『FinePix S9100に取り付ける花形レンズフードの情報求む。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『FinePix S9100に取り付ける花形レンズフードの情報求む。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 
当機種

ノンフィルターさん、爽健美ちゃんさん 
FinePix HS10に板で花形フードの件ではアドバイス有難うございました。

本日、シグマ花形レンズフードが届きました、取り付けてみるとねじ込み式ではなく、取り付けができませんでした、口径は58ミリで間違いはないです残念です。
フィルター関係は58ミリならメーカー関係なく取り付けできたので、勉強不足でした

汎用品でFinePix S9100にジャストフィットする花形フードの情報ありましたらよろしくです。
シグマの画像添付します。

書込番号:12112922

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/10/25 15:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久しぶりにカメラを持って写真を撮ってきたのでFinePix S9100の板が寂しのでアップしてみます。

最近中古で購入しましたが、一眼の入門的に考えて買いました
汎用のフィルターが取り付けられるのは便利です。
CPLサーキューラーを取り付けて撮影です
曇り空でしたのあまり効果かなかったかかも、それでも水辺では効果ありかな

書込番号:12112969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/25 15:51(1年以上前)

ねじ込み式の丸型フードなら径が同じなら取り付けできますが、バヨネット式フードは
専用機種しか装着できないのが普通です。
こんな花形フードもあります。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

書込番号:12112998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/10/25 16:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クローズアップレンズ(+3)を取り付けてマクロ撮影です
近くによると虫さんは逃げるのでクローズアップ+ズームで撮ってみました
三脚なしで撮影ですからボケはご了承。

書込番号:12113058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/10/25 16:11(1年以上前)

じじかめさん

ご紹介ありがとうございます
ねじ込み式で使えそうですね
花形の高さのサイズを『DiscoverPhoto』に確認してみます。

書込番号:12113075

ナイスクチコミ!1


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/10/26 08:39(1年以上前)

-> Tomo蔵。 さん

じじかめさんご紹介のフードは以下にレビューがありますので、参考にしてみてください。
通常の花形フードが専用設計にする必要性も書かれています。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/10/26/4910.html

ネジ切りゆえ、着脱に面倒さが残るものの、ビジュアルにこだわるなら面白い商品でしょう。
事前にケラレが確認できないので、この点だけがとても心配です。

書込番号:12116677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/10/26 19:16(1年以上前)

Kazu-Aさん

紹介のレビュー記事読みました

28ミリのFinePix S9100ならケラレの心配はなさそうですね
2006/10/26に記事なのでコーティング加工が変更せれていればいいです
値段も手頃なので試してみる価値はありそうです
ご紹介有り難うございます。

書込番号:12118644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/28 15:49(1年以上前)

Tomo蔵。さんへ、


じじかめさんがご紹介下さったDiscover Photo のフードも
ロワ・ジャパンのフードも同じものだと思います。
ロワ・ジャパンのフードをHS10とS9000で試してみましたので、
HS10のスレッドに載せました。

参照ください→ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/#12125078

28mm用とうたってはいますが、S9000ではコーナーで僅かに
ケラレが発生します(S9000もS9100は同じレンズだったと思います)。

ワイド側でのフードとしての役割は無くなるでしょうが、
できれば大き目の径サイズのフードにステップアップリングを
かませて58mmにして使うほうが良いでしょう。

書込番号:12127423

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/10/28 19:33(1年以上前)

爽健美ちゃんさん

画像拝見させていただきました。
フィルターを多用して使うことを考えると一回り大きい方がいいようですね

ステップアップリングがありますので、62ミリの花形レンズフードを探してみます、ありがとうございました。

書込番号:12128234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/10/31 21:17(1年以上前)

じじかめさん
Kazu-Aさん
爽健美ちゃんさん

アドバイス有難うございました、爽健美ちゃんさん画像を検証して
フィルターを多用して使うことが多いですから、一回り大きいサイズの
Discover Photo 62ミリの花型フード&専用キャップセットを注文しました

届きましたら画像アップします、ありがとうございました
グッドアンサーは爽健美ちゃんさんに

書込番号:12145198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/11/04 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Discover Photo 62ミリの花型フード&専用キャップセット本日届きました。

大きさ的には58ミリのバヨネット式に比べると二回りほど大きく感じます。
外形の大きさは86ミリありました大きく感じるますね。

取り付けは58→62ミリのステップアップリングを使いました。
材質はプラスチック製ですが、外側は反射しますが、内側は反射防止加工はされてます

取り付けは内側にねじ込み式で締めこんで、リングでズレの位置を合わせることができます

書込番号:12164471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件 Tomo蔵。 

2010/11/04 18:54(1年以上前)

当機種
当機種

S9100+同フード(フィルターなし)

S9100+フィルター+同フード

58ミリより62ミリの方がケラレが少なくなるかとは思いましたが、残念ながらケラレは発生します。

28ミリで本体+花形フードではわずかながら発生していますが気になるほどではないです。

フィルターにCPLを取り付けた場合はケラレが発生します、28ミリでは使えません
35ミリ以上ではケラレは発生しません。

Discover Photo 62ミリの花型フードを購入しましたが、一回りお大きサイズを選ぶメリットはないです

爽健美ちゃんさんのロワジャパン 58mm 専用設計のカメラ花形レンズフードの検証画像とほとんど変わりませんから58ミリを買っても殆ど変わりはないです。

ただ見た目が大きいですから花形フードを取り付けるとカッコ良くは見えます.

書込番号:12164482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング