デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd
F31fdとても気軽にとれるので大変気に入っています。
が、いろいろ遊んでいて、気になったことがあるのですが、
故障かどうか、メーカーへ問い合わせる前に
他の皆さんの状況をお聞きしたくて書き込みさせていただきました。
夜景モードで星を撮影したのですが、
(写ることがびっくり)
望遠撮影時(24mm)でのピントがとても甘いのです。
オートフォーカスは、当然失敗しますので、
カメラのデフォルト値のフォーカス(無限遠)
(フジに問い合わせたところ
シーンモード夜景で、オートフォーカスに失敗する場合は、
無限遠になるとのこと)
での撮影となるのですが、非常に甘いピントとなります。
10秒露出なので、若干日周運動で流れていますが
素人目に見て、若干ピンぼけに見えます。
もちろん、三脚固定で、セルフタイマーによる
振動防止処置はしています。
ぜひ、お持ちの方がいらっしゃいましたら、
同じ条件で撮影をして見ていただけませんでしょうか?
条件は、
夜景長時間露出モード:10秒露出
ISO感度:1600
画像解像度:6M ノーマル
FinePixカラ:STD
光学ズーム:24mm
このくらいしか、設定していないと思いますが、
もし、その他の条件がある場合は、質問してください。
又は、EXIFから拾っていただけると幸いです。
参考ですが、
広角(8mm、8秒露出)での撮影では、比較的星がシャープに写ります。
レンズの収差(?)と思われる星像の流れや
星(輝点)から出る放射状の光状なども写っています。
大変、お手数ですが、よろしくお願いいたします。
サンプル画像は、NIKONのアルバムにアップしてありますので、
アドバイスをいただけたら幸いです。
書込番号:5835500
0点
オリオン座、おおいぬ座のシリウスが確認できました。
F31fd はこんなに良く写るんですね。
ピンポケかどうかはわかりませんが、星は動いてますから、動きを止めるならガイド撮影しないといけないのかな?
何にも答えにないっていませんけど
駄レスでした。
書込番号:5835705
0点
コンデジでこんなに写るとは思ってませんでした。
正直びっくりです。
F31のカタログデータでは35ミリ換算(普通のフィルム)で
8mm⇒36mm
24mm⇒108mm
になってます。
私のつたない経験では35mm版1眼レフ50mm標準レンズで星が点像に写るのがおよそ10〜15秒くらいでした。
ですので、24mmですと35mm換算で108mmですから、北のまちさんが言われるように、やはり日周運動で星が流れているのではないでしょうか。
書込番号:5837589
0点
写真拝見しました
原因は、ピンぼけ、流れ、カメラぶれが考えられますよね
三脚を使用したということですが、35mm換算で108mmとなると
コンデジとはいえかなりしっかりした三脚じゃないとわずかな振動でもぶれちゃうと思います(35mm一眼なら3キロ級でも安心できないかと)
広角側の写真を見ると電線が写っていますので
撮影中に近くを自動車が通過したとかは無かったでしょうか?
もちろん無限遠が出ないって事もありますよね
僕も一眼レフのレンズで経験しています
自分で落下させて出なくなったんですが、、、(^◇^;)
書込番号:5838420
0点
皆さん、いろいろありがとうございます。
振動の可能性はもう少し追い込んでみたいと
思います。
ぜひ、皆さんも試してみてください。
今夜は、月が大きいですが、
光学系のテストなら出来そうです。
書込番号:5840084
0点
コンデジで星空を撮るなら、パナのFX01もオススメします。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=ICwhYKQ3r4
このカメラの星空モードでは、ピントの心配も要らずバッチシです。
撮像素子の小さなコンデジで星空を撮影するには、コツといえば、高感度撮影でなく長時間シャッターが切れ、28mmの広角撮影の出来る機種を選び、30秒くらいのシャッターを切ること。広角では30秒のシャッター切っても、星像の流れはあまり目立ちません。
書込番号:5867677
0点
私も手持ちのカメラで撮ってみました。
2キロ級の三脚を使いタイマー撮影。露光開始前にカメラから離れ近づかないようにしました。
露光時間は15秒。
実際、撮ってみると15秒でもかなり星は動くので特別な意図がない限りm4700さんのいう30秒というのはあまり現実的ではないような気がします。月など大きく見える星なら問題はないでしょうけど。
>広角では30秒のシャッター切っても、星像の流れはあまり目立ちません。
目立たないというより描画できていないだけでそれが良いというのはちょっと違うような…。
望遠側だと15秒でも日周運動がきちんと描画されたりや広角側では写らないような小さな星も写るので私的には望遠側の方が面白かったですね。
個人的には望遠側でもレンズが明るいこと、長時間露光だけでは対処できないので高感度の画質が高い機種が向いていると思います。
書込番号:5867893
0点
一体型さん。
>目立たないというより描画できていないだけでそれが良いというのはちょっと違うような…。
現在のコンデジのレンズで、星(月を除く)を点以外で描写出来るものはありません。コンデジの楽しみ方は、等倍で星を見るのでなく、星空の写真全体を見て、星の数や色、大きさの違いを楽しむしかないと思います。
また、ある星を28mmと100mmで撮ってもあくまで星は点であって、点の大きさしか変わらないと思います。むしろコンデジの望遠は絞りが暗くなるので、写る星は少なくなります。
よくコンデジの高感度で星空に挑戦する話を聞きますが、感度はISO400くらいが限界でしょう。コンデジで感度を上げると、黒い背景が明るくなってしまい、背景のむらがでて、ノイズも増えノイズと小さな星の区別がつかなくなります。また高感度に強いと言われているコンデジは、ノイズリダクションも強いので、小さな星は消されてしまいます。
以上のことから私は、写真全体では星の流れがあまり気にならない30秒くらいの長時間シャッター、低感度、28mmくらいの広角での撮影をオススメします。
書込番号:5868410
0点
半分の15秒でも既に線になりますよ。露光時間が2倍で、それでも点(全く違う形)になってしまうというのは全然,描画できていないんです。
もっともこれは画角というより解像度の問題。解像度の高いカメラなら広角側でも30秒露光では線になるはずです。
同じカメラの場合、100mm相当で画面上数ピクセルの星は28mm相当では1ピクセル未満の大きさになることも多く、写らない星もでてきます。
F31はFX01と比べると単純計算でCCDのサイズは2倍、にもかかわらず画素数は同じ。
F31とFX01の画質の差はソフトよりハードからきていると考えるのが普通では?
なにより画像を見る限りパナがフジよりノイズリダクションが弱いとはとても思えません。
>コンデジの望遠は絞りが暗くなるので、写る星は少なくなります。
う〜ん、どうしてでしょう?
そうだったらなおさら暗くなる度合いの大きいFX01をすすめるのは不思議な気がします。
>コンデジで感度を上げると、黒い背景が明るくなってしまい
あくまで明るく撮っているだけの話では?
実際ISO100 F2.8 10秒よりISO400 F2.8 1秒の方が暗いですし(^^;
書込番号:5868979
0点
一体型さん。
>露光時間が2倍で、それでも点(全く違う形)になってしまうというのは全然,描画できていないんです。
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/ph/FX01s1.jpg
この写真はFX01の星空モード、28mm、30秒で撮った写真です。
星像は確かに多少流れていますが、線にはなっていません。これはやはり「描画できていないんです」からでしょうか???
書込番号:5871262
0点
以前FX01で撮った星空です
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takebeat/vwp2?.tok=bcB7vcYBlkuHjGg_&.dir=/938e&.dnm=5fba.jpg&.src=ph
60秒露光です、
それと話は別になりますが、
一般的に普及価格帯のデジカメのレンズはズーム位置の違いで解像力やシャープ感が大きく変わってくるので星空以前にチェックしておいた方がよいでしょう。
私は壁に貼った新聞紙を焦点距離を変え、どの焦点距離でも同じ大きさに写るように距離も変えてテスト撮影することが時々ありますが、ズームの全ての位置で同じ描写になるとは言えないのがズームレンズの限界です。
これは一例です
http://takebeat.sytes.net/s80_1.htm
書込番号:5872074
0点
http://image7.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=NK066_621&p2=371112290qz1&p3=0jpg&p4=9277362&p5=
15秒で望遠で撮った写真です。
といっても私の持っているカメラではこれ以上の長時間露光ができませんが…
リンクに失敗していたらアルバムの2枚目です。
半分の15秒でも既に楕円ではなく線なんですよ。
私はこんなに星が動いているとは思わなかったので驚きました。
30秒であれば幅は同じで長さは2倍となるはずです。それが楕円程度で表現されているのは解像力不足だと思われます。
解像力の高いカメラ&レンズであれば広角でも線になるはずです。
画質を考えれば感度を上げたくないというのはその通りだと思います。
そうはいっても星の流れを小さくするには露光時間を短くするしかありません。
星の流れや画質、撮りたい明るさ等をトータルで考えて撮影者が決めれば良いと思います。
よりきちんと写したいのであれば星の撮影に向いた新しいカメラが必要かもしれないけど星の流れを描画できないほど解像度を落とすという方法論でよければ単に記録画素数を落とせば済みます。
書込番号:5873030
0点
出かけておりまして、皆さんの会話について行かれなくて
申し訳ありません。
フジから回答がありました。
やはり、ピンぼけとのことでした。
デフォルト無限遠の限界のようです。
もう1台もっている、NIKONのE995の方は、もう少し
無限遠の精度は良いようです。
マニュアルの無限遠設定も出来るし。
(価格が、倍違いましたが)
フジからは、遠方のオートフォーカス”可能”な
ものでオートフォーカスで無限遠に
合わせてくれとの回答がありました。
回答には、個体差にもふれられていましたが、
この辺は、製品管理とコストとのトレードオフ
の結果からくる、限界なのでしょうかね。
個別に校正してくれないかなぁ・・・。
う〜ん。
書込番号:5873995
0点
適当takebeatさん
>一般的に普及価格帯のデジカメのレンズはズーム位置の違いで解
>像力やシャープ感が大きく変わってくるので星空以前にチェック
>しておいた方がよいでしょう。
>私は壁に貼った新聞紙を焦点距離を変え、どの焦点距離でも同じ
>大きさに写るように距離も変えてテスト撮影することが時々あり
>ますが、ズームの全ての位置で同じ描写になるとは言えないのが
>ズームレンズの限界です。
目からうろこです!
早速、週末にでも試してみます。
広角端と望遠端での模写の違いが
気になっていた物で、この辺の影響もあるのでしょうね。
そういえば、
一眼レフのズームレンズでも、
ズーム域毎の解像度の違いが語られることがありますね。
レンズだけで、コンデジの倍もするようなレンズでそうなので
コンデジでは、言わずもがなか。
ありがとうございました。
書込番号:5874053
0点
すばるの輝きさん。
チョット違う話題で進行して申し訳ございません。
>解像力の高いカメラ&レンズであれば広角でも線になるはずです。
一体型さん。
この話題の前提に星天の方位を自明のこととして省略していた事の誤解があったのかもしれません。
当たり前のことですが、北半球では北天の空を撮れば星像はあまり流れません。しかし、北極星から90度の位置にある星は大きく流れます。私の写真は南半球で南の位置にある南十字星を撮影したので、星像はあまり流れてないのです。だから30秒で撮影しても線にはならないのです。
一体型さんも一度北の星を望遠でなく広角で撮影してみればわかると思います。決して描写の問題でないことも…。
書込番号:5874654
0点
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