『S9100とニコンの40Xどちらにしようか考えてますが・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:903万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:120枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix S9100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

FinePix S9100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 9日

  • FinePix S9100の価格比較
  • FinePix S9100の中古価格比較
  • FinePix S9100の買取価格
  • FinePix S9100のスペック・仕様
  • FinePix S9100のレビュー
  • FinePix S9100のクチコミ
  • FinePix S9100の画像・動画
  • FinePix S9100のピックアップリスト
  • FinePix S9100のオークション

『S9100とニコンの40Xどちらにしようか考えてますが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S9100」のクチコミ掲示板に
FinePix S9100を新規書き込みFinePix S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9100

クチコミ投稿数:38件

運動会やTDLのパレード&花火などを撮りたいとおもっていますが
S9100で充分なのでしょうか?

一眼レフまではとは思ってるのですが・・・

なにぶんカメラ購入が始めてなのでお手数ですが
先輩がたの助言をいただけたら助かります。

書込番号:6702347

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/09/01 08:11(1年以上前)

充分かどうかはわかりませんが
D40xにいかれた方がいいように思いますが。

書込番号:6702352

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/01 08:37(1年以上前)

>D40xにいかれた方がいいように思いますが。

D40でも良いように思います。
画素数は少ないですが、その分、暗いところではD40xより、適しているかも?



書込番号:6702399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件 FinePix S9100のオーナーFinePix S9100の満足度5

2007/09/01 11:56(1年以上前)

今日は。

運動会を写されるのでしたら、私もD40と思います。

書込番号:6703010

ナイスクチコミ!1


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/01 13:49(1年以上前)

だぬだぬさん、
運動会などを撮る場合、望遠側で35mmフィルム換算300mmくらいの望遠が欲しいと思います。D40x ダブルズームキットもFinePix S9100もこれを満足します。kakaku.comでの最低価格はS9100が49,000円位、D40xダブルズームキットが86,000円位。デジタル一眼レフの場合、レンズの交換時に撮像面にゴミが付着することが想定されることから、「これからデジタル一眼レフカメラを勉強するんだ」と考えている方を除いて、カメラ購入が初めての方にこの対策がとられていない機種はお勧めしにくいところです。
 「画質が重要でそのためには多少の手間は惜しまない」というのであればD40xダブルズームキット、使いやすさと価格の安さを優先させるならばS9000と考えます。また、S9000の場合、レンズ交換のためにシャッターチャンスを失するということもありません。

書込番号:6703347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2007/09/01 20:53(1年以上前)

ありがとうございます。

パレードや花火などはどうですか?

書込番号:6704709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件 FinePix S9100のオーナーFinePix S9100の満足度5

2007/09/01 22:31(1年以上前)

またまた失礼します。

パレードでは、D40にS9100と同等画角のズーム1本を用意するのであれば機動性に変わり出ないと思います。ただ人物をアップして背景のボケす場合などはD40が有利でしょうね。
花火では、三脚を使用するのであればどちらでもOKと思いますが、CCDが大きい分、やはりD40の方が有利ではあると思います。手持ちでありましたら、手ブレ+高感度の一眼が最も有利と考えます。

(S9100は高倍率ズーム故にCCDの大型化が困難であるのは理解できるのですが、メーカーの開発努力でフォーサーズ或いは1/1.5以上にして欲しいユーザー要望を富士さんにメールした事があります。一体型が好きですので・・)

書込番号:6705227

ナイスクチコミ!2


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/03 20:32(1年以上前)

だぬだぬさん、

>> パレードや花火などはどうですか?

FinePix S6000fdには花火のシーンポジションがあり、ズームレンズは28-300mmで外部ストロボには対応していませんが、S9100より安価です。画素数はS9100より少ないですが、A4サイズのプリントにも耐えられる画素数で、なによりも高感度撮影でS9100よりよい画質が得られ、夜のパレードに向いていると思います。
S6000fdも候補としてお勧めします。

書込番号:6712303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2007/09/04 18:18(1年以上前)

価格の安さに負けて^^;
S6000fdを本日注文しました。
1Gのメモリーをつけて¥28800-でした。
みなさん いろいろありがとうございました。
周辺機器などなにが必要なのか〜〜謎謎謎・・・・

書込番号:6715653

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/04 21:17(1年以上前)

>周辺機器などなにが必要なのか〜〜謎謎謎・・・・

取り敢えずは、レンズ保護フィルタと、エネループ×8本+充電器×1台をお求め下さい。(予備1セットを含む。充電器は他のニッケル水素充電池用充電器をお持ちなら、不要)

夜間撮影が多そうなので、三脚も必要ですね。余り華奢なのは避けて下さい。(5千〜1万円くらい)

カメラを裸で持ち歩くのは傷が付きやすい為、カメラバッグも欲しいですね。
(カメラケースではなく、小物なども一緒に入るカメラバッグです。)

液晶保護フィルムは¥100ショップ・ダイソーでも売られています。

書込番号:6716271

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/04 21:55(1年以上前)

だぬだぬさん、FinePix S6000fd、1GBのメモリ付で魅力的な価格で入手できますね。うらやましい〜。
カメラ購入が最初とのことで、参考までに周辺機器についていくつか紹介します。(◎は必需品、○はお薦め、△はあると撮影の幅が広がる)

(1) レンズ保護フィルター ◎
 レンズを傷つけないため、レンズ保護フィルター(58mm)をカメラを入手したらすぐ取り付けることをお薦めします。
(2) カメラクリーニングセット ◎
 ブロアブラシ、クリーナー液、レンズテッシュペーパーがセットになったもので十分です。
(3) 三脚  ○
 集合写真を撮ったり、暗くシャッター速度が遅い条件での必需品です。
 ULTRA i L(Velbon)は1万円位で、S6000によいのではないかと思います。
(4) カメラケース  ○
 特に専用のケースは必要ないと思います。その人のカメラの持ち歩き方のスタ イルで決めればよいと思います。私は寸法20×10×10cmのインナーソフトボックスKCS-12(HAKUBA)にS9000をいれて、これを書類などを入れるデイパックに放り込んでいます。
(5) フィルター △
 PLフィルターが窓ガラスの反射などを抑えたり、結構、重宝します。なくても大丈夫です。
(6) ワイドコンバージョンレンズ WL-FXS6 △
 広角域を22.4mmにすることができます。画質劣化がない範囲は22.4〜45mmくらいで広角域専用と割り切る必要があります。DCR-7900ZD(raynox)に比較して軽いのが特長です。建物などの撮影が好きな人には重宝します。室内で後に下がれない状態で集合写真を撮るのにも役にたちます。なお、ストロボはレンズでけられるため、使えません。価格が2万円近くするため、誰にもおすすめできるものではありませんが、今後のフジフィルムの製品戦略によってファルターサイズ58mmのS9100、S6000fdの後継機が登場しない場合、市場から消える可能性があるコンバージョンレンズです。
(7) マクロコンバージョンレンズ △
 スーパーマクロで35mmフィルム換算最大0.75倍くらいのマクロ撮影ができますが、ワイド端に限定され、歪曲が大きく、また、1cmの近接撮影ではレンズの影となるため、撮影が制約されます。専業メーカーからマクロレンズが各種発売されていますので、マクロ撮影に興味がある場合、楽しめます。
(8) テレコンバージョンレンズ △
 TCON-17 (Olympus)を58→55mmのステップダウンリング(MARUMI)を使ってS9000に取り付けています。1.7倍で510mmの望遠レンズとなります。なお、テレ端からワイド側にズームリングを少し回すとケラレが生じますので、510mmの望遠レンズで微調整のために若干だけ、ワイド側が使えると割り切ることが必要です。

以上、参考までに。

書込番号:6716495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2007/09/05 12:17(1年以上前)

デジタル一眼のエントリーモデル価格が低下してきたので、この価格帯のハイエンドコンパクトデジカメは商品的に難しい存在になってきましたね。
デジタル一眼に高倍率ズームをつければハイエンドコンパクト機と変わらない便利さは手に入ります。
ただし動画はデジタル一眼では撮影できません。
重量もハイエンドコンパクト機よりも重くなりレンズ供で1キログラム前後になります。

ゴミ取り装置つきの一眼デジカメでは超音波震動を利用したキャノンとオリンパスの機種が良いと思います。
他の機種のゴミ取りはあまり効果がありません。
10月に発売されるニコンの機種も超音波震動を利用しているのではないでしょうか。
現在発売されているニコンの機種ではごみ取り装置が搭載されていません。
ただ、センサーのゴミを取るDDPROというものが売られています。
それでセンサーをクリーニングすればきれいにゴミはとれます。
ですから、ゴミ取り装置がついていなくても選択しない理由にはなりません。
でも超音波震動を利用したゴミ取り装置が付いているもののほうが後々のメンテナンスが楽かもしれません。

価格的にこなれてきた小型軽量のニコンD40に高倍率ズームをつけたものの方が価格ははりますが圧倒的に高品位な写真が撮れます。
撮像素子の大きさの違いは大きいです。
ただし一眼デジカメでは重さが少し重くなります
お勧めは高感度に強いD40ですね。
600万画素で不足を感じることはないでしょう。
A3以上に印刷しても充分鑑賞に堪える写真が印刷できます。
1000万画素機のD40Xは高感度でノイズがD40に比べて多いです。
多画素が必ずしも画質の向上をもたらさないことは冨士を愛用している人なら誰しも知っていることです。
一画素あたりの面積が大きい機種が物理的には高画質だとい言えます。
ただし太陽を入れた構図のときにはD40ではフィルターを着用しないといけないです。
太陽を入れた構図を良く撮られるならD40Xのほうが良いでしょう。

私は冨士からF31fdの撮像素子を用いたハイエンドコンパク機の改良版がでれば良いのになと思っています。
液晶ファインダーの品質を上げて、FinePix S9100 並の設定ができ、顔検出や手ぶれ補正などが搭載されれば、まだまだハイエンドコンパクト機は生き残っていけると思います。




書込番号:6718504

ナイスクチコミ!0


青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:28件 ロボット人間の散歩道 

2007/09/05 23:17(1年以上前)

だぬだぬさん、三脚としてULTRA i L(Velbon)を紹介しましたが、CX-444 (定価12,390円、Velbon)がヨドバシ・ドット・コムで3,980円で売られているのを見つけました。(ヨドバシカメラ秋葉原の店頭ではBlack限定で3,750円でした)。ULTRA i Lとほぼ同じ重さですが、全高は低く、縮長は長いものです。大柄な方にはお勧めしませんが、FinePix S6000fdにはこれ位の三脚が最低限必要と思います。

書込番号:6720528

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デジカメ初心者です。コンパクトフラッシュについて 10 2020/03/29 22:51:24
2018 S9100 PHOTS 4 2018/05/26 18:43:21
2015 S9100 PHOTS 0 2015/05/04 10:26:40
久々のS9100 1 2014/11/30 20:18:49
9100 @ Hiroshima 0 2013/08/18 9:12:58
ホットペパー 3 2013/02/28 7:37:52
眠っていた9100持ち出し 2 2012/12/30 11:36:00
Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター 14 2012/01/20 19:12:37
★日光の紅葉と滝 27 2011/12/05 23:59:42
アングルファインダー取り付け情報求む。 6 2011/09/12 20:54:51

「富士フイルム > FinePix S9100」のクチコミを見る(全 1088件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S9100
富士フイルム

FinePix S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 9日

FinePix S9100をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング