


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S6000fd
年末の旅のお供としてS6000fdを持ち出しました。
奄美大島、この時期は天気がイマイチと予想し、
重いD40+シグマ18-125mmOSはパスし、10倍ズームで軽量なS6000fdを選択。
帰ってから写真を見ると、
このカメラの写りはたいしたものだと改めて感心しました。
被写界深度が深い分、画像もピント領域が広く、ある意味では良い。
一方では立体感が不足する場合もありますが風景写真にはいいかな。
ただし、やはりホワイトバランス(WB)はAUTOでは万能ではありません。
曇空ではやや青くなります。
参考のために画像をアップしますが、山陰や曇天は曇モードのほうが正確です。
一緒に持っていったキヤノン920ISではAUTOのWBでほぼ忠実な色調でした。
この点は次期機種では改善して欲しいものです。
10.7倍ズームに一眼に匹敵する画質、WBに癖はありますがS6000fdはなかなかの機種です。
ただし重さは軽いが容積は一眼に匹敵しますが・・・・
もう一段の小型化、手ブレ補正搭載、ハニカムEXR
そんな機種が出ると嬉しいですが、
今年はそれに近い機種は登場しそうですね。
乞うご期待といったところでしょうか。
書込番号:8869512
1点

何が正解なのかは不明セですが、オートの青っぽい方が「リアル」には見えるかもしれないですね〜。
書込番号:8869967
0点

からんからん堂さん、明けましておめでとうございます。
>オートの青っぽい方が「リアル」には見えるかもしれないですね〜。
撮影時に見比べましたが曇(日陰?)モードのほうが実際の色に近いです。
AUTOは青みが乗っています。
でも、こうして見ると青みが強くても違和感はないですね。
曇天ではかえって青いほうが晴天風で良い記憶印象になるのかな?
お正月早々、ダイエットを兼ねて海岸まで散歩してスナップ撮影してきました。
爽快な素晴らしい一日でした。
書込番号:8870690
0点

momopapaさん
あけましておめでとうございます。
AWBの件ですが、どうもS6000にしてもA800にしても、F710にしても日中では
若干青が他メーカーに比べて強くでるかもしれませんね。
D40の赤が強い?ことはcarulliさんと同じく私も感じています。
私のD40もキットレンズということも関係しているのかも・・・
S6000はじめ、WBですが私見では、太陽光がもっとも見た目に近く
日陰が印象に残り、AWBはちょっとクールかな・・という感じです。
(東京都の多摩地区の緑の遊歩道でRAW撮影して各WBで現像した印象です)
momopapaさんの作例とは条件が違いますが・・・
夜景なので比較というにはちょっと無理があるかと思いますが、
キヤノン(powershotPRO1)とS6000の作例をアップしてみます。
いずれもRAW撮影(AWB)して、撮影時設定のまま現像してます。
ここで言うのもなんですが・・・夜景に関しては、キヤノンの方が好みの色合いです。
おまけのF710は、AWBでは緑カブリが激しかったので白色蛍光灯、ついでに赤みを足して
現像しました。
書込番号:8873573
0点

すえるじおおりばさん
明けましておめでとうございます。
また貴重なアドバイスありがとうございます。
>WBですが私見では、太陽光がもっとも見た目に近く
WBは晴天(太陽光?)モードがお薦めですね。
これは全く気づきませんでした。
曇天の撮影でも効きますか?
私は晴天日中の撮影では青みにそれほど違和感を感じていません。
曇天時に青緑になるのが気に入りません。
晴天モードでも改善されるならこれは試してみたい。
確かに曇天(日影)モードは少し黄色みが強いような気もしますので、
もし有効なら晴天モードを使ったみたいと思います。
RAW現像のお写真、やはり素敵ですね。
書込番号:8876356
0点

momopapaさん
こんばんは。
遅レスお許しください。
ちょっと前ですが、S6000でAWBでRAW撮影して、各WBで現像したものをアップしておきます。
撮影日時は、EXIFを参照ください。
場所は、イルミネーションと地ビールで有名な、静岡県御殿場の「時の栖」です。
http://www.tokinosumika.jp/illumination/
当日は、朝からどんよりと雲が空を覆い、間近で見えるはずの富士山も分厚い雲で
隠されているような状況でした。
会場近くの敷地内を散歩しているときに、季節はずれ?の紅葉が目に入り
シャッターを切りました。
左側がホワイトバランス「オート」
真ん中が「晴れ」
右側が「日陰」です。
見た目に忠実なのは「晴れ」ですが、この場合プリントするなら「日陰」が好みです・・個人的に。
おまけの三枚合成したものは、F710で撮影したものを、それぞれのWBで現像したものです。
(この時は晴天でした。場所は東京都小平市の遊歩道です)
ここでも忠実なのは真ん中の「晴れ」だと思いますが、下の「日陰」も捨てがたいと思います。
露出もそうですが、WBにも絶対な正解はないんだと思いました。
難しい・・・
書込番号:8890537
0点

すえるじおおりばさん
貴重なサンプル画像ありがとうございます。
RAW現像の「晴モード」のWBは良さそうですね。
丁度、AUTOと曇の中間ですね。
私はRAWではなく、通常のjpeg撮影した感覚では、
WBのAUTOと晴は全く同じだという先入観がありました。
つい2−3日前に撮影した印象でも。
ということはRAW撮影が効いているのでしょうか?ね。
ただし私の撮影した日は晴天だったので、次回は曇空の時に試したのが良さそうです。
(想定どおり良好な結果でも曇の日に晴モードに設定するというのも何だななあ)
とても参考になりました。
感謝、感謝!
書込番号:8895325
0点

ホワイトバランス(WB)の件ですが、
晴天時の窓際、室内の観葉植物を撮ってみました。
晴天モードが一番、忠実で良さそうです。
AWBはやや青いし、曇モードは黄色みが強い。
アドバイスがとても参考になりそうです。
書込番号:8912532
0点


momopapaさん
おはようございます。
検証、お疲れさまでした。
(6800などの方も拝見しました。参考ボタンポチッ)
確かに晴天屋外だと、AWBと晴れではあまり違いは感じられませんね。
経験則というか・・・晴天下でも、被写体の多くに日陰が入り込んだりする場合や
空の画像に占める割合が低いとAWBで青みが出やすいようです・・・
キヤノンはそのあたりが非常に安定している印象ですね。
夜景でも書きましたが、キヤノンの発色の方が好きなんですよね・・実は。
ただ、momopapaさんなら先刻ご承知とは思いますが
DIGICも苦手な?シチュエーションがありますね。
貼り付けた画像でおわかりいただけると思いますが
室内蛍光灯下、しかも茶色など暖色が多く入り込んだ場合
とたんに青みが出ます。
これは私の所持するDIGIC各世代(powershotPRO1、S70、A610、A650ISにA720IS笑)機種で
共通の傾向なので、DIGICの特性なんでしょうね。
キヤノンがこのことを知らないわけがないので、あえてそのままにしているんでしょう。
逆にこれを補正することによって、不都合が出るのかな?なんて勘ぐってます・・・
逆にこの写真と同じ条件でS6000で撮影すると、ほぼ正確なAWBでした。
やっぱりWBって難しいですね。
このS6000ではないですが、気まぐれな?AWBのF710を使ってるとつくづく感じます。
書込番号:8922630
0点


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