『月や野鳥』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9000の価格比較
  • FinePix S9000の中古価格比較
  • FinePix S9000の買取価格
  • FinePix S9000のスペック・仕様
  • FinePix S9000のレビュー
  • FinePix S9000のクチコミ
  • FinePix S9000の画像・動画
  • FinePix S9000のピックアップリスト
  • FinePix S9000のオークション

FinePix S9000富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月20日

  • FinePix S9000の価格比較
  • FinePix S9000の中古価格比較
  • FinePix S9000の買取価格
  • FinePix S9000のスペック・仕様
  • FinePix S9000のレビュー
  • FinePix S9000のクチコミ
  • FinePix S9000の画像・動画
  • FinePix S9000のピックアップリスト
  • FinePix S9000のオークション

『月や野鳥』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9000」のクチコミ掲示板に
FinePix S9000を新規書き込みFinePix S9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信29

お気に入りに追加

標準

月や野鳥

2006/07/12 04:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000

スレ主 miku0601さん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして、カメラ初心者です。今年の2月にCASIOのEXILIM−Z500を購入してデジカメデビューした者です。このカメラすら使いこなせていませんが、、、
色々撮っていくうちに、やはり一眼レフを購入したいと考えはじめました。しかし、レンズなどの手入れが全く分からない、そして学生なのでお金がない、、ので、このS9000を購入しようと考えています。
実際お店に行って触ったりしたのですが、初心者すぎて恥ずかしくて店員さんに聞けなかったことがあるのですが、、、

このカメラは、月や野鳥を撮るのに向いていますか?

焦点距離とか、そういう用語は全くといって分からないのが現状です;;

以前から、クレーターまで見える月の写真や、野鳥の写真を撮ることに憧れていました。


どなたかコメントいただけたら嬉しいです!

書込番号:5247077

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2006/07/12 05:23(1年以上前)

>>このカメラは、月や野鳥を撮るのに向いていますか?

全く向いていません。
http://www.digisco.com/
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/
http://www.kyoei-bird.com/

このへんのぞいて見てください。

書込番号:5247098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/07/12 07:06(1年以上前)

ご希望の用途だとパナのFZ30+テレコンがいいと思います。
大きすぎるようなら、FZ7+テレコンでもいいでしょう。

書込番号:5247161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/12 07:48(1年以上前)

”月や野鳥”ね。
野鳥にもいろいろありますが、むずかしい被写体ですね。
よこchinさん が紹介してあるリンクはデジスコですね。

野鳥観察のスコープにコンパクトデジカメを取り付けて、通称デジスコといわれるものがあります。安上がりですがそれでも10万〜ですね。スコープに取り付けられるデジカメも限られますし取り付け金具もいろいろありますから、デジカメとスコープのセットを
買われるのが良いでしょう。一眼よりきれいに撮られている方が大勢います。

ちなみに1眼では、500mm〜600mmの望遠を使うことになります。レンズだけで安いもので10万、高いものになると100万。
600mmF4の100万クラスを使われている方が多いですね。
それだけ難しい被写体ということでしょうかね。
むずかしいからまた楽しいと言う事でしょう。

私は一眼ですが
2ページ目に少しだけジョウビタキ♂♀などUPしています。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1592617&un=129069&m=2&s=0

↓かわせみも少しだけ。写真の一覧をクリックして11ページと12ページを見てください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=87139&key=486744&m=0

↓月は安いレンズでもこのぐらいまでなら撮れます。写真の一覧をクリックすれば月があります。月の画像をクリックすれば大きい画像が見れます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=486743&un=87139

書込番号:5247197

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5 ネオ一眼とチビ一眼 

2006/07/12 07:53(1年以上前)

 miku0601さん、こんにちは。

 月の写真ですか?昔、小学生の頃、天体観測に興味があった時期があって、天体望遠鏡に、父のフィルムのマニュアル・フォーカスのニコンの一眼レフ機(つまり電池の使わないタイプのカメラ)をつけて、天体写真を撮っていたものです(笑)。月や太陽は比較的簡単でしたね。土星の輪を撮るのは結構大変でしたが。藤井旭さんの著書をよく読んでいました。

 さて私はS9000ユーザですが、月や野鳥は焦点距離300mmでは足りません。超望遠は300mm以上を言いますが、これ以上は絶対に必要になります。

 テレ・コンバージョンレンズというのがあって、これを装着すれば、660mmになります。これを付ければ撮影は可能でしょう(2万円程度)。それから三脚(色々あるが安いものだと実売価格3000円前後から)とケーブルレリーズ(1000円くらい)は必須です。

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/s9000/index.htm

 もっとも、デジタルカメラは野鳥のように動きの速いものを撮るのが苦手なので、(このカメラの場合)C-AFを使ってピントあわせをして、あとは練習あるのみでしょうね(腕のある人は見事な写真を撮るものです)。

 また天体写真については、デジタルカメラになってからのことは知りません。こちらはカメラの世界から入っていくよりは、天体望遠鏡などの天体観測の世界から入門した方が良いかもしれません(カメラ雑誌ではなく、天文ガイドや理科年表の世界ということです。笑)。

書込番号:5247204

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2006/07/12 08:23(1年以上前)

 1.7倍のテレコンバージョンレンズTCON-17(Olympus)を58→55mmのステップダウンリング(MARUMI)を介してFinePix S9000に取り付けると、TELE端は35mmフィルム換算510mmとなります。これで満月を900万画素の最大解像度の設定で撮影すると約450×450画素の大きさで写ります(テレコンなしでは270×270画素)。大きなクレータの具合はそれなりにわかります。しかし、よこchinさんも紹介のデジスコで、月撮影をしていますがそれとは比べ物になりません。
 花とおじさんの紹介のFZ30+テレコンでは、800万画素での撮影、1.7倍テレコンとすると計算上560×560画素程度のサイズが得られます。S9000と圧倒的な差という訳ではないですね。

書込番号:5247238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2006/07/12 08:44(1年以上前)

FZ-30がオススメです。

私は、FZ-10ですが去年撮影した月の写真が
アルバムの4ページ目の下にあります。
手持ち撮影です。

FZ-30ですとこれより綺麗に撮れると思いますよ。

書込番号:5247265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度4

2006/07/12 09:04(1年以上前)

s9000で月を撮った写真が有りますので
よかったら見てください
このくらいが限界ですね

コンデジで,天体望遠鏡を使った方が
ずっと,いい感じで撮れました

書込番号:5247289

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/12 09:14(1年以上前)

>月や野鳥を撮るのに向いていますか?

向いていないとは言いませんが、12倍ズーム機のほうが向いていると
思います。

書込番号:5247308

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/12 09:55(1年以上前)

テレコンバージョンレンズを装着して660mm
900万画素(RAWなら1800万画素)なのでデジタルズームを×2を使って450万画素(RAWなら900万画素)にすると1320ミリレンズにとなります。ISO1200も良い武器になります。
以上、私の望遠でのS9000の使い方です。
が、
じじかめさんの言われている12倍ズーム機のソニーのH5も良いと思います。
私の考えだと、単なる初心者と考えるならH5をお勧めします。
S9000は奥の深いカメラなので。と、考えています。

書込番号:5247373

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:169件

2006/07/12 10:21(1年以上前)

miku0601さん、こんにちは。

私はFZ7を使って、飛んでいる野鳥を撮影しています。
アルバムの20ページにアオサギの写真がありますので
良かったら、野鳥撮影の参考にのぞいて見てください。

「FZ7 アオサギ1」〜「4」の4枚は3M EXズームで594mmテレ端
「5」〜「9」の5枚は6Mの432mmテレ端で撮影しています。

FZ7は軽量、コンパクトで価格も4万円ぐらいと安価ですが
オートフォーカスが速く、シャッターレスポンスがいいので
練習次第で飛んでいる野鳥の撮影もできますし
手ぶれ補正機能が付いていますから
初心者の方でも、手持ちで超望遠撮影にチャレンジできますよ。

3M EXズームと1.7倍のテレコンを併用すれば
約1000mmの超望遠撮影が可能ですから
月の撮影はこれでチャレンジしてみてください。

本格的に野鳥や月の写真を撮影しようと思ったら
高価な機材と、それを使いこなす知識と技術が必要です。

書き込みを拝見すると、miku0601さんは初心者の方のようですから
FZ7を1年ぐらい使って、いろいろな設定を試しながら撮影経験を積み
ある程度の知識と技術を身に付けてから
デジタル1眼やデジスコや天体望遠鏡での撮影に
チャレンジされてはいかがですか。

書込番号:5247419

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 へたの横好き日記帳 

2006/07/12 10:47(1年以上前)

月はよくわかりませんが、野鳥撮影ならエントリークラスでもデジイチの方が良いと思います。
連写性能、AF速度、ファインダーの見やすさ、レスポンスの良さで、初心者であればあるほどデジイチの方が撮りやすいと感じます。(実際自分はかなりの初心者ですので)
例えばD50にダブルズームだと安いのを探せば、そんなに価格差はないように思います。(istでもいいかも)
野鳥撮影自体でも有利な上に、そもそもの写りはエントリークラス+キットレンズでも「違う」と感じるケースは多いと思います。

一体型のズーム機の利点は、
・マクロ含めた画角の広さ
・レンズ交換なしの便利さ
だと思うのですが、画角は「レンズ買い増し」でカバーできます。
レンズ交換は「慣れ」だと思います。

http://dejicameamagoiwana.seesaa.net/article/17248803.html
の画像は、KissDNにシグマ18-200で撮影したものですが、これくらいならど素人のボクでもほとんど失敗なく撮影することができました。

初心者のボクがいうのもおかしいですが、くりかえし、初心者であればなおさらデジイチの方が撮りやすいと思います。

書込番号:5247461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/12 10:48(1年以上前)

デジタルズームは、2倍を使うと画質は1/4倍相当になります。

書込番号:5247462

ナイスクチコミ!0


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 zigsow 

2006/07/12 11:16(1年以上前)

月の写真。
撮ってみたくなりますよね...

ブログにDMC−FZ7で撮った月の写真をアップしてみました。

http://blog.goo.ne.jp/southern_n/e/2f58736a353101675c0809df79fafeb8

光学12倍でも厳しいです。
4倍のデジタルズーム併用で、やっと、かなり大きく撮れましたが、テレコンが欲しいです。

S9000は光学10倍ですから、お勧めは光学12倍ズームで、レスポンスの良いFZ30または、FZ7です。

書込番号:5247522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/12 12:52(1年以上前)

野鳥も大きい鳥から野球ボールぐらまで、多くの種類がいます。

野球ボールサイズで比較的警戒心の強い鳥の場合は、デジスコまたは600mmクラスのレンズでないときれいに撮れませんね。

コンパクトデジカメ単体では、大変厳しいと思います。白鳥、サギ
、かもめぐらいの大きさで比較的近ずいても逃げない鳥なら撮影は出来ます。

どんな鳥を撮りたいのでしょうか?
対象野鳥や撮影場所などの条件によって、向いている、向いてないなどお勧めも変わりますので、いろいろな返答が帰ってきて余計迷われるかもしれませんね。

月もしかり、天体観測のような写りを望むのか、スナップ撮影のような写りでよいのか?どこまでがお望みでしょう。
予算もあるでしょうしね。

両方の被写体ともに、機材もピンからキリまで。
凝れば、凝るほどお金がかかる被写体ではありますね。

たとえ話ですが、”モータボートを買って遊びたい”と思ったとします。10万円でって。
豪華クルーザーは当然むり、エンジン付きならゴムボートも買うのは厳しいかもしれません。でゴムボートで満足するか予算を増やしてアルミボートにするか?
ゴムボートでも遊べます、ゴムボートがお勧めですって言われて満足できるか、価値観は、あなたしだいです。

書込番号:5247716

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/12 13:10(1年以上前)

じじかめさんの
デジタルズームは、2倍を使うと画質は1/4倍相当になります。
はパナソニック上の話ですか。

書込番号:5247748

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/12 13:56(1年以上前)

ソニーのH5をお勧めします。
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H5/index.html
かなりのズームの12倍ズーム、35mmフィルム換算:36〜432mm
ダブルでぶれない「手ブレ補正×高感度ISO1000」。
価格Comで、41370円
画素数が有効720万画素あります。
最大16mまで照らせる大光量フラッシュ。
高感度ISO1000。
見やすく使いやすい3.0型大画面液晶
単3形アルカリ乾電池対応で、バッテリーが切れても撮影できる。
動画撮影中も光学12倍ズームが使える。
が絶対です。ね。
価格CONではパナソニック派のうるさい方が多いのでパナソニックを進める方が多いですが、実際高感度では使い物になりません。次期パナが出れば良くなるのか知れませんが、現時点ではソニーのサイバーショット DSC-H5 が最適です。
じっくり撮るならS9000かお勧めですが。

書込番号:5247836

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/12 15:09(1年以上前)

ごめん、本題から外れましたね。
月や野鳥を撮るのに向いていますか。
についてですが、H5は432mm有りますからそのままでも野鳥は撮れると思います。月は撮れるには撮れますがクレーターまでバッチリは無理だと思います。
で、高い機材ほどむずかしいさんの言うように物足りなさを感じると思います。
単体で、思うとおりの写真を得るのは難しいと思います。で、
http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/h1/index.htm
のDCR-2020PRO 2.2X 高品位テレ(望遠)コンバージョンレンズ(20000円くらい)
を付ければ良いと思います。950mmになりますから。
月の写真はOh, God!さん の写真だと500mm x2TELECONと記載されてますので1000mm相当と思われますから、H5でもDCR-2020PROで対応出来ると思います。スマートズームを使えば1000mmを優に超えます。バッチリ良い物が撮れると思います。

書込番号:5247962

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/12 15:22(1年以上前)

訂正
月の写真は、高い機材ほどむずかしいさんのでした。

書込番号:5247983

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/12 17:01(1年以上前)

>デジタルズームは、2倍を使うと画質は1/4倍相当になります。
はパナソニック上の話ですか。

デジカメなら、どれでも同じです。
デジタルズーム2倍ということは、縦と横を半分しか使わないという事
ですから、面積にすると1/4となります。

書込番号:5248158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/12 17:15(1年以上前)

じじかめさん 蓮角見つかりましたかぁ。?
珍しいお客さんですし今頃とは、冬鳥のはずなのに?どうしたんだろう。

書込番号:5248189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/07/12 19:57(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん,「蓮角」とは野鳥名でしょうか?
まだ、出会ったことがないと思います。
私には、カワセミ以外は「その他の鳥」で興味がありませんので、出会っても撮影しないかもしれません。
(スレ主さん、横レス失礼致しました。)

書込番号:5248532

ナイスクチコミ!0


nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/07/13 02:01(1年以上前)

miku0601さん

月は風景の中の一部として撮るならS9000でも撮れると思いますが、アップでお撮りになりたいということですと、ちょっと望遠側が不足すると思います。もしアップでお撮りになりたいということなら、12倍ズーム機が各社から出ていますので、その中から選ばれると良いと思います。どれだけ大きく写したいかにもよりますが、テレコンなどを併用するとより大きく撮ることが出来ると思います。

ただし、月を撮ると倍率色収差といって、月の輪郭部分に本来ない色の赤や緑色のニジミが出ます。どのカメラも多かれ少なかれ出るものなのですが、それがかなり目立つカメラもありますから、気を付けてください。テレコンを付けるとなお一層目立ちます。野鳥の撮影でも同じです。

野鳥も、ズーム倍率が高いに越したことはありませんので、やはり12倍ズーム機から選ばれると良いと思います。大型の鳥なら、カメラ単体でも大丈夫ですが、中型の鳥だとテレコンも併用したいところです。さらに小型の鳥だとカメラ+テレコンでも不足し、デジスコなどが欲しくなるかもしれません。山や川原を歩きながら撮るというスタイルなら12倍ズーム機がお勧めですが、本格的にじっくり野鳥撮影に取り組みたいならデジスコをお勧めします。デジスコなら、月も更に大きく写すことができます。

基本的にどの12倍ズーム機でも月も野鳥も撮れますので、どれをお選びになっても大丈夫だと思います。それぞれのユーザーのアルバムやホームページを見て回ってみてください。

書込番号:5249806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/13 06:49(1年以上前)

じじかめさん こんにちは。
蓮角は、本州以南に冬に来る野鳥です。
池には子ずれでカワちゃんが戻ってきているとの噂なのでまたお会いできれば良いですね。 脱線しつれいしました。

書込番号:5249986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/15 15:30(1年以上前)

釣りか?

書込番号:5256405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/19 06:59(1年以上前)

返答出さない人多いんだよね、釣りなら別だけど

書込番号:5267687

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/07/19 09:57(1年以上前)

じじかめさんへ
ご指摘とご返事ありがとうございます。
最初は変なじじかめ!!。と思っていましたが、だんだん親近感がわいて、じじかめさんを好きになってきました。画面上の友人なのかな…。人間って、面白いですね。
ただ、じじかめさんの書き方が、?にさらに?をたす書き方なので。私の貧しい頭なので理解出来ないのだと思います。これからは貧頭のために詳しく書いて下さい。っね。
ところで、高い機材ほどむずかしいさんが待ってるみたいですよ。

書込番号:5267892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/19 19:49(1年以上前)

>ところで、高い機材ほどむずかしいさんが待ってるみたいですよ。
誤解を招く書き方をしてすみません。
スレ主さんの返事が1回もないですよね。
質問したんだから1回ぐらい返事したらぁ って思うのは私だけ?

書込番号:5269069

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 FinePix S9000のオーナーFinePix S9000の満足度5 ネオ一眼とチビ一眼 

2006/07/19 23:31(1年以上前)

 高い機材ほどむずかしいさん、私もそう思わない訳ではないですが、大らかに行きましょうよ。

 実はこのS9000のページで「千利休のCF」の質問をして、ぼくちゃんさんからお返事をいただいているのですが、「ありがとうございました」と返答すれば質問打ち切りみたいになってしまうので、他の方からの回答を待って返答をしないでいたら、もう1ヶ月近く経ってしまいました。今更返事をするのもなぁ、と思っているところなので、私は偉そうなことは全然言えません。

 釣りなら釣りで、釣られてみても、他の方の参考になる情報だと思うので、これはこれで良いでしょう、なんて偉そうなことも全然言えないのですが(笑)。

書込番号:5269911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2006/07/20 06:57(1年以上前)

>なんて偉そうなことも全然言えないのですが(笑)。
私も聞く耳持たずの御人にはスルーするときがあるので偉そうな事は言えませんが、、、あは。

←ルール&マナー集にも
 お礼と結果報告は忘れずに、、

書込番号:5270608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9000
富士フイルム

FinePix S9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月20日

FinePix S9000をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング