『立体感がないわ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『立体感がないわ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信34

お気に入りに追加

標準

立体感がないわ

2006/12/03 11:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

クチコミ投稿数:32件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

みなさんはじめまして。
わたしは、やっと念願にデジカメデビューしました。
生まれてなじめて買ってもらったのがこの30Fでじかめです。
いままでは、せっせとコンパクトカメラ(キヤノンオートボーイ)で写真を撮ってきました。
ついにシャッターが切れなくなって壊れちまったので、
人気の高いこの機種を買い、一週間が過ぎようとしています。
ところが、なんかどの写真を見ても立体感というか、遠近感というかが、無いのです。
色合いはとても自然で好感が持てますが
なんか平べったいというかのっぺりしてるというか
絵に迫力がないのです。
たとえば、何か対象物にピントを合わせ
撮影しても、もちろんクッキリ写りますが
奥までクッキリ、背景もクッキリ、何もかもクッキリ
そんな感じです。
オートボーイだと、背景は、遠くにあるので微妙にぼけて
対象物がクッキリして、何ともいい立体感がありました。
それが、なんか平べったくておもしろみがないmのです。
これはこういう機種なんでしょうか?
さいしんの31FDにした法が良かったかもと公開しています。
フジはこういう絵作りなんでしょうか
キヤノンのイクシーあたりだと
オートボーイのような立体感、空気感のある写真が撮れますか?

どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:5708673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/12/03 11:24(1年以上前)

絞り優先モードで撮影されたらどうでしょう。
絞り値を変えると違った写真にになると思いますよ。

書込番号:5708692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

2006/12/03 11:27(1年以上前)

絞り優先で撮っても大差ないでしょう。的を外れた意見ですね。
だいたい、あなたの意見は的外れなものが多いんですよ。

書込番号:5708703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/03 11:36(1年以上前)

おはようございます。

コンパクトデジカメは一般的にはっきりくっきりとれるのが普通です。
被写界深度が深いといいます。すみません。知ったかして。(^^ゞ
カメラのフィルムに相当するCCDイメージセンサが小さいからです。コンデジの宿命で仕方のないことです。
以前お使いのカメラはボケ味がよかった。とのことですがそれは良いカメラでしたね。大当りです。

ボケ味希望でしやたらCCDが出来るだけ大きい機種にしてくださいね。
本当はデジタル一眼レフが良いのですけれども。(^^♪
でも重いし大きいし、コンデジに比べ価格もお高いし、それが許せるのでしたら絶対デジタル一眼レフをお勧めします。


書込番号:5708739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/12/03 11:40(1年以上前)

被写体にびんとを合わせ背景をぼかすのは他にどんな方法があるのかbbbbbbbbbbjjjさんあなたの意見を言ってからにしてください。
コンデジですから大きな期待はできなくても確実に背景はぽけやすくなりますよ。
意見を持たずに人の批判をいきなりするのは失礼です。

書込番号:5708750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/03 11:45(1年以上前)

すみません。

以前はフィルムカメラでしたね。よく見てませんでした。
フィルムカメラしかも35mmでしたら絞りを開けば十分ボケ味も楽しめますね。

デジタルとフィルムは別物と思ってください。

書込番号:5708765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

2006/12/03 11:47(1年以上前)

なんか知りませんが、素早い意見ありがとうございます。
わたしは、いつも小さいリュックを背負っています。
いつもそこにオートボーイが入ってました。
ですから一眼レフは大きすぎてだめです。
ありのままの日常が取れまっせん。
デジタルカメラの宿命?っていうことは
キヤノンに買い換えてもだめと言うことですか?
私も絞り値のことは知っています。
オートボーイはフルオートカメラでしたが、以前コンタックスT2で絞り値による画像の変化は体験しています。

ですから絞り値もいじってみましたが
なんか全然変わらないのです。
宿命?なのか壊れてるのか?
別な機種だったら立体感、空気感が出るのか
私は焦っています。

書込番号:5708777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F30の満足度5

2006/12/03 11:53(1年以上前)

>オートボーイだと、背景は、遠くにあるので微妙にぼけて
>対象物がクッキリして、何ともいい立体感がありました。

オートボーイは 35mm フィルムのカメラですよね。
なまけもの子さんの求めるボケ味を出すには、コンパクトデジカメではフイルムに相当する CCD が小さすぎて、背景がボケにくくなっています。それでも、F30 はコンパクトデジカメの中では背景がボケやすい機種なんですよ。
IXY にしても何にしても、コンパクトデジカメを使う限りは大きな違いは無いと思います。F30 を使う上で工夫するとしたら、後ろに下がって望遠で撮るとか、

>絞り優先モードで撮影されたらどうでしょう。
被写界深度を狭めるために絞りを開けば、より背景がボケやすくなります。
ですが、オートボーイの様にするには、なかなか難しいですね。

>だいたい、あなたの意見は的外れなものが多いんですよ。
そんなことないですよ。900IS と F30 の比較なんか的確な指摘をされていましたし、今回のアドバイスも、F30 (というかコンパクトデジカメ)で改善するとしたらそれぐらいしか手はないですしね。

書込番号:5708801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F30の満足度5

2006/12/03 11:57(1年以上前)

絞り値を変えたテストは ken311 さんが以前に行っていたので紹介します。

http://dejicameamagoiwana.seesaa.net/article/23672619.html

これを変わると見るか変わらないと見るかは人それぞれですが、
他のコンパクトデジカメはもっと変わらないですよ。

書込番号:5708816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/03 12:01(1年以上前)

残念ながらたぶん無理ですね。

しいて云えばエプソンのレンジファインダータイプのものでしょうか。趣味性が強く、コンデジ並の大きさですがお値段の方が・・・一般的なデジ一眼よりもかなり高いですよ。(^^ゞ

あとCCDサイズは2/3位あれば少しはボケ味を感じられるかもです。保証は出来ませんが。

ですので、コンデジの性能を良くご研究の上、それに見合った使い方をしたほうが良いと思いますよ。
きっと使い込んで行くうちに楽しい世界がまた広がってゆくのではないでしょうか。

書込番号:5708828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/03 12:10(1年以上前)

on the willowさん

確かにボケを感じられますね。しかも室内撮影。良いテストされました。日中屋外もテストできたら好いかもです。(^^♪

しかし、フィルムカメラと比較してなまけもの子さんの希望する許容範囲に収まっているか。それが問題ですね。
あとは好みの問題ですから。

良いテストデータありがとうございました。

書込番号:5708858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:810件

2006/12/03 12:15(1年以上前)

CANON 800ISと FUJI F30を使っています。明るいところでも画質的には F30の方がだいぶ上と思います。

 もう、何年もフィルムカメラは使っていませんが、イメージサークルの大きさを考えると

同じコンパクトと言っても フィルムならコンパクトも一眼レフも同じです。35mmフィルムは、現在のコンデジの10倍以上の面積があります。

デジカメの場合は、コンデジ、APS-Cデジ一、フルサイズデジ一とイメージサークルは大きく異なります。
単にイメージサークルだけでなくレンズとかも関係すると思いますが, ぼけ味、立体感なども異なる評価が多いようです。

ひょっとしたら言われている立体感というのは、この辺りも関係しているのではないでしょうか?
なんだか、フィルムコンパクトとの直接比較って面白そうですね。ちょっと興味が出てきました。

 最近のユーザさんは、特にクッキリ、ハッキリな写真でないと壊れている、性能が悪い、または不良だという人が多いようです。
 私的には、IXY800-900辺りならF30系の方がずっと良いと感じています。IXYの方が、F30より もっとシャープネスを高めていると思いますよ。

p.s.
 来年、SIGMAというレンズメーカが APS-Cデジ一と同じサイズのイメージサークルを持ったDP1というコンパクトデジカメを発売する予定です。
スレ主さんの 言われる立体感を出せるコンパクトは この辺りではないでしょうか。

書込番号:5708878

ナイスクチコミ!3


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/12/03 12:24(1年以上前)

メインの被写体以外をボカしたい場合には、

・なるべく大きな撮像素子のカメラを選ぶ
・なるべく焦点距離の長いレンズで撮る
 (ズームなら望遠側で)
・なるべく絞りを開いて撮る
・メインの被写体に接近する
・メインの被写体と背景の距離を大きくとる

書込番号:5708904

ナイスクチコミ!1


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/03 14:06(1年以上前)

絞りを開けば、F30でも、結構ボケを強調できますよ。
私の写真をご参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/tangaroy/440918.html#440918

書込番号:5709209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2006/12/03 14:36(1年以上前)

 残念ながら、フィルム時代のボケ味を求めることになると撮像素子の大きさがフルサイズのデジタルカメラが必要です。いま、一番安いフルサイズのデジカメはEOS5Dです。あと5年以内にはフルサイズのデジカメも安く、コンパクトになってくるとは思いますが・・・。
 F31fdに変えたとしても、被写界深度が深いために、全体にくっきりはっきり写ってしまいます。
 幸い、Autoboyはまだ売られているみたいですし、デジカメとフィルムの両刀使いというのもありだと思います。

書込番号:5709299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

2006/12/03 15:09(1年以上前)

いろんなご意見ありがとうございます。

わかったわ。
デジカメの宿命なのですね。
それでは、オートボーイの新機種も買って
両方使っていこうと思います。

書込番号:5709415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2006/12/03 15:27(1年以上前)

みなさん こんな 辛口を超えて苦味 渋みの人に わかって
も ら え ま せ ん

書込番号:5709468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/12/03 15:32(1年以上前)

ボケを引き出したいなら、こういう方法もあります。

http://bowwow.up.seesaa.net/image/DogYear.jpg

ちょっと甘口ですが・・・(^^;;;)

書込番号:5709485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2006/12/03 15:53(1年以上前)

いよっつ。くろこげパンダさん

座布団1枚。 |:3ミ

書込番号:5709549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/12/03 16:19(1年以上前)

>日中屋外もテストできたら好いかもです。(^^♪

早速テストしてきました。出来立てのほやほや熱々のうちにご覧ください。(笑)

F30絞り8.0
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/SelectImageDetailAction.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=c23443f94fe8898041b87787a92c04b4&lyt=0&dnm=0&atp=942kvhXJxFoJ1r1hwz3LK&pXJQmJI9I1hhar=46

F30絞り2.8
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/SelectImageDetailAction.do?org.apache.struts.taglib.html.TOKEN=ded431339a7ec50a9c4249a0730c67e8&lyt=0&dnm=0&atp=942kvhXJxFoJ1r1hwz3LK&pXJQmJI9I1hhar=45

一眼のようにはいきませんがそれなりにぼけています。
ただ、私が思うに、立体感なるものは
・光と影がある
・正面より斜めから写すことにより感じる
・奥行き間、遠近感を感じる
など様々な要素がうまくマッチすると感じられるのだと思います。
今回のテストでは後ろがぼけてもあまり立体感を感じません。
私は立体感というものなら、光と影がうまくマッチした写真のほうが味わいやすいのではと思います。
ボケ具合の感想などお待ちしています。

書込番号:5709646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2006/12/03 16:23(1年以上前)

すみません上のURLでは見れませんね。
申し訳ありませんがこちらからお願いします。
http://www.imagegateway.net/a?i=JmokZYzDqr
写真の最後の2枚です。

書込番号:5709662

ナイスクチコミ!0


ken311さん
クチコミ投稿数:1709件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5 へたの横好き日記帳 

2006/12/03 17:21(1年以上前)

新しい物好きの移り気さん

F2.8と8.0の比較画像拝見しました。
人によって感じ方は色々でしょうが、予想以上にぼけますね。
さらに「望遠側」や「マクロ」を駆使すれば、意外といいかもしれません。

書込番号:5709871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

2006/12/03 18:05(1年以上前)

見ました。サンプルまで取ってくれてありがとう。
んが、私の目には違いがわかりません。
F値を変えてもここまで同じとは・・・・・。
これがデジカメなんですね。
まさしく平面的、遠近感のない空気感を無視した写真ですね。
私が撮ったのもこのサンプルと同じです。
故障でないことはわかりました。
やっぱりオートボーイは手放せません。
というか壊れちゃってるので
新しいのかいます。
デジカメには正直がっかりです。
日常の記録にはいいかも・・・
でも「作品」は撮れませんね。

書込番号:5710050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/03 18:22(1年以上前)

>なまけもの子さん

気持ちはよくわかります。
コンパクトデジカメのような小さな撮像素子では、やはり「焦点距離」が短くなるので、「35mmフィルムで慣れた雰囲気」から遠ざかりますからね。

ボケの好ましさ以外にもフィルムカメラの利点はまだまだあると思うので、使い続けられる限りは使い続けられれば宜しいかと思います。
私は超広角レンズを使うにあたって、先日、銀塩一眼レフをしばらくぶりに使ったりする程度ですけれど(^^;


ちなみに、本日現在の下記の46枚目(6ページ目)からは、しばらく1/2型CCDで長焦点距離(380mm相当)のデジカメの画像を並べています。
コンパクトデジカメの撮影例で見かける画像としては、そこそこボケの出ているものを並べていますが、やはり「35mm判の380mm」とは随分とボケかたが違います。
「380mm相当」の実際は、たった70mmなのです

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=41559&key=200990&m=0
※作品のつもりはなく、フルオートでこんな感じに写りますよという、素人向けの撮影例ばっかりですけれど。

書込番号:5710113

ナイスクチコミ!1


Ninonさん
クチコミ投稿数:9件

2006/12/03 21:31(1年以上前)

なまけもの子さん

デジカメには立体感がない・・・。
私もよ〜くその気持ちわかります。
私が初めて買ったデジカメは約5年位前Canon IXY DIGITAL200でしたが(200万画素ですが)・・・。
初めてプリントしてみて、フイルムカメラとの画質の違いに唖然としました。
まず立体感がなく、のっぺりした感じである、また明るいところと暗いところのメリハリがない。(ダイナミックレンジが狭い)。
撮像素子のサイズの問題もありますが・・・。
フイルムカメラはフイルムに化学的に処理して絵を記録しますが。デジカメはCCDという撮像素子により電気的に絵を作り出しメモリに記録させる。同じようなものでも全く映像の処理の仕方が違います。映画の画質とテレビの画質が違うのと一緒のことです。
だからプロのカメラマンは未だにフイルムにこだわっているのです。
FUJIだろうとCanonだろうと、デジカメとフイルムカメラは全くの別物と考えた方がいいと思います。

書込番号:5711017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

2006/12/03 21:43(1年以上前)

別物なんですね。
でも気がついたんですけど
接近撮影はマクロ?は
デジカメはキレイですね。
オートボーイではこうは撮れません。

あたし結構気に入ったわ!
両方、使っていこうと思います。ありがとうございました。
カメラカテゴリの方はみんな親切で助かりました。

書込番号:5711082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2006/12/03 22:17(1年以上前)

コンデジというには大きいですがDiMAGE7Hiの望遠マクロで撮ると前ボケも後ボケもしてくれます。
CCDが2/3インチでレンズ径が49mmと大きいのが幸いしてるかもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/zyama777/MYBLOG/show_image2.html?img=http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4d/66/zyama777/folder/272734/img_272734_22514319_2?2006-10-29 23:33:38

書込番号:5711287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/12/03 22:39(1年以上前)

なまけもの子さん...ぐうたらタラコさん?

書込番号:5711441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度4

2006/12/03 23:29(1年以上前)

私の持っているF11は背景はそれなりにぼけて立体感もあります。もっとも買ったばかりのときは、不良品で被写体もぼけて修理してもらいましたが。。。。個人的には背景もしっかりピントがあった写真のほうがすきですが、そのような写真を撮影したいのならISOをAUTOにせずに100or200に固定してとってみてください。少しはお好みの写真になると思います。もし、立体感を求めるなら、canonの方が良いかもしれません。しかし、室内で撮影した場合、背景が富士に比べて暗く写りますので、がっかりすると思います。
いずれにしてもfujiのカメラは設定次第でかなりできばえが違ってきます。
デジカメだけはメーカーによって特性がありすぎてどれが良いとはいえませんね。ただ、fuji or canonがきれいだと思います。個人的にはコンデジではpower shot > finepix > ixy > optioだと思います!

書込番号:5711777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2006/12/04 10:36(1年以上前)

スレ違い、勘違いかもしれないので、突然の失礼ですがお許しを。

人から借りて二週間使用したF30は、その鮮明な描写力を当方は認めつつも、すでに当方所有のF710、F700、特になぜかF700は、日常よくある特定の条件下では、とてもフィルム的な温かい感触の、アナログみたいな写真現像になりますよ。今、そこそこ程度の良さそうなF700は、YAHOOオークションでは1万4〜5千円ですし…。

「騙された!」(ToT)/

と思って、知人にでも借りるなどして、是非、一度は現像してみて下さい。

F30と、色々機械特性上の個性の差こそあれ、現在の実勢価格対性能抜群で、F700はアナログ的写真を撮影できると思いますよ。

お気に召さなければごめんなさいね(笑)(+_+)

あくまで、アナログ的写真を、コンパクトデジタルカメラで気軽に撮るというコンセプトで発言致しました(笑)

書込番号:5713014

ナイスクチコミ!0


舞春☆さん
クチコミ投稿数:51件

2006/12/04 13:14(1年以上前)

ず〜〜〜〜〜〜っとフィルムでいいんじゃないの?
コンデジのメリットデメリット、フィルムコンパクトのメリットデメリットがまったくわからないみたいだからね〜。

コンデジで空気感とか、笑っちゃうよねwww
カメラの操作もまったく知らないし、知ろうともしないし、
おまけに目も悪いときたもんだ。

じいさんっぽいから仕方ないのかな〜




書込番号:5713478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2006/12/04 14:01(1年以上前)

オートボーイを検討するなら富士のナチュラ クカシカなども味がでていいかもしれません。NPモードでF30の様に暗い場所でも人物が明るく撮れたりすると思います。もともとF30はナチュラのデジカメ版的ですので…

書込番号:5713575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度1

2006/12/04 16:36(1年以上前)

ケータイから失礼いたしました。
ナチュラですか。
そうですね。どうせ買うならそれがいいかも。
でも、わたし爺さんじゃないわ。
失礼しちゃうわ。
これでもコンカメ歴5年のベテランですのつもりです。

カメラカテゴリーの方は親切で助かります。
ありがとうございました。

書込番号:5713935

ナイスクチコミ!2


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2006/12/04 22:47(1年以上前)

タミ子さん?

書込番号:5715568

ナイスクチコミ!2


jam802さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/05 00:14(1年以上前)

タミ子さんなら、R4を買ったはず・・・・。

書込番号:5716120

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePix F30の充電アダプター 17 2025/12/10 11:46:17
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16464件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング