『ピクセルの設定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F40fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

FinePix F40fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月24日

  • FinePix F40fdの価格比較
  • FinePix F40fdの中古価格比較
  • FinePix F40fdの買取価格
  • FinePix F40fdのスペック・仕様
  • FinePix F40fdのレビュー
  • FinePix F40fdのクチコミ
  • FinePix F40fdの画像・動画
  • FinePix F40fdのピックアップリスト
  • FinePix F40fdのオークション

『ピクセルの設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F40fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F40fdを新規書き込みFinePix F40fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

ピクセルの設定

2007/08/19 12:28(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F40fd

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

この機種で撮影後PCに転送しデータサイズを見ると2M/枚もありませんでした。
設定画面をいろいろ見ると8MピクセルにもFとNが有るようですね。
そこがNになっていました。
8MのNとFは何が違うのでしょうか?
しかも8MにしかN・Fの切り替えが無いのも何でだろうと感じています。
撮影枚数確保の悪あがきをする場合ピクセルも8Mと4Mの間に6Mが
有っても悪くない気がしますが・・・。

どうなんでしょう???

6Mより8MのNの方が良いのでしょうか???
なんだか自分の中で消化仕切れていないです・・・。

書込番号:6656344

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/08/19 12:47(1年以上前)

レタッチしたり複雑な風景を撮影して大きく伸ばす時なんかに差が出るかも?

書込番号:6656390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6073件

2007/08/19 12:53(1年以上前)

F,Nは、ファイン、ノーマルで、圧縮率の違いです。
ファインの方が低圧縮なので、画質は良いですが、
600,800万画素になると差は、A4程度に印刷しないと
出にくいと思います。

600万画素のノ−マルと800万画素ノーマルでは、
800万画素の方が解像度が良いと思いますが、
600万画素ファインと800万画素ノーマルでは
差があるか判りません。

F30では、ノーマル圧縮率 12倍 ファイン 6倍と
思いました。

書込番号:6656402

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2007/08/19 12:58(1年以上前)

8MのFで撮ると3.5MB位にはなってるのでそれなりに画質の差がありますね。
ただ、小さい分にはわからないかも。

また。8M→6Mって確かそれほど差がでないかと思いますよ。あまりメリットないからやらないんでしょうね。

確かにFで約300枚Nで約500枚だったかだから6Mでもと思えるのはわかるけど大きくしたいと思う場面もあるでしょうから少しでも画素が多い方が有利かもしれないですね。

書込番号:6656420

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/08/19 15:20(1年以上前)

一般論ですが、ファイル容量が同じだった場合、高(多)画素・高圧縮の方が、低(少)画素・低圧縮より、画質は良いと言われています。

高画素機をお使いで、撮影枚数を気にされる場合、圧縮率を上げることをお薦めします。
もっと良いのは、より大容量のメモリーをお求めになることですが、経費もかかりますので……。

書込番号:6656737

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

2007/08/20 04:58(1年以上前)

皆さん有り難うございます。
イメージが出来てきました。

しかし、以前撮影後の写真を高圧縮したいと量販店で相談したら
jpg自体が圧縮がかかった状態だから、それを更に圧縮は出来ない
との説明を受けた事を思い出しました・・・。

でも目の前には8MのFとNが存在しますよね・・・。
圧縮率が違うんですよね・・・。

本当はjpgの圧縮率を色々自在に変更できるのでしょうか???

書込番号:6658931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/08/20 22:00(1年以上前)

JPEGの圧縮率は、レタッチソフトで編集したあと、保存するときに
かえることが出来ます。
ただし、圧縮率を上げると画質は低下します。

書込番号:6661222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/08/20 22:10(1年以上前)

>でも目の前には8MのFとNが存在しますよね・・・。
>圧縮率が違うんですよね・・・。

800万画素の元の写真データは 24MB以上にもなります。それじゃ大き過ぎるので JPEG という圧縮技術を使って、圧縮して記録します。圧縮する時に、多少画質が低下します(全く判らないか、殆ど判らない程度)。
N よりも F の方が圧縮の度合いが大きいため、写真1枚のデータは少なくなりますが、微妙に画質が低下している可能性があるということです。

24MB のものを JPEG でファイル容量と画質を落としているので、それを更に JPEG で圧縮することは不可能ではありませんが、それ相応の画質の低下を覚悟しなければなりません。また、再圧縮はカメラでは出来ず、PCのソフトを用意する必要があります。


8M にしか F と N の選択ができないのは、F と N の差を気にするような使い方は、他のより解像度の低いモードでは必要ないとの判断だと思われます。

書込番号:6661278

ナイスクチコミ!1


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:540件

2007/08/21 23:53(1年以上前)

アクアのよっちゃんさん、on the willowさんお返事有り難うございます。

>N よりも F の方が圧縮の度合いが大きいため、写真1枚のデータは少なくなりますが、
>微妙に画質が低下している可能性があるということです。

NとFは間違っていませんか?・・・。

いろいろ勉強になりました。

書込番号:6665420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F40fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FinePiF40fdについて 9 2013/09/29 5:01:42
夜の電車 31 2012/08/22 2:54:41
中古購入 4 2011/06/10 22:39:29
さすがに・・・書き込みがないですね(^^)。 18 2012/07/09 22:40:41
PS3への画像取り込み 0 2009/10/19 11:53:52
今さらですが 7 2009/09/23 5:59:25
F40fdだって 6 2010/10/06 11:19:37
よいカメラでした 71 2009/07/14 11:57:56
AとかJやZを買うよりも・・・ 8 2009/04/12 20:44:35
14,800円 送料無料 0 2009/04/04 7:12:27

「富士フイルム > FinePix F40fd」のクチコミを見る(全 3176件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F40fd
富士フイルム

FinePix F40fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月24日

FinePix F40fdをお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング