『顔認識故障?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『顔認識故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

顔認識故障?

2007/10/09 09:39(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

クチコミ投稿数:7件

F31fdを購入して半年ほどですが、
最近、人物画の撮影で顔ナビonの状態で、
撮影しようとすると、被写体にカメラを向けたときと
撮影後は緑や白の認識マークがでるのですが、
シャッター半押し及び押し切るときに
顔ナビの緑や白の認識マークが消えて、
[+]マークだけが表示されます。

この状態は、正常なのでしょうか?

ちょっと前は被写体にカメラを向けたときは
顔ナビが全く表示されず、撮影後顔ナビの緑や白のマークが表示されました。
いずれも顔ナビonは確認しています。
故障の前兆のような気がするのですが・・・

書込番号:6848025

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/09 10:04(1年以上前)

顔キレイナビで撮影する際は…顔を認識する枠が出たら半押しするのではなく一気に全押しでシャッターを切る…というのは理解されていますよね?
枠が出ても半押ししたら通常のAFと変わらないようですよ。

書込番号:6848062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/10/09 10:14(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

半押しが通常のAFになるのは知りませんでした。

でも質問にも書いたように、
被写体にカメラを向けたとき(シャッターからは指を離している)
ナビの枠が表示されなかったこともあります。
もちろん、顔はカメラのレンズに向かって正面です。

もう少し試し撮影をしてみようと思います。

書込番号:6848081

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/10/09 11:07(1年以上前)

私はZ5fdを使っているのですが…

>被写体にカメラを向けたとき(シャッターからは指を離している)
>ナビの枠が表示されなかったこともあります。
>もちろん、顔はカメラのレンズに向かって正面です。

同様な感じですね。

F31fdとZ5fdって顔キレイナビの創成期なので…F50fdあたりよりは精度が劣るのは仕方ないコトかなぁ…なんて思って割り切って使うようにしています。

書込番号:6848206

ナイスクチコミ!0


シダさん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5

2007/10/09 12:25(1年以上前)

私のF31も同様です。異常ではないと思います。

書込番号:6848365

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/10/09 12:29(1年以上前)

F31fd使ってますが、この顔認識だと実用は難しいと思いますね。
特に、顔認識後に全押しする必要があるので、普段半押しAFロックでで撮影してる人だと、
全押し自体ががやりにくいと思います。(写るんですからの移行ユーザ向けかな?)
顔認識してるのにめちゃくちゃピンぼけしてたり、微妙な機能でしたね。

書込番号:6848379

ナイスクチコミ!1


funrunさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/09 17:54(1年以上前)

私のF31fdでは、顔キレイナビONで、顔を認識し、緑枠が表示されているときにシャッター半押しでAFロックすれば、顔のところでピントが合います。

しかし、緑枠がついたり消えたりしているときには、AFロックで中央にピントが合います。

緑枠がしっかりと表示され、顔を確実に認識していれば顔キレイナビONのときでもAFロックは有効な仕様になっているように思いますが・・・。

だから、わざわざ取説のP34に注意として「AF/AEロック撮影するときは、顔キレイナビを解除してください。」と記載されているのだと思います。

書込番号:6849233

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2007/10/10 00:29(1年以上前)

顔認識の緑枠が出ている時にシャッターボタンを半押しすると
その時点での被写体との距離でAFが固定されます。

シャッターボタンを半押しのまま、その後カメラを動かしたり
被写体が動いてもAFは効きませんが(顔にピントが合わなくなる可能性が有る)
顔認識自体は続いており、撮影後のデータではちゃんと動いた後の顔の位置に
緑枠が付きます。

逆に言うと、シャッターボタンを半押ししても被写体とカメラの相対位置が
関係が動かなければAFはずれる事無く、顔にピントが合った状態で撮影できます。
ですので、顔認識する時は(相手やカメラが動かなければ)シャッターボタンを半押ししては駄目という意味では有りません。

ちなみに、F50fdでは緑枠が表示された状態でシャッターボタンを半押しすると
緑枠が表示されたまま中側に黄色枠が追加され
顔認識でAFが固定された事が判りやすい表示になりました。
ただしやはり被写体やカメラが動かされても、緑黄色枠は固定されたままで
AFは顔からずれます。
しかし顔認識自体は続いており、撮影後の顔認識はちゃんと動いた後の顔の位置で行われます。

書込番号:6851128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2007/10/10 08:40(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
どうやら、私の無知による
取り越し苦労のようでしたね。

いずれにしましても、故障ではないようなので安心しました。

書込番号:6851820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング