『星空撮影はできますか? F50fd FX33 Caplio R7の比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F50fdのスペック・仕様

※ブラックは2007年9月29日発売です。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

FinePix F50fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • FinePix F50fdの価格比較
  • FinePix F50fdの中古価格比較
  • FinePix F50fdの買取価格
  • FinePix F50fdのスペック・仕様
  • FinePix F50fdのレビュー
  • FinePix F50fdのクチコミ
  • FinePix F50fdの画像・動画
  • FinePix F50fdのピックアップリスト
  • FinePix F50fdのオークション

『星空撮影はできますか? F50fd FX33 Caplio R7の比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F50fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F50fdを新規書き込みFinePix F50fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F50fd

スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件

今月中の購入候補に
FinePix F50fd
LUMIX DMC-FX33
Caplio R7
の3機種があがっており、迷っています。

FinePix F50fdは
SDが使えるようになり、デザインが好きでモード変更ダイヤルも使いやすそうでしたが、
レンズが広角でない
星空が撮影できるか分からない

LUMIX DMC-FX33
広角レンズあり、星空モードがあって使いやすそう。
しかし、デザインがあまり気に入らない、ダイヤルが使いにくかった。

Caplio R7
広角レンズありで、デザインも好みで、AFターゲット機能もおもしろそう。
星空が撮影できるか分からない

などです。リコーのコンデジはまだ実機を触ってないのでHPでの確認だけです。
そこでこの3機種の中で星を撮影するのにベストな機種はどれでしょうか?
LUMIX DMC-FX33で星が撮影できると思った根拠は星空モードがあるのと
↓のサンプルを見たことです。
http://www.imagegateway.net/ph/AEG/RequestViewAlbum.do?i=ICwhYKQ3r4
↑の様な星の写真は FX33 や R7で撮れるのでしょうか?
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/tahiti.html
HPのサンプルは私にとって似たり寄ったりで分かりにくかったのですが
↑のページのサンプルはかなりきれいな気がしております。

写真関係は素人です。
デザイン、ダイヤルの操作性、広角レンズ(あったほうが良さそう)、手振れ補正、
それに星空がきれいに撮影しやすい。
といった点が気になっています。
どれがオススメでしょうか?
それと
星空はISO設定やホワイトバランス設定などで撮影可能にできるのでしょうか?
さらに
この3機種以外で、「それならこれはどう?」ってゆう物など、
皆さんの意見をお聞かせ下さい。
長々とすみませんが宜しくお願いします。

書込番号:6741230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:127件

2007/09/11 08:30(1年以上前)

ごめんなさい、コンパクトは良く知りません。
ですが星を撮るときに最も重要なのは露出時間です。
ISO1600でも15秒以上欲しいところです。(必要レベルかも?)
欲を言えば、2分以上。
バルブ撮影ができる機種が良いと思います。
↑すみません、コンパクトは本当に知りません。
該当機種があるかどうか・・・

書込番号:6741436

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/11 08:50(1年以上前)

サンプル画像、あまり詳細には見ていませんが、地上の風景を含んだ星空なら、どのカメラでも撮れると思います。

特定の星団とか、星座を画面いっぱいに…なら、望遠に強く、長時間露出が可能な機種が良いでしょう。
レンズが明るければ、なお可です。

最近多くなった、500mm(相当)前後の望遠域が使える機種はいかがでしょう。
私が持っているオリンパスのSP-550UZは28〜504mmが使え、8分の長時間露出が可能です。
テレコンのTCON-17を使えば、850mmオーバーの望遠にもなります。

デジタルズームを使えば、さらに大きくなりますが、画質も悪くなります。
8分もの間、露光をすると、追尾装置が必要になるかもしれません。

書込番号:6741466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/11 10:54(1年以上前)

低速シャッターが8秒までしか無いR6やF50fdでは無理だと思います。
F50fdではISO6400にモノを言わせて撮る事自体はできるかも知れませんが、とてもじゃないけどキレイな星空とは言えない写真になると思います。
FX01で撮られたサンプルは、絞りF2.8、感度ISO80、シャッター速度30秒で撮られています。
それでも星が暗くて、PCで多少加工されているようです。

候補の中では星空モードのあるFX33だけが可能ではないでしょうか?。
三脚は必須です。

書込番号:6741698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:127件

2007/09/11 12:38(1年以上前)

またまたすみません、肝心な事を書き忘れていました。
天体撮影はマニュアル撮影が基本です。
AFもAEも効きません。
星空モードというのはピント無限遠,絞り開放で固定なのかと思います。

マニュアル撮影ができる、
という条件だけである程度機種が絞られると思います。

書込番号:6741904

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/09/11 13:18(1年以上前)

FX01で撮ったサンプルの撮影者です。

コンデジで星の撮影は非常に難しいものです。望遠域で星の撮影が出来るコンデジはないと思います。また広角域でも簡単に星空を撮影できるのはパナだけのようですね。

簡単に星空を撮るには以下のような条件があります。

・30秒クラスの長時間シャッター=これは最低限の条件。
・コマ収差のないレンズ=コマ収差があるとまわり星が△になります。
・28mmクラスの広角レンズ=風景入れ込みに有利。また星像の流れも目立たない。
・長時間シャッター専用のノイズリダクション=高感度はノイズリダクションで星が消えてしまいます。

以上ですが、
FX01は非常にレンズの優秀なカメラで、レンズのダメなカメラはダメです。
FX33も基本的には同じレンズのようなので、FX33で良いと思います。たぶん画素数の多いFX100でも良いと思います。

タヒチでのサンプルには補正前のものも掲示していますが、補正後のものはフォトショップで「おおいやき」をしています。暗めの夜景でも星空との明るさの差はあまりにも大きく、撮影後の補正も必要になります。

あと注意としては、北と南以外方角は避けた方が無難です。地球の自転で星が流れやすくなります。サンプルはどれも赤道上から南十字星(南にある)を撮影しているのであまり星像が流れません。

書込番号:6742008

ナイスクチコミ!1


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/09/11 14:23(1年以上前)

>望遠域で星の撮影が出来るコンデジはないと思います。

と、書いてしまったが、根拠を。

これ、
http://www.geocities.jp/freakish_p/pohnpei/pon1845.JPG
は、デジイチの112mm相当で15秒のシャッターを切ったものですが、星像は流れています。ましてや、500mm相当のレンズで撮影したならば、星像は激しく流れてしまいます。これを防ぐには高精度な赤道儀による自動追尾しかないのですが、たぶんかなりの額を投資しても素人では無理でしょう。

手軽に星空を楽しむならばFXで、
http://www.geocities.jp/freakish_p/tahiti/ph/800.jpg
くらいの写真で十分では。でも、

>地上の風景を含んだ星空なら、どのカメラでも撮れると思います。

とはとても思えません。

☆Rio☆さんが上げているカメラでは、LUMIX DMC-FX33だけだと思います。
あとはリコーのGX100やGRDでもいけそうです。

私はかつてニコンのCoolpix 5000で、
http://www.geocities.jp/freakish_p/moruzibu/minami.jpg
のような写真を撮影していました。

書込番号:6742128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2007/09/11 14:46(1年以上前)

オリンパスのSP-510UZのスレですが

[5633330] もの凄い星座写真が撮れました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501811028/SortID=5633330/

スレ主さんがSP-510UZの10倍ズーム・SS4秒で撮られたオリオン座・大星雲M42などが見られる
HPへのリンクがあります。

書込番号:6742183

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/11 19:00(1年以上前)

FXなんかで星空写したら、星とノイズがゴチャゴチャになった
きたないパナ絵になっちゃうよ(爆笑)( ̄〜 ̄;)

書込番号:6742943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2007/09/11 21:29(1年以上前)

別スレでサイバーショットDSC-W200でアンドロメダ銀河を撮ったというログがあり、
そこに刺激されて、自分もW200であれこれ試してみたら、本当に撮れましたよ。

この設定がベストでは無いと思いますが、自分がW200で撮ったとき、
ISO400、露出時間15秒、F2.8でした。
画像がややザラつきましたが、星の色が鮮やかに写って、ちょっと感動もんでした。

F50fdの最大露出時間は知りませんが、ISO感度をあげればいけそうな気がします。

書込番号:6743553

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/09/11 23:20(1年以上前)

なぜここに疾翔のようなヤツが出現するのか。

ぜひ疾翔の薦めるコンデジの星空の写真が見てみたいが。。。

書込番号:6744313

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件

2007/09/12 00:32(1年以上前)

みなさんのご意見、スゴイ参考になりました☆
クマウラ-サードさん 影美庵さん 花とオジさん m4700さん くるくるげっちゅ〜さん
エアー・フィッシュさん 
ありがとうございます。

みなさんの意見に出てきた文字列を勉強してデジカメの知識を増やしてみます。

m4700さん、サンプル撮影者さんからご意見いただけるとはかなりうれしいです。
例のサンプルのように夜のリゾートと星を一緒に撮影されている写真をみて、
コンデジでできるならそれができる機種を探そうと思いました。

フォトショップでの補正でおおいやきとありますが、星空とリゾートと、
わけて撮影した写真をそれぞれレイヤーで
おおいやきを使用し、加工したのでしょうか?
私はフォトショップ7.01を使用しています。
ちょっと気になりましたので回答頂けましたら幸いです。
月末にバリ島に行く用事があるので時間のあるとき、写真撮影したいと思います。
条件をしっかり読み直し、FX33、FX100、GX100、GRDを考えてみます。

今の所パナソニックにかなり傾いてきました☆

書込番号:6744718

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/09/12 01:02(1年以上前)

>星空とリゾートと、わけて撮影した写真をそれぞれレイヤーでおおいやきを使用し、加工したのでしょうか?

そんな面倒な事はしていません。補正前が原版で、それにリゾートの部分の黒いマスク(境目はぼかします)を作りレイヤーにして、マスクの透視度を調整(減光)しただけです。

ところでバリはいいですね。私はテロ前にしか行った事とはありませんが、今は落ち着いていることでしょう。もし時間があればヌサドゥアやクタからは遠いですが是非ムンジャンガンまで足を伸ばしてください。すばらしい珊瑚の海があります。
ヌサドゥアの海も南に開けているので、南十字星もバッチシですよ。

今私の頭にはガムランが響いています。

書込番号:6744861

ナイスクチコミ!1


スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件

2007/09/12 03:26(1年以上前)

>m4700さん
簡単に補正してあの写真!
写真撮影が楽しみになりました。

私もバリは8年ほど前を最後にヌサドゥアとクタにしか行ったことがなかったので
今回は「ムンジャンガン」も調べて行ってみます。
テロが怖い・・。

書込番号:6745097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2007/09/12 07:11(1年以上前)

>なぜここに疾翔のようなヤツが出現するのか。

コンデジの枠内の世界の話ですが・・・何か?
・・・にしても、嫌な言葉ですね。

書込番号:6745262

ナイスクチコミ!0


m4700さん
クチコミ投稿数:514件

2007/09/12 14:49(1年以上前)

>FXなんかで星空写したら、星とノイズがゴチャゴチャになった
きたないパナ絵になっちゃうよ(爆笑)( ̄〜 ̄;)

本当に、嫌な言葉ですね。

書込番号:6746371

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件

2007/09/12 16:50(1年以上前)

>疾翔さん
確かにちょっと言葉はキツイと思いますが、
ご意見ありがとうございます。

私はm4700さんのサンプルのような景色と星の写真が撮りたいと目指しております。
ところで、「パナ絵」とはどういった感じになるのでしょうか?
yahooで簡単に検索しましたが参考になるものはHitしませんでした。

書込番号:6746652

ナイスクチコミ!0


Calciferさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/22 03:38(1年以上前)

スレ主さんへ・・・
ここを読ませていただき、とても参考になりました。

>FXなんかで星空写したら、星とノイズがゴチャゴチャになった
きたないパナ絵になっちゃうよ(爆笑)( ̄〜 ̄;)

最後に老婆心・・・この手の類は、放置して下さい。
見苦しいし、ウザイしね。

書込番号:6783413

ナイスクチコミ!0


スレ主 ☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件

2007/09/23 14:26(1年以上前)

Calciferさん、実は昨日fx33を買いました☆
パナ絵の意味は未だに不明ですが・・。
きれいな写真がとれビックリしました。
今回色々調べた結果をいいますと、どのカメラも素人が簡単にきれいに撮れるように工夫されていると思いました。
私はカシオのZ40からfx33ですが私的には劇的に良くなったと思いました。
ただ、このF50fdもすごく気に入っていました。
特に使いやすい(ダイヤルが回しやすい)、デザインが良い、周りに富士を使う人がいるので
ピクチャーカードが使えたらちょっと便利。
だったのですが、今回はコンデジで星空撮影モードがほしくてパナソニックにしました。
素人の私が星景写真(星空と背景)を撮って詳細とともに正直にアップしてみます。
もちろん撮影したままのものと補正後のものと。

書込番号:6788766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/24 00:51(1年以上前)

オドロキの写真が撮れる機種を購入できて良かったですね。
ジャンジャン使って星空も撮って下さいね。

私も子供の頃は、神戸市ですが天の川も含め、正に満天の星が見える所に住んでいました。
ここ50年近く、星は数えられるほどしか見た事がありません。
地球はどうなって行くのでしょう・・・。 m(__)m

書込番号:6791221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F50fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そして何故かこいつが残った 2 2019/06/27 19:17:07
程度の良い個体が見つかれば・・・ 0 2012/02/14 20:58:57
ネタです! 故障→見積もり報告 8 2010/05/06 21:47:14
故障報告 2 2009/11/08 9:40:10
写真をUPしませんか? 11 2015/04/11 12:22:26
ぼかし 13 2009/11/01 7:18:37
WBでここまで違う! 10 2009/10/08 12:45:50
少しづつ面白くなってきました。 7 2009/09/25 20:55:24
予備バッテリー 3 2009/09/13 7:47:36
このカメラの実力はどの程度でしょうか? 9 2009/09/05 6:35:21

「富士フイルム > FinePix F50fd」のクチコミを見る(全 5484件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F50fd
富士フイルム

FinePix F50fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

FinePix F50fdをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング