『恐るべしF30』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『恐るべしF30』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

恐るべしF30

2007/01/09 01:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

スレ主 kokonatさん
クチコミ投稿数:19件

昨日購入しました。カメラのキタムラで数店舗は売り切れ、または現品処分でした。新品の在庫がある店で購入しました。
さて、9ヶ月になる子どもがいるのですが、今まで使っていた数台のカメラでは室内での撮影がうまくいきませんでした。フラッシュ抜きなんてとんでもないことです。そこで今回購入したF30ですが、蛍光灯に付いているオレンジの球がありますね。あれで撮ってみたところ写るんです。目で見るのも難しい状態なのに、手持ちで子どもの寝顔がとれました。もちろんフラッシュ抜き。ISOが3200になっていますのでノイズはそれなりですが、あの状況で写るということがすごいです。
買って良かったー。デジカメを35万画素のパワーショットから使い続けて十数台、デジイチも持っていますが、こんなに感動したカメラは初めてでした。XDというのがいまいちですが・・・

書込番号:5860206

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/01/09 09:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
xDとSDカードの両方が使えるF40が海外で発表されましたが、小型化の為、バッテリも小さくなり、撮影枚数が少なくなったのは残念ですね。
また、ISOも1600までになっているようです。
F30(F31)をxD/SD対応にしたF35(?)を国内発売してほしいと思います。

書込番号:5860735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 myアルバム 

2007/01/09 10:08(1年以上前)

既に後継機のF31fdがでて在庫のないお店があるのに相変わらずのこの人気F30は確かに恐るべしですね。

書込番号:5860802

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/01/09 10:34(1年以上前)

>デジイチも持っていますが、こんなに感動したカメラは初めてでした。

??? いつの時代のデジイチでしょうか。

最近のデジイチ(少なくともキャノン)ならば、暗い所でもF30とは比較にならないような。

書込番号:5860838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/01/09 12:38(1年以上前)

kokonatさんは「デジイチも持っていますがF30に感動した」と言われておられるだけでしょう。F30のほうがデジイチより優秀だとは言っていませんね。暗いところですとS3proにF/1.2か1.4を着ければ不足ないでしょう。それにしてもF30のISO;3200で撮ったモノをプリントしてみると常用ISO感度として使えると思いましたねえ。
機種のバリエーションとしてSDカードにも対応(移行ではない)というのも良いことでしょうね。xDピクチャーカードアレルギーの人もいるようですから。
読み込みが遅いと言っている人、逆でむしろ早いと言っている人、イロイロですが、どうもPC(マザーボードとグラフィックボード)の性能に寄るようですね。OSがビスタになりビスタがすいすい動くようなスペックが普通に安く出回ればxDピクチャーが読み込み遅いなどと言うことはなくなるのでは無いかと思いますね。

書込番号:5861130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2007/01/09 17:14(1年以上前)

>りビスタがすいすい動くようなスペックが普通に安く出回ればxDピクチャーが読み込み遅いなどと
>言うことはなくなるのでは無いかと思いますね。
==>
??
デジカメの事は別にして、失礼ながら、PCに関して書かれている事は全くトンチンカンで的はずれです。xDと高速SDの転送スペックの差をご確認ください。
PC側の性能はある程度はファイル転送速度に関係しますが、xDが遅いのはそれとは別です。グラフィックボードもファイル転送には関係ありません。PCが今の1000倍高速になったとしても、それで xD の上限転送速度があがる訳ではありません。USB2.0の性能が出ないふるーーいパソコン使ってるとかなら、変わるでしょうけど、そういう話でもなさそうだし。

書込番号:5861876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2007/01/10 02:41(1年以上前)

>最近のデジイチ(少なくともキャノン)ならば、暗い所でもF30とは比較にならないような。
==>
最近のデジ一にもいろいろあります。
CANONや最近のNIKONはF30とは比べる気にもなりませんが、我が家のPENTAXのK100Dは、数ヶ月前
のバリバリ最新デジ一なのに高感度ノイズは期待はずれ。最初は故障と思ったわ。
ISO800-1600 程度で暗い場所だと条件によってはF30とノイズと偽色ではいい勝負。
嘘じゃないわよ。条件によってはね。dcwatchとかのK100Dのレビューページのサンプルでも分かると思うけど..
”ノイズと偽色”の2点ではよ。高感度時は、少なくとも他のデジ一のようにF30と次元が違うことはないわ。
ISO400程度だと全く違うけど...

書込番号:5864395

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/01/10 11:10(1年以上前)

Finepix花子さん。

>”ノイズと偽色”の2点ではよ。

写真の良否は別に”ノイズと偽色”にあるのでなく、ごく一部の性能に過ぎないですよね。

K100Dのレビューページ見てみましたが、やはり「比較は出来ないな」と思いました。

F30のISO3200が評判のようですが、デジイチでISO800くらいで撮って、あとで2絞り分レッタッチした画像のほうがはるかに「写真」として好きですが。

書込番号:5864978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:810件

2007/01/10 16:23(1年以上前)

見解の相違ね。

くどいように"ノイズと偽色"と書いたのはきっとそう言われると思ったからよ。サンプル見たなら多いのは分かるでしょ?自分で同条件で比較するともっと良くわかるわよ。

確かに写真の質は、ノイズと偽色の少なさだけでは決まりませんが、少ない方が好きという人の方が多いと思います。

先日ゲットしたD40や一昨年のαSDの方が"私には"ずっと綺麗に見えるだけ。かといって、高感度ノイズを減らしたから階調コントラストがK100Dより劣るとも思わない。
PENTAXの板でも私以外にも結構そういう意見はあったわよ。PENTAX命の人と激論になってたけど, 読んだ?

K100Dの高感度は、2005-2006年のAPS-C 600万画素 デジ一の中では最低レベルと"私は”思うわ。手振れ補正機能は最上クラスかもしれないけどね。

F30はこの程度のレベルと比べるなら、高感度域で勝負にならない事もないという意見よ。

AWBのコントロールは F30やIXYの方が ずっと上手だしね。
デジ一がカメラの基本性能の全てでコンデジより上質というのは、私にとっては K100Dの高感度域とAWBを除くよ。私はデジ一は3台しか持っていないけどね。確かに他の2台はF30と比べる気にもならない。

なにがなんでもPENTAX最高、K100D素晴らしいって変だわ。AWBがへぼいのも、PENTAファンには、"PENTAXは環境光を残す味付けで”良いになるのよねぇ。

私はK100Dはトータルでダメダメ一眼とは言っていないの、高感度域とAWBの出来は期待外れでとても一眼とは思えないと言っているだけ。

でも、ここはF30の板ね。この位にしときましょう。

書込番号:5865605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2007/01/10 17:04(1年以上前)

Finepix花子さん,こんにちは。

K100Dはノイズを敢えて減らしていないと最近インタビューに良く出てくる丸い顔のおじさんがどこかで言ってましたよ。
多分、インタビュアーがノイズが多めの指摘をしたのでしょうね。理由は、過度のノイズ除去はかえってディティールを損なうからという定番の説明でした。

NeatImageなどの良く出来たノイズ除去ソフトを使うと、F30とK100Dは大きく差が出るのだろうと思います。

僕もK100Dのノイズには驚いた方です。APS-Cサイズ600万でも 処理を弱くするとああなるって事ですね。
1/2.5inch 700万の素の信号って一体どの位ノイズまみれなのか恐ろしくなります。多分 F30の処理前の信号もね、高感度域ではさすがに結構汚いのでしょう。

ちなみに 僕は、K100Dは速攻で売り払い、今は 30D と幸せな日々を送ってます。やっぱ、イイワCANON!

(もちろん F30も恐るべしコンデジと思っとります。)

書込番号:5865702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F30の満足度5

2007/01/10 17:17(1年以上前)

ノイズを「あえて」減らしていないというのは、ノイズ除去(単に画像処理だけではなく、根本的な回路周り、CCD素子の改善も含めて)に十分に手が回っていない製品のいい訳によく使われている定番のセールストークだな、と思うこともあります。

画質が良い、悪いに主観が大きく影響しますが、ノイズや偽色は画質を語る上で重要な要素なのは間違いないでしょう。画質とノイズという言葉が出るたびに、ノイズと画質は関係ない、というような話がでるのはちょっとうんざりしています。

そもそも、写真の良否はカメラに依存するものではなく、被写体と撮影者のセンスに依存する物だと思いますしね。

書込番号:5865729

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/01/11 00:53(1年以上前)

すみませんFinepix花子さん、何か誤解があったようで。

私はキャノンのデジイチしか使用したことがないもので、私がデジイチというものの基準はキャノンしかないのだと思います。失礼。

書込番号:5867619

ナイスクチコミ!0


ひやほさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2007/01/11 15:07(1年以上前)

皆さんの話題にしていることとは違うかも知れませんが、夕方神社に初詣に行き軒下の彫刻が夕方の暗さと逆光で肉眼ではよく見えないのに、F30の液晶ではよく見えました。もちろん写真もよく撮れました。
「F30恐るべし」と思いました。

書込番号:5868962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/01/11 18:31(1年以上前)

そうですか!良く写りましたか!
PCモニターで見るとISO;3200の画像は(今の流行で等倍にしてみたりするから、ノイズアレルギーや疑色アレルギーにもかかるし)荒れた画面に見えますがプリントしてみますと綺麗なモノですよ。
とにかく良く写りますねえ! ビジュアルメモ機としては最高かな。当たり前だがメモ機と一眼を比較しても始まらない。常時携帯のメモ機の場所はハンドバックの中。其処の所が最大の利点。

書込番号:5869484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5

2007/01/12 00:37(1年以上前)

 実はF30ユーザーではないんですが、あるサイトのコンデジ画質比較で圧倒的にF30が高画質なんでビックリしました。(敵はPanaと大砲)

 手軽に撮れる、いつも持ち歩ける点(機動性)をも性能と考えれば、F30は未だにトップクラスの高性能機と言えるのではないでしょうか。

出るわけないけど、CFスロットのF30markUなんて出れば狂喜乱舞モノです。

書込番号:5871051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2007/01/13 13:10(1年以上前)

CFスロット搭載のF30ですか!イイですねえ!
ついでにニコンCoolPix S10のスイバルスタイルにF30の中身を載せたモノが欲しいですな。私などは二眼レフやゼンザブロニカ育ちの古い人間ですのでどうしてもロウポジに入りたがります。S10は花や猫を撮っておりますがちょっと光量不足だとピント合わせがF30の用には行きません。明るければ380mmの画角でVRが効くとても良い道具なのですがね。
手ぶれ補正というのも以外と意気地のないところは、車を運転しながら片手で風景などを色々な機種で昔から結構ロケハンとして撮りまくっておりますが手ぶれ補正レンズの場合はブレが止まりますがボディの手ぶれ補正は役に立ちませんな。高感度と高速シャッターが私の場合にはブレ補正の確かな基本かなと思います。撮りたいモノの撮りたい瞬間を記録しようとすると手ぶれ補正システムのスタンバイタイムが障害になります、静態被写体の場合は有効大なのですがね。ついでに言うならば自分の場合ゴミ取り機能の装備もゴミが入らない基本的な扱いと撮影後の整備をすれば不要です。営業上のファッション装備みたいに感じますな。S1proもS2proもS3proもD100もD2Hも、実際ゴミで困ったことはないですねえ。
ところでフジがISO;6400で常用を目指して開発中のシステムが噂ですが(噂の出所や真偽は不明ですが)楽しみですねえ。

書込番号:5876024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2007/05/15 22:01(1年以上前)

もう誰も見ていないと思いますが。

最近デジカメに凝るようになった者ですが、非常にエキサイティングな議論で、大変勉強になりました。

書込番号:6338566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36
新しいデジカメが欲しいです 19 2014/05/31 23:44:42

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16446件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング