『買い替え。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『買い替え。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 買い替え。

2013/11/04 00:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:16件

現在はミラーレスも所有しているのですが、
いつまでたっても初心者から抜けられないもので、
イルミネーション見物にでかけたときなど、
荷物が多くても三脚なしで綺麗に撮れるカメラが欲しいと思っています。

F31fdデジカメ3代目で、
コンデジは富士フイルムのものしか買ったことがありません。
1代目は盗難に遭い、2代目は故障したわけではないのですが、
イルミネーション見物にもってでかけたら暗くてぜんぜん映らなくて、
当時価格ドットコムを参考にしてF31fdを購入しいまに至ります。

おすすめであれば他のメーカーでも構わないのですが、
ズーム具合などはこのF31fdと同等かよりズームで撮影できるのがいいかなと思ってます。

X10も発売当初から気になっていたので、
値段も下がってきていいかなとも思うのですが、
操作が初心者でも簡単なのかなどよくわかりません…。。。
直感的に母なども扱えたらいいなと思っています。

書込番号:16791674

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/04 01:52(1年以上前)

予算がおいくらなのかが分からないのでアレですが
RX100系を一応勧めさせて頂きます(笑)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532639_K0000386303



このコンデジなら
イルミネーションを雑な撮り方しても、ある程度はキレイに写せると思います(≧▽≦)☆

書込番号:16791904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/04 05:42(1年以上前)

まだ発売されてませんが、オリンパスのSTYLUS 1もよさそうですよ。
ズーム全域でF2.8の明るさは撮影シーンを問わず便利に使えそうです。
http://kakaku.com/item/K0000589967/

富士フイルムから選ぶならXQ1がいいかもしれません。
こちらもまだ発売されてませんが。
大型の2/3型の撮像素子を持ち、広角端でF1.8の明るさを持つので夜景に強そうです。
http://kakaku.com/item/J0000010873/

書込番号:16792128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/04 07:02(1年以上前)

当機種

おはようございます。
さっそくのご返信ありがとうございます。

予算についてですが、
本音は安ければ安いほうが助かるというところですが、
高くてもF31sdを購入した時の35,000円くらい…
いや…今年のイルミネーションに間に合わせたいので、
30,000円くらいです(ノω・、)

ご紹介くださった機種は、
いま現在ではちょっと無理が。。。すみません。

あれからいろいろとネットをさまよっていたら、
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1031/
こちらのページで型落ちのコンデジの紹介になりますが、
わかりやすく手持ちでイルミネーションを撮影した画像をみつけました。

作例1の比較をみると、
富士フイルムはとても明るいですが、
ほんとは写らなくてもいい建物がわりとはっきり写っていて、
これは肉眼でみた感じに近いものなのか、
それともカメラが明るく見せているのかどっち?
なんて考えてました。
説明をみてるとこのオート設定だと細かく設定が変えられないのと、
サイズがMになると書いてあるので、そこが気になります。

混み合っているイルミネーションの場所などでは、
設定もあまり考えずに撮りたいです。

正直比較のページをみていたら、
わからなくなりました(苦笑)

作例2は、
パナソニックがいちばん好みのような。

はじめの質問の趣旨からちょっとまたちがってしまうのですが、
みなさんならこの夜景撮影の画像をみて、
どこのメーカーの写りがお好みですか?

(添付画像は思い出のF31fdで撮ったものです)

書込番号:16792219

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/04 07:39(1年以上前)

別機種
別機種

E-PL3

E-PL3

所有しているミラーレスの機種は何でしょうか。
昨冬、オリンパウのE-PL3でイルミネーション撮影したときの画像です。(手持ち撮影)

書込番号:16792276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2013/11/04 07:49(1年以上前)

>じじかめさん

E-P3です。
発売したばかりの時に購入しましたが、
あまり上達していません(;´∀`)

去年まではこのコンデジと二代持ちでイルミネーションめぐりをしていました。

書込番号:16792304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/11/04 09:26(1年以上前)

FujiのXF1では如何ですか。
レンズはF1.8と明るいし、Fujiのダイナミックレンジモードが付いています。

夜景を撮影する時は、イルミネーションの光が周りより、明る過ぎるので
白飛びを起こします。

ダイナミックレンジモードを使って撮影すると、白飛びが防止できます。

書込番号:16792609

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/04 09:52(1年以上前)

E-P3ならプログラムーモードで、ISO1600ぐらいでいいと思います。

書込番号:16792718

ナイスクチコミ!3


めご田さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/04 13:01(1年以上前)

出費を抑えるなら、じじかめさん のおっしゃるとおり、お手元の E-P3 の活用という事になりますが

コンデジ購入したい。という今回の目的に沿うと

慣れている富士フィルム製では
XF1 は夜景にも強くお勧めです。
http://fujifilm-x.com/xf1/ja/
http://kakaku.com/item/J0000003737/
が、操作は必ず両手でします。
右手で XF1 をささえながら左手でレンズを引出す必要があります。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=UMO8WaecLcQ
なので購入してから F31fd との操作性の違いを克服する必要があります。
あと望遠は期待できません。その代わり F31fdより広角なので広く写せます。

お調べになったURLを参考に、富士フィルムは後継機ですが
F900EXR が出ていてフォーカス速度が速く望遠に強いカメラです。
http://kakaku.com/item/J0000005995/

同URLのパナソニックの絵が気に入られたなら、こちらも後継機
TZ40 になっていてスマホとの連携とか強化されてます。
http://kakaku.com/item/J0000005968/

またパナソニックで望遠が強化されてファインダーも内蔵する
薄くて小さい高級機 LF1 がでていて、こちらも割とお勧めです。
http://review.kakaku.com/review/K0000510121/ReviewCD=632061/#tab

書込番号:16793417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/04 17:06(1年以上前)

記事の中での比較だと私もパナソニックがいいかなと思います。
パナソニックに比べ、富士は感度が高めに撮影されているようです。

パナソニックは今は後継機種のTZ40になっていますが、これも良いカメラですので、候補にいれてみてはどうでしょうか。

書込番号:16794262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/04 22:58(1年以上前)

> 今から仕事さん

XF1は見た目もかっこいいですね!


> じじかめさん

ほんとうに欲しいという意欲がわかなければ、
E-P3で去年と同様にいってみます。


> めご田さん

イルミネーションめぐりをする冬は、
防寒で動きにくくなったり荷物が多かったり、
愛犬を引き連れていくのでコンデジ頼りになってしまうんです(;´∀`)

フジですとXF1がデザインにも惹かれます!

スマホにする予定はいまのところないのですが、
ご紹介いただいたパナソニックの二機種
画像比較にあった写りを継承しているなら、
とくにLF1もデザインが好きです。


> アナスチグマートさん

パナソニックの写り
モード設定のみでだと、あの比較のなかではいい感じでしたよね!

F31fdの後継といわれるものは?とフジの機種で論じるなか、
パナソニックが同じようにあの写りを継承しているのかわかりませんが、
パナソニックを購入する考えはまったくなかったので、
みなさんがお勧めしてくださった候補のなかから、
よく考えて決めようと思います。

書込番号:16795994

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/24 14:39(1年以上前)

亀レスになりました。
夜景撮影は元々難しいシチュエーションですね。理屈から言えば、大きめの撮像素子と明るい単焦点レンズの組み合わせが望ましいところです。
F31fdの後継はF900EXRとなりますし、今や1万円台で売られていますので、それを選ぶのも手ですが、今やさらに上級のXシリーズがあるので、画質を考えるとこちらの方が良さそうです。予算的に買えるのはX10とXF1の2機種ですね。画質面ではX10が有利そうですが、大差は無いかもしれません。薄型でスマートに見えるXF1と昔のレンジファインダーカメラの流れをくむX10はキャラクターが全く違うので、好みで選べば良さそうです。

両方ともオート撮影は出来るので、女性は使いにくいということはないと思います。

月刊カメラマンの12月号でプロカメラマンが今年発売の機種について激論を交わしています。参考になると思いますよ。

書込番号:16874832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/24 16:23(1年以上前)

>FLAT1さん

ご返信ありがとうございます。
実は、いろんなものを見すぎて未だに悩んでいました。

このスレをたて、
みなさんのご回答をいただいて、
パナソニックのLF1、TZ40
フジ XF1、X10、F900EXR、
で検討していました。

数日考えていたら、
XF1のデザインやコンパクトさ、
レンズが明るいし買いやすい金額になっている
ということでほぼ決定しかけていたんです。

そこでヤマダ電機に実物をみにでかけたら、
店員さんから、
ちょっと電源の調子が悪いので、
展示品は電源が入ったら運がいいです(笑)と対応され、
いまでも欲しいという気持ちが80%ほどあるのですが、
電源がちゃがちゃで壊れやすいんじゃないか?
と思うと、しばらく値段が落ちてくるのを待って、
XQ10(今年は使えなくなりますが)にしようかなって気持ちが…。

X10はもともと欲しいと思ってはいたんですが、
よく考えてみたらPENとあまりサイズが変わらず、
コンパクトな面で選択肢から外そうかなと。
(もともと欲しかったのはPENを購入する前でした)

こうやってみていたら、
フジのX20のシルバーがかわいくていいなって
その後はもうX20から気持ちが離れなかったのですが、
よーくよーく落ち着いて考えてみたら、
これもコンパクトではないじゃないかと(´・ω・`)

コンパクトといえるサイズではなくても、
かっこいいしかわいいから持ち歩きたいというのもありますが、
それが理由ならPENも見た目はそれほど遠いものでもないですし。

物持ちがいいというか、
長い付き合いになるので悩みます。
(F31fdもまだ故障していません)

値段が落ち着いてからXQ10をと思いながら、
まいにちXF1とあわせてチェックしています。
アクセサリーなどはXF1が好みです。

なんだかんだフジのなかで迷ってます。
(途中他のメーカーも散々みましたが)

>月刊カメラマンの12月号でプロカメラマンが今年発売の機種について激論を交わしています。参考になると思いますよ。

是非ちぇっくしてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16875185

ナイスクチコミ!0


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/11/26 04:20(1年以上前)

ぷーにゃん。さん

まだ、検討中でしたか。

デジカメは元々のカメラメーカー、家電メーカー、カシオのような情報機器メーカーなど多くが参入しており、とにかくラインナップが多いため、選ぶのが難しい商品ジャンルですね。

私は元々後継機が発売され、底値近くになった旧型をちょこちょこ買うというスタイルで、フジに限ると6800z、F700、F30などはそんな形で買っていました。昨年F30の後継を検討したところ、ピンと来る機種がなく、結局F200EXRを中古で
探し出しました。

スマートメディアやXDピクチャーカードといった入手が困難だったり、割高なメディアを使ったカメラがなぜか多く、
実用性は難ありですが、デザインや技術面でユニークなこれらの機種は手放せません。
ほかにも変な形のジャンクカメラを買いあさっている私がいうのもなんですが、E-P3があれば御の字という気がします。夜景を撮るにはどんな設定がいいのかを調べて、それで撮ってみる。シーンモードと撮り比べてどうかなど試すと、腕も上達すると思いますよ。

複数のカメラで撮るというのも重要です。カメラが故障したり、間違ってデータを消す可能性もないとはいえません。予算があれば、複数の1台を買い足すのももちろんアリです。買い足すのであれば、全く違う個性のカメラを選ぶという考え方もあります、たとえば防水タイプやミラー付きの一眼レフ、高倍率ズーム付きモデルなどを買うと撮影範囲が広がります。

色々試してみて、いい写真を撮ってください。

書込番号:16881702

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング