『後継機?』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『後継機?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

後継機?

2008/01/28 12:44(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

クチコミ投稿数:158件

こんにちは

いよいよ?フジからデジカメがまた発売されるのですね?

FinePix F50fdが出た時は、今まで以上に(F10〜F30を比べて)感度を上げると粗かったですよね?


このF100fdはF50の後継機と言う位置づけなのでしょうか?
後継機と言う位置づけならばスペックも期待できるのかな〜?なんて思っているのですが
知っている方いらっしゃったら教えてください

書込番号:7306027

ナイスクチコミ!0


返信する
爆天さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/28 17:04(1年以上前)

露出制御がプログラムAEになっちゃうんですよね。
これまでの絞り優先やシャッター優先がなくなってしまったのがなんとも…。
F50fdユーザーですが、↑がなければ買換えも検討しましたが。
プログラムAEで同程度のスペックなら結構選択肢はあると思います。

書込番号:7306785

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:15件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/01/28 17:18(1年以上前)

F100fdはF50fdの後継機だと思います。F50fdは弱点、欠点のあるカメラでした。高感度での
画質や白とび、黒ツブレそれらの欠点を改善させたのがF100fdだと思います。

書込番号:7306832

ナイスクチコミ!1


millenia2さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/28 17:48(1年以上前)

F31fdをもっているのですが、高感度での画像には非常に満足しています。
ただ、もっとワイドが欲しいので、F100fdには期待しています。
しかし、F50fdの後継機なら、高感度においてどれだけよくなっているかわかりません。
そんなに大きくは伸ばさないので、高感度においてF31fdより劣っているのなら魅力は感じません。(ほかに24mmのGX100があるので)

実際発売されないと比較はむずかしいですよね?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

書込番号:7306955

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/28 20:36(1年以上前)

絞りもNDフィルター併用となってますね。どこまで、絞りで絞れるのか判りませんが・・・

書込番号:7307661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/01/28 20:40(1年以上前)

絞り優先AE、SS優先AEが省略されていますから、F50fdの後継なのかなぁ、、、ってカンジです。最新鋭写ルンですdigitalではあると思います。
「子供撮りNo.1」の称号は継承できるでしょうね。

書込番号:7307685

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件 FinePix F100fdのオーナーFinePix F100fdの満足度5

2008/01/28 21:52(1年以上前)

コンデジの小さい素子に高画素(12M)で絞り羽根だと小絞りボケになるからNDフィルターにすべしという意見もある一方
それじゃ絞り優先/SS優先が(自在に)できなくなり撮影の幅が狭くなるというユーザーもいる

メーカーも大変だあ・・・・・Σ(´Д`; )

書込番号:7308144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:126件

2008/01/28 22:19(1年以上前)

>高感度においてF31fdより劣っているのなら魅力は感じません。

う〜ん、どうでしょうねぇ。高感度をF10、F30系と比べるのは苦しいかも。。。
F50fdよりは進歩しているでしょうけど。
ただ前のスレッドにもありましたが、この機種はフジでは異例の実画素半分モード(600万画素モード)のファインクオリティ記録の設定があります。このモードでカメラ内でハニカム配列1200万画素→ベイヤー配列2400万画素に変換→50%リサイズでベイヤー600万画素記録という理想的な方式を採っていれば、F31fdは600万画素記録ですから同じ600万画素同士で高感度画質を比べれば勝負出来るかもしれません。

私は、最近のコンデジが、いとも簡単に白飛びするのに嫌気がさして2/3型8M機のコニミノA-200を最後に3年以上新規購入はしていませんでした。そこへ来てこのF100fdの発表ですから物凄く久々に触手が動いています(笑) 後は実際の画質がどんな物であるか?ですね。

ただダイナミックレンジにこだわるのは、いかにもフイルム屋のフジらしいですが、ダイナミックレンジの広い絵というのは、コントラストの低い絵とも捉えられ易くナカナカ市場評価を得るのは難しいかもしれません。F710がそうでしたよね。

書込番号:7308351

ナイスクチコミ!4


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/29 14:30(1年以上前)

> じじかめさん

 「NDフィルター併用」ですが、
・ レンズのみ(つまり開放)
・ レンズとフィルターを“併用”
と言う意味じゃないですか?

書込番号:7311262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/02 11:44(1年以上前)

millenia2さん、ラチの広さについては魅力を感じませんか?
F31fd よりも高感度特性が良いかどうかですが、F31fd よりも CCD の面積が広く、世代が新しいことで、同じ600万画素記録であれば期待してもいいかと思います。というか、(同程度であればいいなと)期待しています。
あとは蓋を開けるまでのお楽しみですね。

書込番号:7329679

ナイスクチコミ!0


millenia2さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/02 14:21(1年以上前)

on the willow さん

高感度においてF31fdと同等なら、買うつもりです。
絞り、SSの設定はなくなったのは残念ですが、ワイド28mm、ダイナミックレンジ、手ぶれ、顔認識の向上がありますので、いいカメラだと思います。

はやく発売されてどんなできか、見てみたいです。

アルバムを拝見しましたが、いろいろな比較参考になりました。

結局、撮ったその場では、どういう設定がベストの判断はつきにくいものですね。
ですから、後でゆっくり現像ソフトなどでレタッチすることになります。

書込番号:7330320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/03 00:19(1年以上前)

当時の各機種のダイナミックレンジを比較したものがあります。(JPEGからの比較ですが)
ぜひご覧になってください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1081368&un=14984

F30 では暗部の情報を残っていますよね。これが高感度(=低ノイズ=広いダイナミックレンジ)の威力だと思います。
F30 では暗部の情報が残っていても JPEG にする時点で切り捨てていましたが、F100fd では切り捨てずに生かすことで画像のダイナミックレンジ(ラチチュード)を拡大したのだろうと期待しています。
600万画素であればCCDの世代の違いと面積の拡大で、F31fd とも良い勝負をするだろうと思っています。というか、期待しています。

書込番号:7333263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング