『メモリカードエラー 寿命でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『メモリカードエラー 寿命でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリカードエラー 寿命でしょうか?

2012/12/01 08:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

最近、時々メモリカードエラーを吐いて写した写真の一部、
最新のものが消えてしまいます。
発売後すぐに買って(2008年7月)、毎日通勤かばんに突っ込んで
週に10枚程度を撮り続けてきました。

ここ2ヶ月くらいでしょうか、デジカメの液晶にメモリーカードエラー
って赤字の表示がたまに出ます。
メモリカードを抜き刺しすると直るのですが、あとでSDカードを
パソコンに刺すと写したはずの写真がありません。
またカードを戻して撮影するとファイル番号が少し飛んで始まります。

ファイル番号は8400ちょっとですが、ぼちぼち寿命でしょうか?

同じような症状の方はいらっしゃいますか?

メモリカードは最近不具合が出て永久保証で交換してもらった
トランセンドのSDHC16GBクラス6です。
http://blogs.yahoo.co.jp/jn1hre/7622746.html

SDHCカードは2枚あるので交換して使ってみましたが同じような
状況です。

カードの抜き刺しでなおるので、カメラ側のカードを受ける
コネクタかな? とも思います。

ちなにみ写真をパソコンに移す際はカードを抜いてパソコンの
リーダライタに刺していますので、相当な回数の抜き刺しです。
カードの抜き刺しと、デジカメへUDBケーブルを刺すのと、どちらが
いいのでしょうか?
大差ないように思っているのですが。

よろしくお願いしいたします。

書込番号:15415839

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/12/01 08:25(1年以上前)

>SDHCカードは2枚あるので交換して使ってみましたが同じような状況です

別のカードでも同じ症状が出るなら、デジカメ本体の不具合の可能性の方が高いと思います。
FinePix F100fdの発売時期を考えると、修理より買い替えでしょうね〜

>カードの抜き刺しと、デジカメへUDBケーブルを刺すのと、どちらがいいのでしょうか?

私の機種の記録メディアはCFなのでSDHCカードと比べることはできませんが、私はカードリーダー派で、本体とPCをケーブルで接続することはありませんが、今まで接触不良の経験はありません。
ただ、たまにカードリーダーと本体の接触部分はエアスプレーでホコリを飛ばしています。

書込番号:15415881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

2012/12/01 08:55(1年以上前)

さっそくありがとうございます。

はい、デジものを4年ちょっと使っているので修理はしないかなと
思っています。

やっぱり本体の故障ですね…

またメディアをパソコンにつないでいらっしゃいますね。

ご教示、ありがとうございます。

書込番号:15415962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/12/01 09:20(1年以上前)

USBは半固定を想定したシステムですが、カードメディアは着脱を考慮したシステムです。
後者の方が着脱耐久性を高く見込んでいます。

書込番号:15416058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 趣味の部屋 

2012/12/01 09:22(1年以上前)

私もまだ使用してますがたまに同じような症状が出ます

抜き差しすれば治りますが、接触不良かもしれませんね

ちなみに撮ったはずの画像はもしかして内蔵メモリに記録されてませんか?

書込番号:15416066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/01 09:27(1年以上前)

コネクターの寿命(抜き差し)は、USBが1500回、SDカードが1万回だそうです。

書込番号:15416082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/01 09:34(1年以上前)

接続端子にゴミとか埃が付いている可能性があります。
空気を吹き付ける、SDカードの端子をアルコール等
で拭いて、2〜3回出し入れし見て下さい。

ダメならば、寿命です。

書込番号:15416115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2012/12/01 09:37(1年以上前)

紺青の海(4)さん こんにちは

>メモリカードは最近不具合が出て永久保証で交換してもらった トランセンドのSDHC16GBクラス6です

カード 交換されても同じ症状が出ているようですので カードではなく 本体の故障の可能性が強いような気がします

内蔵メモリーで撮影して 同じ症状が出るので有れば本体 内蔵メモリーで出ないので有れば メモリーカードと本体の接触不良の可能性が強いと思います。

>デジカメへUDBケーブルを刺すのと、どちらがいいのでしょうか?

USBよりもカードスロットの方が 耐久性有りますので カードを抜いてのデーターコピーの方が 耐久性の面から見て良いと思いますよ

書込番号:15416125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件 「紺青の海」の食事と趣味 

2012/12/02 13:49(1年以上前)

テクマルさん、ありがとうございます。
やはり同じエラーの方がいらっしゃいました^^
私もカードの抜き差しで回復していますが、だんだん発生頻度が
緩やかに増えている感じでして…

残念ながら内蔵メモリには入っていませんでした。

じじかめさんさん、耐用回数はそんなに違うのですね。
やっぱり今までどおりメディアをパソコンにさして転送します。

ほか、皆様、ありがとうございます。
完全に故障する前に買い替えを検討します。

望遠はあまり使わないので、画質や暗さに強いカメラを探してみます。

しかし、検索してみてデジカメの安さに驚きました。
新聞にもコンデジの値崩れが出いていましたが、
ここまで安いとは驚きです。

ではでは、このあたりで締め切ります。

書込番号:15421681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5 趣味の部屋 

2012/12/02 19:03(1年以上前)

そうでしたか
内臓メモリにも入ってなかったのですね。
残念でしたね。

最近のコンデジの安さは目を見張りますね。
良いデジカメが見つかると良いですね。

書込番号:15422942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/13 13:28(1年以上前)

こんにちは 故障の原因は 3種類有ります。
1 カードに起因するもの 端子の接触具合 油などが付いていると 埃を呼んで接触不良になります、もう一つはメモリーが使うごとに少しずつ死んで行き、代替え領域に振り返られます、代替え領域が無くなると、よく似た症状が出ます、2枚を交互に使っても同じようになることもあります。
2 カメラの接点の接触不良 曲げたりせずクリーニングできるならアルコールで油落としをしてみてください、百均のクリーナーにはヤスリ式があるのでよけいに悪くなります、クリーニングが出来たら数回抜き差しして確認してください。
スタンダード、マイクロアダプタを使っている場合は、両方に原因がある場合があります。
3 PCのリーダー側にも同じ問題が出ます。

良く成るようなら、カメラ側で記録媒体の初期化も行ってください。

書込番号:15886633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング