


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z100fd
オリンパスFE-310、フジZ100fd、Z20fdの3つで迷っているのでアドバイスを頂けたら幸いです。
今の所
1.フジZ100fd
2.オリンパスFE-310
3.フジZ20fd
の順番なんですが、価格ではFE-310なんですがバッテリーが単3なのがネックで。
実際に写真を撮って試した訳じゃないので分かりませんが、Z100fdとFE-310のカタログの数値を見る限りではそこまで違いが分かりませんでした。(素人目でです)
Z20fdは書き込みを見て今の所は無いかなって感じです。
書込番号:9320472
0点

こんにちは。
どのような理由でこの3機種を選択されたのでしょうか?
また、被写体は何で、どのように撮りたいのでしょうか?
これらが分かると、より適切なレスが付くと思います。
また、電池に関しては、リチウムイオンは専用品になり、予備を持とうとすると高価です。
単3型では、サンヨーのエネループ充電池が出て以来、非常に使いやすくなりました。
万一電池切れで、予備がない時でも、コンビニでアルカリ電池を買い撮影することも可能です。
私自身は、単3型電池仕様は大好きです。
候補の3機種では、Z100fd以外は、手ぶれ補正は無いようですが、必要ではありませんか?
(手ブレ補正と手ぶれ軽減とは似て非なるものです。手ブレ軽減はあまり効果は無いとお考えください。)
候補機種の比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500811264.00500811159.00501811251
価格.comには希望の条件を入れて、検索する機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、手ぶれ補正有り、顔認識有り、発売時期は過去12ヶ月以内、価格は\15,000以下で検索したら、6件が出てきました。
この他、ご希望の条件を入れてお試しください。
この6件を見ると、キヤノンのPowerShot E-1とか、オリンパスのFE-370等もおもしろそうですが…。
書込番号:9320619
0点

返答ありがとうございます。
かなり古いですが、フジのA345を使用しています。
影美庵さんのように私も単3使用は好きでこの機種を買ったんですが、
電池の持ちが非常に悪くなりやはりリチウム電池の方がよいのかなと感じています。
カメラが壊れかけているせいで電池の持ちが悪いのでしょうか?
写真の対象は子供です。光学3倍ではちとしんどいし、
デジタルズームを使うと見れたもんじゃないので5倍は欲しいかなと。
機種は型落ちでも十分なので比較的安い物を探しています。
今日ヤマダに行って冷やかしで見てきたのですが、ペンタックスのM60が14500円だったのでこれもありかなと?
書込番号:9322172
0点

私的に15000円以下ではSONYのW120がいいかな〜と思いました
高感度も強そうですし…
もう少し予算があればTZ3なんかも・・・
M60は手ぶれ補正ないのでは!?
書込番号:9322404
1点

こんばんは。
>電池の持ちが非常に悪くなりやはりリチウム電池の方がよいのかなと感じています。
当時のニッケル水素充電池(Ni-MH)は、自己放電が多く、充電後しばらく使わないでいると、空になっていることが多々ありました。
また、継ぎ足し充電を繰り返していると、メモリー効果のため、満充電でもあまり撮影できませんでした。
2005年11月より販売が始まったサンヨーのエネループは容量は控えめながら(1900〜2000mAh)、自己放電が少なく、メモリー効果もあまり無いという充電池です。
また、従来型のNi-MHより若干高い電圧も、デジカメ用として有利に働いています。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/02/01/381.html
もし、エネループを使った事がないなら、一度お試しください。
アルカリ電池とはもちろん、従来型Ni-MH電池より使いやすい事を実感されるでしょう。
なお、充電器は、今までのNi-MH用の物が、そのまま使えます。
リチウムイオン充電池は”小型・軽量・大容量で、メモリー効果もない”と、いいことずくめですが、取り扱いを間違うと、発火の危険性もある両刃の電池です。
したがって、安全回路を組み込むなどの手間が掛かる上、現状は各社が専用形状にしているため、電池メーカーにとっては、他品種少量生産になり、高価な電池になっています。
もし、電池工業会などが音頭を取り、標準形状を何種類か定め、機器メーカーもそれを採用すれば、少品種大量生産になり、価格も安価になる上、各社間で互換性も出てきます。
もし、そのようになれば、私も”エネループ大好き人間”から、”リチウムイオン大好き人間”になるでしょう。
書込番号:9327599
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix Z100fd」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2011/10/25 15:28:41 |
![]() ![]() |
7 | 2009/07/22 14:38:32 |
![]() ![]() |
2 | 2009/07/11 13:50:43 |
![]() ![]() |
2 | 2009/05/27 20:37:52 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/02 13:45:41 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/30 23:39:00 |
![]() ![]() |
2 | 2009/03/07 17:59:16 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/14 10:49:57 |
![]() ![]() |
2 | 2009/01/11 11:37:45 |
![]() ![]() |
1 | 2008/12/29 0:11:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





