。

ウチのFZ7やTZ1は、ダイニングテーブルの光源の下でも、ISOオートにしておくと、1/2秒や1/3秒など「メシ食っている子供撮るのに三脚つけろというのか?」と言う低速シャッターで、うんざりします。わざわざメニューで、ISO800を選ばなければなりません。(その低速だって1/8以下は標準では使えず、メニューで設定するわけで、普段は使わないでくれって言っているようなものです。)

F10なら、ISOオートにするだけで、室内でも「動きモノ」には強いと言えます。

だからあれでF10vsFZ5と言われても・・・。

書込番号:5154803

ナイスクチコミ!0


tocheyさん
クチコミ投稿数:5件

2006/06/10 07:21(1年以上前)

F10系の良さの一つに、高感度がありますよね。
旅行の室内撮影は、このカメラを購入してからフラッシュを使わずよく撮ります。
多少画像があれることがありますが、とても自然に近い色合いで、雰囲気がよく満足です。

いくら画像がシャープでも、フラッシュがあたったところが飛んだり、周囲が真っ暗になるのは、私にはいただけません。

フラッシュを使わず室内撮影で比較していただけたら、このカメラの良さが分かるんじゃないかなぁ。

ひかりのくにさん、みたいな使い方がいいんでしょうね。フラッシュが嫌いな子もいますし、何より自然にとれると思います。

書込番号:5155710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F10
富士フイルム

FinePix F10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月12日

FinePix F10をお気に入り製品に追加する <464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング