『バッテリーもちについて』のクチコミ掲示板

2007年11月17日 発売

FinePix Z10fd

高速赤外線通信機能/ブログモードなどを備えた724万画素薄型デジカメ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:724万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 FinePix Z10fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix Z10fdの価格比較
  • FinePix Z10fdの中古価格比較
  • FinePix Z10fdの買取価格
  • FinePix Z10fdのスペック・仕様
  • FinePix Z10fdのレビュー
  • FinePix Z10fdのクチコミ
  • FinePix Z10fdの画像・動画
  • FinePix Z10fdのピックアップリスト
  • FinePix Z10fdのオークション

FinePix Z10fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月17日

  • FinePix Z10fdの価格比較
  • FinePix Z10fdの中古価格比較
  • FinePix Z10fdの買取価格
  • FinePix Z10fdのスペック・仕様
  • FinePix Z10fdのレビュー
  • FinePix Z10fdのクチコミ
  • FinePix Z10fdの画像・動画
  • FinePix Z10fdのピックアップリスト
  • FinePix Z10fdのオークション

『バッテリーもちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix Z10fd」のクチコミ掲示板に
FinePix Z10fdを新規書き込みFinePix Z10fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリーもちについて

2008/08/14 23:45(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z10fd

クチコミ投稿数:4件

撮影可能枚数とバッテリーについて伺いたいのですが…

購入して3か月ほどで使用頻度もあまりありません。
朝フル充電したバッテリーで、20枚程度撮影して
夜には、バッテリーが切れてしまします。
そんなに激しく使っているようには思わないんですが、
このタイプのデジカメのバッテリーはこんな感じなのでしょうか?
販売店の撮影枚数には、「200枚」とあったように思うのですが…
どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:8208257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/15 00:34(1年以上前)

2−3回、バッテリが無くなるまで連続で撮影し、フル充電を繰り返してください。

これでダメならば、バッテリの初期不良です。

書込番号:8208445

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2008/08/15 05:24(1年以上前)

お早うございます。

>朝フル充電したバッテリーで、20枚程度撮影して夜には、バッテリーが切れてしまします。

少々、少ないですね。

メーカーHP(仕様表の欄外)に依れば、充電式バッテリーNP-45の場合、約200枚となっていま
す。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz10fd/specs.html

撮影条件は30秒に1枚と、比較的速いペースですが、全メーカー同一条件です。

以下同社HPより抜粋

FinePix Z10fd バッテリー寿命(撮影可能枚数の目安)
バッテリーの種類 CIPA規格(*6)
充電式バッテリーNP-45 約200枚

*6: CIPA(カメラ映像機器工業会:Camera&Imaging Products Association)規格による電池寿命測定方法(抜粋)
液晶モニターON、温度(23℃)、記録メディアはxD-ピクチャーカードを使用、30秒毎に1回撮影、撮影毎に光学ズームを広角側と望遠側で交互に繰り返して端点まで移動し、2回に1回フラッシュをフル発光、10回に1回電源OFF/ONして撮影。
●充電式バッテリーはフル充電した場合です。
●使用条件により異なります。
●寒冷地(10℃以下)では電池の性能が低下し、使用時間が短くなります。

以上、引用終わり

私も電池か充電器の不良と考えますが、一度5〜6秒に1枚くらいのスピードで、シャッタを押し続けてみて下さい。
10分くらいで、100枚になります。この辺りで一度止め電源をOFFし、再起動してみて下さい。
バッテリーマークは最初の起動時と変化が有るでしょうか?
メーカーSSや販売店に持ち込む際にも、このようなデータがあると説得しやすいです。

一般論ですが、デジカメの電源はバッテリーでその容量は限度があります。
長持ちさせるには、
こまめに電源を切る。
撮影後の画像確認は、必要最小限にする。
(ファインダーがある機種では)液晶画面はOFFにして、ファインダーで撮影する
(デジ一などでは)マイクロドライブは使わず、CFメモリーを使う
等を実行すれば、しない時より、電池は長持ちします。

書込番号:8208835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/15 23:17(1年以上前)

今から仕事さん、影美庵さんご返答ありがとうございます。

早速、フル充電したバッテリーで5秒おきくらいで連続撮影し、
120枚ほど撮ったところで電源Off。再びOnしてみたところ、
バッテリー残量の表示に変化はなくフルの状態でした。
その後、電源Off状態で6時間放置してみましたが、問題なく
起動しバッテリー状態も変化はありませんでした。

驚くほど、バッテリーが長持ちしています。
このまましばらく使ってみて経過観察してみます。
ありがとうございました。







書込番号:8211765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/16 08:46(1年以上前)

上記の性能テスト的な使用では良かったのですが…

実使用状況に近い状態で使ってみました。(普段使っているのはこんな感じです)
1.電源On→2枚撮影→電源Off(×5回)
2.電源On→3枚撮影→電源Off(×2回)
3.電源On→5枚撮影→電源Off(フラッシュ付き)
4.8時間放置
【結果】
・電源入らず
・状況は変わってないように思います。

デジカメの使用目的は、旅行に行った時のスナップ写真を撮るためです。
これだと、一泊二日の旅行で一日目の後半には写真が撮れなくなります。
この使い方は、過激OR通常?
やはり、修理に出したほうがよいでしょうか?

書込番号:8212864

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/08/16 08:55(1年以上前)

 違う機種(フジ)ですが同じ症状で修理に出したら内部基盤が交換されて来ました。
 単に故障だと思います。
 保証期間内の修理をおすすめします。

書込番号:8212886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2008/08/16 09:31(1年以上前)

返答ありがとうございます。
早速修理に出してみます。

書込番号:8212993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix Z10fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一年ほど使ってみて 14 2009/05/02 10:43:12
ヨドバシワゴンセール 0 2009/04/22 17:14:52
11999円 0 2009/01/15 3:05:57
オークション用 11 2008/12/17 14:10:22
バッテリーもちについて 6 2008/08/16 9:31:13
9,980円! 1 2008/12/02 22:24:30
FinePix A303、A610 との比較? 1 2008/06/29 2:55:38
どなたか教えてください。 15 2008/06/21 0:27:09
画質 3 2008/05/05 17:01:18
バッテリーの件 2 2008/04/11 9:33:53

「富士フイルム > FinePix Z10fd」のクチコミを見る(全 126件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix Z10fd
富士フイルム

FinePix Z10fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月17日

FinePix Z10fdをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング