『液晶に紫色の線が・・・・仕様かな?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『液晶に紫色の線が・・・・仕様かな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶に紫色の線が・・・・仕様かな?

2007/03/16 20:33(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

クチコミ投稿数:12件

つい最近、F40fdを購入したのですが、蛍光灯などにカメラを向けると、液晶に紫色の線が出てしまいます。
今までSONYのデジカメを使っていたのですが、このようにはなりませんでした。
お恥ずかしながら、デジカメは初心者で、ISO感度なんて言葉も調べながら使っておりますので、
これが問題のある現象化どうか判断がつきません。
この紫色の線、皆様も、やはり出ますでしょうか?
太陽などにも反応してしまうので、外で使うときに大変見づらくて困っております。。。(実際のデータには写りませんが・・・)

この現象について、わかる方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

※文だけでは理解できないと思いますので、写真を用意しました。もし宜しければ見てください。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/45a4847a_3e86/bc/8762/__sr_/5193.jpg?BCZymbGBATCwNgtS

書込番号:6121892

ナイスクチコミ!1


返信する
ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2007/03/16 20:35(1年以上前)

スミアと呼ばれる現象ですね。
最近の高画素化が進んでしまったコンパクトデジカメだと殆どの機種で
発生してしまうと思います。

書込番号:6121897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2007/03/16 20:37(1年以上前)

画素数が増えているのでスミア出ますよ

書込番号:6121900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/03/16 20:45(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
スミア・・・ですか。
勉強になりました。

回避方法はないのでしょうか?

書込番号:6121935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/03/16 20:49(1年以上前)

撮影した画像に影響しないので気にしないことです

書込番号:6121956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/03/16 20:54(1年以上前)

どういう現象かわかると、何だか安心してしまいました。

回避方法が無いというのは残念ですが、ichibeyさん・桃イモ3年さん、お二人とも親切にお答え頂きありがとうございました。

書込番号:6121980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2007/03/16 21:09(1年以上前)

ファインダーでも紫のオーラが出て撮影に集中できない機種
オリンパスSP−550です

書込番号:6122035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/03/16 21:16(1年以上前)

キヤノンのG7もかなり出るみたい

書込番号:6122059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/17 00:14(1年以上前)

回避方法、ですが、
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/nd.html
こういうのをレンズの前にかざす、あるいは貼っつけることで CCD に当たる光の量を減らすしかありません。

F30 ではこんなにスミア出なかったんですけどね。やはり高画素化の悪影響なのでしょうか。
ためしに絞り優先で F8 にしてみてください。

書込番号:6122936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/17 01:42(1年以上前)

絞り優先が無いんですよ、確か・・・(^^)

書込番号:6123273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/17 03:18(1年以上前)

F40fdのAEモードはプログラムのみでしたよネ(^^;)
マクロモードをONにすると、F5.6かF8ぐらいに絞るだろうと
思いますが・・・ストロボの強制発光も必要だったかな?(^^;)

書込番号:6123437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2007/03/17 06:00(1年以上前)

>絞り優先が無いんですよ、確か・・・(^^)

ありゃそうでしたか。
実は F30 は知人にあげてしまい、手元にはありません。
かすかな記憶ですが、F30 のプログラムAE では、蛍光灯に向けると「ガガガガッ」と F8 まで絞っていったように覚えております(過去に自分の書き込みを調べれば書いてあるかも)。で、その時は当然スミアが少なくなりました。
でも montakomonchiさん の画像では、F40fd の場合スミアがとても酷いように見えます。これでは F30 並みの動画画質も期待できませんね。F30 の動画が非常に優秀でしたので。
やはり高画素機は購入前にスミアチェックしなきゃならないのかな。
こんど店でいじってみますね。

書込番号:6123543

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/17 11:20(1年以上前)

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2

書込番号:6124212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング