『バッテリーの充電方法』のクチコミ掲示板

2008年 3月15日 発売

FinePix F100fd

従来比4倍のダイナミックレンジ/広角28mmの光学5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメ(1200万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 撮像素子サイズ:1/1.6型 FinePix F100fdのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

FinePix F100fd富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月15日

  • FinePix F100fdの価格比較
  • FinePix F100fdの中古価格比較
  • FinePix F100fdの買取価格
  • FinePix F100fdのスペック・仕様
  • FinePix F100fdのレビュー
  • FinePix F100fdのクチコミ
  • FinePix F100fdの画像・動画
  • FinePix F100fdのピックアップリスト
  • FinePix F100fdのオークション

『バッテリーの充電方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F100fd」のクチコミ掲示板に
FinePix F100fdを新規書き込みFinePix F100fdをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

バッテリーの充電方法

2008/02/04 10:30(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F100fd

スレ主 国領さん
クチコミ投稿数:62件

最近のデジカメは、バッテリーを本体からはずして充電器に載せて充電するモノが多いですね。
私はバッテリーは本体に入れたまま充電出来るタイプがいいです。
今持っているのは、カシオのS600。(動画用にサンヨーのザクティも持ってます。)

フジのデジカメは高感度と、顔認識に、魅力を感じながら、(室内、子供撮りがメインです)
バッテリーを本体からはずさないと充電出来ないため、購入を見送っていました。

もしかすると、この機種は、本体にバッテリーを入れた状態で、充電が出来るのでは?
F100fdのアクセサリーをみてそう思いました。発売を楽しみにしています。

書込番号:7340446

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/02/04 10:40(1年以上前)

>フジはバッテリーを本体からはずさないと充電出来ない

そうなんですか?
デジカメは2台で、一台はS6000fdで単三仕様なのですが、
F30はカメラ→ACアダプター+接続ケーブル→コンセント
で充電ですが、新型は違うんでしょうか?

書込番号:7340476

ナイスクチコミ!1


スレ主 国領さん
クチコミ投稿数:62件

2008/02/04 10:59(1年以上前)

取扱説明書をダウンロードしてみましたが、
F31fdまでは本体充電出来ましたが、
F40fd, F50fdは本体からはずさないと充電出来ないみたいですよ。
F100fdはまだ説明書がアップされていないですが、アクセサリーから推測すると本体充電かな。

書込番号:7340519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2008/02/04 11:37(1年以上前)

F100fdの付属品:充電式バッテリーNP-50(リチウムイオンタイプ)バッテリーチャージャーBC-50
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/

F50fdの付属品:充電式バッテリーNP-50(リチウムイオンタイプ)バッテリーチャージャーBC-50
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/

電池/充電器ともに同じものだから充電方法も同じでしょう。

書込番号:7340631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2008/02/04 11:37(1年以上前)

仕様書・外観にDC入力端子の記載がありません。そしてアクセサリーには
DCカプラーが載っています。

F50fd同様にカメラ本体にDC IN 5V 端子が無いため、DCカプラーを介さないと
ACパワーアダプターが接続できない仕様のようです。

DCカプラーとはバッテリー室に装着するものです。つまりF100fdに外部電源を
接続するときはバッテリーは抜かなくてはいけないのです。

よって本体で充電はできず、バッテリーを外してチャージャーを使うタイプの
気がします。

書込番号:7340632

ナイスクチコミ!0


スレ主 国領さん
クチコミ投稿数:62件

2008/02/04 11:57(1年以上前)

今回も本体充電出来ませんか。。
残念。購入は見送りかな。

書込番号:7340706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2008/02/04 12:28(1年以上前)

予備バッテリーを使わない方は本体充電でもいいでしょうが、撮影枚数が多かったら予備バッテリーを充電するのにじゃまくさいことになります。別途で充電器を買うのも癪です。
本体充電のフジを使っていますが購入1年半でバッテリーを抜くと日付がリセットされるという故障が発見できました、修理しましたがまた再発しています。本体からバッテリーを抜いたことがない方はバッテリーが空にならない限り故障だとわからないですね。

書込番号:7340802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2008/02/04 12:33(1年以上前)

個人的には本体充電タイプはパスなんですが。。。

予備バッテリーへの充電を考えると、外充電の方が圧倒的に使い勝手が良いです^^
あまり長期の旅行とかに出掛けない、そもそも撮影枚数が少ない場合には話は別ですが^^;

書込番号:7340819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2008/02/04 13:47(1年以上前)

なるほど、新型は取り外し充電なんですね。
F30は電池のモチが凄く良いので、
今のところ予備は必要ないんですが、
一度に何百枚も撮る方だったら、
予備電源必須でしょうから、
取り外し充電の方が使い勝手が良い
のかもしれないですね。

アナログ携帯電話のバッテリーを
二個予備に買い、頻繁に充電してましたっけ・・・。

書込番号:7341086

ナイスクチコミ!0


スレ主 国領さん
クチコミ投稿数:62件

2008/02/04 17:33(1年以上前)

皆様、お世話になります。
外充電の支持者って多いんですね。
確かにヘビーユーザーには本体充電しかできないと不便ですね。

それにしてもバッテリーの持ちは最近の機種は良くなっているし、
ライトユーザー向けに本体充電の機種があってもいいような気がします。

書込番号:7341804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/02/04 20:56(1年以上前)

外部充電はとても便利ですよ。
予備の電池さえあれば外部充電でないととても不便に感じます。
なぜなら本体充電だと充電している間はカメラが使えないでしょう。
外部充電なら電池を充電している間はもうひとつの予備の電池でカメラが使えます。
本体充電も何がしかの良いところがあるのかもしれませんが。

書込番号:7342641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/02/04 21:54(1年以上前)

私は外部充電でないと、ダメですね。

F30の数少ない気に入らなかった部分が
本体充電

書込番号:7342992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2008/02/04 22:05(1年以上前)

クレイドルなんかだと、「使わないときはココに置いておいてね。勝手に充電できるから」って言えるところがメリットでしょうかね。本体充電もそれに習うところだと思います。
また、充電器が別売されているので、好みによって外部充電が出来ます。

外部充電の機種は、いくら望んでも本体充電選べない点がちょっとツライかも、、、。

書込番号:7343071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/05 00:30(1年以上前)

>本体充電も何がしかの良いところがあるのかもしれませんが。

私は本体充電派です。外部充電と聞き、ちょっとがっかりしています。
本体充電は、1日使ってホテルでACに繋ぐだけ、という気軽さが好きです。
多くの場合、外部充電器はACアダプタよりも大きかったり重かったり。
下記のスレッドが参考になるのでは?

充電池の充電方式について
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811097/SortID=6155243

書込番号:7344124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件 FinePix F100fdの満足度5

2008/02/05 19:44(1年以上前)

個人的には、あのコードが
うっとうしいんですよ。

外部充電器の方が小さくないですか。
フジのは使ったことないのでわかりませんが、
キャノンもリコーも小さくて軽い。
コードもありませんよ。

書込番号:7347097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2008/02/05 23:47(1年以上前)

あのコード付きの充電器は要らないなあ。
本体充電だったら、絶対買わないです。

書込番号:7348621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/06 06:03(1年以上前)

私は本体充電が好きですが、外部充電だったら絶対買わないということもないですね。
充電方式で本体を選ぶっていうのはちょっともったいない感じがします。

書込番号:7349503

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/02/06 07:36(1年以上前)

どっちが良いでしょう?

右がF31fdのACアダプタ+ACケーブル
左がF50fdの充電BOX(F100fdと共通)

ACケーブルは一般的な形状なので、もう少し短い物にも交換可能ですが
私はACアダプタ+ACケーブルの方が持ち運びに邪魔だと思いますね。

書込番号:7349602

ナイスクチコミ!1


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/02/06 07:37(1年以上前)

別機種

失礼、写真が付きませんでした

書込番号:7349603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2008/02/06 11:06(1年以上前)

みなさんこんにちは。FinePixのF710とF30を所有しています。

僕の場合は旅行などで使ってもせいぜい一日50〜60枚なので、予備バッテリーを買ったことはありません。
そのため両機とも本体充電しています。どちらもF710のACアダプタを使っています。
さすがにF710は元々バッテリーの容量が少ない上にヘタってきてるので旅行には正直キツイですが、F30は4泊5日でもまだまだ余裕です。

で、僕もF100fdとっても気になってましたが、本体充電不可は痛いですねぇ。ひとつのACアダプタで全て充電するつもりでしたから。

あと、神戸みなとさんがバッテリーを抜くと日付がリセットされる故障があったとおっしゃってますが、
僕も以前ミノルタのF100で同様の不具合がありました。どうやらコンデンサの劣化が早かったことによるものらしいのですが、
まるでフォーミュラカーレースのF1のタイヤ交換のようにサッと交換しないと全てがリセットされてしまいました。
それ以来僕は本体充電派ですね(^^;)

さて本体充電が不可能でしかも予備バッテリー無しだと、少なくとも充電中の数時間はカメラにバッテリーが装着されないわけで、
後々コンデンサの劣化などによる日付リセットとかが心配だなぁ。

書込番号:7350103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2008/02/06 13:11(1年以上前)

自分は今まで本体充電派で、
F40fd購入時にかなり抵抗がありました。

ただ、非純正のバッテリーを購入して
一つは充電器、一つはカメラ、電池がなくなったら入れ替え
という運用方法にしたらとても快適でした。
・本体が小さくなる
・旅行の際の予備バッテリになる
・時計が狂うこともない
・バッテリ切れもない(すぐにフル充電のバッテリと交換できる)
・デジカメを使ってる間も充電できる
といいことづくめでした。

ということで、次回からは、充電器で機種を選ぶことはないですね。

まぁ、大前提として、追加バッテリの購入がありますが
純正でなければ、かなり安く購入できるので…
デジカメで予備のバッテリを購入するのが許せない
っていうわけじゃなければ、上記活用法もありかな
と思います。

書込番号:7350546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/06 16:56(1年以上前)

僕もやっさん(^^)vさんと同じ使い方をしていました。
でもF31fdにしてからは付属バッテリーのみで、それまでのバッテリー2個体制以上に持つので、予備バッテリーは買いませんでした。F50fd以降の少なめ薄型バッテリーを採用するならば、またバッテリー2個体制に戻すと思うので本体充電でなくて良かったです(まだ確定でない?)。

書込番号:7351196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F100fd」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とても綺麗に撮れます 0 2022/05/28 19:48:00
F100fdで撮影した写真をスマホに入れたい 13 2018/03/29 7:47:35
中古2000円での購入。 19 2016/06/12 2:29:44
カバンに 8 2014/10/15 17:29:22
まだまだ頑張ります 6 2014/05/03 18:29:13
ファイルI/Oエラー 6 2014/04/14 13:43:44
製品・サービスレポート(普通)? 2 2014/02/24 12:31:13
久しぶりに 4 2014/01/24 7:42:14
皆さんの評価を拝見して程度の良い美品を購入 10 2013/10/15 16:20:25
こちらもまだまだ現役 3 2013/10/14 9:43:54

「富士フイルム > FinePix F100fd」のクチコミを見る(全 20714件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F100fd
富士フイルム

FinePix F100fd

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月15日

FinePix F100fdをお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング