『シャッタースピードと絞り』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

FinePix S8000fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月 8日

  • FinePix S8000fdの価格比較
  • FinePix S8000fdの中古価格比較
  • FinePix S8000fdの買取価格
  • FinePix S8000fdのスペック・仕様
  • FinePix S8000fdのレビュー
  • FinePix S8000fdのクチコミ
  • FinePix S8000fdの画像・動画
  • FinePix S8000fdのピックアップリスト
  • FinePix S8000fdのオークション

『シャッタースピードと絞り』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S8000fd」のクチコミ掲示板に
FinePix S8000fdを新規書き込みFinePix S8000fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードと絞り

2008/10/07 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S8000fd

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。数ヶ月前にS8000fdを購入したものです!

S8000fdを購入する前までは普通の小さいコンパクトデジタルカメラを使用していたのですが、

このカメラに変えてから、マニュアルモードなどで、シャッタースピードと絞りを調節できる機能があり、あまりよくシャッタースピードと絞りの機能がよくわかりませんf^^;

シャッタースピードは長くすれば、するほど、光を沢山取り込み、明るい写真になるのはなんとかわかりました。

絞り値は大きくすると暗い写真に。小さくすると明るくなるのはカメラをいじっているうちにわかったのですが、

絞りはそもそも何を調節する機能なのでしょうか?

カメラ初心者ですみませんf^^;

教えて頂ける方がいたら幸いです★

書込番号:8466188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2008/10/07 01:06(1年以上前)

絞りは、光の通り道の広さです。
光の通り道が広いと、シャッターを開けてる時間が短くても
十分にCCDに光を当てられます。
光の通り道が狭いと、長時間シャッターを開けてないと、
光が足りなくなります。

絞りとシャッター速度は対で変えるもので、
どっちかを増やせば、どっちかが減ることで、
適正露出にするんです。

ただ露出が適正になればOKってものでも無いわけで・・・
作画意図によってシャッターを長時間開けることで光を稼ぐか、
絞りを開くことで光を稼ぐかが変わります。
たとえば、動いてる物を撮影するなら、被写体が動いてる
ように見える写真にするには、長時間シャッターを開けるし、
動いてる物をバシっと止めてとるなら、シャッターを短く
しなければ行けません。
何か主役を引き立たせて撮りたい時は、
絞りを開き気味(小さい数字)で撮ると
ピントが合う範囲(奥行き)が狭くなるので、
主役以外をぼかして撮ることができますし、
風景なんかを手前から奥まで広範囲でピントが合うように
するには、絞りを絞る(大きい数字)ことで
ピントが合う範囲を広くして撮ることが出来ます。

シャッター速度優先AE:動いてる物の撮影などで主に使います。
被写体の動きを見せるか、止めて撮るかの調整です。
あとは手ぶれを抑えるためには、シャッター速度を速く
しないと行けない場合もあります。

絞り優先AE:ピントが合う範囲を広くして撮るか、狭くして撮るかの
調整を重視する時に使います。

書込番号:8466335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/10/07 01:16(1年以上前)

せっかくインターネットに接続していますので検索しましょう。
今回の場合"絞りとシャッター"や "絞り シャッター"で結構情報がヒットします。

書込番号:8466372

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/10/07 06:36(1年以上前)

↓ ここのサイトは結構勉強になりますよ
http://dejikame.jp/

この中の「絞りと被写界深度の関係は?」「背景をきれいにぼかすには?」「シャッタースピードを使いこなそう!」が良いかな?

書込番号:8466717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/07 07:41(1年以上前)

レンズを絞れると、輝度差があるところでパープルフリンジが出るのも防げますよ。
木漏れ日をレンズ開放で撮るのとレンズを絞って撮るのとでは、紫色の光が出る程度が違ってきます。

書込番号:8466837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S8000fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東京スカイツリー 4 2011/11/12 21:37:57
ドンキホーテで買いました♪ 4 2009/04/11 22:11:47
室内撮影(低感度:ISO100にこだわって) 1 2009/02/07 23:05:56
あけおめ 2 2009/01/03 19:53:01
シャッタースピードと絞り 4 2008/10/07 7:41:46
比較おねがいします! 1 2008/09/19 20:56:50
マニュアルフォーカスの使い方がわかりません。 10 2008/11/17 14:07:36
購入検討中 2 2008/06/21 16:00:56
運動会・学芸会用に 8 2008/06/26 18:15:15
シャッターボタン 2 2008/05/16 23:51:38

「富士フイルム > FinePix S8000fd」のクチコミを見る(全 1708件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S8000fd
富士フイルム

FinePix S8000fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月 8日

FinePix S8000fdをお気に入り製品に追加する <155

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング