『"FinePix F31fd Maniac"について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F31fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

FinePix F31fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月18日

  • FinePix F31fdの価格比較
  • FinePix F31fdの中古価格比較
  • FinePix F31fdの買取価格
  • FinePix F31fdのスペック・仕様
  • FinePix F31fdのレビュー
  • FinePix F31fdのクチコミ
  • FinePix F31fdの画像・動画
  • FinePix F31fdのピックアップリスト
  • FinePix F31fdのオークション

『"FinePix F31fd Maniac"について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F31fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F31fdを新規書き込みFinePix F31fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

"FinePix F31fd Maniac"について

2009/05/06 04:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F31fd

スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 
機種不明

"FinePix F31fd Maniac" 

これまで本掲示板などで紹介のFinePix F31fdを用いたデジスコ撮影、顕微鏡撮影、魚眼撮影などの少し特殊な撮影方法、そしてそれらの撮影を可能とするためのF31fdへのアダプタ用ネジの取り付けなどについて小冊子にまとめてみました。
 下記のURLアドレスからpdfファイルとしてダウンロードできるようにしてありますのでご興味がありましたら参考としてください。

"FinePix F31fd Maniac" 
http://www.minami-nagareyama.org/editor/FXF31maniac.htm

書込番号:9499171

ナイスクチコミ!11


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/06 06:28(1年以上前)

かなりマニアックな小冊子でしたが、ダウンロードしプリントアウトして最後までじっくり読ませていただきました(^^♪

書込番号:9499311

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/05/06 15:38(1年以上前)

m-yanoさん、お楽しみいただけましたでしょうか。

さて、星空の撮影方法、撮影例の追加、文章の見直し(コンバージョンレンズの使用範囲(例えばワイドコンバージョンレンズではテレ側で画像が低下するため)の追記などを含む)をした改訂版をアップしました。

書込番号:9501465

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/05/14 13:01(1年以上前)

 "FinePix F31fd Maniac"の第3版に外部ストロボの項を入れられないかと実験中です。
 デジタルスレーブユニットDSU-01(サンパック)は増灯端子のないF31fdで外部ストロボを使うための有力な候補です。そこでDSU-01を入手して手持ちのストロボを調べたところ、オートストロボPE-321SW(National)では動作せず、SPEEDLITE 540EZ(CANON)では動作、ELECTRONIC FLASH FL-40(OLYMPUS)は動作せずの結果となりました。後で調べてわかったのですが、サンパックオンラインショップのDSU-01の商品詳細に「サンパック外部オートストロボ、PF20XD、 PZ40X、PZ42X、PZ5000AF、auto16Rpro専用です」と記載されていました。
 サンパックのこれらのストロボをお持ちの方は安心して、また、これ以外のストロボをお持ちの方は「運を天に任せて」DSU-01をご購入ください。

書込番号:9541669

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/05/15 13:05(1年以上前)

当機種

さそり座ののβ、σ、π、M4、Antares、γのあたり

"FinePix F31fd Maniac"の改訂版に大きな誤りがありましたので訂正を報告します。星空の撮影方法でISO 400に設定と書きましたが、ISO 100の誤りです。申し訳ありません。数字の訂正をし、画像サンプルとして下記を追加して改訂したものをアップしました。
 なお、FinePix F100fdではISO 400(AUTO)で8秒のシャッター速度で星空がきれいにとれます。ダイナミックレンジ拡大の効果のようです。

書込番号:9546454

ナイスクチコミ!1


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/05/27 20:45(1年以上前)

 全体の文章を見直し、まだ、試行の段階ですが、外付けストロボに関するメモを追記した"FinePix F31fd Maniac"の第3版を登録しました。
 なお、先の書き込みで「FinePix F100fdではISO 400(AUTO)で8秒のシャッター速度」でと記憶で書いてしまったため、またまた誤記となってしまいました。F100fdにはシャッター速度優先の撮影モードはなく、8秒の設定は夜景モードのみでISO100固定となります。お詫びと訂正をさせていただきます。

書込番号:9612568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/07 21:32(1年以上前)

別機種
別機種

底の方から写した写真

やや上方から写した写真

青乱雲さんF31fdの改造、いつも楽しく拝見しております。
私もこの掲示板を見てF31fdの良さを認識し、昨年暮れに中古を購入しました。
使っている内にもっと広角が欲しくなり、貴殿の改造を参考に次の様に進めました。
ただ、F31fdに手を掛けると故障などが怖いのでF31fdを無傷のままでワイドコンバーターが
付けれる様にアダプターを作成しました。
添付の写真はアダプターとワイドコンバーターを取り付けたものです。
作成に当たっては所有のビデオ用ワイドコンバーターとCANONのS1IS用アダプターを使うことに
しました。

使用部品
・ワイドコンバーター CANON WD-H43 (ねじ径 43mm)
・レンズアダプター CANON LA-DC52E (レンズアダプター フードセットLAH-DC10の一部)
・ストレート ブラケット エツミ (適当な長さに切って使用)
・ステップダウンリング 52mm→46mm 46mm→43mm(コンバーターが43mmのため使用)
・ワッシャー (高さ調整用)
・レンズフード CANON EW-78BU (コンバーターにテープを巻きその上に取り付ける)

作成方法
 F31fdにレンズアダプターをあてがい、三脚用穴にストレートブラケットを
取り付けた状態でストレートブラケットがレンズアダプターを支える用に位置合わせを
して、レンズアダプターにねじ止め用の穴をあけてねじで固定する。
この上から固定を強固にするため、接着剤で固める。
ストレートブラケットはレンズホルダーの前に飛び出さない様に予め金切りのこなどで切っておく。
アダプターのF31fdへの装着は三脚用穴を使用する。

以上が私の改造内容です。概観はスマートではありませんが、F31fdを無傷の状態でワイドコンバーターなどを付けたい方の参考になれば幸いです。
なお、ねじ径の異なるコンバーターなどもステップダウン、ステップアップリングを工夫することに
より使用は可能になると思います。

書込番号:9666348

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/06/07 23:58(1年以上前)

カメラきちさん、WD-H43の取付方法をご紹介いただきましてありがとうございます。
WD-H43の組合せで35mm換算25.2mmですが、画質などはどうですか?

小冊子の第3版でFinePix F11にコンバージョンレンズをつけるためにUR-E3を使ったことを触れました。下記のURLアドレスでその詳細を紹介していますが、当初、F31fdもUR-E3をベース(3脚穴の位置が大幅に異なりますので、取付部は新たにつくるつもりで・・)にしようと考えたのですが、UR-E3は既に市場になく、色々調べてUR-E20による改造にいきついた次第です。
F31fd側に46mmフィルターネジ対応とするステップアップリングを改造したものを接着することについては、若干のためらいもありましたが、46->48のステップアップリングの加工を終わり、F31fdに接着できる状態となったら迷いはなくなっていました。

FinePix F11にコンバージョンレンズ
http://www002.upp.so-net.ne.jp/maktich/Camera/FP-F11wcon.htm

書込番号:9667287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/09 20:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F31fd 最広角で撮影

左下部の等倍画像

コンバーター装着で撮影

左下部の等倍画像(コンバーター付き)

青乱雲さんの拘りを持って徹底的に進められる姿勢には感服しております。
さて、画質の方ですが、WD-H43を装着した時の画像を添付しました。
夕方、絞り開放で撮ったものです。
ハイビジョンカメラ用で評判の良いワイドコンバーターですが周辺は少し甘くなるようです。

書込番号:9675186

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/06/10 00:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F31fd のワイド端で撮影

同左の左下部の等倍画像

+WC-E63のワイド端で撮影

同左の左下部の等倍画像

カメラきちさん、WD-H43使用時の画像サンプルありがとうございます。
コンバーター装着で撮影した画像の電線まわりで若干、偽色が発生しているのかなという感じを受けたのですが、いかがですか?

それにしても以前、下記のWebページのようにビデオカメラ用のコンバージョンレンズを実験してその画質に「ビデオカメラ用のコンバージョンレンズを流用するのは無理があるのかなあ」と考えていたのですが、WD-H43と組み合わせたものを見せていただき、考えを改めました。

E-100RSでビデオカメラ用コンバージョンレンズのテスト
http://www002.upp.so-net.ne.jp/maktich/Camera/E-100RS-1.htm

小冊子でWC-E63の比較で使った画像を1024x768のサイズにしてアップします。
先に紹介のWebページのF11のサンプル画像、アダプタの取付構造からカメラのレンズとコンバージョンレンズの平行度について心もとなかったのですが、今回のF31fdの取付構造でこの面の心配がなくなりました。
 重箱の隅を突っつくような見方をすると、FinePix F31fd本体のみのワイド端でも色収差による偽色の発生が画像周辺の建物の縁などでわかります。WC-E63を取り付けた場合、画像周辺でさらに色収差が拡大しているのがわかります。人によって感じ方が異なると思いますが、私自身は「コンパクトデジタルカメラであることを考えれば、十分、許容範囲」と考えています。

書込番号:9676892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2009/06/25 17:04(1年以上前)

>青乱雲さん!
FinePix F31fd Maniac ・・・・小冊子どころではありませんね! 力作です。
F31fd私も愛用しています。ポケットに入れるのには難儀するサイズですが、
手に持った感じ、スイッチ類のレイアウト、、どれも気に入っています。
何が自分に出来るか分かりませんが、楽しく拝見させて頂きます。
読むだけでも楽しそうです! 有難うございます。

書込番号:9755995

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2009/06/26 01:12(1年以上前)

茶色ラブラドールさん、
ノーマルのFinePix F31fdで撮れないものを
手持ちの機材を組み合わせて撮れるようにするのが
目的であるのは確かなのですが、
それを実現する工作に、あれやこれや考えるのも
私の楽しみになっています。

"FinePix F31fd Maniac"、楽しんでいただけたら幸いです。

書込番号:9758540

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/06/11 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

FinePix F31fd Maniac (7th ed.)

ズーム停止位置と焦点距離

 2006年11月発売のF31fdを入手したのはF40fdが登場後の2007年3月か、4月だったと思います。そして2008年9月から10月にかけて28mmのフィルターネジを使えるように改造してシステムカメラ化し、その内容を2009年5月に"FinePix F31fd Maniac"にまとめました。それから2年が経ちましたが、現在も現役です。そこで"FinePix F31fd Maniac"の大幅改訂をしました。表のズーム停止位置と焦点距離、そしてFinePix F11、FinePix S9000についても増補として収録しました。
 まだ、F31fdをお使いの皆さま、楽しんでいただけたら幸いです。

書込番号:13118349

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/07/20 12:55(1年以上前)

機種不明

ズーム位置と絞り値

 "FinePix F31fd Maniac"の表1のズーム停止位置と焦点距離に設定可能な絞り値を加えました。
 なお、シャッター速度優先モードで設定可能な次のシャッター速度についても追記しました。

3”, 2.5”, 2”, 1.5”, 1.3”, 1”, 1/1.3, 1/1.6/ 1/2, 1/2.5, 1/3, 1/4, 1/5, 1/6, 1/8, 1/10, 1/13, 1/15, 1/20, 1/25, 1/30, 1/40, 1/50, 1/60, 1/80, 1/100, 1/125, 1/160, 1/200, 1/250, 1/320, 1/400, 1/500, 1/640, 1/800, 1/1000

書込番号:13274999

ナイスクチコミ!0


スレ主 青乱雲さん
クチコミ投稿数:748件 FinePix F31fdのオーナーFinePix F31fdの満足度5 ロボット人間の散歩道 

2011/12/21 00:49(1年以上前)

機種不明

FinePix F31fd Maniac

"FinePix F31fd Maniac"を改訂8版としました。FinePix F31fd本体の解説を追加する一方、以前の版で収録していたS9000に関する内容は省きました。(S9000については近日中に別冊子として発行予定です。)

書込番号:13921089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F31fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホに取り込めますか? 20 2025/10/19 20:58:03
Windows10での写真取り込みについて教えて下さい 10 2021/04/11 20:39:35
彷徨う理由 8 2017/12/16 23:20:18
FinePix F31fd vs SONY DSC-RX100 3 2017/06/02 9:06:28
ISO1600比較 F31とF200とWX350 8 2016/09/09 22:47:07
F31とF10、ついでにF200とF100 18 2016/08/16 23:26:07
塩狩峠いきました。 5 2016/07/14 9:49:28
XQ1はF31fdの夢を見るか? 9 2014/06/30 21:50:31
色味が同様の機種はありますか? 8 2014/03/17 11:05:54
買い替え。 13 2013/11/26 4:20:42

「富士フイルム > FinePix F31fd」のクチコミを見る(全 15095件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F31fd
富士フイルム

FinePix F31fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月18日

FinePix F31fdをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング